ページの先頭です
メニューの終端です。

平成30年度5月

[2018年5月11日]

ID:18644

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成30年度5月

平成30年5月29日(火)なんと、、

ジャジャ-ン!!

熱中症対策として、本校校務員の岩井迫さんと事務職員の荻野さんが

ミストを設置してくれました。


シュワ―♪

やけた肌に冷たいミストが心地よいです。

ジャジャ-ン♪

細かすぎて見えませんが、ミストが舞っています。

平成30年5月29日(火) 第3回全体練習

本日、運動会に向けての3回めの全体練習を実施しました。

開閉会式の練習に加え、全校児童で取り組む応援合戦・児童会種目「大玉おくり」の

練習も行いました。

運動会が4日後に迫り、どの学年も最後の追込みをかけています。

できる限りの準備を済ませ、本番に臨ませたいと思います。


近隣にお住まいの皆様、大きな音をたてているにも関わらず、ご協力・ご支援いただきまして、ありがとうございます。

応援合戦!!

歌あり、ダンスありの応援合戦。
当日をお楽しみに。

We're ready!!

赤 勝て!!

白 勝て!!

どちらが勝つか、当日が楽しみです♪

平成30年5月22日(火) 6年生校外学習

本日の天気は快晴♪ 絶好の校外学習日よりの中、

法隆寺及び東大寺へ校外学習に行ってきました。


実行委員さんによる出発式
しっかりとした言葉で、6年生の風格が漂っていました。

しゅっぱーつ! しんこう!!

日本最初の世界文化遺産
法隆寺に到着!

奈良の天気も絶好です♪

ふむふむ。
まずはしっかりお勉強。

へー、そうだったのか。
本物を見ながらの説明は、とても分かりやすかったです。

世界最古の木造建築といわれている五重塔。

五重塔の免震構造は、実は東京スカイツリーの建築にも取り入れられたそうです。

この時代の人たちは、どのようにしてその技術を知りえたのでしょうね。

五重塔の中も見学

大宝蔵院には、たくさんの宝がおさめられています。
かの有名な「十七条の憲法」も巻紙として、版と共に展示してあります。

しか・シカ・鹿
そうです、奈良公園へ移動。

どこを見てもたくさんの人、そして、シカ。

お弁当タイム♪

朝早くからありがとう♪

おっきぃー

そして、この大仏様。

いったい、どうやって作ったのでしょう。

首が痛くなるほど見上げないと頭まで見えない大仏様

その当時の人々の願いや魂がここにはあるような、厳かな雰囲気が漂っていました。

平成30年5月19日(土) 校内清掃

環境委員さん、PTA本部役員さん、パパさん隊、1年生・6年生の保護者の皆さん、学校開放で施設利用されている団体の皆さんのご協力で第一回の校内清掃を無事に終えることができました。

学校施設内の雑草抜きだけでなく、側溝の掃除、運動場の整備までしていただき、環境面においても運動会を迎える準備ができました。

ご協力いただきました皆さん、本当にありがとうございました。

おつかれさまでございました。

18tn MAY English class

Mr.RIKITO has came from 4th junior high school to teach 6 grade pupils.

Pupils look so very fun!!

Today's theme is Month.

They got that how to pronounce each Month.

RIKITO Thank you for coming. 

Mr.RIKITO!!!!!!!!!!

V.V.V

(*^。^*)

平成30年5月17日(木) 運動会全体練習(1)

運動会に向けて1回めの全体練習を実施しました。

入場行進に準備体操、整理体操・開閉会式の練習を行い、学校全体として

運動会モードになってきています。


近隣の皆様には、大きい音でご迷惑をおかけしています、

ご理解・ご支援いただき、ありがとうございます。

1、2 1、2
歩幅を合わせて
1、2 1、2

気をつけは、ピシっと!

