ページの先頭です
メニューの終端です。

平成31年度 4月

[2019年5月6日]

ID:19836

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成31年4月22日(水)新聞閲覧台3台設置

4月最後の週は、家庭訪問でお世話になっております。
学校では、市のメンテナンスグループに依頼し、
新聞閲覧台を3か所に設置し、
毎日、その日の新聞を読めるようにしました。
(1)5.6年南棟2階階段前
(2)3.4年教室棟2階渡り廊下
(3)管理棟1階保健室前 の3か所です。
しっかり読んで、社会のことを知ろうね。

平成31年4月19日(金)1年給食参観、5.6年参観 3年校区探検

午前中は、3年生が社会の勉強のため、校区探検に出かけ、

学校の周りのいろんな施設の場所を巡り、確認しました。

午後からは、今年度初めての1年給食参観、5年、6年の参観と学級懇談会がありました。

1年生は、給食の準備をするところから、5年生、6年生は、国語科の授業でした。

今年初めてだけに、どこも緊張気味でしたが、少しずつ慣れていけると

いいですね。お忙しい中のご参加、有難うございました。

最初に外での約束を聞いて、いよいよ探検に出発です!

消防署の川越出張所に到着!消防車や救急車があります。

学校の裏側には、おまわりさんのいる交番がありますね。

通りに面しては、沢山のお店があります。

学校の裏には、木々がいっぱいの公園もあり、自然がいっぱいですね。

1年給食参観と5.6年参観

15日から始まった給食の準備にも少し慣れてきましたね。
何も言われなくても自分たちで配れています。

各自が自分の仕事をしっかりやれていますね。感心です!

一日一日の経験が、積み上がっていろんな力になるのですね。

1組さんの給食準備完了、「いただきます!」

2組さんも準備完了、みんなで手を合わせて「いただきます!」

3組さんも準備完了、おいしく「いただきまーす!」

5年1組 西口学級「国語」

5年2組 木下学級「国語」

5年3組 勢戸学級「国語」

6年1組 藤井学級「国語」

6年2組 上村学級「国語」

6年3組 末永学級「国語」

平成31年4月17日(水)2.3.4年生参観

今年度初めての2年、3年、4年の参観と学級懇談会がありました。

2年生は、算数科、3年生、4年生は、国語科の授業でした。

初めてだけあって、みんな緊張気味でしたが、少しずつ慣れていけると

いいですね。お忙しい中のご参加、有難うございました。

2年1組 吉澤学級 算数科

2年2組 池田学級 算数科

2年3組 田中学級 算数科

3年1組 吉野学級 国語科

3年2組 平井学級 国語科

3年3組 石橋学級 国語科

4年1組 伊藤学級 国語科

4年2組 松井学級 国語科

4年3組 吉田学級 国語科

平成31年4月16日(火)1年生学校内探検

各クラスごとに、校内のいろいろな教室をめぐりました。
どこにどんなお部屋があるか、覚えていきましょうね。

平成31年4月15日(月)1年生給食開始

いよいよ1年生も給食が始まります。少し重そうですが、頑張って運びました。

初めての当番ですが、みんな先生の指示に従って
一生懸命です。

初日のメニューは、牛乳・渦巻パン・スープ煮・ハンバーグ
フルーツポンチです。

1年1組

1年2組

1年3組 みんな上手に食べていました!
これから、しっかり食べて大きくなろう!

平成31年4月12日(金)離任式

今年度の離任式では、9名の先生方が、お別れに来てくださいました。
みんな、真剣に耳を傾けて聞いていました。

児童会代表からの挨拶では、何とも言えない
ジーンとくる雰囲気で、別れを惜しみました。

児童代表からの花束の贈呈では、温かい言葉が交わされたことでしょう。
皆の顔が何とも言えない笑顔で包まれていました。

最後の歌では、先生方の目にも、ウルウルと・・・・

別れはつらいですが、お互いに新たな良き出会いを願い
たいですね。
先生方も、新たな場所で、お元気で!

