ページの先頭です
メニューの終端です。

枚方市立津田南小学校

[2017年10月6日]

ID:13283

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

津田南小学校外観

枚方市立津田南小学校

すっかり秋

10月6日(金)

運動会が終わって、学校も落ち着きを取り戻しました。

ふと気がつくと、学校裏の田んぼは稲刈りが終わっていました。

運動会の熱気が去った後、学校にも涼しい風が吹いています。

 

稲刈り

子どもたちが通学で利用する農道から田んぼをはさみ、学校を望む。

運動会

10月1日(日)

秋晴れの空のもと、第39回運動会が開催されました。子どもたちはこの日のために毎日練習や準備をしてきました。いよいよ本番、みんな、自分の力をしっかり発揮し、素晴らしい運動会となりました。競技や演技ばかりでなく、応援や係の仕事も、全力でやっていて、とても気持ちがよかったです。

保護者の皆様や地域の皆様には、この1か月間練習や準備で、さまざまなご協力をいただき、また時にはご迷惑をおかけすることもあったかと思います。おかげさまで素晴らしい運動会となりました。運動会での、子どもたちの輝いている姿をご覧いただき、成長を感じていただけたのではないかと思います。今後ともよろしくお願いします。

2年団体演技

「2年生っていいじゃん☆」ペットボトルを上手に使って踊れました。

3年団体演技

3年「荒馬」大きな馬を使いこなし、まるで本当の馬が跳ねているようでした。

5年団体演技

5年「南小ソーラン」しっかり腰を落として、迫力のある踊りでした。

1年団体演技

「タッタ★一度きりの一年生」元気いっぱいの1年生が運動場いっぱいにダンスしました。

4年団体演技

4年「笑顔でハイサイ☆踊人(おどりんちゅ)」動きもダイナミックでよくそろっていたエイサーでした。

6年団体演技

6年「Evolution~明日への一歩」一糸乱れぬ動きでした。

6年団体演技2

仲間を信頼し、最後までがんばりました。

大玉送り

大玉送り、今年は白組の勝利

赤組応援団

応援団も頑張りました。

白組応援団

白組、朝のエール交換

いよいよ!

9月29日(金)

いよいよ日曜日は運動会。今日の午前中は、全学年が1回ずつ運動場を使って、団体演技や競技の練習をしました。

どの学年もしっかり仕上がっています。日曜日の本番では、この練習の成果をしっかり出して、みなさんに見ていただきたいと思います。楽しみにしてくださいね。

<運動会を観覧される方へのお願い>

学校に入校する際には、保護者証または運動会用の来校証が必要です。入校の際にお示しいただきますよう、ご協力をよろしくお願いします。来賓の方は、来賓受付がございますので、そちらで受付をお願いします。

1年生

1年生はタンバリンを持ってダンスします。

4年生

4年生はサージという布を頭に巻きます。

5年生

5年生の大漁旗も完成しました。

6年生

6年生の組立体操、しっかり仕上がりました。

いよいよ仕上げです

9月26日(火)

1時間目に最後の全体練習も終え、いよいよ運動会の準備は仕上げに入ってきました。

各学年の演技の練習は、それぞれ図工などで作ったものを持ったり着たりして、本番さながらになってきました。当日、一人ひとりが精一杯の力を出して、輝く姿が見られることと思います。

(1年生と5年生は後日紹介します。)

 

3年

3年の荒馬。馬をつけると華やかです。

2年

2年生はペットボトルに飾りをつけたものを持ってダンスします。

4年

4年のエイサーは体育館で練習中。

6年

6年組み立て体操。どんな形が出来上がるでしょうか。

車いす体験

9月22日(金)

ボランティアセンターの皆さんにお手伝いいただいて、4年生が車いす体験を行いました。

まずはじめに、どんな人が車いすを必要とするかや車いすの基本的な使用の方法を社会福祉協議会の方に教えていただき、4人1組になって、車いすに乗ってみたり押してみたりして、校内を巡りました。

細かいカーブや細い道が難しかったり、普通に歩いているだけだと気づかないような段差も車いすで移動するのは難しいことがよくわかりました。また、斜面を後ろ向きに降りるのに、「こわい」と言っている人がたくさんいました。

