ページの先頭です
メニューの終端です。

市制施行70周年記念事業を実施しました(1月~3月)

[2018年4月23日]

ID:18202

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成30年1月~3月に、下記のとおり市制施行70周年記念事業を実施しました。

記念事業一覧(1月)

ひらかた防災学校 記念講演会および防災・減災ディスカッション

実施時期:平成30年1月27日(土)

中学生を主な対象に、東日本大震災での被災体験者等の講演会やグループディスカッションを開催。




ひらかた防災学校

実施時期:平成30年1月27日(土)

防災や減災の備えを学び、体験するため、NPO・企業・行政等による防災に関する講座や展示などのイベントを実施。



東日本大震災復興支援講演会

実施時期:平成30年1月27日(土)

震災を経験した市職員と復興政策に携わっている市民による当時の体験や復興への取組みの講演を実施。



漢字をテーマに思いを伝える作文コンクール

実施時期:平成30年1月27日(土)

児童・生徒が漢字一文字または漢字の熟語を選び、選んだ理由等を作文で表現するコンクールを実施。



記念事業一覧(2月)

ひらかたQuizグランプリ

実施時期:平成30年2月3日(土)

第1部「クイズ」→枚方に関する幅広い内容を出題

第2部「トークショー」→枚方PR大使の川崎麻世氏、森脇健児氏、恩地実行委員長によるトークショーを開催。

※トークショー終了後は表彰を実施。

くわしくはこちら



ひらかたエコフォーラム2018開催事業

実施時期:平成30年2月3日(土)

市民等の環境保全活動の紹介や、優秀な取り組みに対して表彰する式典を開催。
環境関連団体や市内事業者の環境ブースの開設。



ごみ減量講演会

実施時期:平成30年2月3日(土)

ごみの問題についてさまざまな講師を迎えて講演会を実施。



ひらかた平和フォーラム事業

実施時期:平成30年2月8日(木)

核兵器の恐ろしさ、戦争の悲惨さ、平和の尊さを次世代を担う子どもたちに引き継ぐため、平和メッセージを発信する取り組みを実施し、市民が広く平和の大切さについて再認識する機会として実施。



第10回ひらかた食育カーニバル

実施時期:平成30年2月10日(土)

乳幼児から高齢者まで幅広く食育に関して学べる催しを開催。

くわしくはこちら



平和の日記念事業企画展「三上誠展」

実施時期:平成30年2月23日(金)~3月7日(水)

市民ギャラリーにて三上誠氏の作品を紹介。会期中にはギャラリートークを開催。



開運!なんでも 鑑定団in枚方

実施時期:平成30年2月24日(土)

バラエティ番組「開運!なんでも鑑定団」のご当地出張鑑定コーナーを枚方市民会館大ホールで実施。



29thひらかた人形劇フェスティバル

実施時期:≪プレフェスティバル≫平成30年2月24日(土)・≪本フェスティバル≫3月18日(日)

市・枚方人形劇連絡会・枚方市文化国際財団・指定管理者の4者で実行委員会を組織し、フェスティバルを開催。



記念事業一覧(3月)

枚方歴史フォーラム(百済王氏とその時代)

実施時期:平成30年3月3日(土)

百済寺跡等の歴史を発信するとともに、古代の枚方の歴史的重要性を実感してもらう歴史フォーラムを開催。



枚方市平和の燈火(あかり)事業

実施時期:平成30年3月10日(土)

戦争の悲惨さと平和の大切さを伝えるための取り組みとして、市内大学生等を構成員とする実行委員会を設置して、キャンドル点灯をはじめ学生のアイデアを生かした事業を実施。



みどりのプラットホーム キックオフ記念シンポジウム開催事業

実施時期:平成30年3月18日(日)

みどりのプラットホームに関わる官民連携の推進等を目的にキックオフ記念シンポジウムを実施。



ほっこりひらかた2017

実施時期:平成29年7月15日(土)・12月3日(日)・平成30年3月16日(金)

障害のある人が地域で生き生きと活動できる社会の実現を目指すイベントを実施。



その他(通年等)

枚方市文化芸術アウトリーチ事業

実施時期:平成29年5月9日(火)~11月14日(火)

市立小学校にプロの芸術家を派遣し、子どもたちに本物の芸術に身近に触れてもらう、子ども達の夢や希望、豊かな心を育むことを目的とするもので、市内15校で実施。



枚方市PR大使事業

実施時期:通年

本市ゆかりの著名人に「枚方市PR大使」に就任いただき、市の魅力を全国へ発信。

くわしくはこちら



本庁舎内の70周年PR事業

実施期間:平成29年5月8日~(通年)

ひこぼしくんのカウントダウンボード設置やエレベーター扉に市制施行70周年記念ロゴ等をデザインしたラッピングを実施。



「中学校 みんなで和食給食の日」事業

実施時期:平成29年7月14日(金)~平成30年2月8日(木)

中学生から和食給食献立を募集してコンテストを実施。
優秀献立をミシュランシェフが監修し、全中学生に給食として提供。



「ひらかた健康3ツ星レストラン」でヘルシーメニューを展開(飲食店を通じた健康づくり推進)

実施時期:平成29年8月1日(火)~平成30年1月19日(金)

市独自の基準で作成したヘルシーメニューを市内飲食店で提供及びスタンプラリーの実施。

くわしくはこちら