ページの先頭です
メニューの終端です。

蹉跎東小40周年

[2018年3月27日]

ID:15897

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

蹉跎東小学校40周年記念イベント

蹉跎東小学校創立40年を記念して実施するイベントについてお知らせします。

40周年記念ロゴです!保護者の方に作っていただきました。

3月27日 お礼の言葉

平成29年度が終わります。今年1年間、40周年の数々のイベントに関わっていただけましたPTAの方々、地域の方々、本当にありがとうございました。子どもたちにとって記憶の残る1年にしていただけました。

4月からは41年目のスタートです。今後とも蹉跎東小学校をよろしくお願いします。

3月15日 タイムカプセルがかわいくなった

3月2日に6年生が埋設したタイムカプセルの回りがかわいくなりました。PTAさんがデザインしてくれました。

かわいいハートマークです

3月9日 40周年委員会便り Vol.2

40周年行事のまとめです。多彩な行事をありがとうございました。

3月5日 梅の花が咲きました

3月2日に植樹した白梅が咲き始めました。この土日はたいへん暖かい気候だったからでしょうか。

白い花が咲きました

3月2日 三本杉整備完了

40年行事の一環として取り組んでいただいた三本杉の整備。その最終段階として、新規のプレートの設置を、1年生にしてもらいました。梅ノ木とともに大切にしていこうね。

3月2日 白梅植樹式

全校児童を代表して、1年生が白梅を植樹してくれました。一人ひとりが言葉を考え、植えるときに呼びかけてくれました。「大きくなってね!」

優しく土をかけました

最後に水をかけてあげました

3月2日 タイムカプセル埋設式

6年生お別れ会の一部を「タイムカプセル埋設式」を行ないました。6年生と保護者の皆さんが見守る中、タイムカプセルには全学年児童のはがきや6年生の思い出の品をつめていきました。土を順番にかけ、ある程度踏み固めると、最後にふたとして、6年生全員の名前の入ったタイル細工を載せました。10年後の開封式がたのしみです。

カプセルの中に宝物?を入れました

しっかりと土に埋めましょう

2月6日 創立記念日直前児童朝会

今週の土曜日は創立記念日です。次のような話を児童にしました。

今年で蹉跎東小学校は40歳になりました。そ40年間、ずっと子どもたちを見続けているのは、三本杉です。学校が出来る前から自然に生えていた木を残したそうです。当時の校長先生は、PTA新聞の第1号に「校庭のすみに樹齢50年をこえる杉の大木が立っています。三本杉は、力を合わせて、仲間と共に育つ手本を示してくれています。」とお話されています。

今は開校時の杉ではありませんが、元気に育っています。蹉跎東小学校のシンボルとして、今後も大切にしていきたいと思います。「ともにかたろう ともによりそおう そして、ともにそだとう」とプレートにかかれています。そんな学校にみんなでしていきましょう。

 

1月20日 池の鯉

実は池にはPTAから記念品としていただいた鯉が入っているはずなのですが、あまりの寒さに池に放すのを延期しています。3匹の新しいデビューはもう少し温かくなってからにします。

この冷たさでは鯉はかわいそう

この3匹が放流予定です

1月20日 蹉跎東小40年バースディパーティー

40周年のメインイベントの「バースディパーティー」を体育館で開催しました。地域コミュニティの方やPTA役員の皆さんにも参加していただき、楽しいひと時を過ごすことができました。

1、全校合唱「スマイル」 2、校長先生のお話 2、児童会による蹉跎東小40周年クイズ

3、見守り隊の方への感謝祭 4、コミュニティより記念品贈呈(コミュニティ会長からお祝いの言葉)

5、PTAより記念品贈呈(PTA会長からお祝いの言葉) 6、児童代表の挨拶

7、校歌斉唱

 

校長先生のお話

蹉跎東小クイズ!

見守り隊の方、いつもありがとうございます

白い梅ノ木をいただきます

マグカップや池の循環装置等たくさんの記念品をいただきました

児童代表の言葉

最後に校歌を全員で歌いました。

1月16日 鯉放流?