このような体験を通じて、障害についての理解を深め、障害のある人もない人もともに生きられる社会を作る子どもたちに育ってほしいと思っています。

車いす体験1

コーンで使ったくねくね道を車いすで進みます。難しいね、

車いす体験2

細い道は思ったより難しかったようです。

車いす体験3

段差ののぼりかたを教えてもらいます。

運動会全体練習

9月21日(木)

1時間目に2回目の運動会全体練習を行いました。今日の練習は、入場行進と応援団、大玉送りです。

入場行進の練習は1回目の全体練習でもやったので、今日は上手に行進も整列もできました。

応援練習は、赤も白も力強い応援ができました。応援団の人たちは毎日練習しています。ほかの人も応援団の人たちに負けないよう、大きな声で応援したいですね。

大玉送りは今日全員で初めて行いましたので、、紅組も白組もこれから早く送る秘策を考えて、本番に臨むことになることでしょう。

白組応援
赤組応援
大玉送り
大玉送り白組

暑さ寒さも・・・

9月20日(火)

学校では、毎時間どこかの学年が運動場と体育館で運動会の練習をしています。本番まであと10日ほどになり、ますます熱が入ってきました。放課後には応援団の練習も行われています。

けれども、目を校内の草花に向けると、校門から体育館に行く通路のわきに彼岸花が咲いています。彼岸花はほぼ1年中、ひっそりと身をひそめるようにしていながら、この時期になると、忘れずに顔を出し、その真っ赤な花で存在を示します。

暑さ寒さも彼岸まで、などといいますが、最近すっかり朝夕涼しくなり、今週末には秋のお彼岸(秋分の日)がやってきます。運動会も、練習もこの涼しさの中で、気持ちよくできるといいですね。

彼岸花

運動会の準備~その3~

9月も半ばになり、運動会の準備も加速してきました、

1年生は初めての運動会。ゆずの「タッタ」という曲のダンスをします。6クラス177人の1年生が、運動場いっぱいに息の合ったダンスを披露できるように猛練習中です。

4年生は、エイサーで各自が使う太鼓の制作中。うまくできたでしょうか。

 

1年ダンス

1年生のダンス。運動場いっぱいにダンスをします。

太鼓作り

4年生の太鼓作り。なかなか難しそうです。

タブレット研修会

運動会の話題が続きましたので、今日は先生たちの研修会のことを紹介します。

コンピュータ教室に、子どもたちが授業で使えるタブレット端末が配置されました。まだ配置されたばかりですが、早速どんなことができるのか、ICTサポート員の方に講師をお願いして、研修会を開催しました。

日常的に目にすることの多くなったタブレット端末ですが、授業のどんな場面で使えるのか、先生たちも勉強です。今後タブレット端末を活用して、子どもたちが興味を持って取り組める楽しくわかりやすい授業を考えていきたいと思います。

タブレット端末研修
タブレット研修2

運動会の準備~その2~

9月12日(火)

今日は朝から大雨で、登校するのも大変でした。

運動会の練習も、今日は運動場は使えません。4年生は体育館で、エイサーの練習をしています。動きはほとんど覚えられたようです。あとはみんなで合わせる練習です。

3年生は、「荒馬」で使う馬を作っています。カラフルな「馬」が出来上がりそうです。

エイサーの練習

雨のため、体育館で練習しています

「荒馬」づくり

思い思いの色を塗って「馬」を作ります。

荒馬2

運動会の準備~その1~

10月1日(土)は運動会。各学年では着々と準備が進んでいます。

5年生は、団体演技の時にそれぞれが着用するはっぴを作っています。

背中に自分の名前の一字を書いています。

どんな仕上がりになるのか楽しみですね。

はっぴ作り

背中に文字を書き入れています。

はっぴ作り2

一人ひとり違う文字を入れて仕上げます。

2年生校外学習~ニフレル~

9月7日(木)

2年生が校外学習でエキスポシティのニフレルに。動物や魚などを間近に見られる施設ということで、子どもたちは興味津々。ホワイトタイガーの迫力ある姿や、ペンギンのえさやりなどを見学して、子どもたちは大喜びでした。ペリカンが、私たちのすぐそばを通り過ぎたりして、びっくりすることもありました。

