ページの先頭です
メニューの終端です。

くずにしキッズ Let's Go!(平成31年度)

[2020年3月24日]

ID:18642

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和2年3月24日(火曜日)令和元年度 修了式

チューリップ
さくら

今日は令和元年度修了式です。
久しぶりに子どもたちの笑顔に出会うことができました。
本当にほっとしました。

残念ながら全員で集まることはできませんでしたが、それぞれのクラスで放送での修了式となりました。
1年間、みんなよくがんばりました。

また、今日は、新しい登校班で初めての登校でした。班長さんありがとうございました。来年度は新1年生を迎えます。
よろしくお願いしますね。

4月の始業式の予定もまだ不透明なままです。
保護者の皆様には正式な通知があり次第、速やかに通知します。
はやくこの感染症が流行が収束にむかいますように。

写真は1年生の育てていたチューリップです。
今が満開です。さくらはつぼみが膨らんできました。
春がもうそこまで来ています。

令和2年3月18日(水)令和2年度修了式について

教育委員会から連絡があり、3月24日(火)は、登校日となりました。

詳細は、トップページに掲載していますのでご確認ください。

8時半に集団登校、10時頃の下校となります。

短い時間ですが最後の一日を大切に過ごしたいと思います。

マスクの着用をよろしくお願いいたします。

令和2年3月18日(水)第46回卒業式

体育館
サプライズの木
花道

今日は第46回卒業式でした。
本来なら、5年生や来賓の皆様にもきていただいて行う卒業式でしたが、残念ながらコロナウイルス感染症の拡大の状況の中で縮小しての開催となりました。
久しぶりに会う6年生、たった一か月なのにずいぶん背が伸びて大人びたような気がします。
保護者の皆様や教職員に温かく見送られ巣立った6年生。
中学校でもがんばってくださいね。
真ん中の写真の木は保護者から6年生へのサプライズの木です。想いがいっぱいつまっています。

令和2年3月13日(金曜日)学校の掲示板

鳳凰のかざりつけ
黒板かざりつけ

子どもたちのいない学校ですが、先生方で着々と卒業式の準備を進めています。
卒業式は縮小はされますが、実施予定です。
今日は、樟葉西中学校の卒業式でした。
みんなとても立派だったと校長先生からも報告がありました。本当におめでとうございます。

トップページに感染症に対する当面の対応を載せています。
まだ春休み以降の状況がわかりませんが、わかり次第すぐにミルメールやホームページ上でお知らせしますので、もうしばらくお待ちくださいね。

令和2年3月10日(火曜日)おうちで学ぼう NHK for highschool

もくれん

今日は、雨は降っているものの、昨日に引き続きとても暖かい日です。
正門ではもくれんの花が咲きはじめています。
子どもたちが登校してくれる日が来るのを待ち望んでいるかのようです。

昨日に引き続き家庭学習での参考にHPを紹介します。

NHK for schoolというwebサイトは、学校でも学習に活用してきました。

今、NHKでは、そのサイトを「家庭での学びを応援」するとして、特設ページ「おうちで学ぼう!」を開設しています。家庭での効果的な使い方や、今だからこそ見てもらいたい“おすすめの番組や動画”を、学年ごとに紹介しています。

ぜひ一度目を通してみてください。
今だからこそできる学びもありそうです。
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

令和2年3月9日(月曜日)家庭学習等支援サイトの紹介

大阪府教育庁・教育センターより新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間に子どもたちがチャレンジできるプリント教材や見て学べる動画、読書や調べ学習等で活用できるリンク集をまとめたウェブサイトを開設したとの連絡がありました。是非ご活用ください。   

■掲載場所について

大阪府教育庁のHPアドレス

http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunennbetukatei/index.html

大阪府教育センターHPアドレス

http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/forteacher/child.html

 

■掲載内容について

大阪府教育庁のHP

・体を楽しく動かすことができる体操やダンス

・学習プリントや大阪府の過去の調査問題など

 

大阪府教育センターのHP

・自分で学べる教材

・大阪なわとび級判定(動画付き)

・興味をもったことを調べる時に使えるインターネットの情報サイト

・無料で公開されている本の電子図書館など

令和2年2月28日(金曜日)今年度最後の給食

今日の給食
ラッキーニンジン
ちらしずし

今日は、思いがけなく今年度最後の給食となりました。

ひなまつりの献立です。
寿司ご飯と具をまぜてちらしずしにして食べます。
しゃけは西京みそにつけてあるものを焼きました。
澄まし汁には、たくさんのラッキーニンジンが入っています。

おうちでも「手洗い・うがい・早寝早起き」を心がけて元気に過ごしてくださいね。

給食をまた食べてもらう日が早く来ますように

令和2年2月21日(金曜日)今日の給食

今日の給食
あかちゃんくじらの絵

今日は1年に一度の鯨肉のノルウェー風です。

しょうがとしょうゆで下味をつけて片栗粉をつけて油で揚げます。たれの味も大人気で子どもたちも楽しみにしていました。
調理場の入り口には赤ちゃんサイズのクジラを張り出しました。赤ちゃんなのに大きいですね。

令和2年2月18日(火曜日)今日の給食

今日の給食

令和2年2月17日(月曜日)チャレンジマラソン

1年チャレンジマラソンスタート
1年チャレンジマラソン2周目

今日から各学年チャレンジマラソンがスタートします。

トップバッターは1年生。
少しコースが難しいですが、みんな間違わずに最後まで走ることができました。

しっかり体が温まり、みんなとてもいい笑顔でした。

令和2年2月14日(金曜日)マラソン練習

マラソン練習

例年より暖かい日が続きます。
幸い、インフルエンザがはやる様子もなく、元気な子どもたちです。

今、学年ごとのマラソン大会に向けて、朝学習の時間や体育の時にマラソンの練習を続けています。

続けることで、少しずつ自分のペースがつかめてきます。
自分の記録を伸ばしていけるようがんばりましょうね。

令和2年2月6日(木曜日)今日の給食

今日の給食

今日は枚方市学校給食コンテストの入賞作品「いかと冬野菜の中華炒め」です。

冬野菜のおいしさをたっぷり味わってくださいね。

令和2年2月5日(水曜日)保健室前の掲示

ふわふわことば
ふわふわことばを集めよう

保健室のかべに、「ふわふわことば」の掲示があります。

お友達や先生、大人の人からの小さな一言。
その一言でとても幸せな気持ちになったり、とてもつらい気持ちになったりします。

言った方も言われた方も幸せになる「ふわふわことば」
「ありがとう」「すてきだね」「助かった!」「いいやん~」いろいろあります。
ちょっとうれしいなと思ったときに一言伝えると、自分も相手もとても幸せになります。

