ページの先頭です
メニューの終端です。

くずにしキッズ Let's Go!(平成31年度)

[2019年7月9日]

ID:18642

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和元年7月9日(火曜日)児童集会

校長先生のお話
保健委員会
栽培委員会

今日は児童集会です。
校長先生からは、失敗してもうそをつかずに正直に話をすることの大切さについて話がありました。
保健委員会からは、トイレのペーパーホルダーにつける予備のトイレットペーパー入れの紹介がありました。委員会で作ったそうです。便利になりますね。大事に使ってください。
また、栽培委員会からは、畑の周りでの注意とクイズがありました。楽しく遊ぶのはとてもいいことですが、周りに迷惑をかけていないかをよく考えましょう。
生活指導の先生からも、みんなが使う公園での遊び方について注意がありました。
自分も、みんなも楽しく過ごすために何が大切かよく考えましょうね。

令和元年7月5日(金曜日)3年生 理科

3年生 理科
風の働き

3年生は、理科で風やゴムの働きを学習します。
大きな帆をはった車を、送風機の風の強さをかえて動かすことにチャレンジ。
うまく風が当たらないと動きません。向きや強さなどいろいろ方法を変えて学習を深める子どもたちです。

令和元年7月4日(木曜日)青少年読書コンクール課題図書

青少年読書感想文コンクール
課題図書

第65回読書感想文コンクールの課題図書です。
図書室にイベントだなをつくり、紹介をしています。
借りることもできますよ。

コンクールの公式ホームページにも詳しく紹介されています。
http://www.dokusyokansoubun.jp/books.html

ぜひ挑戦してみてくださいね。

令和元年7月2日(火曜日)個人懇談週間

1年生七夕
落とし物

昨日7月1日から7月5日まで(3日除く)、個人懇談の期間となります。雨が続き、足元が悪い中、またお忙しい中足を運んでいただき、ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

掲示板には各学年の作品、1年生ろうかには、かわいい七夕が、そして渡り廊下には落とし物が置かれています。
合わせてご覧くださいね。

令和元年7月1日(月曜日)今日の給食

なめたけ
なめたけの説明

今日は給食で初めてなめたけを出しました。
えのきだけからつくられています。
ごはんのおともに、昔からある食材ですね。

子どもたちは喜んでくれるかな?

令和元年6月28日(金曜日)今日の給食

とうがん
今日の給食

今日は、とうがんを豚肉といっしょに煮ました。
しょうがの風味がおいしいですよ。
みそ汁には枚方産のジャガイモが入っています。
けずりぶしでとっただしが、とうがんの炒め煮とみそ汁の両方に入っています。
味わって食べてくださいね。

令和元年6月28日(金曜日)1年生 生活

1年生生活
あさがおの本
あさがお観察

1年生は生活であさがおを育てています。
最近ちらほらとお花が咲き始めました。

あさがおの本を見てから、実際に観察に行きました。
つるがすごく伸びていて、自分の背の高さよりも長くなっていることに気が付き、おどろいていた子どもたちです。

夏休みにはおうちで観察します。
来年のために種もしっかりとっておいてくださいね。

令和元年6月25日(火曜日)樟葉南小・樟葉西小・船橋小合同音楽会

これまで、枚方市では、市民会館で小学生音楽会を行っていましたが、昨年度の地震で市民会館が使えなくなりました。

今年は、中学校校区の南小・西小と、船橋小学校との3校での合同開催となり、樟葉南小学校で音楽会を実施することとなりました。

どの学校も個性豊かに素敵な歌声を聞かせてくれました。

3校の保護者もたくさん聞きに来ていただけました。ありがとうございました。

また一つ大きな行事を経て成長した4年生です。



令和元年6月20日(木曜日)小中一貫公開授業

小中一貫公開授業

今日は、中学校から樟葉南小学校や樟葉西小学校に分かれて授業を見に来られました。
6年生1組は社会、2組は国語、3組は道徳です。

中学校の先生からは、子どもたちが積極的に発表している様子を見られてよかったことや、子どもたちの学びを中学校でもつなげていく必要があるとのコメントをいただきました。