見学が終わった後、雨が降ってきてしまい、予定していた万博記念公園でのお弁当や記念撮影ができなくなってしまいましたが、楽しい経験がいっぱいできたのではないでしょうか。(詳しい様子は後日学年のページで)

 

ニフレル1
ニフレル2

授業風景あれこれ

2学期が始まって10日。運動会の練習が始まりましたが、授業、みんなしっかり頑張っています。いろいろなクラスの授業風景をご紹介します。

2年生音楽

2年生の音楽は鍵盤ハーモニカの練習。上手にふけましたね。

3年算数

3年生の算数。数直線を学習しています。

5年国語

5年生の国語は、班になって問題を解いています。

5年音楽

5年生は音楽の先生と音楽。ボディパーカッションの練習をしています。

6年理科

6年生の理科は理科室で理科の先生と実験。うまくできたかな?

おおさか880万人訓練

9月5日(水)

11時に非常無線放送から、おおさか880万人訓練を行う放送が聞こえてきました。授業をしていた子どもたちは、いったん授業を中断し、机の中に身を伏せる訓練をしました。昨日に引き続き、自分の命を守る訓練です。みんなうまくできたでしょうか

880万人訓練

1年生の教室。みんな机にもぐれてますね。

不審者対応避難訓練

9月4日(月)

今日の5時間目は不審者対応の避難訓練を行いました。

絶対にあってはならないことですが、学校に不審者が侵入してきて、子どもたちに危害が加えられる危険性のあるとき、教職員は、そして子どもたちはどのように命を守ったらいいのか、そのことを学ぶ訓練です。

安全に登校して、安全に学び、安全に下校できることは当たり前のことですが、当たり前のことがずっと続けられるように、私たちは万が一のことを考えて、備えをしておかなければならないと、改めて感じました。

今日はみんなしっかり行動できました。覚えておいてほしいと思います。

 

避難訓練1

不審者が捕まるまで教室で待機した後、放送の合図で運動場に集合します。

見守り隊の方との交流会~土曜授業~

9月2日(土)

土曜授業の日。3時間目は、日頃登下校の際にお世話になっている、地域の見守り隊の方々との交流会を行いました。

見守り隊は毎日登校の時、そして下校の時、通学路のさまざまなところで、子どもたちの安全を見守ってくださっています。

今日はその見守り隊の方々に学校に来ていただいて、お話を伺い、また子どもたちからの感謝の気持ちを伝えました。

見守り隊の方からは、「登下校時交通ルールを守るのはもちろん、熱中症にも気をつけて水分補給をしっかりしてくださいね。」というお話や「班長さんのいうことをよく聞いて登校してくださいね」などのお話がありました。

また子どもたちからは、代表が感謝の言葉を述べたあと、全校児童で「ありがとうの花」の合唱をプレゼントしました。

これからも、安全に子どもたちが通学できるよう、地域の皆さんにはお世話になります。よろしくお願いします。

見守り隊との交流会1

26名の見守り隊の方に来ていただきました。

見守り隊との交流会2

見守り隊の方から子どもたちに、守ってほしいことなどのお話がありました。

見守り隊との交流会3

子どもたちから感謝の言葉を述べました。

見守り隊との交流会4

全校児童から「ありがとうの花」の合唱をプレゼント

見守り隊との交流会5

退場する見守り隊の方々

石ひろい

9月1日(金)

今日から9月です。いよいよ来週からは、運動会の練習が本格的に始まります。

練習中や本番の運動会で転んだりした時、大きなけががないように、全校児童で運動場の石ひろいをしました。

みんなでたくさんの石をひろいました。これからしっかり練習をして、みんなで楽しい運動会を作っていきたいですね。

石拾い

2学期スタートを元気に~保健室より~

8月31日(木)

今日で8月も終わり。朝夕の風はずいぶん涼しく感じられるようになりました。とはいえ、日中はまだまだ暑い日が続きます。

生活リズムを整え、怪我なく元気に2学期のスタートを切れるよう、保健室もいろんな取り組みをしています。

保健室の中では学年ごとに違う内容で保健指導を行っています。6年生はけがの予防。運動会に向けて怪我なく練習を進めていきたいです。

保健室前の掲示は、生活リズムを早く取り戻そうと呼び掛けています。また保健委員会で募集した熱中症予防ステッカーは、入賞作品を校内に掲示して、熱中症予防に取り組んでいます。

