ページの先頭です
メニューの終端です。

平成30年度 6月

[2018年6月8日]

ID:19168

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成30年度 6月

平成30年6月25日(月) プール開き

地震により延期していた「プール開き」が、本日3年生によって行われました。

梅雨の晴れ間の素晴らしい天気の中、子どもたちのはしゃぐ声が本校のプールにも

1年ぶりに戻ってきました。

これから9月まで、水に慣れ親しむこと、学年に応じた泳力をつけつことを目標に取り組んでいきます。


水泳セットの準備やお子さまの体調のケア等、保護者の皆様には引き続き、ご協力をお願いします。

プールがキラキラ光り輝いています!

平成30年6月22日(金) 5年 稲作りについての講演会

5年生の1学期の社会科では、「わが国の農業」について、米作りを中心に学習を進めています。また、社会科で学習した学びを更に深めるため、総合的な学習の時間にバケツ稲を育てています。

そんな5年生に今日はスペシャルゲストの登場です。

実際に農業に従事されている方のお話しを直に聞くことができ、子どもたちの学びも深まったようです。

5年生が育てているバケツ稲。
立派に育つと良いな。

平成30年6月15日(金) 2年生 校外学習

今日は、2年生の子どもたちが待ちに待った海遊館への校外学習でした。

お天気は、、、昨日の3年生とは打って変わって、あいにくの空模様。

海遊館が屋内施設で良かった♫

普段見ることができない不思議な魚やかわいい素敵な魚。

海洋生物がとっても好きになった1日でした☆☆

子どもたちが触っているのは、何でしょう?

実はこれ、サメなんです!!

エイにも触れます。エイっ!

こちらは、特別展として展示されていた
熱帯魚です。

お決まりですが、ニモもいますよ。

かわいぃー!
綺麗だね!

色鮮やかな熱帯魚に子どもたちの心は奪われていました。

あんなに降っていた雨も
お昼時には、上がってくれていました。

日頃の行いです。

大阪港を眺めながらの昼食です。

「朝早くから、準備してくれてありがとう!」
「とっても美味しかったよ。」

昼食後に雨が降ってきたので、ぎりぎりセーフで
バスに乗り込みました。

2年生での素敵な思い出が、また一つできました。

平成30年6月14日(木) 3年 校外学習

今日は最高の晴天の中、3年生は校外学習へ行ってきました。

今回の校外学習では、午前中に鍵屋資料館及び工業団地、昼食を王仁公園で取った後、旧田中家鋳物民俗資料館へ行きました。

社会科で枚方市の学習を進めている子どもたち、実物を見て、現地で話しを聞くことで、学びも深まったようでした。


3年生では、今後、学習したことをまとめる新聞を仕上げていく予定にしています。どんな出来になるか、楽しみです。

出発式をして、いよいよ、しゅっぱーつ♫

淀川に着いて、歩いて
鍵屋資料館へ向かいます。

鍵屋資料館に到着です。
鍵屋資料館は、水陸交通の要衝地として栄えた「枚方宿」の歴史を紹介する唯一の展示施設となっています。
当資料館は、平成9年(1997)まで料理旅館であった「鍵屋」の建物を利用しています。京街道に面していた「鍵屋」は、江戸時代には宿屋を営み、また、幕末頃になると淀川 三十石船の「船待ち宿」としても繁盛しました。近代以降は、枚方きっての料理旅館として、枚方周辺の人々に宴席の場を提供してきました。

鍵屋について、説明いただきました。
ふむふむ、なるほど。

こちらの主屋は、もともと江戸時代に建てられたものらしく、中には貴重な文化財がたくさん展示されています。

ん?
人だかりが、、、。

小判だぁ-。
子どもたちも大盛り上がり。

江戸時代に、大坂へ、京都へと多くの旅人が歩いた京街道をその時代に思いをはせながら歩きます。

王仁公園で昼食を食べた後、旧田中家鋳物民俗資料館へ徒歩で移動しました。
敷地内にある鋳物工場は、国内でただ一つ、江戸時代の姿をのこす鋳物工場です。
また、田中家住宅主屋も隣接されており、江戸時代の暮らしぶりが分かる展示物も多数保存されています。

