ページの先頭です
メニューの終端です。

先輩職員からのメッセージ(木村 彩夏)

[2018年8月27日]

ID:20460

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

環境指導課1

所属:環境部 環境指導課
氏名:木村 彩夏(きむら あやか)
職種:化学技術者
入職:平成25年度

私の職場はこんなところです

環境指導課では、大気汚染や騒音、振動など公害の防止のために事業者への指導を行ったり、枚方市内の大気環境や水環境等の把握のため、常時監視を行い公表したりしています。その他にもさまざまな業務がありますが、私の主な業務は、公害規制の指導となっています。法令に基づく届出の審査を行ったり、工場へ立入り、排水や排ガスのサンプリングを行い、その分析結果を元に指導等をしています。

専門的な知識も必要な仕事ですが、いつでも相談しやすい職場環境に助けられ、日々学びながら仕事に取り組んでいます。

仕事の魅力・やりがい

ここ数十年で、環境は非常によくなっています。枚方市内を流れる河川も、少し前までは水質汚濁が問題でしたが、今ではアユが見られるほどにまできれいになりました。

私たちが取り組む環境保全に関する業務は、すぐ目に見える成果が得られるものではないものも多いですが、今自分がしていることが、将来の枚方市のよりよい環境に繋がっていくと信じて仕事をしています。

枚方市・枚方市役所のいいところ

環境指導課1

私は生まれてからずっと枚方市民ですが、枚方市のいいところはなんといっても「ちょうどいい」ところだと思います。自然の多さも都会っぽさもちょうどよく、そんな枚方市がとても好きです。(さすがに夏の暑さはちょうどいいとは言えませんが。)

枚方市をめざす皆さんへ

就職活動中は、自分が何をしたいのかわからず不安に感じることもあるかと思います。私もそうでした。生まれてからずっと枚方市に住んでいて、なんとなく、枚方市のために働いてみたいなと思ったのが、枚方市役所の採用試験を受けるきっかけでした。

枚方市は人口40万人を超える中核市であり、そのため業務も多岐にわたりますが、頼りになる先輩・上司が沢山いますので安心して頑張れる環境があります。みなさんと枚方市のために働けることを楽しみにしています。

ある日のスケジュール

スケジュール
時間内容
午前9時朝礼、メールの確認
午前10時市内の工場に立入り、工場排水のサンプリング
正午昼休み
午後0時45分データ入力
午後2時事業者との打ち合わせの事前準備、資料作成
午後3時事業者との打ち合わせ、届出指導等
午後4時届出の審査、事務処理等
午後6時退庁