ページの先頭です
メニューの終端です。

平成29年度 10月園風景

[2017年11月2日]

ID:16148

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

運動会 『恐竜ランドへレッツゴー』

9月のある朝、子どもたちが登園すると、大きな大きな足跡がありました。

「恐竜の足跡だー!」「幼稚園に来たのー!?」子どもたちは大騒ぎ。

恐竜の足跡

幼稚園に恐竜の足跡が!

足跡の大きさ比べ

大きな足だなぁ

足跡を調べる

足跡を調べてみよう。

恐竜研究

この恐竜の足跡に似てる!

恐竜からの手紙

火山が噴火した。みんなけがをして困っている。助けてほしい。恐竜より

恐竜から手紙がきて、びっくり!!でも、困っている恐竜をなんとか助けたい。

年長ぞう組の仲間たちが考え、相談した結果・・・


タイムスリップをしてケガをした恐竜に巨大絆創膏を届けよう!とみんなの思いがまとまりました。


その為には、身体を鍛えなければ!

タイムスリップができるようにならなくては!

恐竜のことをもっと知りたい!と

同じ目標に向かって 気持ちを合わせながら 意欲的に頑張る姿がたくさんありました。

恐竜研究所

恐竜研究所を作ったよ。誰でも入れるよ。

恐竜になってみた

皆で恐竜になってみよう!

恐竜って大きい

どんな風に どんな恐竜にみんなでなれるのか、実際にやってみたり、相談しながら何日もかけ完成!さすが年長組さん。

リレー

リレーで負けると悔しくて、涙が出ることも・・・次は絶対勝つ!

年少児

年少児は、ちびっこ恐竜になって、恐竜ランドの飾りづくり。

素敵な飾り

素敵な飾りが出来たよ。


運動会当日 幼稚園の仲間たち、おうちの人や、来賓の方々、ころころクラブのみんなと一緒に、恐竜ランドで素敵な時間を過ごすことが出来ました。

ちびっこ恐竜

ちびっこザウルス とってもかわいかったね。

親子競技

ちびっこザウルスは美味しい魚を捕りに行きました。

年長親子競技

力を合わせて巨大絆創膏と薬を届けました。

親子ダンス

おうちの人と一緒にダンス!笑顔があふれました。

メダル

頑張ったご褒美にメダルをもらったよ。嬉しいな~!



閉会式でメダルをもらい、終わりかけたその時!

園長先生があるものを見つけました。皆で開けてみると・・・



恐竜からの手紙

なんと!恐竜からの手紙とたまごだったのです。
絆創膏と薬を届けたお礼に送ってくれたようです。

子どもたちの表情は、達成感や充実感でいっぱいでした。

閉会式の退場時、一人ひとりそれぞれの思いを抱き、
胸を張り歩く姿、最後の力を振り絞って頑張る姿に
たくさんの拍手をいただきました。

たくさんの応援をありがとうございました。

たまご
恐竜1
恐竜




運動会後のさだっこ仲間

運動会を力いっぱいやり遂げた子どもたちは、充実感や達成感を味わい、心と体の成長と共に、更なる意欲へと気持ちがつながったようです。



運動会の次の日・・・

あいにくの雨でしたが、リズム室で年長児・年少児が入り交じって運動会ごっこを楽しみました。それぞれ自分のやってみたいことを思い切り楽しむ姿がありました。

先生みたいにマイクを持ってやってみようっと。

「フープって初めて!」
チャレンジ!チャレンジ!!

毎日、大きい組さんがやっていたことを憧れのまなざしで見ていた年少さん。
音楽や合図を聞くだけで、何をするのかわかるようです。

年長組さんにリードしてもらって、年少児も一緒にパラバルーン。

恐竜ランドでランチタイム!
時々恐竜の鳴き声が聞こえてきて笑顔が広がります。





運動会までの取り組みや運動会での達成感など一人ひとりの自信にもつながりました。

新しいことにチャレンジする意欲や、友だち・仲間を思いやる姿が多く見られるようにもなりました。

まだまだ高いのに挑戦するよ。
運動会が終わっても挑戦し続ける姿が・・・

おうちの人が頑張っていた競技にもチャレンジ!

片付けだって自分たちでできるよ。

年少組 皆でパラバルーン。

パラバルーンをお布団にしておやすみなさーい

リレー・竹馬など年長児のかっこいい姿をまねて楽しむ姿がたくさん見られます。




今日は年少組だけでリレー!

負けないよー!

心配そうに見守る年長児。応援にも力が入ります。

リレーで負けて悔しがる友だちに、寄り添う年少児。「大丈夫だよ。」「またリレーしよう!」「もう泣かないで・・」友だちを思いやる優しく温かい心に成長を感じます。
3分後・・・中々涙が止まらない友だちの《頭を撫でたい合戦》が始まり・・・「あたしがなでなでするの!」「○○ちゃんが先になでなでするんやで」「やめて!!」年少さんらしい声が聞こえてきて思わず微笑んでしまった先生たちでした。

みかん狩り・お芋掘りに行ったよ!

地域の方にお世話になり、秋晴れの中みかん狩り・お芋掘りをしました。どちらの日も前日までの雨で、みかん畑や芋畑はどろんこでいっぱい。

収穫の楽しみだけでなく、どろんこ遊びも楽しんだ子どもたちでした。


みかん狩り

このミカンにしようかな~

甘そうなミカン見つけた!

「美味しい?」「美味しいよ!」「ちょっとすっぱーい」

お芋掘り

どんなお芋さんがいるかな~?

見てー!こんな大きなお芋が掘れたよ。

重いよ~!!

大きなお芋にびっくり!!

「お姉ちゃんが持ってあげる。」

お芋を見せ合いっこ
「いろんな形があるね」