小中一貫の取り組みを通して中学校での生活にスムーズにつなげていきたいと考えています。

令和元年6月18日(火曜日)大阪北部地震から1年

6月児童集会
令和元年6月18日の新聞
平成30年大阪北部地震の記事

昨年の今日、大阪で震度6弱の地震がありました。

先日の児童集会では、校長から写真を見せながら当時の話と日頃の心構えについての話をしました。

今朝の新聞では各紙この1年を振り返り、取り組みが進んだことや1年たってもなかなか進んでいないことなどさまざまな記事が掲載されていました。
図書室の外側に張っています。また対面に昨年度の新聞も張っています。
当時の様子、今年の様子、比べてみてください。

もう二度と起きてほしくはないけれども、備えだけはしっかりしておきましょうね。

令和元年6月17日(月曜日)2年生 生活 ミニトマトの観察

2年生 生活

2年生は生活の学習で一人一鉢ミニトマトを栽培しています。
まだ緑の実が多い中、早くも赤い実がついているものもありました。

これからが楽しみです。しっかりお世話と観察、がんばってくださいね。

令和元年6月14日(金曜日)6年生遠足

6年生 遠足(奈良方面)

6年生は、奈良に遠足に行きました。
東大寺の大仏を見た後は、自分たちで選んだコースでのオリエンテーリングです。
平城京跡でお弁当を食べた後は、またグループでの行動です。
雨を心配しましたが、ほとんど降ることもなく楽しく学ぶことができました。よかったですね。

令和元年6月13日(木曜日)キャンプ二日目

キャンプ カレー作り

具材探しのオリエンテーリングを終え、カレー作り開始。おいしく作れるでしょうか?

令和元年6月12日(水曜日)5年生 キャンプ1

5年生 出発式

今日は、5年生が楽しみにしていたキャンプです。
お天気が心配されましたが、朝からさわやかないいお天気でほっとしました。

マキノ高原での活動楽しみですね。今日は星やホタルがみることができるかな?
気を付けていってらっしゃい!

入所式

広ーいマキノ高原での入所式です。
いいお天気ですね!
お弁当もここで食べました。

魚つかみ

魚つかみ中。少し水は冷たいですが、子ども達はキャーキャー言いながら楽しんでいます。

キャンプ 夕食

お肉おいしい!と言う声があちこちから聞こえました。片付けもきちんすることができました。

キャンプファイヤー

少し寒かったですが、スタンツに歌や踊りで盛り上がりました。

令和元年6月11日(火曜日)プール開き

シャワー
はじめてのプール

本当は昨日がプール開きでしたが、お天気が悪く、実質今日がはじめてのプール開きです。

トップバッターは1年生。
ちょっとシャワーはこわかったけど、みんな楽しそうに水なれをしていました。

令和元年6月5日(水曜日)お掃除の時間

掃除の風景

昨年から全校一斉にお昼休みにお掃除をしています。
階段やろうかなど、みんながよく通る場所はとても汚れやすい場所です。
お掃除の様子を見ていると、本当に一生懸命階段やろうかをふいている姿をよく見かけます。みんなのために本当にありがとう!きもちよく通ることができますね。

月曜日からインフルエンザによる欠席が増えています。
うがい、手洗い、基本ですがしっかり続けていきましょう。

令和2年5月30日(木曜日)私の思い出の風景(6年生)

6年生 写生
6年生 写生(思い出の風景)

最近、運動場やろうかで6年生が座り込んで絵を描いている姿が見られます。
「私の思い出の風景」ということで、自分の好きな風景の写生に取り組んでいるのです。
まだまだ卒業は先のようですが、一つ一つのことがこうやって思い出となっていくんですね。
どんな絵ができあがるのか楽しみです。

令和元年5月29日(水曜日)食育授業

食育授業
栄養教諭による授業

今日は、4年生に「給食ができるまでを知ろう」という食育授業を栄養教諭が行いました。

校外学習で学んだごみのことや水のことを思い出しながら活発に意見を出してくれました。
「食べれば栄養、残せばごみ」という言葉をずっと忘れずにいてほしいと思います。

令和元年5月24日(金曜日)お話を語る会

おはなしのろうそく
絵本の読み聞かせ

「くずはおはなしを語る会」の皆さんが読み聞かせにきてくださいました。

今日は1年生です。
おはなしのろうそくがともると、もうそこはお話の部屋です。しずかにお話に聞き入るこどもたちです。
ろうそくを消すときには、心の中でお願いを一つするとかなうかも?みんなどんなお願いをしたのかな。

