ページの先頭です
メニューの終端です。

先輩職員からのメッセージ(清水 貴哉)

[2018年8月31日]

ID:20453

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

都市計画課1

所属:都市整備部 都市計画課
氏名:清水 貴哉(しみず あつや)
職種:土木技術者
入職:平成23年度

私の職場はこんなところです

都市計画課では、将来の枚方市にふさわしい良好なまちづくりを実現するために、必要となる計画などを定めています。具体的には、用途地域を定めることにより、住宅や商業、工場などの土地利用を地域の特性に合わせて適切に配置するとともに、都市生活に必要な道路や公園等の都市計画施設を定める業務を行っています。

仕事の魅力・やりがい

昨年度まで別の部署におり、都市計画課には異動して1年目になります。そのため、業務で分からないことが多くありますが、周りの方にはさまざまな場面で助けてもらっています。自分が知らないことは周囲から教えてもらい、逆に自分の知識を活かすことが出来る場合は、周囲に伝えるといった協力関係が築けており、仕事し易い環境だと感じています。

枚方市・枚方市役所のいいところ

枚方市は、大阪と京都の中間に位置し、都市部にアクセスし易く、また一方で、森林や田園が数多く残っているため、利便性が高く自然豊かな住環境が大きな魅力であると思います。幼少の頃から枚方市に住んでいますが、住み易いまちだと感じます。

枚方市をめざす皆さんへ

都市計画課2

市役所の業務は多種多様です。部署の異動があれば、今までとは全く違う業務を行わなければならないこともあり、大変ではありますが、さまざまな仕事を経験出来る魅力でもあると思います。
就職先の選択に悩まれていると思いますが、一緒に働くことになれば、枚方市を盛り上げていきましょう。

ある日のスケジュール

スケジュール
時間内容
午前9時朝礼、メール確認
午前9時30分各種打ち合わせ資料作成
正午昼休み
午後1時都市計画道路に関する大阪府との打ち合わせ
午後3時窓口対応
午後4時生産緑地に関する課内会議
午後6時退庁