ページの先頭です
メニューの終端です。

1年生の活動(平成29年度)

[2017年12月22日]

ID:14703

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

アサガオの種植え

1学期、生活科の授業でアサガオを育てました。

まず、5月の連休明けに、一年生合同でアサガオの種植えをしました。鉢に土を半分、肥料、残りの土の順番に入れていき、穴をあけて種をそっと入れて水やりをしました。そこから毎朝水やりがスタート。朝の用意を済ませると「水やりに行ってきます!」と朝から張り切って水やりをしに行く子どもたちの姿がありました。ツルがのび支柱を立てる頃には、「先生、花が咲いてるよ!」とアサガオの成長を喜んでいました。

7枚目
8枚目
9枚目

校外学習(春)

1年生初めての校外学習は、京都水族館へ行ってきました。「オオサンショウウオいた!」「エイかわいい!」「チンアナゴながーい!」等、子どもたちから声が聞こえ、しっかり観察している様子でした。また、イルカショウでは、音楽に合わせてホイッスルを吹いてイルカとの交流を楽しむことができました。
1枚目
2枚目
3枚目

学年行事

学年行事では、クラス対抗で玉入れをしました。保護者の方々にもたくさん参加頂いたおかげで、子どもたちも大喜び。玉を入れることや、応援に熱が入っていました。
1枚目
2枚目
3枚目

校外学習(秋)

秋の校外学習は、京都市動物園に行きました。生憎の雨でしたが、園内散策中は、止んでいて班活動を楽しみまた。班ごとに出された動物クイズカードを手に、班で協力して答えを探していました。動物を見たり、説明版を読んだりして答えを見つけていました。答えを見つけて先生にスタンプをおしてもらって喜んでいました。

動物園1
動物園2

昔遊び体験

地域の方々に昔あそびを教えて頂きました。コマまわし、おはじき、お手玉、けん玉の四種類を体験しました。コマまわしでは、縄の巻き方や放し方等、教えてもらったコツを意識して取り組む姿がありました。おはじきでは、宝物のように集めたり、「しきり」という言葉を覚えておはじきをはじいたりと楽しんでいました。お手玉では、地域の方が三つも投げている姿をみてびっくりしていました。けん玉は、けん玉の器に乗せようと何度もチャレンジして夢中になっていました。地域の方々のおかげで昔あそびを堪能する時間となりました。

昔遊び

世代間交流

世代間交流会では、地域の方々と一緒に歌を歌ったり、肩たたきをしたりしました。歌いながら優しく方をたたいたりもんだりする子どもたちの姿があり、地域の方々も笑顔になっていました

世代間交流