ページの先頭です
メニューの終端です。

3年生修学旅行 平成30年5月23日水曜日から5月25日金曜日

[2018年5月25日]

ID:18779

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

修学旅行3日目 帰校到着時刻遅延のお知らせ

5月25日金曜日、修学旅行3日目の帰校予定時刻についてお知らせです。

予定では午後4時30分ごろの予定でしたが、交通事情により40分程度

遅れる見込みです。現在の到着予定時刻は午後5時すぎとなります。

ホームページ中お知らせしている帰校時刻を訂正します。

5月25日金曜日 修学旅行3日目

昨夜の様子から

おはようございます。修学旅行3日目を迎えました。

現地のお天気は晴れ。

昨夜はクラスごとの分宿で大いに盛り上がったことでしょう。

まずは、昨夜の夕食、クラスレクリエーション等の様子からお知らせします。

夕食1
夕食2
花火
クラスレク1
クラスレク2
クラスレク3

クラスオプション活動

津田中学校3年生修学旅行一行は、宿舎を後にし、

クラスオプションに取り組んでいます。

バームクーヘン、アップルパイづくり、魚つかみ(炭火焼)、イチゴ狩り等

クラスごとに体験をおこなっています。

1組アップルパイ作り、渓流魚のつかみどりと炭火焼

2組バームクーヘン作り、アップルパイ作り

3組渓流魚のつかみどりと炭火焼、アップルパイ作り

4組イチゴ狩り(イチゴジャム作り)

5組イチゴ狩り(イチゴジャム作り)

6組バームクーヘン作り、アップルパイ作り

クラスオプションの後、お待ちかね!お土産購入タイムです。

クラスオプション1
クラスオプション2
クラスオプション3
クラスオプション4

お土産タイム かぶちゃん村

クラスオプション、昼食を終え、

お土産タイムです。

お土産1
おみやげ2

帰途についてます

お土産タイムが終わり、午後1時ごろ、かぶちゃん村を後にしました。

中央道、名神高速を走り、

途中、養老、伊吹パーキング等でトイレ休憩をしながら、

津田中学校へ帰ってきます。道路事情などにもよりますが、

午後4時半ごろ、枚方に戻ってくる予定です。

到着後、バス内で解散となります。

(続報)

交通事情により、到着時刻が40分程度遅れる見込みです。

到着予定は午後5時過ぎになります。

5月24日木曜日 修学旅行2日目

おはようございます。修学旅行2日目を迎えました。

昨夜はゆっくり眠れたでしょうか。

農家のみなさんには大変お世話になりました。

1日目はあいにくの雨模様でしたが、予定されていた

スケジュールは無事終了しました。

今日の午前中は、昨日に引き続いて農業体験をおこない、

午後から天竜川でラフティングをおこなう予定です。

農業体験終了 退村式

2日目の農業体験を終え、退村式をおこなっています。

自然と向き合う農業について、学ぶことができたでしょうか。

農家のみなさん、2日間、お世話になりました。

退村式1
退村式2
退村式3
退村式4
退村式5
退村式6

天竜川 ラフティング体験に向け

退村式を終えた津田中3年生一行は、この後バスで移動し、

途中昼食をとった後、天竜川ラフティング体験へと向かいます。

バス移動

ラフティング体験の前に、昼食をとっています。

昼食
昼食2
昼食3

ラフティング体験

天竜川に到着し、ラフティング体験を開始します。

体験前にインストラクターの注意事項をよく聞き、

安全に注意して実施します。

万が一に備え、ライフジャケット、ヘルメット着用します。

お天気は上々!水辺は気持ちよさそう…

ラフティング1
ラフティング2
ラフティング3
ラフティング4
rafting5
rafting6
raftling7
raftling8
raftling9
raftling10

ラフティング終了 宿舎へ

恵まれたお天気の中、ラフティング体験を無事終え、

宿舎に向かいます。

今日は、クラスごとに分宿し、入浴、夕食後、クラスレク、花火、などで

盛り上がります。その模様は、明日、3日目の更新で

お伝えします。しばらくお時間を頂戴します。

本日もありがとうございました。

5月23日水曜日 修学旅行1日目

修学旅行(信州へ)出発です

おはようございます。修学旅行、いよいよ始まります。

朝、あいにくの雨となりましたが、子どもたちは元気いっぱい!

楽しい修学旅行にするため、準備も進めてきました。

バスは8時すぎに長野へ向け出発しました。

高速道路、第二京阪、京滋バイパス、名神高速、中央道を

進みます。

途中、伊吹、養老、パーキング等で休憩を入れます。

まずは、出発の様子から。

 

出発

バスレク風景

外は雨が降っていますが、

バスの中は、ゲーム等で熱く!盛り上がってます。

まだ、始まったばかりなので、飛ばし過ぎないように!(笑)

バスレク1

トイレ休憩 伊吹、養老パーキング

10時過ぎに伊吹パーキングエリアに到着。

トイレ休憩です。

伊吹パーキングエリア

飯田市運動公園 バス内昼食

雨はそれほど強くはなさそうですが、

バス内で昼食をとりました。

その後、農業体験へ出発するまで、飯田市運動公園で

散策です。雨は弱雨ですね…

昼食
飯田1
飯田2

この後、飯田市運動公園を後にして、

それぞれ予定している農業体験に向け

出発しました。

農業体験(ファームステイ)入村式

飯田市にある農家に1泊2日で農業体験、お世話になります。

入村式をおこない、グループに分かれて、それぞれ各農家に

移動していきます。

入村式では代表者のあいさつ後、一人ずつ自己紹介します。

農家のある村、売木、阿智浪合、泰阜、伊賀良、上飯田、高森町、鼎、南信濃、天竜、千代、下條、大鹿 等。

それぞれの村にある農家のみなさん、お世話になりま~す。

3年生のみなさん、日ごろ経験できない貴重な体験になるとおもいます。

入村式1
入村式2
入村式3
入村式4

それにしても、自然に囲まれたいいところです…

場所は南アルプス南部の麓あたりでしょうか…

この後、各農家での農業体験、入浴、夕食となりますが、

本日の更新はここまでになります。

明日2日目もお楽しみに!本日はありがとうございました。

農業体験

5月23日最終更新後に送られてきた画像を掲載します。

農業体験と夕食風景。

5月22日火曜日 出発前日 旅行準備中!

3年生は、平成30年5月23日水曜日から5月25日金曜日にかけて

長野県飯田市とその周辺を中心に修学旅行を実施し、

自然体験、農業体験、文化体験を通じて「総合的な学習」の時間を深めます。

集団生活を通して、クラスの交流と団結を深め、農業体験等をおこない、知識・理解を深めます。

また、信州の雄大な自然や文化に触れ、自分たちが住む枚方市との違いを理解します。

このホームページでは、出発から到着までの3日間、リアルタイムとはいきませんが、

現地からの画像を受け取り、生徒たちの様子をお知らせする予定です。

事前準備風景

楽しい修学旅行にするため、バスレク、現地でのクラスレク等の

準備を進めています。早く明日にならないかな~

準備2
準備1