ページの先頭です
メニューの終端です。

水防協力団体の表示証ができました。

[2018年2月19日]

ID:17401

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

水防協力団体の表示証です。

水防団協力団体表示証

水防協力団体表示証を見られたことはありますか。

このマークは、日頃防災活動にご協力いただいている団体に対する感謝の印です。


淀川左岸水防事務組合では、平成29年9月に枚方市内の大雨、洪水等による水害の防止活動を

行っている団体を水防協力団体に指定しておりましたが、そのことを住民の方に知っていただくため、

新たに表示証を作成し今回交付いたしました。

今後、このマークが街中で見られるようになるかも知れませんね。

交付いたしました団体は、以下の3団体です。

イオン枚方店」・「牧野パークゴルフ」・「樟葉パブリックゴルフ」です。(平成29年度3月末現在、全国で24団体あり)

近畿圏で先駆けて、淀川左岸水防事務組合が水防協力団体の指定を行いました。

平成30年2月8日開催、表示証の設置式典について

枚方市内の「イオン枚方店」において淀川河川事務所主催による

表示証の設置式典が開催されました。


淀川左岸水防事務組合のホームページに移動します。

水防協力団体について

水防協力団体は、毎年のように発生する洪水などによる浸水被害に対して、水防活動の重要性が問われる一方、水防団員・消防団員の 減少によりその活動の弱体化が懸念されることから、平成25年の水防法改正において、水防協力団体制度が創設されました。

水防協力団体の業務としては、水防上必要な巡視・警戒その他水防活動や水防に関する情報の収集・提供があります。


水防協力団体の表示証ができました。への別ルート