ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    〇七宝講座「6cm×8cmの銅板からオリジナル作品づくり」の参加者募集

    • [公開日:2022年8月1日]
    • [更新日:2022年8月17日]
    • ページ番号:12977

    近場で楽しむ「ものづくり体験」

    七宝とは、金属の表面にガラス質の釉薬(ゆうやく)をのせ、焼き付ける伝統工芸技法です。
    6cm×8cmの銅板から、オリジナルの作品をつくります。

    オリジナル作品の制作イメージ画像

    オリジナル作品の制作イメージ

    オリジナル作品の画像

    オリジナル作品の例

    日時

    令和4年9月14日(曜日) 午後1時から4時まで

    ※日付の表記に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。申し訳ありませんでした。

    場所

    旧田中家鋳物民俗資料館 体験工房

    *駐車場はありません。周辺の有料駐車場をご利用ください。

    対象

    一般

    参加費

    1,300円

    申込方法・人数

    次の1から3のいずれかひとつの方法でお申込みください。(複数の方法でお申し込みにならないようご注意ください)
    抽選で16人。令和4年9月6日必着。
    ※抽選の結果は、当落に関わらず申し込み者全員にお知らせします。9月8日頃の発送を予定しています。結果が届かない場合は、資料館へお問い合わせください。

    締め切り時点で定員に満たない場合は、9月8日の午前9時30分から、電話申し込みを先着順で受け付けます。
    電話受付の有無は、このホームページでお知らせします。


    1.往復はがきでのお申込み

    参加者全員の氏名・住所・電話番号(昼間連絡のとれるもの)を明記の上、旧田中家鋳物民俗資料館「七宝講座」申込係(〒573-0155 枚方市藤阪天神町5-1)へ。1申し込み二人まで。
    返信用には、代表者のご住所・お名前もお書きください。
    令和4年9月6日必着。

    【重要】
    (1)往復はがきでのお申し込みを受付した旨の電話連絡は差し上げておりません。
    確認されたい場合は、恐れ入りますが資料館にお問い合わせください。
    (2)以前に比べ、郵便の配達に日数を要するようになっています。締め切りに間に合うようお早めにご投函ください。

    往復はがき記載例1

    往復はがき記載例2

    2.ファクスでのお申込み

    講座名「七宝講座」、参加者全員の氏名・住所・電話番号(昼間連絡のとれるもの)・返信用ファクス番号を明記の上、旧田中家鋳物民俗資料館FAX(072-858-4665)へ。
    1申し込み二人まで。令和4年9月6日必着。

    【重要】
    ファクスでのお申し込みを受付した旨の電話連絡は差し上げておりません。
    確認されたい場合は、恐れ入りますが資料館にお問い合わせください。


    ファクス記載例

    3.ホームページからのお申込み

    申込専用フォームからお申込みください。2人までお申込み可能です。
    受付期間は8月26日から9月6日まで。受付期間中のみ申込フォームが表示されます。

    申込専用フォームはこちらをクリックしてください。(別ウインドウで開く)
    (枚方市電子申請サービス(外部サイト)へリンクします)

    【重要】
    メールアドレス登録・認証後に届いたメールから申し込み専用フォームにアクセスしてお申し込みください。
    gmail等フリーメールの場合や、メールの受信設定が高セキュリティになっている場合、システムから認証メールが届かなかったり、自動振り分けにより「迷惑メール」等のフォルダに入る場合があります。
    可能な限りフリーメールでのご登録は避けられることをお勧めします。
    また、事前にメールの設定をご確認いただき、「@logoform.jp」と「@city.hirakata.osaka.jp」からのメールを受信できるようにするとともに、セキュリティを一時的に下げていただくなど、確実にシステムからのメールを受信できるよう今一度ご確認をお願いいたします。
    通信状況やメールの設定等により期限までにお申し込みできない場合でも、申し訳ありませんが申し込み期限の延長はお受けできませんのでご了承ください。

    その他

    動きやすく汚れてもよい服でお越しください。
    細かい作業がありますので、必要な方は眼鏡をお持ちください。
    新型コロナウイルス感染防止対策を行いながら実施しますが、状況により中止・延期の場合もあります。
    参加の際は、感染拡大防止のためマスクを必ず着用してください。
    体調の悪い方は、参加をご遠慮ください。

    チラシ(日付に誤りがありました。お詫びして訂正いたします)

    チラシの画像

    クリックすると大きなファイルが開きます

    周辺地図