ページの先頭です
メニューの終端です。

先輩職員からのメッセージ(井田 昌誕)

[2018年8月27日]

ID:20462

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

企画課1

所属:総合政策部 企画課
補職:係長
氏名:井田 昌誕(いだ まさのぶ)
職種:事務職員
入職:平成16年度

私の職場はこんなところです

私が所属している総合政策部は、枚方市が掲げる「めざすまちの姿」を実現するため、市政(まちづくり)の総合調整を行う組織ですが、その中で企画課の役割は、組織の旗振り役、また、各部署の下支えとなる存在でありたいと考えています。
企画課における私の仕事は、新たに事業を実施する際の調整や、計画の改定、評価制度の見直しに加え、各種調査・分析等を行っています。

職場は、若くて意欲的な職員ばかりです。業務多忙で時間が限られている中においても、仕事の優先順位を踏まえつつ、活発に意見交換ができる雰囲気です。

仕事の魅力・やりがい

生まれ育った愛着のあるまちに関われること自体にやりがいを感じています。日常の業務においては、枚方市役所という組織、枚方市というまちが少しでもよい方向へ進むよう、微力ながら日々取り組んでいます。

また、企画課の仕事は、組織を越えた問題に関わる機会が多く大変なときもありますが、部署の枠にとらわれず、新しいことにチャレンジできる環境は自分自身の成長につながっていると感じています。

枚方市・枚方市役所のいいところ

企画課2

「組織は人」だと思っていますが、枚方市役所には尊敬できる先輩や同僚がたくさんいます。先輩方から多くのアドバイスをいただいたことで、今の自分があると思っています。
枚方市役所には皆さんの成長につながる環境があります。

枚方市をめざす皆さんへ

市役所の仕事は非常に多くの分野に分かれていて、人事異動は転職と同じくらい仕事の内容が変わるとも言われています。大変だと思いますが、これだけ多くの経験ができるということが市役所で働く醍醐味であると思いますし、職員自身の人間性を豊かにするものだとも感じています。

皆さんの意欲や思いがあればきっと大丈夫です。何事にも「自発的」に「自分ごと」として考え、実践する方々と共に働けることを楽しみにしています。

ある日のスケジュール

スケジュール
時間内容
午前9時朝礼、スケジュール、メールの確認
午前9時15分新規事業に係る関係課との打合せ
午前10時30分会議資料の作成
正午昼休み
午後1時部内レク
午後2時30分会議
午後4時会議後の整理作業、次回に向けた準備
午後6時退庁