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悪質商法、188(いやや)で撲滅や~コンビニのレジ画面で若者に呼びかけ~

[2017年10月31日]

ID:16009

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コンビニエンスストアのPOSレジ画面で消費者被害の防止を呼びかけます!

あの手この手の悪質商法による被害が増える中、消費生活センターでは、市内のコンビニエンス

ストアのPOSレジ画面を使って、被害の防止を呼びかけます。

ローソン

ファミリーマート

実施期間

平成29年10月31日(火)から11月27日(月)までの4週間

実施場所

枚方市内のローソンおよびファミリーマート(約60店舗)

啓発内容

コンビニエンスストアのPOSレジ画面については、短時間で画面が切り替わる静止画である

ことから、限られた時間で正確に覚えていただくことができる、『消費者ホットライン』の3桁の

電話番号『188(いやや!)』について周知を図ります。

※『消費者ホットライン』とは、全国共通の電話番号(188)で、消費生活センター等の消費

生活相談窓口の存在や連絡先をご存じでない方に、お近くの消費生活相談窓口を案内す

ることにより、消費生活相談の最初の第一歩をお手伝いするものです。

なお、土日祝日につきましても、市区町村や都道府県の消費生活センター等が開所して

いない場合には、国民生活センターで相談を受け付けるなど、年末年始(12月29日~1月

3日)を除いて原則毎日、利用いただけます。

お問い合わせ

消費生活センター

住所: 〒573-0032 枚方市岡東町12番3号202 サンプラザ3号館2階

電話: 072-844-2433

ファクス: 072-844-2433


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