ページの先頭です
メニューの終端です。

一中の様子(2学期 11月18日「土曜参観」)

[2017年11月18日]

ID:15012

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成29年11月18日(土)「土曜参観を実施しました」

今日は土曜参観を実施しました。1時間目より授業を公開し、3時間目は全てのクラスで道徳の授業を行いました。11月に入り急に冷え込んでいる上に、あいにくの雨でしたが、多くの保護者の方々に観ていただきありがとうございました。また、本当に寒い中、受付を担当いただいたPTA役員の方々にも感謝です。

平成29年11月16日(木)「一中教員で研修を行いました」

今日は一中で授業について教員研修を、元大阪府教育委員会教育センター首席指導主事で、現在寝屋川市立桜小学校の一柳康人校長先生を講師としてお招きし実施しました。多くの教員が見守る中、2年2組で今西先生が数学の授業を行いました。生徒たちもいつになく大勢の先生がいる中での授業ということでかなり緊張していましたが、全員しっかり参加してくれており、講師の一柳先生に生徒の積極性や意欲、授業態度を大変誉めていただけました。教員は授業後、新学習指導要領のもと、これから求められる授業について熱心に協議を行い、一柳先生から多くのヒントをいただきました。講師の先生をはじめ、2年2組の皆さんほんとうにお疲れさまでした。

生徒たちが熱心に考えている様子を教員もそばでしっかり見ていました。

授業後の協議に熱心に参加する先生たちの姿は、生徒たちのための授業を求める意欲が伺えました。

平成29年11月8日(水)「今日は盛りだくさん!!」

今日は、1年生は校外学習、2年生は職場体験学習、3年生は総合学習として「あすチャレ!スクール」の実施と盛りだくさんの1日でした。

1年生はあいにくの天候でしたが、近江八幡でのタウンワークや野洲市立体育館でのクラス対抗レクに取り組んできました。

2年生は、各事業所にわかれて今日明日2日間の体験です。朝は緊張気味の顔の生徒たちでしたが、各事業所での御指導もあり、働くということについてしっかり考える機会となってくれればと考えます。

3年生の「あすチャレ!スクール」とは、パラスポーツによるプログラムを通じて、「i enjoy !」の精神を胸に、参加者に気づきを与え、意識を変え、行動(明日へのチャレンジ)につなげることを目的とする日本財団パラリンピックサポートセンターによるプログラムですが、本校には車椅子バスケットボールで1992バルセロナから2004アテネまで4期連続オリンピック出場された神保康広氏を講師としてお招きしました。生徒による車椅子バスケット体験や講演を通じて、失敗を恐れず明日にチャレンジする精神を学んでくれたのではないかと思います。

1年生の校外学習です

2年生です。多くの事業所に御協力戴き本当にありがとうございます。

3年生「あすチャレ!スクール」です

平成29年11月7日(火)「枚方市菊花展」

10月26日より枚方市菊花展が岡東公園・枚方市役所別館前にて開催されています。今年度も、施設管理人の山下さんのご尽力もあって、第一中からも出品し「優秀賞」をいただきました。山下さん個人も出品され、枚方市議会議長賞をはじめとして、複数の作品で受賞されていました。

菊花展の様子です

一中の作品です

平成29年10月27日(金)「平成29年度生徒会役員選挙」

本日、生徒会役員選挙が行われました。役員立候補者は緊張の面持ちで立会演説会に臨みましたが、役員として「どんなことがしたいのか。」、「何を変えたいのか。」について堂々とした態度で、しっかりと自分の言葉で語ってくれました。また、聴いている生徒たちの選挙公報を見ながら真剣に演説に向き合っている姿も素晴らしく印象的でした。新たに役員になる皆さんの今後の活躍に期待するとともに、旧役員の皆さんのこれまでのがんばりを称えたいと思います。1年間本当に御苦労様でした。

