ページの先頭です
メニューの終端です。

くずにしキッズ Let's Go!(平成31年度)

[2019年5月18日]

ID:18642

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和元年5月18日(土曜日)土曜参観

土曜参観 キャンプ説明会
土曜参観 1年生体育

今日は土曜参観です。
朝早くからたくさんの保護者の方に足を運んでいただき、ありがとうございました。
学校での様子をみていただけるとあって、子どもたちもとてもうれしそうな表情です。
参観のあとはPTA予算総会です。
今年度も子どもを中心に保護者や地域の皆様と手を取り合いながら教育活動に取り組んでいきます。
ご支援ご協力よろしくお願いいたします。

令和元年5月17日(金曜日)5年生 バケツ稲づくり

バケツ稲体験
バケツ稲

5年生は、総合学習でバケツ稲を育てることになりました。
グループで一つのバケツに、運動場の小山からとってきた土に水をまぜ、肥料を入れてから、芽出しした稲を植えました。
稲についてしっかり学び、秋にはおいしいお米がとれるようお世話を続けてくださいね。

令和元年5月13日(月曜日)1年生 公園探検

先生の説明
中央公園

今日は、1年生が生活の学習で中央公園に行きました。
とても広くて、また木陰もありすてきな公園です。

公園の使い方や、公園にいくまでの道の歩き方、すべてが「お勉強」です。安全に楽しく使うことができるようにしましょうね。

令和元年5月9日(木曜日)4年生 遠足

東部公園
清掃工場

4年生は、村野浄水場と東部清掃工場へ社会見学に行きました。淀川の水がみんなのおうちに届くまで、さまざまな処理がされていましたね。次に東部公園でお昼ご飯を食べ少し遊んだ後は、おとなりの東部清掃工場の見学です。
学校でみたパッカー車がどんどん工場に集まるようすや処理の仕方など実際に見学しお話を聞くことで理解が深まりましたね。
水にしても、ごみにしても、自分たちが家でできることをしっかり考えていきましょう。

令和元年5月7日(火曜日)今日の給食

今日の給食

10連休明け みんな元気に登校してきました。
久しぶりの給食です。物資も日持ちするものや、当日納品してもらいものを選ぶなど工夫しました。
今日は、カレー風味のウインナーをキャベツと人参といっしょに炒めた新メニューです。
パンにはさむとホットドッグ風ですね。
みんな喜んでくれたかな?

平成31年4月26日(金曜日)4年生パッカー車体験

4年生パッカー者体験1
4年生パッカー車体験2

4年生は、枚方市役所の方にきていただき、ごみの勉強をしました。はじめは、図書室でごみのことについて学びました。
次に実際にパッカー車にごみを捨てる体験をさせていただきました。
普段何気なく捨てているごみについて考え直すよい機会となりました。また、4年生は校外学習で清掃工場でまた学びを深める予定です。

平成31年4月25日(木曜日)1年生 学校探検

学校探検(保健室前)
学校探検(図書室前)

今日は、2年生が1年生とグループを組んで、学校探検をお手伝いしてくれました。
2年生のみんなは、去年同じように教えてもらい、今度は自分たちが教えてあげる番です。
1年生にわかるようにていねいに教えてあげていました。

平成31年4月24日(水曜日)学力向上に向けて

学力テスト挑戦中
研究協議

先日6年生対象に行われた学力学習状況調査の問題を先生方で実際に解いてみた後、そこから見えてきた子どもたちにつけたい力について研修を行いました。

今年から、基礎のA問題、応用のB問題がなくなり、知識と思考が一体となった設問になりました。
見えてきた課題について各学年取り組みを進めていきます。

平成31年4月24日(水曜日)リコーダー講習

3年生リコーダー講習

3年生は、はじめてリコーダーに挑戦します。
今日は、すてきなゲストにきていただき、リコーダーのお話や演奏を聴かせていただきました。

早く、あんなふうに上手にふけるといいですね。

平成31年4月18日(木曜日)全国学力学習状況調査

全国学力学習状況調査

今日は、全国で小学校6年生を対象に全国学力学習状況調査が行われています。
単純に結果が良い悪いではなく今の力をしっかりと見定め、今後に生かしていくことが目的です。
しっかりと自分の力を出し切ってほしいと思います。

平成31年4月16日(火曜日)授業参観・懇談会

体育授業参観
授業参観風景

16日ははじめての授業参観と懇談会でした。
お天気もよくたくさんの保護者の方に足を運んでいただきました。ありがとうございました。

子どもたちは少し緊張気味でしたが、うれしそうでした。
1年間、新しいクラス、どうぞよろしくお願いいたします。

平成31年4月15日(月曜日)1年生初めての給食

調理場 見学
調理員さんとお話

今日は、1年生はじめての給食です。
午前中に調理場の見学をしました。

たった四人で400人以上の給食をつくっているそうです。すごいですね。
今日の小おかずはハンバーグです。調理員さんが特別に見せてくれました。
今から食べるのがとても楽しみです。

調理場
6年生といっしょに

いよいよ給食時間です。
6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんがお手伝いに来てくれました。
みんな上手に配ることができました。おいしかったね。
明日から毎日楽しみですね。

平成31年4月12日(金曜日)離任式

離任式 あいさつ
離任式退場

今日は、離任式。
懐かしい先生方が樟葉西小学校に帰ってきました。
式のあとは、先生方と一緒に子どもたちと最後の楽しい時間を過ごすことができました。

教えていただいたことを大切にこれからもがんばりましょうね。

平成31年4月9日(火曜日)今年度はじめての給食

4月9日給食

今日は、今年度はじめての給食です。
始業式の翌日からの給食。とても楽しみにしてくれていました。
牛乳がびんから紙パックに代わりました。中身は同じものですが、運ぶのが軽くなりましたよ。
明日からの給食も楽しみですね。

平成31年4月8日(月曜日)平成31年度 第1学期始業式

始業式
担任発表

今日は、楽しみにしていた1学期始業式です。
まずはじめに新しい先生の紹介のための着任式を行いました。ちょっと寂しいですが、学校を去られた先生からは、12日の離任式でお話を聞くことができます。

校長先生からのお話のあと、お楽しみの担任発表です。

これからはじまる新しいクラス、新しい先生や友達とともに、一人一人の力で楽しい素敵なクラスを創っていってくださいね。

平成31年4月4日(木曜日)第46回入学式

入学式看板
おめでとう花壇

今日は第46回入学式でした。
晴天のもと、桜もきれいに咲く中、62名の新入生を迎えることができました。

6年生が在校生を代表してお迎えのことばを伝えました。新1年生もしっかりと聞くことができました。

いよいよ8日は始業式。お兄ちゃん、お姉ちゃんたちと元気に登校してきてください。
待っています。

平成31年4月3日(水曜日)入学式準備

入学式準備
入学式準備ろうかそうじ

いよいよ明日は入学式。
新6年生が登校して、準備に励んでいます。

きっと新1年生の皆さんもどきどきわくわくしていることでしょうね。しっかりとお迎えの準備を整えています。

明日、会えることを楽しみにしています。