ページの先頭です
メニューの終端です。

旧田中家鋳物民俗資料館ちょこっと展「願いよ かなえ!」開催中です

[2021年6月22日]

ID:16617

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

大切な願い事ってなんだろう

「アマビエ」のイラストが流行していますが、絵や像に願いをこめることは、古くから庶民の間でも広く行われてきました。

今回のちょこっと展では、屋根の上の魔除けの鐘馗(しょうき)さん、かまどの守り神の布袋(ほてい)さん、泥棒除けのお札、魔除けの花火、端午の節句の幟(のぼり)など、さまざまな願いや祈りがたくされた民具を展示し、昔の人々のくらしや心情を紹介します。


鐘馗さんの形の鬼瓦

「鬼より強い」と言われる鐘馗さんの像は、屋根に置いて家の魔除けに。

日時

令和3年9月23日(祝日)午後5時まで(入館は午後4時30分まで)

場所

旧田中家鋳物民俗資料館 主屋土間
(枚方市藤阪天神町5-1)

一般来館者用の駐車場はありません。
自動車でお越しの方は、近くの有料駐車場をご利用ください。

入館料

無料

関連行事

(1) 学芸員こぼれ話
展示では紹介しきれなかった、人々の願いや祈りについてお話しします。
▼日時など 6月27日(日曜)午後1時~3時。無料。当日直接会場へ。

(2) 土間トーク
土間が展示場のちょこっと展を、学芸員とお話ししながら見学します。
▼日時など 7月4日(日曜)、9月18日(土曜)各日午後2時から2時20分。無料。直接会場へ。

お問い合わせ

枚方市立旧田中家鋳物民俗資料館(枚方市藤阪天神町5‐1)

電話 050-7105-8097
ファクス 072-858-4665

ポスター

ちょこっと展「願いよ かなえ!」ポスター

ポスター

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

周辺地図


旧田中家鋳物民俗資料館ちょこっと展「願いよ かなえ!」開催中ですへの別ルート