ページの先頭です
メニューの終端です。

先輩職員からのメッセージ(笹田 美有)

[2018年8月27日]

ID:20463

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

子育て運営課1

所属:子ども青少年部 子育て運営課
氏名:笹田 美有(ささだ みゆ)
職種:保育士
入職:平成30年度

私の職場はこんなところです

保育所は、保育を必要とする子どもを預かり、地域の子育て支援をおこなうところです。そして、子ども一人ひとりの個人差に配慮し、子どもたちが日々楽しく過ごしながらのびのびと成長することを願って職員全体で連携をとりながら保育に取り組んでいます。
職場では、ミーティングで些細なことでも職員間で共有し合います。休憩時間にも和気あいあいと話しながらも、話題の中心はいつも子どもです。常に子どものためになることを考え、たくさんの笑顔が見られる素敵な職場です。

仕事の魅力・やりがい

子どもの成長を感じた時に保育士という仕事のやりがいを感じます。

私は今2歳児の担任をしていて、働き始めてからの数ヶ月でも、「こんなに成長するのか」と、驚きや感動がたくさんあります。そして、その成長の過程を知っているからこそ、嬉しそうな子どもの笑顔を見るたびに「保育士になってよかった」と感じます。
また、送迎時に保護者の方とその日の子どもの姿を話し、成長の喜びを共有できる時も嬉しく思います。

枚方市・枚方市役所のいいところ

私自身、枚方市で生まれ育ってきました。開発され便利になっている部分、自然がたくさん残っている部分、その両方が身近にあるところが枚方市の魅力だと思っています。
そして、そのような環境の中で、子どもたちの多様な成長に携わることができるのが楽しみです。

枚方市をめざす皆さんへ

子育て運営課2

実際に保育士になるまで、本当に自分にできるのか、不安がたくさんありました。今でも、これでいいのかと日々悩むことがたくさんあります。でも、そんな不安や悩みを上回るくらい、毎日子どもたちから笑いや喜び、元気をもらっています。
困った時にも、先輩職員の方がたくさん助けてくださり、相談にのってくれます。

「子どもが好きだ」、「子育て支援に貢献したい」など、今皆さんが思っている気持ちに素直に、安心して枚方市に来てください。皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています。

ある日のスケジュール

スケジュール
時間内容
午前8時45分朝のミーティング
午前9時朝の会・おやつの介助
午前9時50分午前の活動(水遊び、運動遊び、リズム表現など)
午前11時給食の介助
正午午睡の準備、休憩、連絡ノート・保育日誌の記入、午後の保育の準備
午後3時おやつの介助
午後4時午後の活動(室内あそびなど)
午後5時15分夕方のミーティング、翌日の保育の準備
午後5時30分業務終了