PTAに整備していただいた池に新しい住人が増えます。鯉3匹です。PTA副会長と児童会役員と教頭先生とで放流!と思ったのですが・・・・水が冷たすぎて危険との判断で、しばらくは水槽で飼っていただくことになりました。

鯉の放流・・・・・

12月19日 三本杉整地事業

12月16日(土曜日)に三本杉の整地をPTAの方々に行なっていただきました。それまでは雑草が生えて草抜きが大変でしたが、除草シートを敷き、また、三本杉の根元にチップを敷いていただきました。校歌にも登場する蹉跎東のシンボルです。今後も大切にしていきたいと思います。

途中で2本が枯れてしまい、そのときに改めて植えられました。

開校当時から小学校を見守ってくれている杉です。

12月18日 時計設置

管理棟校舎の東側の壁面に時計を設置しました。この時計は、正門からも見える場所にということで設置場所を選びました。PTAの皆さんからの贈り物です。ありがとうございました。

高くて良く見える場所です。

11月25日 遊秋祭

今年もPTAの皆さんの協力でお祭りを楽しむことができました。校門を入ったところにタイムカプセルブースができ、10月22日に掘り出した品々を設置し、今年使用するタイムカプセルを展示しました。

タイムカプセルに何入れる?

11月14日 40周年委員会だより vol.1発行

40周年の記念行事などについてお知らせいただきました。

11月6日 観察池復活

正門を入って、すぐ右にある「観察池」1985年にPTAより寄贈され、鯉などを飼育していたのですが、昨年度末に、水漏れ、循環器の故障などがあり、閉鎖していました(池に入っていた魚は、玄関の水槽に移動していました)

40周年を記念に修復をしていただいてましたが、本日水を張り、金魚を2匹放ちました。池が久々に復活してくれました。

みんなで魚を観察し、かわいがってあげましょう。

循環器で水をきれいにできます

金魚もきれいな水を喜んでいるようです。

10月27日 タイムカプセルに入っていました

タイムカプセルからは、本当にいろいろなものが出てきました。ワイン、野球カード、50円硬貨、10年後のわたしという手紙・・・・・・。このページでまた紹介します。また、学校や校区のみなさんに見ていただく機会も考えています。本HPで紹介します。

この冷蔵庫の中に・・・・

大きな水彩画「コンチキ号」

ワインが6本(1本は漏れていました)

給食食器セット

朝の会の記録ノート

カセットテープ 聴いたらテープがちぎれそう

手形や版画作品

アイドルのブロマイド 誰でしょう?

プロ野球カード 王選手、山本選手・・・

特急カード

10月25日 航空写真撮影

航空写真は、一人ひとりが画用紙を持ち、校章の形にきれいに並び、撮影しました。セスナ機が運動場の上空を旋回したら

撮影です。何周もしてくれましたので、きっといい写真が取れたと思います。

その次には全員約460名での集合写真です。校舎の屋上からカメラマンさんの「はいちーず!」の絶叫に合わせていい顔で映りました。

最後に学年写真を運動場に出る階段で撮影しました。

航空写真の最後には、セスナ機に向かって全員でバイバイしました。

このセスナ機から写真を撮っていただきました。

10月22日 第2期生タイムカプセル開封!

10月22日(日曜日)台風21号の襲来、衆議院議員選挙とともに、本校では第2期生タイムカプセル開封イベントが開催されました。

正門の奥のほうにあったこの白いモニュメントが、実はタイムカプセルだったのです。

第2期生の代表の方が、まず1発!

掘り出すと冷蔵庫が出てきました。

タイムカプセルとともに参加者でUFO!当時流行していましたピンクレディの振り付けです。

タイムカプセル、オープン!

コンチキ号の大きい絵が出てきました。

39年前の手形や版画がきれいに残っていました。

楽しかった時間はあっと言う間に過ぎていきます。最後は1本締めでお開きになりました。

保障牛乳の牛乳キャップ 遊んだね

凧揚げ大会の盾がでてきました

宇宙猿人ゴリとスペクトルマンのメダルです

来る10月22日 第2期生タイムカプセル開封

ポスターです!