平成30年5月16日(水) 花壇の植え替え

PTAの環境委員さんが中心となって、花壇の花の植え替えを行ってくださいました。

これからの季節を彩ってくれそうな、かわいいお花が並んでいます。


学校にお立ち寄りの際は、ぜひ、ご覧ください。


環境委員さん、お手伝いに来て下さった皆様、ありがとうございました。

開成小学校PTA花壇

こちらも

こちらも、

すてきです♪

平成30年5月16日 1年生 校外学習

  本日、1年生が校外学習に行ってきました。

バスに乗って向かった先は「あたま系アスレチック ヤッテミーナ」です。

雨で流れた5月2日とは打って変わって、最高の青空のもとでアスレチックを

楽しみました。

帰校前には気温が上がり、とても暑い中でしたが、

子どもたちは最後まで元気に歩きとおしました。

ひらぱーに着いて、まずはしっかり話しを聞きます。
ふむふむ。

スパイダーマン、、
みたい。

バランス・ばらんす。

ん?
これも、スパイダーマンてきな。

すばやく、すばやく!

遊び疲れた体に、美味しいお弁当♪
「朝早くから作ってくれて、ありがとう。
おかげで元気になりました。」

小学校生活最初の校外学習♪

暑かったけれど、とっても楽しい思い出になりました。

平成30年5月15日 2年生 食育

今日は、栄養士の谷口先生が大量の「えんどう豆」を持って、2年生の教室に来てくれました。

子どもたちが今日むいてくれたえんどう豆は、なんと明日の給食の筑前煮の具材として使用されます!!

自分たちが調理に係わった料理が、給食で出てくることは、とっても楽しみですね。明日は、いつも以上に食が進みそうです。

みんな、黙々と作業をしています。

先生にコツを教えてもらって、上手にむくことができるようになりました。

さやをむくと、美味しそうなグリンピースが。

明日の給食が楽しみです。

平成30年5月12日 オープンスクール PTA予算総会

5月12日(土)に行われました土曜参観には、多数の保護者の方、及び地域の方にご来校いただきました。

お休み中にも関わらず、ありがとうございました。

子どもたちの学習に向かう真剣なまなざし、課題解決に向けてグループで議論を交わす一生懸命な姿を見ていただけたのではないかと思います。


また、4時間目も多目的室で開催されましたPTA予算総会にも、多数の方にご出席いただき、ありがとうございました。

皆様のご協力のおかげで、今年度の無事に会を終えることができました。

6年生は、社会科の歴史の授業の一環として、近つ飛鳥博物館の方に出前授業をしていただきました。

みんなで、埴輪づくり☆

みんなが作った埴輪を最後に古墳に並べてみました。

教科書や資料集で見ることしかあまりない埴輪。
何のために作られるようになったのか、歴史を知りながら実際に作ってみて、知識が深まりました。

平成30年5月9日 運動会練習開始

平成30年6月2日(土)の運動会に向けて、いよいよ運動会練習のスタートです。

今年は、子どもたちのどんな素敵な姿が見られるか。

とっても楽しみです。


運動場での練習では、マイクでの指導や太鼓・笛の音など、近隣の皆様には、大変ご迷惑をおかけしています。

運動会の趣旨をご理解いただき、ご支援の程、よろしくお願いいたします。

6年生
組立体操の練習に向けて、まずはしっかり準備体操。

澄み渡った青空のもと、練習に励んでいます。

1年生
元気いっぱい、かわいい1年生。
小学校生活、初めての運動会。
みんなのかわいいダンスが、とっても楽しみです。

平成30年5月9日 4年 パッカー車体験

4年生は、環境教育を実施しています。この日は、環境教育の一環として、枚方市の環境部減量業務室の皆さんがパッカー車に乗って来校してくださいました。

ゴミの収集について、学習を進めました。

一度は見たことがあるパッカー車。
こんな仕組になっているんだね。

ゴミの分別・3R、しっかり意識して、みんなで地球の環境を守ろう。

お問い合わせ

開成小学校

電話: 050-7102-9016

ファクス: 072-854-0410

お問い合わせフォーム