ページの先頭です
メニューの終端です。

自治会館の建設や大規模修繕費用を助成します

[2017年9月8日]

ID:15180

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成30年度コミュニティセンター助成事業を募集

一般財団法人自治総合センターでは、地域のコミュニティ活動の充実・強化を図るため、宝くじの受託事業収入を財源とした「コミュニティセンター助成事業」を行っています。集会施設の建設や大規模修繕等に係る費用等に対して助成金が交付されます。

1.対象事業及び助成額

自治会館の新築・建て替えまたは大規模修繕や、これに伴う備品の整備に係る費用の5分の3を助成します。ただし、上限1,500万円。

助成の条件

・平成30年4月1日~平成31年3月31日までに完了する事業であること。
・土地や財源の確保のほか、建設に対する住民の総意があるなど、事業実施が確実なものに限ります。

2.助成対象団体

・認可地縁団体であること。
・当該自治会館の名義が単独かつ抵当権等の設定がないこと。

3.申請方法

申請を希望する団体は、平成29年10月10日(火曜日)までに、必要書類を添えて市役所別館3階市民活動課へ提出してください。応募は1団体1件まで。

4.注意事項

・今回の助成制度に採択された団体は、同年度に市の「自治会館建設等助成制度(土地取得・土地借地助成は除く)」を併用することはできません。

・自治総合センターへの申請は1年度につき1団体のみであるため、応募団体が複数あった場合は以下の方法で1団体を選定します。

(1)「新築または建て替えの事業」と「大規模修繕の事業」とでは、「新築または建て替えの事業」を優先します。

(2)優先する団体が複数ある場合などは、当該自治会館の新築または建て替えに係る市の助成を受けていない期間が長い団体の事業を優先します。

(3)(1)、(2)の方法でも選出できなかった場合は、抽選により選出します。

5.その他

・申請した場合でも自治総合センターで事業不採択となる可能性があるため、必ずしも助成金を受けられるということではありません。

・助成決定の通知は平成30年4月頃となります。

お問い合わせ

市民活動課

住所: 〒573-8666 枚方市大垣内町2丁目1番20号 枚方市役所別館3階

電話: 072-841-1273

ファクス: 072-841-5133

お問い合わせフォーム


自治会館の建設や大規模修繕費用を助成しますへの別ルート