逆のことばで「チクチク言葉」もあります。
その一言がつらくて、とても暗い気持ちになります。

樟葉西小学校をたくさんのふわふわ言葉でいっぱいにしましょうね。

令和2年2月1日(土曜日)土曜参観・懇談

3年生オペレッタ
消毒

今日は土曜参観でした。
土曜日とあってたくさんの保護者に来校していただき子どもたちの姿を見ていただきました。
今日はその後最後の懇談会もあります。

今まで本校ではあまりインフルエンザの声をきかなかったのですが、ここにきてぽつぽつとお休みがでています。
週明けの様子で学級閉鎖になる可能性もありますので、お子様の健康観察をどうぞよろしくお願いいたします。

令和2年1月31日(金曜日)クラブ活動

サッカークラブ
昔遊びクラブ

今日は、6時間目がクラブ活動でした。
外では、サッカークラブが先生も一緒に元気にボールを追いかけています。
図書室では、昔遊びクラブが福笑いを楽しんでいました。
できあがりはどんな顔になるか・・・楽しみですね。

令和2年1月29日(水曜日)今日の給食

今日の給食

今日はタイピーエンという熊本県の学校給食メニューを枚方に取り入れたものです。
春雨入りの中華スープで体の中からあたたまってください。
ツナコーンもパンにはさんで食べたらおいしいですよ。

令和2年1月28日(火曜日)枚方市献立コンテスト

枚方市献立コンテスト

火曜日の白菜たっぷりとりちゃんこ風うどんは、枚方市の献立コンテストの入賞作品です。
冬野菜やにんにく・しょうががたっぷり入っています。
身体の中からあたたまって、元気にすごしましょうね。

令和2年1月27日(月曜日)4年生 研究授業

4-1研究授業
研究授業の様子

27日は、4年生の研究授業の日でした。
今年研究を進めている国語の授業です。

教科書教材を学んだあと自分の選んだ科学読み物を紹介するために、自分の興味を持ったところを中心に「要約」し、本の帯をつくります。

あらすじではなく、自分の興味をもったところをうまく「要約」し、「おもしろそう!読んでみたい!」と思わせる帯づくり。これまでに作成したイメージマップを活用し、それぞれに工夫して取り組んでいるところです。

令和2年1月24日(金曜日)もりもり食べよう週間5日目

もりもり食べよう週間5日目
わかさぎの南蛮漬け

もりもり食べよう週間の最終日は、1年生の「だってだってのおばあさん」の物語からです。
1年生は今日をとても楽しみにしてくれていたようです。
頭も骨も食べられるわかさぎの南蛮漬けをもりもり食べて元気にすごしましょう。
今日は5日間の小さい賞状と大きな賞状も配りました。
しっかり食べて3学期を健康に乗り切ってもらうための良い取り組みとなりました。

令和2年1月23日(木曜日)もりもり食べよう週間4日目

4年白い帽子
「白いぼうし」の夏ミカン

今日は、もりもり食べよう週間4日目
4年生の「白いぼうし」という物語から甘夏ミカンの缶詰を給食に出しました。
毎日とてもよく食べてくれています。
特に6年生は、もりもり食べよう週間のどの献立も、全部の物語を知っているので喜んでくれました。

今日の給食の写真には大おかずが上下に2つ写っています。
下が牛乳が除去されているシチューです。
少し色は違いますが、どちらもとてもおいしいですよ。

令和2年1月22日(水曜日)もりもり食べよう週間 3日目

大造じいさんとガン
さつま汁

もりもり食べよう週間3日目の今日は、5年生の「大造じいさんとガン」の物語の舞台となった鹿児島県の郷土郷里「さつま汁」です。
大根やさといもなど季節の野菜がたっぷり入っています。今日ももりもり食べてくださいね。

令和2年1月21日(火曜日)もりもり食べよう週間 2日目

スイミー
まぐろのノルウェー風

もりもり食べよう週間の2日目は2年生の国語のおはなし「スイミー」からです。
スイミーの仲間たちが「マグロ」に食べられてしまいます。
でもスイミーは仲間と一緒に知恵をしぼりました。
さあどんな行動にでたのでしょうか。
続きは絵本でどうぞ。図書室の前に置いています。

大人気のマグロのノルウェー風、今日ももりもり食べてくれたかな。

令和2年1月20日(月曜日)もりもり食べよう週間

もりもり食べよう週間
カレーライス

今日からもりもり食べよう週間が始まります。
全部残さずにたべたクラスには「今日のからっぽ賞」がもらえます。ぜひもらってくださいね。
今日は、6年生の「カレーライス」からの給食です。
西小は低学年甘口・高学年辛口の2種類の辛さです。

令和2年1月17日(金曜日)阪神淡路大震災・今日の給食

今日は、阪神淡路大震災から25年目を迎える日です。

その後も東日本・新潟・熊本・北海道・大阪など日本各地で大きな地震が起こっています。

大阪は「新潟-神戸ひずみ集中帯」にすっぽり入っていて、そのひずみの様子の調査も少しずつ始まっていると新聞にでていました。

また東日本大震災の前に起きていたといわれるスロースリップが、南海トラフぞいにも起きているとの報道もありました。

日本はどこで地震が起こっても不思議ではありません。

こういった機会ごとに防災について考えるとともに、一日一日を大切に生きていきたいですね。



今日の給食
給食の掲示物
国語の給食を味わおう

今年の学校給食週間の献立は、「国語の教科書を給食で味わおう」というテーマで作りました。

今日は、3年生の「すがたを変える大豆」の中の食べ物がたくさん入った給食です。
校長室の横の掲示板にも全学年の教科書からの献立を張っていますので、機会があればぜひご覧ください。

