ページの先頭です
メニューの終端です。

平成30年度学校の様子【二学期】

[2018年12月21日]

ID:20554

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

12月21日(金) 二学期終業式

本日はニ学期最後の日です。学年集会・終業式・大掃除・学級活動の時程で実施されました。終業式では、「社会を明るくする運動」作文とサッカー部の表彰が行われました。

1年生集会

2年生集会

3年生集会

終業式

作文表彰

部活表彰

大掃除

12月17日(月) 英語科掲示

3階渡り廊下に、英語科で取り組んだ「職場体験学習の体験記(英語版)」が掲示されています。3日間の体験内容を、辞書などで調べながら頑張って作成したそうです。ぜひご覧ください。

12月4日(火) 生徒朝会

本日生徒朝会が行われました。各専門委員会からの発表の後、今年の生徒会のスローガンが発表されました。

「新発見 ~?疑問?から始まる”挑戦”~」

生徒会長の言葉

まずメインタイトルを「新発見」としたことですが、今まで気にも留めてみなかったことにも「興味・関心」を持ち、知らなかったことを「発見」していくことが、新たな「疑問」につながったり、学校をよりよくするための「道すじ」になると思ったからです。

サブタイトルを「?疑問?から始まる”挑戦”」としたのは、たくさんの新しい「挑戦」をしていきたいという思いからつけました。「疑問」から「学び」が深まるように、「疑問」から始まった「挑戦」は、より深まったものになると思ったからです。

「挑戦」することから見つけた「発見」は、たとえその「挑戦」が失敗したとしても、また新たな「発見」があり、それが次の「挑戦」に活かせる大切なものになるので、「挑戦」することによって「発見」することを大事にしていきたいと思っています。

この目標を達成できるよう、私たちはこれからの1年間、いろんなことに「疑問」をもち、「発見」し、「挑戦」していきたいと思っています。よろしくお願いします。

11月29日(木) 1・2年生二学期末テスト

本日と明日の2日間、1・2年生の二学期末テストが行われます(3年生は既に先週実施されました)

1年生

2年生

11月17日(土) 土曜授業

本日土曜授業が行われました。3限目の「総合」では、1年生は「コリアタウンフィールドワーク」、2年生は「職場体験学習」のまとめの発表を行いました。2年生の発表は「ポスターセッション」方式で、保護者の方にも参加していただきました。

午後からは、地域協主催の「倶楽部応援団」が開催されました。女子ソフトテニス部では関西大学ソフトテニス部のみなさん、女子バレーボール部には元Vリーグで活躍された方に来ていただき、基礎・基本などのポイントの指導をしていただきました。

1年生発表

2年生発表

テニス部

バレー部

11月9日(金) 生徒朝会

本日生徒朝会が行われました。今回は、新生徒会執行部体制になって初めての生徒朝会になります。まずはじめに、決まった全役員からのあいさつと、各専門委員からの報告がありました。

11月7日(水) 1年生コリアタウンフィールドワーク

本日1年生は、大阪市内にあるコリアタウンへフィールドワークに行きました。キムチ作り、チャンゴ体験、ハングル語講座などの体験と、コリアタウンのフィールドワーク・買い物体験をしました。

キムチ作り

ハングル講座

チャンゴ体験

FW

買い物体験

11月6日(火) 後期各専門委員会・学習創造会

生徒会各専門委員会、学習創造会の後期の活動が始まりました。

学級代表

図書

生活

保健美化

文化

体育

10月29日(月) 菊展示

本日、職員玄関前に菊が飾られました。また、市役所本庁前に展示されている「菊花展」にも出展されています。

菊花展出展作品

10月26日(金) 生徒会役員選挙・立会演説会

本日、生徒会役員選挙・立会演説会が行われました。その後教室で、選挙管理委員会からお借りした投票箱に投票用紙を投函しました。

10月23日(火) 「出前授業」 社会科・選挙管理委員会による

本日、市選挙管理委員会の方による「出前授業」が行われました。3年生社会科の「公民」分野の政治についてのところにあたります。グループから出された「要望」に対して模擬投票をするというものです。

10月22日(月) 生徒会役員選挙 選挙活動始まる

25日に「生徒会役員選挙」が行われます。本日より、登校時に正門前にて、候補者による選挙運動が始まりました。

10月16日(火) 小学校6年生 体験授業&部活動見学

本日校区小学校の6年生のみなさんが本校を訪問し、授業体験(国語・数学・音楽・美術)と、部活動見学(オリエンテーション)が行われました。

国語

美術

数学

音楽

文化研究部

男子バスケットボール部

水泳部

女子バスケットボール部

女子バレーボール部

サッカー部

男子卓球部

男子ソフトテニス部

女子ソフトテニス部

ソフトボール部

吹奏楽部

10月9日(火) 二学期中間テスト

本日と明日の2日間、二学期の中間テストが行われます。

10月5日(金) 放課後自習教室

9日・10日と行われる中間テストの直前とあって、本日の放課後自習教室は盛況でした。

10月5日(金) 2年生ダンス発表

保健体育科で取り組んできた「ダンス」の発表が行われました。

10月2日(火) 生徒朝会

本日生徒朝会が行われました。現生徒会執行部は今回の生徒朝会で最後となるので、退任の挨拶が行われました。本校が安心できるいい学校になるよう尽力してくれました。1年間、ご苦労様、ありがとうございました。

9月28日(金) 第34回文化祭

吹奏楽部

1-1合唱

1-2合唱

1年全体合唱

インタビュー

2年Aグループ

「学級委員」

2年Bグループ

「夏夜」

2年Cグループ

「時を越えて」

展示見学

3-1

「謎の大捜査線」

3-2

「青空へつづる手紙」

3-3

「Aliceより」

9月21日(金) 文化祭取組

文化祭の取組も本日を入れて4日となりました。1年生の合唱はかなり綺麗なハーモニーに仕上がってきています。3年生は本番さながらの舞台リハーサルが行われました。2年生のホリゾントの仕上げも急ピッチで行われていました。

9月14日(金) 文化祭プログラム

9月14日(金) 文化祭の取組

28日の文化祭まであと二週間。いよいよ追い込みに入りました。二週間といっても実質7日間です。頑張ってください。

9月10日(月) 大雨警報発令

7時現在大雨警報が発令されていますので、学校への登校は見合わせてください。今後については、「気象警報等の対応について」にしたがって対応してください。

9月5日(水) 台風後の校内清掃

昨日の台風21号の被害として、校門を入ってすぐのところにある「ねむの木」の大木が真っ二つに割れ、正面の通路をふさいでしまいました。本日1時間目に、1年生の皆さんに手伝ってもらって、中庭付近や通路に散らばった草木や、プールに入っていたさまざまなゴミの回収をしてもらいました。

※倒木については、まなび舎整備室の方々に来ていただき撤去していただきました。

9月2日(日) 船橋川クリーン作戦

本日、地域教育協議会主催の「船橋川クリーン作戦」が行われました。

8月28日(火) 実力テスト(3年生)

本日、3年生は実力テストに取り組んでいます。夏休み中に学んできた成果を十分に発揮してください。

8月27日(月) 始業式

本日、二学期の始業式が行われました。部活動表彰では、吹奏楽部、水泳部、サッカー部が表彰されました。