ページの先頭です
メニューの終端です。

先輩職員からのメッセージ(小田代 海)

[2018年8月27日]

ID:20441

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

施設整備室1

所属:都市整備部 施設整備室
氏名:小田代 海(おだしろ かい)
職種:土木技術者
入職:平成29年度

私の職場はこんなところです

私の所属する施設整備室では、学校園施設を除く市有建築物の新設・改修工事の設計、積算、工事監理業務を行っている他、災害時には施設の安全点検や、緊急工事等の対応をすることもあります。

その中で私が担当している主な業務は、施設の駐車場整備や外構工事等の土木工事に関する業務です。

施設整備室には建築、電気、機械、土木とさまざまな技術職がおり、若手からベテランまで職種や経験を超えて協力し合いながら業務に取り組んでいます。

仕事の魅力・やりがい

工事を実施する上では検討事項がたくさんあり、容易にはいかないことがありますが、無事完成できた時はほっとすると同時に達成感があります。特に市民の方々に安心・安全で快適に利用してもらえるにはどうすればいいかを考え、コストを抑えつつ品質の良いものができたときにやりがいを感じます。

また土木技術者として、まちづくりの計画段階から実際に完成するまでの一連の業務を経験できるのも行政で働く魅力だと思います。

枚方市・枚方市役所のいいところ

施設整備室2

枚方市は歴史的な部分や自然が多い一方で、大阪と京都の真ん中に位置していて交通の便もよく、とても住みやすいまちだと思います。
また枚方市駅周辺の再整備等これからもっと発展していくところが魅力です。

枚方市をめざす皆さんへ

人口40万人を超える枚方市では、市役所の仕事は幅広く、たくさんの業務に携わることになると思います。私自身入職する前はどのような業務をすることになるのか、不安な気持ちもありましたが、分からないことがあれば先輩職員がしっかりサポートしてくれます。

数ある選択肢の中から枚方市を選んでくれた皆さんと一緒に仕事ができることを楽しみにしています!

ある日のスケジュール

スケジュール
時間内容
午前9時朝礼、スケジュール・メールの確認
午前10時施設管理者と打ち合わせ
午前11時工事予定場所の現地調査
正午昼休み
午後1時工事施工場所にて現場監理
午後3時

発注予定工事の積算業務

午後5時45分退庁