令和2年1月9日(木曜日)インフルエンザ予防

教室の空気をきれいにしよう
窓を開けよう

3学期になりました。
いまのところ、インフルエンザは大きくはやってはいません。
寒いとどうしても、窓を閉め切ってしまいますが、そのままだと空気が汚れてしまいます。

休み時間にはしっかり窓をあけて空気をいれかえましょう。
保健室の前の掲示も窓を開けると、教室の中などになにがたまってしまうのか、よくわかります。

令和2年1月7日(火曜日)第3学期 始業式

第3学期始業式

今日は、第3学期の始業式です。
今回は少し長めの冬休みでしたね。

校長先生からは、「一期一会」の話がありました。
縁があって一緒になったクラスのお友達との出会いからあと3か月。短い学期ですが、大切に過ごしてください。

明日は低気圧が近づき、お天気が荒れそうです。
気象情報に気をつけてくださいね。



令和元年12月23日(月曜日)第2学期 終業式

第2学期終業式
冬休みの生活について

23日は、第2学期の終業式です。
校長先生からのお話のあと、読書表彰が行われました。
少しでも本を読む励みになればと思います。

生活指導の先生からは、冬休みの注意がありました。
スマートホンやお金の使い方などおうちの方ときちんと約束してくださいね。
楽しい冬休みを送ってください。

令和元年12月19日(金曜日)セレクトデザート

セレクトデザート

今日は、1年に1度セレクトデザートの日です。
セレクトデザートのある日は、何種類かのデザートのうち、自分の好きなデザートを選ぶことができます。

今年は初めて「クリーム大福」「スイートポテト」がお目見えしました。
さて、皆さんの感想はいかがでしょうか?

令和元年12月18日(木曜日)異学年交流1年と6年

異学年交流説明
ドッジボール

今日は、1年生と6年生の異学年交流の日です。
朝から雨で心配でしたが、お昼からはやみ無事に開催できました。
この日のためにお兄ちゃんお姉ちゃんたちが、何をするか考えてくれました。
大きなお兄ちゃんお姉ちゃんに囲まれてのドッジボールちょっと緊張したかもしれないけど、とても楽しそうでした。

令和元年12月17日(火曜日)5年生調理実習

自分たちでつくったお味噌
お味噌汁

今日は5年生の調理実習です。
去年、自分たちで仕込んだお味噌を使って、お味噌汁をつくります。
ちゃんとにぼしからだしを取った本格派です。
家庭科室からはとてもいいにおいがしてきます。

自分たちでつくった無添加のお味噌と天然のだしをつかったお味噌汁。きっとおいしいですね。
食べるのが楽しみな子どもたちです。

令和元年12月10日(火曜日)児童集会

陸上・駅伝表彰式
陸上・駅伝表彰式全員

今回の児童集会では、小学生陸上大会と駅伝大会の表彰式を行いました。
1学期から練習をはじめ、その他にも自主練習を重ねた子どもたちもいます。
自分の限界に挑戦しがんばった子どもたちです。
本当によくがんばりました。
児童全員から大きな拍手をもらいました。

令和元年12月6日(金曜日)5年生 食育の授業

5年生食育
今日の給食

今日は5年生に「おかげさまで」という食育の授業をしました。今までお世話になった方たちにどうしたらお返しができるのかを考えてもらいました。
来年は最高学年になる心構えをつくる機会になればうれしいです。

今日の給食は肉じゃが、ししゃも、高野豆腐、自然の恵み・生き物の命をおいしくいただきましょう。

令和元年12月2日(火曜日)個人懇談・作品展

作品展看板
1年生作品
5年生・6年生作品

昨日から、2学期の個人懇談と体育館での作品展が始まっています。
お忙しい中、お時間をつくっていただきありがとうございます。子どもたちの様子をお伝えし共に成長を支えていきたいと思います。
帰りにはぜひ作品展をご覧くださいね。懇談の時間が遅い方も一言お声かけください。

令和元年11月29日(金曜日)中学校給食

中学校給食配膳
6年生教室
保護者試食会

今日は、6年生が中学校給食を食べる日です。
配膳員の方がこられて6年生に手渡します。
一人一人の入れ物なので、配られたらすぐに食べることができます。
温かい麻婆豆腐おいしかったですね。
図工室では保護者の方にも試食していただきました。

味も好評で、給食だと洗い物も少なくなりますね~との喜びの声も。ただ、量が一定なので、たくさん食べたい人は追加で持っていかないとお腹がすくかもしれませんね。

令和元年11月28日(木曜日)3年生 お話し会

読み聞かせ
読み聞かせ2
おはなしかい プログラム

今日は、くずはお話を語る会の皆さんがこられて、3年生に読み聞かせをしていただきました。

お話のろうそくがともると、そこはもうお話の世界
語り手の方のお話にすっと引き込まれます。

今日、読んでいただいた本のリストもいただきました。
全部図書館にある本です。
本の中の一つのお話を紹介していただいたのでぜひ他のお話も読んでみてくださいね。

令和元年11月19日(火曜日)児童集会

校長先生のお話
6年生 修学旅行報告

今回の児童集会では、校長先生のお話や児童会からお知らせのほかに、6年生からの修学旅行の報告がありました。

全校の子どもたちが作った折り鶴を、供養塔の前にささげ、セレモニーを行った様子のビデオを見てもらい、自分たちの言葉で新たに平和への決意を述べた6年生。
その姿は下級生へのよい見本となりました。

令和元年11月11日(月曜日)委員会活動

掲示委員会
環境美化委員会

今日は後期委員会活動のはじめての日です。

新聞掲示委員会では、廊下にある黒板に季節の詩をていねいに書いています。イラストもつけています。癒されますね。

環境美化委員会では、トイレの掃除をがんばってくれていました。普段の掃除ではなかなか手の届きにくいところまで一生懸命やっています。
きれいになると気持ちがいいですね。
本当にありがとう。

令和元年11月7日(木曜日)6年生修学旅行4

サファリ
昼食

秋芳洞を出発し、秋吉台サファリランドへ。バスからゾウやトラ、ライオンなど大型の動物を観察し、ふれあい広場ではカピバラなどの動物とふれあいました。
その後、サファリランド内のレストランで昼食をとりました。

