ページの先頭です
メニューの終端です。

枚方の桜を満喫!~桜フォトキャンペーン、桜フォトラリーを開催します~

[2019年3月20日]

ID:17336

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成最後の「桜」

今年も桜の季節がやってきました。

桜って今咲いているのかな?
お花見したいけれどどこがいい?
桜のイベントに参加したい!・・・

枚方市の桜にまつわる情報を
「桜を見る」 「桜で楽しむ」 に分けてぎゅっと集めました。
さあ、平成最後の「桜」を満喫しましょう!

※投票の中止について

広報ひらかた3月号4ページで「応募作品から審査で選ばれた10作品を5月13日月曜日~27日月曜日まで市ホームページで公開し受け付けます。最も獲得票が多かった作品を優秀作品とし、写真をプリントしたクリアファイルをイベント等で配布予定。」とお知らせしましたが、投票は中止とし10作品の発表のみとさせていただきます。10作品発表後、ホームページでは今回のキャンペーンに関するアンケートを実施し、回答いただいた方から抽選で10名様にプレゼントをお渡しします。




「桜を見る」~桜の開花情報~

お出かけ前に開花情報をチェック(随時更新)

3月18日(月)から4月8日(月)までの桜の開花情報を
「つぼみ」「ちらほら」「5分咲き」「満開」「散り始め」の5段階でお知らせします。

市内の開花情報(3月20日時点)
花見スポット 開花情報 
 市民の森 つぼみ
 楠葉東公園  つぼみ
 楠葉中央公園  つぼみ
 船橋川堤防沿い  つぼみ
 王仁公園  つぼみ
 山田池公園  つぼみ
 牧野公園  つぼみ
 御殿山公園  つぼみ
 天野川堤防沿い  つぼみ
 水面廻廊  つぼみ

 ひらかたパーク

  つぼみ
 以楽公園・香里団地桜並木  つぼみ
 楽寿荘  つぼみ
 桜公園  つぼみ

「桜で楽しむ」~桜のフォトキャンペーンとフォトラリーを開催~

インスタグラムで桜のフォトキャンペーンを開催

3月18日月曜日から写真共有アプリInstagramの枚方市公式アカウント
「i_am_in_hirakata」で市内で撮影した桜の写真を募集します!

募集期間終了後、審査で選ばれた10作品を本ページで公開。
10作品をデザインしたクリアファイルを今後のイベント等で配布するほか、市の花「桜」の発信事業に活用させていただきます。
なお、10作品に選ばれた方には記念品を贈呈します。

応募期間

3月18日月曜日から4月19日金曜日まで

応募方法

  1. 枚方市公式アカウント「i_am_in_hirakata」をフォロー。
  2. 枚方市の桜の写真を撮影しハッシュタグ「#菊だけちゃいます桜も市の花」をつける。
  3. 撮影日時と場所を入力する。
  4. 写真を投稿!


※Instagramを利用していない場合はメールでのみ応募可。
メールアドレスnigiwai_sakura@city.hirakata.osaka.jp宛に、件名を「桜フォトキャンペーン申し込み」とし、写真データ1点(3MB以下)と撮影日時・場所を記入して送信してください。お一人様3通までとします。

応募にあたっての注意事項(必ずご確認ください)

  • インスタグラムで応募される場合は、お一人様何枚でも可能です。ただし、複数を同時に投稿された場合は、1枚目の写真のみを応募作品とみなします。
  • 2019年に撮影した写真が対象です。それ以前に撮影された写真は対象外となります。
  • 桜フォトキャンペーン以外のキャンペーンやイベントのハッシュタグをつけている場合は無効となります。
  • 下記の応募規約を必ずお読みいただき、同意された場合のみご応募ください。

桜フォトキャンペーン 応募規約

審査について

順次本ホームページで公開します。

Let's GO♪ 桜のフォトラリー

枚方市内の桜スポットを巡って自撮り写真を撮影し、抽選でプレゼントをゲットしましょう。

  1. 4つに分けられた枚方市内の各エリアから、桜スポットを1か所以上ずつ選ぶ。
  2. 桜開花期間中に選んだスポットに生き、指定された 構図の自撮り写真を撮影。
  3. 4つのエリアで撮影した自撮り写真4枚を電子メールでnigiwai_sakura@city.hirakata/osaka.jp宛に送信すると、
    抽選で10名様にプレゼントを贈呈!
    さらに桜スポット全個所で撮影された方には抽選で1名様にコンプリート賞をプレゼント

応募期間

3月20日水曜日から4月15日月曜日まで

応募方法

  1. 各エリアの桜スポットから1か所以上ずつ、または全ての現地に行き、見本どおりの位置・構図で、自撮り写真(自分で自分を入れて撮影する写真)を撮影してください。写真から桜が咲いていることを確認できれば満開でなくても結構です。
  2. メールアドレスnigiwai_sakura@city.hirakata.osaka.jp宛に各エリアで撮影した写真を添付して次のメールを送信してください。
  • 件名:桜フォトラリー申し込み
  • 本文:撮影したスポット名とそれぞれの撮影日

こんなふうに自撮りしてください!

桜スポット一覧

桜スポットは次の14か所です。見本の写真や地図は桜スポットのページをご確認ください。






枚方の桜を満喫!~桜フォトキャンペーン、桜フォトラリーを開催します~への別ルート