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災害に便乗した悪質商法にご注意ください

[2019年4月10日]

ID:19528

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災害に便乗した悪質商法にご注意ください

災害に便乗した悪質商法にご注意ください。

大きな災害が発生すると、被災地に限らず、点検商法や義援金などの災害に関わる消費者トラブルが発生する傾向があります。

また、ここ数日の間に、「自然災害や地震を補償する保険の保険金請求申請代行業者」に関する相談が多く寄せられています。

内容としては、自宅を訪問した業者が「保険金請求コンサルサービス」という名目で消費者と契約を結び、既契約の地震保険に関し、その内容・解釈等について第三者として意見を言い、保険金請求に必要な書類の作成に関する相談・支援を行い、支払われた保険金の35%程度を要求するといったものです。

こうした被害を防ぐためには、契約している保険の内容を自分の目で確認したうえで、分からない点については保険会社等に相談することが大切です。なお、訪問販売や電話勧誘販売で契約した場合には、クーリング・オフできますので、不審に思ったら消費者ホットライン(局番なしの188)または、枚方市立消費生活センター(072-844-2431)へすぐに相談してください。

【過去の災害発生時に寄せられた相談事例】

工事・修理関係

  • 一日に何度も訪問され、屋根の吹き替え工事契約を迫られた
  • 屋根の無料点検後、このまま放置すると雨漏りすると言われ高額な契約をさせられた

アドバイス

修理工事等で、契約を迫られてもその場では決めずに、慎重に行ないましょう。契約後でも、クーリング・オフができる場合があります。

寄付金・義援金関係

  • ボランティアを名乗る人から募金を求める不審な電話があった
  • 市役所の者だと名乗る人が自宅に来訪し義援金を求められた

アドバイス

公的機関が、電話等で義援金を求めることはありません。不審な電話はすぐに切り、来訪の申し出があっても断わりましょう。金銭を要求されても決して支払わないようにしてください。寄付をする際には、寄付先の活動状況や使途をよく確認しましょう。

●リンク 国民生活センター「ご用心 災害に便乗した悪質商法」(別ウインドウで開く)


 自宅への訪問や、電話での勧誘で、不審な点がある場合、消費者ホットライン(局番なしの188)または、枚方市立消費生活センター(072-844-2431)へすぐに相談してください。


お問い合わせ

消費生活センター

電話: 072-844-2433

ファクス: 072-844-2433


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