令和元年11月7日(木曜日)6年生修学旅行3

秋吉台の朝日
秋芳洞

二日目の朝、ホテルから見える朝日。朝の散歩では見渡す限り広がる秋吉台のカルスト台地を散策。
朝食後、ホテルを後にし日本最大級の鍾乳洞秋芳洞へ。カルスト台地の地下に広がる自然の神秘に驚きました。

令和元年11月6日(水曜日)6年生修学旅行2

夕食
レク

広島から山口秋吉台のホテルに移動しました。夕食は焼肉食べ放題!おなか一杯食べました。
その後、みんなでレクレーション。楽しい夜を過ごしました。

令和元年11月6日(水曜日)6年生修学旅行

セレモニー
千羽鶴捧げる

広島山口方面に修学旅行に行きました。とてもいいお天気です。平和公園では戦争反対への強い決意をもってセレモニーを行い、全校で協力してつくった千羽鶴を捧げました。

令和元年11月5日(火曜日)児童集会

校長先生の話
6年生出発式

今日は児童集会で、6年生の修学旅行の出発式がありました。
校長先生からは、なぜ修学旅行に行くのか、戦争は今は身近にはないけれども、これからも起こさないために大切なのは、一人一人の心であることについて話がありました。
6年生からは、呼びかけと原爆の子の像の前で歌う歌の披露がありました。
みんなの気持ちをこめた折り鶴と一緒に広島に届けてきますね。素敵な歌声でした。

令和元年10月24日(木曜日)2・4・6年授業参観

6年生 英語の歌

24日は2・4・6年の授業参観でした。
足元が悪い中、多数のご来校ありがとうございました。
今回は学校運営協議会委員の皆様にも授業の様子を見ていただきました。落ち着いて学習している様子や、6年生の英語の歌などを聞いて感心されていました。
6年生の保護者に対しては、修学旅行の説明会も行われました。いよいよ来月6日7日に迫っています。
子どもたちもさまざまな準備を進めています。


令和元年10月24日(木曜日)今日の給食

今日の給食
さんま骨だけ

今日の給食は骨付きのサンマです。
オーブンで焼いてたれをかけました。

毎年1年生にはお箸の使い方とさんまの食べ方を教えています。
上手に食べてくれるかな?

1年生の教室をのぞいてみると、きれいに骨だけになったさんまがお皿に残っていましたよ。
「とれにくいときはとんとんってしたらええんやで」と教えてくれました。教えてもらったことよく覚えていますね。

令和元年10月21日(月曜日)今日の給食

食育
箸の持ち方

今日は1年生の食育の授業です、
骨のついた魚を上手に食べるために「おはしを上手につかおう」というテーマで行いました。
今週の木曜日に給食でさんまがでます。
練習したおはしの持ち方でうまく食べることができるかな。

令和元年10月17日(木曜日)6年生 英語の歌

6年生英語の歌

今日は、朝から6年生が体育館で歌の練習をしていました。
昨年まで楠葉西中学校で開催されていたECフェスティバルが中止になったため、次回の参観時に保護者の皆様に聞いていただくこととなりました。

曲名はとても有名な映画の主題歌です。
とてもいい歌なので楽しみにしていてくださいね。

令和元年10月16日(水曜日)4年生校外学習 京都青少年科学センター

4年生 校外学習

今日は、4年生の校外学習です。
電車を利用し、藤森にある青少年科学センターに行きました。

授業で勉強する星について、プラネタリウムでよりわかりやすく学ぶことができました。

令和元年10月15日(火曜日)食育の授業

食育の授業

枚方の歴史と郷土料理について6年生と学びました。
給食に出てくる献立や枚方の市章の成り立ちと意味についても学び、もっと知りたいという感想がたくさんありました。
給食では木曜日と金曜日に出ます。
楽しみにしてくださいね。

令和元年10月5日(日曜日)第46回運動会

1年玉入れ
2年生デカパン競争
3年生 樟西エイサー2019
4年 COLORFUL  de SHOW カラフルでショウ
5年 走 RUN
6年 以心伝心(いしんでんしん)

6日は、晴天のもと第46回運動会が行われました。
子どもたちは練習の成果を十二分に発揮し、おうちの人、地域の人、来賓の方々にその姿をみていただきことができ、とても誇らしげな顔が印象的でした。練習期間も含め本当によくがんばった子どもたちです。

運動会を迎えるにあたり、地域や保護者の皆様のご協力を得て児童席のテントを設営することができるなど感謝の念に堪えません。本当にありがとうございました。
今後ともご支援ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

令和元年10月2日(水曜日)今日の給食

今日の給食

今日の給食は「大平」です。
大平は、山口県の郷土料理で、大きくてひらたい器を使うことから名づけられました。お正月やお客さんが来たときお祝いのときなどによく食べる料理だそうです。
運動会の練習でしっかり体を動かした後、みんなしっかり食べてくれるかな?

令和元年10月2日(水曜日)第3回 全体練習

白組応援団
応援団の様子

今日は、最後の全体練習の日です。
応援団の練習を主に行いました。

今年ならではのパフォーマンスもあり、本番を楽しみにしていてくださいね。

心配していたお天気も回復し、予定通り練習を終えることができました。

令和元年10月1日(火曜日)5年生と6年生の練習

5年生ソーラン節
6年生組み立て体操

今日は、先週の予報では、お天気が崩れるといわれていましたが、とてもいいお天気になりました。
5年生は、本番と同じ衣装を着ての練習です。
型もカッコよく決まってきました。本番を楽しみにしてくださいね。

6年生は、波ピラミッドの入念な練習をしています。
流れるような波を表現するために、丁寧に練習を重ねています。フラッグと組み立て体操のコラボ、こちらも楽しみにしてください。

今年の夏は昨年よりもずいぶん気温が高い中での練習ですが、みんながんばっています。

令和元年9月25日(水曜日)朝読書

朝読書
朝読書の様子

毎週水曜日は朝読書の日です。
図書室で借りた本や、家から持ってきた本を読み進めます。
たくさんの本に触れることは、新しいものの見方や考え方を教えてくれます。
何より、楽しいし、わくわくしますね。
継続は力なりです。

令和元年9月24日(火曜日)秋の交通安全週間

秋の交通安全週間

9月21日(土曜日)から30日(月曜日)まで、秋の交通安全週間です。
登校時間帯に、地域の方、保護者の方といっしょに職員も登校指導にでています。
樟葉西小学校の通学路は大きな道路を渡ったり、信号のない道を横切ったりする場所があります。
車に気を付けて安全に登校できるよう、学校だけではなく、地域全体で見守ってくださる校区には感謝が絶えません。
ありがとうございます。

