ページの先頭です
メニューの終端です。

先輩職員からのメッセージ(岡本 卓也)

[2018年8月27日]

ID:20452

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

浄水課1

所属:上下水道事業部 浄水課
氏名:岡本 卓也(おかもと たくや)
職種:機械技術者
入職:平成28年度

私の職場はこんなところです

私の所属する浄水課は中宮浄水場にあり、浄水場をはじめとする各水道施設の運営と維持管理、老朽化した水道施設の更新等の業務を行っています。
水道は市民生活を支える重要な社会基盤であり、地震などの自然災害にあっても水を届けなければならない重大な責任を持っています。

浄水課の業務は技術分野が多岐に亘るため、化学・土木・建築・電気・機械の技術者がそれぞれの専門知識を活用して協力し、日々の業務に取り組んでいます。
職場の年齢層は広く、ベテラン・中堅・若手が満遍なく所属しています。
やさしく明るい方が多く、和気あいあいとした雰囲気と、水道事業に携わる責任とプライドをあわせもつ職場です。

仕事の魅力・やりがい

私が担当している業務は、水道施設のオペレーターと、機械設備の維持管理に関する工事・委託の発注です。
浄水場の機械技術職は、水道水を製造・供給するための機械設備に携わることが出来ます。軽微なメンテナンスであれば自らの手で修理し、規模が大きくなれば設計して外部に発注します。
現場と事務所でそれぞれ仕事があり、業務を通して幅広い知識を得られることが魅力だと思います。

枚方市・枚方市役所のいいところ

枚方市のいいところは、交通の利便性のよさと、都会と田舎のちょうど真ん中あたりであることです。
自然が近くにありながら都会へのアクセスもよく、ちょうど良い住みやすさが枚方市にはあると思います。

枚方市をめざす皆さんへ

浄水課2

就職先を決めることは難しい決断であり、悩むことも多いかと思います。たくさん情報収集して、より良い選択を見つけてください。
市役所には幅広い分野の業務があり、各職場にも特色があって、業務を通してさまざまな経験を積むことができるかと思います。
市民生活に接しているため、大きなやりがいを感じられることと思います。
来年、一緒に働けることを楽しみにしております。

ある日のスケジュール

スケジュール
時間内容
午前9時朝礼、1日のスケジュールを確認、委託業者より浄水場運転監視業務の引継ぎを受ける
午前9時15分ろ過池砂等入替委託に向けて現場調査
午前10時小学校4年生の浄水場見学対応
正午昼休み
午後0時45分浄水場場内の日常点検
午後3時ろ過池砂等入替委託に向けて設計図書作成
午後5時15分委託業者へ浄水場運転監視業務の引継ぎを行う
午後6時退庁