ページの先頭です
メニューの終端です。

講座「多文化共生の地域(まち)づくり」を開催します!

[2017年12月28日]

ID:16844

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

地域国際化推進アドバイザー派遣事業

共に地域で暮らす“仲間”として、災害時にできることを一緒に考えてみませんか

「多文化共生社会」とは、国籍や民族などの異なる人々が、互いの文化の違いを認め合い、対等な関係を築こうとしながら、地域社会の構成員として、共に生きていくことができる社会のことです。こうした社会をつくるためには、地域に暮らす一人ひとりがどのようなことを考え、実践し、そして伝えていけばいいのでしょうか。

この講座は、こうしたことのなかでもとりわけ“災害時の対応”を中心に学び、それらを地域に活かして「多文化共生の地域(まち)」をみんなで一緒につくっていくための第一歩になればと思っています。


非難する外国人のイラスト

日時

平成30年1月27日(土曜日)午後2時~4時

場所

地域活性化支援センター・大研修室(輝きプラザきらら 7階)

講師

土井 佳彦さん(NPO法人多文化共生リソースセンター東海・代表理事)

定員

150名(先着順)

参加費

無料

申込み

平成30年1月9日(火曜日)午前9時30分より電話・FAX・Eメールにて社会教育課で受付します。

FAX・Eメールでお申し込みの際は、氏名・電話番号またはFAX番号・講座名・保育や手話通訳の有無を記載してください。


保育・手話通訳について

保育は先着10名。(生後6ヶ月以上の就学前児が対象です)

手話通訳もあります。

保育および手話通訳をご希望の方は、平成30年1月19日(金曜日)までにお申し込みください。

講師プロフィール

1979年 広島市生まれ。大学で日本語教育を学び、卒業後、大学や日本語学校、地域の日本語ボランティア教室等で日本語教育に従事。2008年度より、多文化共生分野の中間支援NPO『多文化共生リソースセンター東海』の設立に参画し、代表に就任。2009年より現職。2016年度より、文化庁「地域日本語教育スタートアップ事業」でアドバイザーを務める等、地域日本語教室の運営改善や、人材育成に関する研修を担当。

講師の写真

お問い合わせ

社会教育課

住所: 〒573-1159 枚方市車塚1丁目1番1号 輝きプラザきらら4階

電話: 050-7105-8065

ファクス: 072-851-9335

お問い合わせフォーム


講座「多文化共生の地域(まち)づくり」を開催します!への別ルート