令和元年9月20日(金曜日)運動会全体練習

開会式練習
入場行進

今日は、1時間目が運動会の全体練習でした。
入場門から開会式・準備体操までを確認しました。
1回目の練習では、校歌の声がちょっと寂しかったけれども、2回目はしっかり聞こえました。
本番に向けて、気を付けること他にもありましたね。

あと全体練習は2回です。しっかり練習して自信をもって本番を迎えましょう。

令和元年9月18日(水曜日)3年生ダンス(エイサー)

3年生練習

3年生はエイサーを踊ります。
手には板で作ったたいこをもち、リズムに乗っておどったりたたいたりします。
独特の動きを楽しみながら練習にはげんでいます。

令和元年9月17日(火曜日)今日の給食

冬瓜
冬瓜を切ったもの
今日の給食

今日の給食では、枚方でとれた立派な冬瓜を使いました。

9個の大きな冬瓜を使用し、500人分の給食をつくります。
豚肉も一緒に煮込みました。
とってもおいしかったです。

令和元年9月12日(木曜日)4年生のダンス

4年生 ダンス

外から何やら楽しそうな音楽が聞こえてきました。

今日は4年生が小さな布をもって踊っています。
色とりどりできれいですね。

今日は、昨日よりも風もあり、気温もましなようです。
昨日は急な雷や雨での下校見合わせとなりましたが、今日は大丈夫なようです。よかったです。

令和元年9月11日(水曜日)運動会練習1年・2年

1・2年生ダンス1
1・2年生ダンス2

1年生と2年生は両方とも2クラスのため、今年は合同で運動会のダンスに取り組みます。

さすが、2年生、1年生のいい見本になってくれています。
1年生もお兄ちゃんお姉ちゃんたちを見ながら、がんばって練習しています。

令和元年9月10日(火曜日)車いす体験・白杖体験

車いす体験
白杖体験

今日は、4年生が総合学習で車いす体験と白杖体験を行いました。
実際に自分が車いすに乗って、押してもらったり、目隠しををして介助してもらったりすると、障害がある方の気持ちがよくわかります。

今回だけでなくどうしたら、みんなが気持ちよく過ごせる社会になるかこれからもしっかりと考えてほしいです。

令和元年9月9日(月曜日)運動会練習 5年・6年

5年生 運動会練習
6年生 運動会練習
ミスト

5年生は毎年ソーラン節に取り組んでいます。
しっかりと腰を下げて魚の網をたぐりよせる動作。
その力強さが伝わるよう、頑張って練習しています。
6年生は、今年はフラッグに初挑戦。楽しみです。

暑い日が続きます。体育だけではなく、WBGTを意識したり、渡り廊下のミストを活用したりしながら熱中症には十分気をつけていきます。

令和元年9月6日(金曜日)3年生「野菜はかせになろう」

栄養士さんの授業
3年生「野菜はかせになろう」

今日は、栄養教諭が3年生に「野菜はかせになろう」という食育授業をしました。
理科の「植物の育ち」に関連付けた内容で、子どもたちは野菜のいろいろな特徴や働きを知り、驚いていました。

勉強になりましたね。

令和元年9月6日(金曜日)運動会練習4年・3年

4年生の練習
3年生の練習

そろそろ本格的に運動会の練習が始まっています。
4年生は外でダンスの練習です。
はじめのところなかなかかっこよさようです。

3年生は体育館で、なんだか不思議な動きの練習をしていました。これが何につながるのかはお楽しみです。

こまめに水分補給しながら無理をしないように様子をみながら練習をすすめています。

令和元年9月5日(木曜日)枚方防災教育の日

防災訓練
防災訓練 全体集合

今日は、枚方防災教育の日です。大阪880万人訓練とも連動しています。

11時に大きな地震があったとの設定です。
今回、初めて防災頭巾をかぶって避難をしました。
学校で一番怖いのはガラスです。しっかり頭を守り行動しましょう。

避難訓練だけでなく、毎日できること。
静かに話をきく。
すばやく並び、静かに行動する。
バディーをすばやく行う。

毎日の習慣が大切です。

救給カレー

また、給食では、「救給カレー」を出しました。
切り干し大根を使ったサラダやりんご缶を組み合わせています。
ぜひご家庭でも災害に対する備えを考えてみてくださいね。

令和元年8月31日(土曜日)クリーン西小・引き渡し訓練

クリーン西小
クリーン西小 石拾い
引き渡し訓練

今日は、土曜授業で、クリーン西小と引き渡し訓練がありました。
雨が心配されましたが、無事に終えることができました。
たくさんの保護者の皆様のご協力のおかげで、溝や落ち葉などとてもきれいになりました。
また、今年は、はじめて児童と保護者が一緒に石拾いをする時間を作りました。これから運動会の練習で運動場を使いますので、今日石を拾うことができてよかったです。

最後は、引き渡し訓練です。
昨年の反省をもとにスムーズに引き渡しができるように取り組みました。いざという時のために、また来年に向けてよりよい方法を考えていきたいと思います。

令和元年8月29日(木曜日)明日は土曜授業・クリーン西小・引き取り訓練

正面玄関
運動場

今週は雨が続きます。
明日は、土曜授業でクリーン西小と引き渡し訓練が予定されています。
雨の場合、クリーン西小は来週に延期されますが、引き渡し訓練は予定通り行われます。11時にお迎えの依頼メールを流す予定ですのでご協力よろしくお願いします。
運動場の状態が悪いため、体育館での引き渡しになる可能性が高いですが、当日のメールで改めてご連絡します。
ご協力よろしくお願いいたします。