踏鞴を使って、炉内の温度を上げている様子

今日一日で見聞きしたことをしっかりと次の学習にいかしていきたいです。

平成30年6月13日(水) 1年公園たんけん

本日1年生は、生活科「さぁ みんなででかよう」の学習の一環として、公園たんけんへ出かけました。

開成公園・中央公園・桜公園。

校区にある公園を巡りながら、開成小学校の校区内にはたくさんの公園があること。

それぞれの公園の特徴には、共通点と相違点があることを気が付きました。

最後の桜公園では、20分間、公園の遊具で遊びました。


秋にも公園たんけんへ出かけ、6月の公園の景色との違いを学習する予定です。

中央公園に到着

移動はお隣さんと手をつないで♫

最後は、みんなで桜公園で遊びました♫

平成30年6月13日(水) 新体力テスト

枚方市では今年度から、全児童を対象に新体力テストを実施することになりました。

本校では、6月12日、13日の2日間をつかって、全学年の一部の種目を実施しました。

今後、学年ごと、学校全体としての課題と傾向を把握し、児童の体力向上に努めていきます。

立ち幅跳び
とぉー!!

ソフトボール投げ
えやぁッ

握力
んー!!

平成30年6月12日(火) 児童集会(見守り隊の方々へのお礼)

児童集会の時間をつかって、普段、自分たちの登下校を見守ってくださっている「見守り隊」の方々へお礼の言葉を伝えました。

児童会からの質問コーナーでは、質問にお答えいただきながら「見守り隊」の皆さんの子ども達への思いを話していただきました。


「見守り隊」の方々には児童集会後も残っていただき、本校多目的室にてPTA生徒指導委員の皆さん、PTA本部の皆さんとの懇親会をもっていただきました。

「開成見守り隊」の皆さんに来ていただきました。
総勢で110名程の皆さんにご協力いただき、子ども達の安全を見守っていただいています。

児童代表のお手紙
「暑い日も寒い日も、雨の日も雪の日も私達を見守っていただき、ありがとうございます。」

質問コーナー♫
児「私達(児童)にできることは、何がありますか?」

み「私達(見守り隊)の顔を見ながら、大きな声であいさつをしてください。」

PTAの方々との懇親会の様子です。

児童会役員で書いたお礼のお手紙です。

これからも、よろしくお願いします。

平成30年6月8日(金) 5年校外学習 くろんど池

天候不順が予報されていましたが、何とか小雨程度の雨で済み、無事に全行程を終えることができました。

学校に戻ってきた子どもたちの顔から、登りきった達成感と、友だちとの交友を深めた喜びが満ち溢れていました。

今日はゆっくり休んで、月曜日から、また元気な姿を見せてもらいたいと思います。

さー、しゅっぱつです!

気になる天気は、、、、、。
ん? 限りなくあやしい。

まずは村野駅に向かいます。
みんな元気いっぱいです。

無事に村野駅着!
早く電車、来ないかなー。

ついに、、山道の入り口です。

細い道も続きます。
急こう配で、少し恐い所もありましたが、
みんなで声を掛け合い、注意し合いながら
登ることができました。

疲れた後のお弁当は格別です。

「朝早くから作ってくれてありがとう。」
子どもたちの笑顔が弾んでいました。

お昼休憩後に水分補給をし、
下山の準備、完了です。

「がんばれー。あと少しだ」

山の中に流れる川の綺麗さ、冷たさに
山登りの疲れが吹き飛びました。


疲れただけじゃない、健足会にしたい。

子どもたちにとって、思い出に残るすてきな1日になっているとよいなと思います☆

お問い合わせ

開成小学校

電話: 050-7102-9016

ファクス: 072-854-0410

お問い合わせフォーム