ページの先頭です
メニューの終端です。

【ご寄附いただきました皆様へ 重要なお知らせ】

[2019年3月20日]

ID:20836

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

【お詫び】株式会社恒づねへの不当景品類及び不当表示防止法に基づく措置命令について

平成28年度から平成29年度まで、本市ふるさと寄附金の返礼品を提供していた事業者「株式会社 恒づね」(以下、「恒づね」と言う。)に対し、平成30年9月11日付けで大阪府府民文化部 消費生活センターより、不当景品類及び不当表示防止法(以下、「景品表示法」と言う。)第7条第1項に基づく、措置命令が出されました。

本市におきまして、この間、本市ふるさと寄附金への本市返礼品のうち、「株式会社恒づね」が取り扱った品物の品質に疑問が呈された件について調査を行ってきました。

その結果、同社の商品管理に不十分な点があったことは認められたものの、同社が送った品物が本市指定の品質を有していたかどうかについての特定には至りませんでした。

同社からは、本市に対し、この様な事態を生じさせたことについて謝罪を受けています。

本市といたしましても、寄附者の皆様、本市の皆様に、本市ふるさと寄附金事業に対するご不安を与えるとともに、その信頼を損なうこととなりましたことにつきまして、改めて深くお詫び申し上げます。

皆様に選んでいただいた返礼品を確実にお届けできますよう、初心に立ち返り、本市ふるさと寄附金事業に取り組んでまいりますので、今後も、本市へのふるさと寄附を選んでいただけますようお願いいたします。

大阪府 報道発表資料

平成30年9月11日付け 報道発表資料

不当な表示を行っていた事業者に対する措置命令について(別ウインドウで開く)

(大阪府 府民文化部 消費生活センター 事業グループ)

枚方市 報道発表資料