令和元年8月28日(水曜日)夏休み作品展

作品展
1年・2年・3年
2年・4年・6年

昨日と今日は、夏休みの作品展です。
学年ごとに体育館で行われています。

工作や絵、自由研究など工夫を凝らした作品がたくさんあります。今日は雨が降り、足元は悪いですが、よろしければぜひ見に来てくださいね。

令和元年8月27日(火曜日)2学期 はじめての給食

今日の給食
新しくきれいになったケース

2学期が始まりました。
今日から給食がはじまりました。2学期最初の給食はみんなが大好きなカレーです。おいしかったですね。

見本のケースと献立をはる台を校務員さんがきれいに色を塗りなおしてくれました。気持ちがいいですね。
ありがとうございます。

令和元年8月26日(月曜日)第2学期 始業式

第2学期始業式

今日は、2学期の始業式です。

全員時間通りに体育館に集まり、静かに開始することができました。
校長先生からは、2学期は、運動会をはじめ、たくさんの行事があることや、その中でうまくいくこともあれば、失敗することもあるけれども、失敗は成功のもと。たくさん失敗して、たくさん学んでいきましょうという話がありました。

2学期もたくさんの笑顔があふれる樟葉西小学校にしていきましょうね。

令和元年7月24日(水曜日)集中訓練二日目

集中訓練指導

今日は集中訓練二日目です。
梅雨も明け、今日はとてもいいお天気です。
みんなそれぞれに泳力を伸ばすことができた二日間でした。

また明日から水泳教室もありますので、参加希望している人はまた引き続きがんばってくださいね。

令和元年7月23日(火曜日)集中訓練

集中訓練

本当は昨日から始まる予定だった集中訓練ですが、雨のため今日が初日となりました。

25m泳ぎ切ることを目標に少人数・習熟度別グループで練習をします。

少しでも泳力が延びればいいですね。がんばってください!

令和元年7月19日(金曜日)令和元年度 第1学期終業式

第1学期終業式
生徒指導 劇

今日は、令和元年度第1学期終業式です。
心配されていた雨もそれほどひどくなく、また暑さも和らぎ過ごしやすい日となりました。
校長先生からは、あゆみの話、「笑顔」の話に加え、宿題がでました。
1つは、たくさん本を読むこと
もう1つは、いのちについて考えること
これはいつ起こるかわからない地震・大雨・雷などもし起こったらいのちを守るためにどう行動するかをおうちの人と一緒に考えることです。

生徒指導部からは、子どもたちだけで楠葉モールに行かないことやお金の貸し借りをしないことを劇を通して伝えました。

長い夏休み、安全には十分気を付け、楽しく過ごしてくださいね。

令和元年7月9日(火曜日)児童集会

校長先生のお話
保健委員会
栽培委員会

今日は児童集会です。
校長先生からは、失敗してもうそをつかずに正直に話をすることの大切さについて話がありました。
保健委員会からは、トイレのペーパーホルダーにつける予備のトイレットペーパー入れの紹介がありました。委員会で作ったそうです。便利になりますね。大事に使ってください。
また、栽培委員会からは、畑の周りでの注意とクイズがありました。楽しく遊ぶのはとてもいいことですが、周りに迷惑をかけていないかをよく考えましょう。
生活指導の先生からも、みんなが使う公園での遊び方について注意がありました。
自分も、みんなも楽しく過ごすために何が大切かよく考えましょうね。

令和元年7月5日(金曜日)3年生 理科

3年生 理科
風の働き

3年生は、理科で風やゴムの働きを学習します。
大きな帆をはった車を、送風機の風の強さをかえて動かすことにチャレンジ。
うまく風が当たらないと動きません。向きや強さなどいろいろ方法を変えて学習を深める子どもたちです。

令和元年7月4日(木曜日)青少年読書コンクール課題図書

青少年読書感想文コンクール
課題図書

第65回読書感想文コンクールの課題図書です。
図書室にイベントだなをつくり、紹介をしています。
借りることもできますよ。

コンクールの公式ホームページにも詳しく紹介されています。
http://www.dokusyokansoubun.jp/books.html

ぜひ挑戦してみてくださいね。

令和元年7月2日(火曜日)個人懇談週間

1年生七夕
落とし物

昨日7月1日から7月5日まで(3日除く)、個人懇談の期間となります。雨が続き、足元が悪い中、またお忙しい中足を運んでいただき、ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

掲示板には各学年の作品、1年生ろうかには、かわいい七夕が、そして渡り廊下には落とし物が置かれています。
合わせてご覧くださいね。

令和元年7月1日(月曜日)今日の給食

なめたけ
なめたけの説明

今日は給食で初めてなめたけを出しました。
えのきだけからつくられています。
ごはんのおともに、昔からある食材ですね。

子どもたちは喜んでくれるかな?

令和元年6月28日(金曜日)今日の給食

とうがん
今日の給食

今日は、とうがんを豚肉といっしょに煮ました。
しょうがの風味がおいしいですよ。
みそ汁には枚方産のジャガイモが入っています。
けずりぶしでとっただしが、とうがんの炒め煮とみそ汁の両方に入っています。
味わって食べてくださいね。

令和元年6月28日(金曜日)1年生 生活

1年生生活
あさがおの本
あさがお観察

1年生は生活であさがおを育てています。
最近ちらほらとお花が咲き始めました。

あさがおの本を見てから、実際に観察に行きました。
つるがすごく伸びていて、自分の背の高さよりも長くなっていることに気が付き、おどろいていた子どもたちです。

夏休みにはおうちで観察します。
来年のために種もしっかりとっておいてくださいね。

令和元年6月25日(火曜日)樟葉南小・樟葉西小・船橋小合同音楽会

これまで、枚方市では、市民会館で小学生音楽会を行っていましたが、昨年度の地震で市民会館が使えなくなりました。

今年は、中学校校区の南小・西小と、船橋小学校との3校での合同開催となり、樟葉南小学校で音楽会を実施することとなりました。

どの学校も個性豊かに素敵な歌声を聞かせてくれました。

3校の保護者もたくさん聞きに来ていただけました。ありがとうございました。

また一つ大きな行事を経て成長した4年生です。



令和元年6月20日(木曜日)小中一貫公開授業

小中一貫公開授業

今日は、中学校から樟葉南小学校や樟葉西小学校に分かれて授業を見に来られました。
6年生1組は社会、2組は国語、3組は道徳です。

中学校の先生からは、子どもたちが積極的に発表している様子を見られてよかったことや、子どもたちの学びを中学校でもつなげていく必要があるとのコメントをいただきました。