その後も絵本の読み聞かせなど引き続き楽しい時間を過ごしました。読書のきっかけになりますね。ありがとうございました。

令和元年5月23日(木曜日)1年生 遠足

やってみーな
1年生遠足 お弁当

今日は1年生の遠足です。
電車に乗ってひらかたパークまで行きました。

とてもいいお天気で、みんな元気いっぱい遊びました。
お弁当もおいしかったですね。

楽しい思い出いっぱいつくれましたね。

令和元年5月21日(火曜日)さやむき体験

さやむき体験
今日の給食
調理場前

今日は、2年生がエンドウ豆のさやむき体験をしました。
初めてエンドウ豆を触る人もいましたが、とても上手にむけました。
栄養士さんといっしょに丁寧にむいたエンドウ豆は、おこわにいれて、エンドウ豆おこわになりました。

1年生から6年生まで、給食でおいしくいただきましたよ。
2年生のみなさんありがとう!

令和元年5月18日(土曜日)土曜参観

土曜参観 キャンプ説明会
土曜参観 1年生体育

今日は土曜参観です。
朝早くからたくさんの保護者の方に足を運んでいただき、ありがとうございました。
学校での様子をみていただけるとあって、子どもたちもとてもうれしそうな表情です。
参観のあとはPTA予算総会です。
今年度も子どもを中心に保護者や地域の皆様と手を取り合いながら教育活動に取り組んでいきます。
ご支援ご協力よろしくお願いいたします。

令和元年5月17日(金曜日)5年生 バケツ稲づくり

バケツ稲体験
バケツ稲

5年生は、総合学習でバケツ稲を育てることになりました。
グループで一つのバケツに、運動場の小山からとってきた土に水をまぜ、肥料を入れてから、芽出しした稲を植えました。
稲についてしっかり学び、秋にはおいしいお米がとれるようお世話を続けてくださいね。

令和元年5月13日(月曜日)1年生 公園探検

先生の説明
中央公園

今日は、1年生が生活の学習で中央公園に行きました。
とても広くて、また木陰もありすてきな公園です。

公園の使い方や、公園にいくまでの道の歩き方、すべてが「お勉強」です。安全に楽しく使うことができるようにしましょうね。

令和元年5月9日(木曜日)4年生 遠足

東部公園
清掃工場

4年生は、村野浄水場と東部清掃工場へ社会見学に行きました。淀川の水がみんなのおうちに届くまで、さまざまな処理がされていましたね。次に東部公園でお昼ご飯を食べ少し遊んだ後は、おとなりの東部清掃工場の見学です。
学校でみたパッカー車がどんどん工場に集まるようすや処理の仕方など実際に見学しお話を聞くことで理解が深まりましたね。
水にしても、ごみにしても、自分たちが家でできることをしっかり考えていきましょう。

令和元年5月7日(火曜日)今日の給食

今日の給食

10連休明け みんな元気に登校してきました。
久しぶりの給食です。物資も日持ちするものや、当日納品してもらいものを選ぶなど工夫しました。
今日は、カレー風味のウインナーをキャベツと人参といっしょに炒めた新メニューです。
パンにはさむとホットドッグ風ですね。
みんな喜んでくれたかな?

平成31年4月26日(金曜日)4年生パッカー車体験

4年生パッカー者体験1
4年生パッカー車体験2

4年生は、枚方市役所の方にきていただき、ごみの勉強をしました。はじめは、図書室でごみのことについて学びました。
次に実際にパッカー車にごみを捨てる体験をさせていただきました。
普段何気なく捨てているごみについて考え直すよい機会となりました。また、4年生は校外学習で清掃工場でまた学びを深める予定です。

平成31年4月25日(木曜日)1年生 学校探検

学校探検(保健室前)
学校探検(図書室前)

今日は、2年生が1年生とグループを組んで、学校探検をお手伝いしてくれました。
2年生のみんなは、去年同じように教えてもらい、今度は自分たちが教えてあげる番です。
1年生にわかるようにていねいに教えてあげていました。