立候補者、選挙管理委員長ともに緊張した面持ちでの始まりでした。

左から会長、副会長、生活委員長各候補です。

左から体育委員長、環境委員長、文化委員長各候補です。

左から保健委員長、図書委員長、放送委員長各候補です。

各候補者の演説を選挙公報を見ながら熱心に聴いている姿は素晴らしかったです。

平成29年10月25日(水)「2年生職場体験事前訪問」

今日、2年生が職場体験学習の一環としてそれぞれ事前訪問に伺いました。生徒たちは初めての訪問ということで、期待と緊張を隠せずにいました。生徒たちが将来、職業人として自立していくための第一歩になればと考えています。

平成29年10月12日(木)「中間テスト」

1年生は昨日からでしたが、今日明日2日間は全学年中間テストです。一中総合文化祭で一生懸命がんばったのか、文化祭後、少々疲れ気味の生徒もいましたが、切り替えて授業が受けられている先週でした。文化祭同様、勉強もしっかりがんばって欲しいです。結果が楽しみですね。

ちなみに明日13日(金)は

1年 数学 社会 技術家庭

2年 社会 英語 理科

3年 英語 数学 国語

です。

平成29年10月4日(水)「全国学力・学習状況調査」

本年4月18日(火)に3年生で実施いたしました「平成29年度全国学力・学習状況調査」の結果です。ご覧いただき、各御家庭でもお役立てください。(結果はこちら(別ウインドウで開く)から)

平成29年10月3日(火)「小中陸上合同練習」

10月15日(日)に枚方市小学生陸上競技大会が枚方市立陸上競技場で予定されています。この大会に向けて、4時から殿一小で、一中校区の4小学校(殿一、高陵、中北、小倉)の出場予定の児童が集まって、一中の陸上部員の生徒たちの指導のもとで合同練習しました。各小学校の児童たちが中学生のかけ声に少し緊張しながらも一生懸命練習していました。

平成29年9月29日(金)「文化祭2日目」

今日はいよいよ文化祭2日目。午前中は3年生による演劇発表でした。さすが3年生と思わせる仕上がりでした。写真は上から、3年3組「Alice~世界がアリスの夢だったら~」、3年5組「色づいた『さよなら』」、3年4組「チキチキ☆チキンハート」、3年2組「ロミオとジュリエット」、3年1組「崖っぷち」です。また、午後からは吹奏楽部による演奏の発表でした。文化祭のフィナーレをかざるに相応しい演奏でした。

3年生各クラスの演劇のシーンです

吹奏楽部の演奏のシーンです

平成29年9月28日(木)「文化祭1日目」

今日は文化祭1日目でした。1日目は、午前中が2年生の演劇で、午後が1年生による合唱でした。2年生どのクラスも初めての演劇に戸惑いながら一生懸命取り組んだ成果を発表してくれました。また、1年生は各クラスともよく声が出たハーモニーを聞かせてくれましたが、全体合唱でも、迫力のある素晴らしい出来栄えでした。

2年生各クラスの演劇の様子です

1年生合唱の様子です

平成29年9月27日(水)「文化祭前日」

いよいよ明日、文化祭です。1学期から準備を始め、生徒たちが取り組んできた成果が発表されます。今年のテーマは「繋がり」、スローガンは「クラスみんなで心を通わせ笑顔の花を咲かせよう」です。生徒会を中心に、全ての生徒の心が繋がり、素晴らしい一中の花を咲かせてくれることを期待しています。

生徒会各委員会中心に前日準備が行われました

体育館の設営の様子です

展示準備の様子です

平成29年8月28日(月)「始業式」

今日から2学期。始業式が行われました。はじめに校長先生のお話では、平和や学ぶことについて考える話がありました。続いて、クラブの表彰があり、サッカー部や吹奏楽部をはじめ、個人競技の水泳、卓球、陸上など多くのクラブの活躍が紹介されました。生徒指導の先生からは2学期にむけた話があり、公務員さんからゴミについての話がありました。残念なことに学校の周りに服や靴など多くのゴミの不法投棄があり、生徒たちにはそのような行為をする大人になって欲しくないという話でした。続く、生徒総会では、生徒会会長をはじめ、各委員長から文化祭や生活習慣などさまざまな連絡がありました。

校長先生の始業式のお話はこちらです(別ウインドウで開く)