小中一貫の取り組みを通して中学校での生活にスムーズにつなげていきたいと考えています。

令和元年6月18日(火曜日)大阪北部地震から1年

6月児童集会
令和元年6月18日の新聞
平成30年大阪北部地震の記事

昨年の今日、大阪で震度6弱の地震がありました。

先日の児童集会では、校長から写真を見せながら当時の話と日頃の心構えについての話をしました。

今朝の新聞では各紙この1年を振り返り、取り組みが進んだことや1年たってもなかなか進んでいないことなどさまざまな記事が掲載されていました。
図書室の外側に張っています。また対面に昨年度の新聞も張っています。
当時の様子、今年の様子、比べてみてください。

もう二度と起きてほしくはないけれども、備えだけはしっかりしておきましょうね。

令和元年6月17日(月曜日)2年生 生活 ミニトマトの観察

2年生 生活

2年生は生活の学習で一人一鉢ミニトマトを栽培しています。
まだ緑の実が多い中、早くも赤い実がついているものもありました。

これからが楽しみです。しっかりお世話と観察、がんばってくださいね。

令和元年6月14日(金曜日)6年生遠足

6年生 遠足(奈良方面)

6年生は、奈良に遠足に行きました。
東大寺の大仏を見た後は、自分たちで選んだコースでのオリエンテーリングです。
平城京跡でお弁当を食べた後は、またグループでの行動です。
雨を心配しましたが、ほとんど降ることもなく楽しく学ぶことができました。よかったですね。

令和元年6月13日(木曜日)キャンプ二日目

キャンプ カレー作り

具材探しのオリエンテーリングを終え、カレー作り開始。おいしく作れるでしょうか?

令和元年6月12日(水曜日)5年生 キャンプ1

5年生 出発式

今日は、5年生が楽しみにしていたキャンプです。
お天気が心配されましたが、朝からさわやかないいお天気でほっとしました。

マキノ高原での活動楽しみですね。今日は星やホタルがみることができるかな?
気を付けていってらっしゃい!

入所式

広ーいマキノ高原での入所式です。
いいお天気ですね!
お弁当もここで食べました。

魚つかみ

魚つかみ中。少し水は冷たいですが、子ども達はキャーキャー言いながら楽しんでいます。

キャンプ 夕食

お肉おいしい!と言う声があちこちから聞こえました。片付けもきちんすることができました。

キャンプファイヤー

少し寒かったですが、スタンツに歌や踊りで盛り上がりました。

令和元年6月11日(火曜日)プール開き

シャワー
はじめてのプール

本当は昨日がプール開きでしたが、お天気が悪く、実質今日がはじめてのプール開きです。

トップバッターは1年生。
ちょっとシャワーはこわかったけど、みんな楽しそうに水なれをしていました。

令和元年6月5日(水曜日)お掃除の時間

掃除の風景

昨年から全校一斉にお昼休みにお掃除をしています。
階段やろうかなど、みんながよく通る場所はとても汚れやすい場所です。
お掃除の様子を見ていると、本当に一生懸命階段やろうかをふいている姿をよく見かけます。みんなのために本当にありがとう!きもちよく通ることができますね。

月曜日からインフルエンザによる欠席が増えています。
うがい、手洗い、基本ですがしっかり続けていきましょう。

令和2年5月30日(木曜日)私の思い出の風景(6年生)

6年生 写生
6年生 写生(思い出の風景)

最近、運動場やろうかで6年生が座り込んで絵を描いている姿が見られます。
「私の思い出の風景」ということで、自分の好きな風景の写生に取り組んでいるのです。
まだまだ卒業は先のようですが、一つ一つのことがこうやって思い出となっていくんですね。
どんな絵ができあがるのか楽しみです。

令和元年5月29日(水曜日)食育授業

食育授業
栄養教諭による授業

今日は、4年生に「給食ができるまでを知ろう」という食育授業を栄養教諭が行いました。

校外学習で学んだごみのことや水のことを思い出しながら活発に意見を出してくれました。
「食べれば栄養、残せばごみ」という言葉をずっと忘れずにいてほしいと思います。

令和元年5月24日(金曜日)お話を語る会

おはなしのろうそく
絵本の読み聞かせ

「くずはおはなしを語る会」の皆さんが読み聞かせにきてくださいました。

今日は1年生です。
おはなしのろうそくがともると、もうそこはお話の部屋です。しずかにお話に聞き入るこどもたちです。
ろうそくを消すときには、心の中でお願いを一つするとかなうかも?みんなどんなお願いをしたのかな。

その後も絵本の読み聞かせなど引き続き楽しい時間を過ごしました。読書のきっかけになりますね。ありがとうございました。

令和元年5月23日(木曜日)1年生 遠足

やってみーな
1年生遠足 お弁当

今日は1年生の遠足です。
電車に乗ってひらかたパークまで行きました。

とてもいいお天気で、みんな元気いっぱい遊びました。
お弁当もおいしかったですね。

楽しい思い出いっぱいつくれましたね。

令和元年5月21日(火曜日)さやむき体験

さやむき体験
今日の給食
調理場前

今日は、2年生がエンドウ豆のさやむき体験をしました。
初めてエンドウ豆を触る人もいましたが、とても上手にむけました。
栄養士さんといっしょに丁寧にむいたエンドウ豆は、おこわにいれて、エンドウ豆おこわになりました。

1年生から6年生まで、給食でおいしくいただきましたよ。
2年生のみなさんありがとう!

令和元年5月18日(土曜日)土曜参観

土曜参観 キャンプ説明会
土曜参観 1年生体育

今日は土曜参観です。
朝早くからたくさんの保護者の方に足を運んでいただき、ありがとうございました。
学校での様子をみていただけるとあって、子どもたちもとてもうれしそうな表情です。
参観のあとはPTA予算総会です。
今年度も子どもを中心に保護者や地域の皆様と手を取り合いながら教育活動に取り組んでいきます。
ご支援ご協力よろしくお願いいたします。

令和元年5月17日(金曜日)5年生 バケツ稲づくり

バケツ稲体験
バケツ稲

5年生は、総合学習でバケツ稲を育てることになりました。
グループで一つのバケツに、運動場の小山からとってきた土に水をまぜ、肥料を入れてから、芽出しした稲を植えました。
稲についてしっかり学び、秋にはおいしいお米がとれるようお世話を続けてくださいね。