平成31年4月24日(水曜日)学力向上に向けて

学力テスト挑戦中
研究協議

先日6年生対象に行われた学力学習状況調査の問題を先生方で実際に解いてみた後、そこから見えてきた子どもたちにつけたい力について研修を行いました。

今年から、基礎のA問題、応用のB問題がなくなり、知識と思考が一体となった設問になりました。
見えてきた課題について各学年取り組みを進めていきます。

平成31年4月24日(水曜日)リコーダー講習

3年生リコーダー講習

3年生は、はじめてリコーダーに挑戦します。
今日は、すてきなゲストにきていただき、リコーダーのお話や演奏を聴かせていただきました。

早く、あんなふうに上手にふけるといいですね。

平成31年4月18日(木曜日)全国学力学習状況調査

全国学力学習状況調査

今日は、全国で小学校6年生を対象に全国学力学習状況調査が行われています。
単純に結果が良い悪いではなく今の力をしっかりと見定め、今後に生かしていくことが目的です。
しっかりと自分の力を出し切ってほしいと思います。

平成31年4月16日(火曜日)授業参観・懇談会

体育授業参観
授業参観風景

16日ははじめての授業参観と懇談会でした。
お天気もよくたくさんの保護者の方に足を運んでいただきました。ありがとうございました。

子どもたちは少し緊張気味でしたが、うれしそうでした。
1年間、新しいクラス、どうぞよろしくお願いいたします。

平成31年4月15日(月曜日)1年生初めての給食

調理場 見学
調理員さんとお話

今日は、1年生はじめての給食です。
午前中に調理場の見学をしました。

たった四人で400人以上の給食をつくっているそうです。すごいですね。
今日の小おかずはハンバーグです。調理員さんが特別に見せてくれました。
今から食べるのがとても楽しみです。

調理場
6年生といっしょに

いよいよ給食時間です。
6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんがお手伝いに来てくれました。
みんな上手に配ることができました。おいしかったね。
明日から毎日楽しみですね。

平成31年4月12日(金曜日)離任式

離任式 あいさつ
離任式退場

今日は、離任式。
懐かしい先生方が樟葉西小学校に帰ってきました。
式のあとは、先生方と一緒に子どもたちと最後の楽しい時間を過ごすことができました。

教えていただいたことを大切にこれからもがんばりましょうね。

平成31年4月9日(火曜日)今年度はじめての給食

4月9日給食

今日は、今年度はじめての給食です。
始業式の翌日からの給食。とても楽しみにしてくれていました。
牛乳がびんから紙パックに代わりました。中身は同じものですが、運ぶのが軽くなりましたよ。
明日からの給食も楽しみですね。

平成31年4月8日(月曜日)平成31年度 第1学期始業式

始業式
担任発表

今日は、楽しみにしていた1学期始業式です。
まずはじめに新しい先生の紹介のための着任式を行いました。ちょっと寂しいですが、学校を去られた先生からは、12日の離任式でお話を聞くことができます。

校長先生からのお話のあと、お楽しみの担任発表です。

これからはじまる新しいクラス、新しい先生や友達とともに、一人一人の力で楽しい素敵なクラスを創っていってくださいね。

平成31年4月4日(木曜日)第46回入学式

入学式看板
おめでとう花壇

今日は第46回入学式でした。
晴天のもと、桜もきれいに咲く中、62名の新入生を迎えることができました。

6年生が在校生を代表してお迎えのことばを伝えました。新1年生もしっかりと聞くことができました。

いよいよ8日は始業式。お兄ちゃん、お姉ちゃんたちと元気に登校してきてください。
待っています。

平成31年4月3日(水曜日)入学式準備

入学式準備
入学式準備ろうかそうじ

いよいよ明日は入学式。
新6年生が登校して、準備に励んでいます。

きっと新1年生の皆さんもどきどきわくわくしていることでしょうね。しっかりとお迎えの準備を整えています。

明日、会えることを楽しみにしています。

読書感想文の本

第65回青少年全国読書感想文コンクールの課題図書です。
図書室にイベントだなをつくり、紹介しています。

詳しい本の紹介はHPにもあります。
http://www.dokusyokansoubun.jp/books.html

ぜひチャレンジしてみてくださいね。