平成31年4月11日(木)3年リコーダー講習会

3年生からは、音楽でソプラノリコーダーを始めて使います。
その導入として、リコーダー講習会で、リコーダーの楽しさを教えてもらいます。
普段耳にしている身近なさまざまな曲を演奏したり、いろんな大きさや高さのリコーダーも紹介していただき、みんなすごく楽しんでいましたね。

教わった3つのポイント!
(1)「OKのゆび」をしっかり押さえよう!
(2)リコーダー語は「トゥートゥー」で
(3)楽器への愛
を守って、上手になるように頑張ってくださいね。

平成31年4月9日(火)一年生との対面式

対面式では、1年生と2年生から6年生までの顔合わせです。
校長先生からは、今年の合言葉「優しい心で、考え、行動しよう!」を覚えて、
1年生にも、開成小の仲間皆にも、優しい心で、考えて接し、みんなが気持ちよく過ごせるようにしてほしいと話がありました。
児童会の役員代表の挨拶では、これから仲良く過ごせるようにと、心の握手をしました。

2年生からは、アサガオの種のプレゼントを
受け取りました。大きな花を咲かせてほしいですね。

最後に、「よろしくお願いします!」とあいさつをして、
これからの場所を確認しました。

花壇の花も、みんなのがんばりを応援してくれているようですね。

今年は、休日が多いため、始業式の翌日から2~6年生は、
給食が始まります。牛乳も瓶から紙パックとなり、ストロー
で飲むことになりました。配膳員さんたちが、持っているのは、ストローの束です。

初日のメニューは、
・牛乳(紙パック)・ご飯・玉ねぎのおつゆ
・鶏団子の甘酢あん・人参シリシリです。
1年生は、次週の15日からです!

1年生は、まだ、給食がないので、一足先に
地区ごとに分かれて帰ります。もう、帰り道、
おぼえたかな?いいお天気で、よかったね。

子ども達が帰った後は、企画会議をし、更にいい授業をするために講師を招いての研修会です。今年も、授業改善に
取り組みます!先生達も、頑張ってますので、みんなも
真剣に授業に取り組んでくださいね。

平成31年4月8日(月)赴任式・始業式

今年度新たに転任された先生方の紹介です。
ユニークな自己紹介やギター演奏もあり、
みんな興味津々でした。一日も早く馴染んで
ほしいですね。

6年生は、中庭でクラスわけです。
最後の一年間、頑張ってほしいですね。

担任発表の後は、体育館、中庭、多目的教室に別れ、
各学年のクラス分けがありました。
新しい仲間と担任が、一年間一緒に過ごすスタート
です。よろしくお願いします。

みんなの門出を祝うかのように、桜が満開です。
いい一年になりますように!

平成31年4月4日(木)入学式

4月4日(木)に、春の晴天の下、桜も満開の中で、
平成31年度の第61回入学式が行われました。
新1年生全員がそろって、無事に式を終えることが出来ました。
前日には、新6年生が早朝から準備のために来校し、劇や
呼びかけの練習をして、本番に向け取り組み、無事に本番も
しっかりとやり遂げてくれました。
新1年生も、みんなしっかりとお話を聞き、来賓の方々の
「入学おめでとうございます!」の言葉に、しっかりと丁寧に
「ありがとうございます。」と返しているのが、とても
ほほえましかったですね。

6年生が、小学校のさまざまな場面を寸劇で演じ、
1年生も楽しみながら、見ていました。
写真は、集団登校の様子です。

運動会は、赤白に分かれた走ったり、
玉入れをしたり、ダンスをすることを
演じています。

教室では、待っている間、大きな絵本の
読み聞かせを聞きました。

保護者の皆さんには、担任、PTA,パパさん隊の順に
これからのことについて、説明がありました。

お問い合わせ

開成小学校

電話: 050-7102-9016

ファクス: 072-854-0410

お問い合わせフォーム