令和元年5月13日(月曜日)1年生 公園探検

先生の説明
中央公園

今日は、1年生が生活の学習で中央公園に行きました。
とても広くて、また木陰もありすてきな公園です。

公園の使い方や、公園にいくまでの道の歩き方、すべてが「お勉強」です。安全に楽しく使うことができるようにしましょうね。

令和元年5月9日(木曜日)4年生 遠足

東部公園
清掃工場

4年生は、村野浄水場と東部清掃工場へ社会見学に行きました。淀川の水がみんなのおうちに届くまで、さまざまな処理がされていましたね。次に東部公園でお昼ご飯を食べ少し遊んだ後は、おとなりの東部清掃工場の見学です。
学校でみたパッカー車がどんどん工場に集まるようすや処理の仕方など実際に見学しお話を聞くことで理解が深まりましたね。
水にしても、ごみにしても、自分たちが家でできることをしっかり考えていきましょう。

令和元年5月7日(火曜日)今日の給食

今日の給食

10連休明け みんな元気に登校してきました。
久しぶりの給食です。物資も日持ちするものや、当日納品してもらいものを選ぶなど工夫しました。
今日は、カレー風味のウインナーをキャベツと人参といっしょに炒めた新メニューです。
パンにはさむとホットドッグ風ですね。
みんな喜んでくれたかな?

平成31年4月26日(金曜日)4年生パッカー車体験

4年生パッカー者体験1
4年生パッカー車体験2

4年生は、枚方市役所の方にきていただき、ごみの勉強をしました。はじめは、図書室でごみのことについて学びました。
次に実際にパッカー車にごみを捨てる体験をさせていただきました。
普段何気なく捨てているごみについて考え直すよい機会となりました。また、4年生は校外学習で清掃工場でまた学びを深める予定です。

平成31年4月25日(木曜日)1年生 学校探検

学校探検(保健室前)
学校探検(図書室前)

今日は、2年生が1年生とグループを組んで、学校探検をお手伝いしてくれました。
2年生のみんなは、去年同じように教えてもらい、今度は自分たちが教えてあげる番です。
1年生にわかるようにていねいに教えてあげていました。

平成31年4月24日(水曜日)学力向上に向けて

学力テスト挑戦中
研究協議

先日6年生対象に行われた学力学習状況調査の問題を先生方で実際に解いてみた後、そこから見えてきた子どもたちにつけたい力について研修を行いました。

今年から、基礎のA問題、応用のB問題がなくなり、知識と思考が一体となった設問になりました。
見えてきた課題について各学年取り組みを進めていきます。

平成31年4月24日(水曜日)リコーダー講習

3年生リコーダー講習

3年生は、はじめてリコーダーに挑戦します。
今日は、すてきなゲストにきていただき、リコーダーのお話や演奏を聴かせていただきました。

早く、あんなふうに上手にふけるといいですね。

平成31年4月18日(木曜日)全国学力学習状況調査

全国学力学習状況調査

今日は、全国で小学校6年生を対象に全国学力学習状況調査が行われています。
単純に結果が良い悪いではなく今の力をしっかりと見定め、今後に生かしていくことが目的です。
しっかりと自分の力を出し切ってほしいと思います。

平成31年4月16日(火曜日)授業参観・懇談会

体育授業参観
授業参観風景

16日ははじめての授業参観と懇談会でした。
お天気もよくたくさんの保護者の方に足を運んでいただきました。ありがとうございました。

子どもたちは少し緊張気味でしたが、うれしそうでした。
1年間、新しいクラス、どうぞよろしくお願いいたします。

平成31年4月15日(月曜日)1年生初めての給食

調理場 見学
調理員さんとお話

今日は、1年生はじめての給食です。
午前中に調理場の見学をしました。

たった四人で400人以上の給食をつくっているそうです。すごいですね。
今日の小おかずはハンバーグです。調理員さんが特別に見せてくれました。
今から食べるのがとても楽しみです。

調理場
6年生といっしょに

いよいよ給食時間です。
6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんがお手伝いに来てくれました。
みんな上手に配ることができました。おいしかったね。
明日から毎日楽しみですね。

平成31年4月12日(金曜日)離任式

離任式 あいさつ
離任式退場

今日は、離任式。
懐かしい先生方が樟葉西小学校に帰ってきました。
式のあとは、先生方と一緒に子どもたちと最後の楽しい時間を過ごすことができました。

教えていただいたことを大切にこれからもがんばりましょうね。

平成31年4月9日(火曜日)今年度はじめての給食

4月9日給食

今日は、今年度はじめての給食です。
始業式の翌日からの給食。とても楽しみにしてくれていました。
牛乳がびんから紙パックに代わりました。中身は同じものですが、運ぶのが軽くなりましたよ。
明日からの給食も楽しみですね。

平成31年4月8日(月曜日)平成31年度 第1学期始業式

始業式
担任発表

今日は、楽しみにしていた1学期始業式です。
まずはじめに新しい先生の紹介のための着任式を行いました。ちょっと寂しいですが、学校を去られた先生からは、12日の離任式でお話を聞くことができます。

校長先生からのお話のあと、お楽しみの担任発表です。

これからはじまる新しいクラス、新しい先生や友達とともに、一人一人の力で楽しい素敵なクラスを創っていってくださいね。

平成31年4月4日(木曜日)第46回入学式

入学式看板
おめでとう花壇

今日は第46回入学式でした。
晴天のもと、桜もきれいに咲く中、62名の新入生を迎えることができました。

6年生が在校生を代表してお迎えのことばを伝えました。新1年生もしっかりと聞くことができました。

いよいよ8日は始業式。お兄ちゃん、お姉ちゃんたちと元気に登校してきてください。
待っています。

平成31年4月3日(水曜日)入学式準備

入学式準備
入学式準備ろうかそうじ

いよいよ明日は入学式。
新6年生が登校して、準備に励んでいます。

きっと新1年生の皆さんもどきどきわくわくしていることでしょうね。しっかりとお迎えの準備を整えています。

明日、会えることを楽しみにしています。

読書感想文の本

第65回青少年全国読書感想文コンクールの課題図書です。
図書室にイベントだなをつくり、紹介しています。

詳しい本の紹介はHPにもあります。
http://www.dokusyokansoubun.jp/books.html

ぜひチャレンジしてみてくださいね。