ページの先頭です
メニューの終端です。

先輩職員からのメッセージ(𠮷村 まり絵)

[2018年8月27日]

ID:20426

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

開発調整課1

所属:都市整備部 開発指導室 開発調整課
氏名:吉村 まり絵(よしむら まりえ)
職種:建築技術者
入職:平成30年度

私の職場はこんなところです

建築物を建てるときや売り買いするとき、そこがどんな土地なのか、どんなまちづくりをしているのかを知る必要があります。開発調整課ではそれらの情報を伝えるとともに、よりよいまちづくりのために条例によって定められた各種協議を行っています。
また、建築の際には、建築分野だけでなく上下水道、交通といった多くの関連部局が関わってきます。それらの関連部局と事業者の協議の橋渡しを行い、多くの課とやりとりをするのも開発調整課の仕事です。

仕事の魅力・やりがい

枚方市では建築物を建てるときに加え、建築物が中高層建築物や共同住宅のときや土地の区画を変更するときには協議が必要です。時間はかかりますが、これらの協議には「良好なまちづくりを行う」という枚方市の思いが込められています。協議の必要性を業者にしっかりと伝えることは難しいことではありますが、担当者としてその重要性を意識したうえで業務に励んでいます。

枚方市・枚方市役所のいいところ

開発調整課2

枚方市駅近くの岡東中央公園では度々イベントが開かれたり、近年、駅周辺に商業施設ができたりと、人の賑わいのあるとても活気があるまちです。
枚方市役所も気さくでやさしい方たちばかりの職場です!

枚方市をめざす皆さんへ

職員として業務に励む日々は、もちろん大変なこともありますがとても充実しています。この気持ちをぜひみなさんにも体感してもらいたいです。採用試験では緊張すると思いますが、枚方市で働きたい!職員になってこんなことがしたい!という素直な思いをぶつけてみてください。
来年、同じ枚方市職員としてみなさんと働けることを楽しみにしています。

ある日のスケジュール

スケジュール
時間内容
午前9時朝礼・メールの確認
午前10時書類審査・協議
午前11時電話・窓口対応
正午昼休み
午後0時45分窓口対応
午後2時道路現地調査
午後4時書類審査
午後6時退庁