 

保健指導

怪我の予防について保健室の先生のお話を聞いています。

生活リズムを整えよう

保健室前の掲示

熱中症予防ステッカー

保健委員会で熱中症予防ステッカーを募集し、たくさんの応募の中から入選作が選ばれました。

少人数授業始まりました

8月30日(水曜日)

夏休み中に完成したプレハブ棟の少人数教室を使用して、早速少人数授業が始まっています。

今は4年と6年の算数で少人数授業を行っています。

みんながわかるようになる授業をめざします。

 

4年

4年生算数の授業

素敵な作品作ったよ

8月29日(火曜日)

2学期が始まって、各クラスは夏休みに作った自由研究や作品がいっぱい。

3年生のクラスでは作品の発表、1年生のクラスでは絵日記の発表をしました。

 

3年作品発表

3年生。自分の作品について発表しています。

1年絵日記発表

1年生は絵日記の発表をしました。

2学期が始まりました

8月28日月曜日

いよいよ2学期が始まりました。みんなどんな夏休みを過ごしてきたかな?

また元気な顔が学校いっぱいにあふれています。朝の挨拶も大きな声でできました。

2学期もどうぞよろしくお願いします。

始業式

枚方市合同音楽会

6月30日(金)、市民会館大ホールで開催された枚方市合同音楽会の第7部に4年生が出演し、「ミュージカル 太陽のうたより、太陽のうた・冒険のうた」と「ありがとうの花」の合唱を披露しました。

美しいハーモニーをみんなに聞いていただけたと思います。

 

音楽会写真

オープンスクール・5年PUSHいのちの授業

6月5日(月)オープンスクールを行い、たくさんの皆さんに1日子どもたちの学校生活の様子を見ていただきました。

5年生は、枚方交野消防組合から講師に来ていただき、2時間目に「PUSHいのちの授業」を行いました。

「PUSHいのちの授業」では、スポーツ中などに突然倒れた人がいたときに、胸骨圧迫(心臓マッサージ)を行うことやAEDの使用などについて、DVDを見たり、実際に実習を行ったりしながら、学習しました。

救命率は、胸骨圧迫を行うことで、何もしないときより2倍、AEDを使用することでさらに2倍上がることも教えていただきました。もしもの時に、助けられる人になっていきたいですね。

ちなみに津田南小学校のAEDは職員室の前にあります。

 

PUSHいのちの授業

胸骨圧迫の方法を学習して実際にやってみました。

push命の授業2

DVDでも学習しました

音楽室では4年生が合奏

音楽室では4年生が合奏の授業です

野菜の観察

2年生は育てている野菜の観察をしました

4年図工

4年生は図工です。何ができるかな?

土曜授業-クリーン津田大作戦

5月27日(土曜日)の土曜授業、3時間目は、地域の方や保護者の方と一緒に、クリーン津田大作戦を行いました。クリーン津田大作戦は、津田中ブロックの3校(津田中、津田小、津田南小)の3校が一斉に、自分たちの学校をきれいにしようという、津田中学校地域教育協議会主催の取組です。

地域の方、保護者合わせて250名近くの方が、校庭の石拾いや草引き、溝掃除などを子どもたちと一緒にしてただき、学校がきれいになりました。子どもたちは運動場で安心して遊んだり、運動をしたりすることができます。参加していただいた地域の皆さん、保護者の皆さん、ありがとうございました。

クリーン津田1

運動場の石拾い。たくさん石ころをひろいました。

クリーン津田2

体育館の裏などの普段掃除しないところもきれいになりました。

クリーン津田

校舎前の木の枝払いもしていただき、窓が明るくなりました。

5年生非行防止教室

5月9日(火曜日)、枚方少年サポートセンターから、2名の講師の先生に来ていただき、5年生の非行防止・犯罪被害防止教室を行いました。

まずはじめに、いじめは絶対にいけないことだ、というお話があったあと、ペープサート(人形劇)を使って、万引きをしてしまった子のお話を見ました。万引きはお店の人もおうちの人も悲しませるということや、少額でも高額でも悪いことは同じ、ということがよくわかりました。

万引きなど、周りの人を悲しませることは、みんな絶対にやらない、という気持ちを強くしました。

 

非行防止教室1
非行防止教室2

授業風景