ページの先頭です
メニューの終端です。

市制施行70周年記念プレ事業を実施しました

[2017年5月31日]

ID:12474

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成28年度に、市制施行70周年への機運を高める事業としてプレ事業を実施しました。

プレ事業一覧

枚方市駅前大収穫祭

実施時期:平成28年9月16日~9月25日

枚方市駅周辺の賑わい創出と近隣商業施設の活性化を目的に、北大阪商工会議所等と連絡会議を設置して、「枚方オクトーバーフェスト2016」や、「HIRAKATAステーションバル」、「ひらコン」などのイベントを開催しました。

 

ひらかた魅力発信コンテスト

実施時期:平成28年10月1日~平成29年1月20日

学生によるまちの魅力発信を目的に、学園都市ひらかた推進協議会の事業として、学生から見たひらかたの魅力的なスポットの写真を募集し、受賞者に対しては市長からの表彰及び意見交換を実施しました。平成29年度も引き続き事業を実施するとともに、作品については市民をはじめ、オープンキャンパスや学園祭に訪れる学生などに広く周知します。

くわしくはこちら

 

ひらかたの未来SOUZOU事業

実施時期:平成28年10月1日~平成29年1月20日

学生のまちづくりへの参画を目的に、学園都市ひらかた推進協議会の事業として、学生ならではの目線で市政に対する意見や提案を募集し、受賞者に対しては市長からの表彰及び意見交換を実施しました。

くわしくはこちら

 

市制施行70周年記念のロゴ・キャッチフレーズの公募

実施時期:平成28年10月26日~12月19日

市制施行70周年記念を迎えるに際して、市民をはじめ多くの人に周知するため、ロゴ(「ひこぼしくん」を使用したロゴ)およびキャッチフレーズを公募しました。さらにそれらを使用した啓発用ののぼりや幕を作成し、主な公共施設への設置や協賛事業などに活用します。

くわしくはこちら

 

世界のバリアフリー絵本展

実施時期:平成28年10月27日~11月9日

障害のある子どもたちも楽しめる「バリアフリー絵本」の展示を中心に、関連事業として、手話や副音声付の「バリアフリー映画上映会」、講演会、各種ワークショップなどを開催しました。

 

重要文化財指定記念 尊延寺仏像見学会

実施時期:平成28年10月29日

尊延寺にて、国の重要文化財に新たに指定された降三世・軍荼利明王立像(ごうざんぜ・ぐんだりみょうおうりゅうぞう)の見学会を実施しました。

 

オープンデータ推進事業

実施時期:1.平成28年10月30日 2.平成29年2月12日・19日

1.枚方市が公開しているオープンデータ(csv)を2次利用かつ機械判読が容易な形式(LOD)に変換するイベントを「LODチャレンジ実行委員会関西支部」と共催で開催しました。

2.枚方市が公開しているオープンデータを活用して、「子育て・健康・教育等の魅力発信」をテーマにアプリを制作するイベントを開催しました。

くわしくはこちら

 

環境Festaごみ減量フェア

実施時期:平成28年11月6日

ごみの減量を啓発していくため、市民ボランティアの方々とともに、リサイクル品の展示・販売や、小学生のスマートライフポスターコンクールの表彰などを実施しました。

くわしくはこちら

 

アトリエ美術館

実施時期:平成28年11月12日~12月11日

御殿山生涯学習美術センター主催の企画展で、参加者が作家とともに「つくること」を通し、その造形思想に触れ、交流する場を地域の商店会や保育園などと連携・協力して提供しました。

くわしくはこちら

 

環境Festa氷室ふれあい里の駅

実施時期:平成28年11月26日

東部清掃工場で行っている市民参加型工場見学イベントに加え、地域との連携により地元で採れた野菜等の農産物の直売を実施しました。

くわしくはこちら

 

公共交通利用促進事業

実施時期:平成28年11月26日

公共交通利用促進施策の一環として、NPO法人ひらかた環境ネットワーク会議との共催で、公共交通の利用促進を啓発するイベント「バス!のってスタンプラリー」を実施しました。

くわしくはこちら

 

ほっこりひらかた2016

実施時期:平成28年12月4日

障害がある人もあらゆる社会生活に参加し、いきいきと活動できる社会の実現を目指して、障害福祉室と枚方市自立支援協議会の共催で、大阪府精神障害者家族会連合会の協力のもと、講演会の実施や情報提供ブースを設置しました。

ひらかた防災学校

実施時期:平成29年1月22日

防災や減災の備えを学び、考え、災害時の実際の対応などを体験する防災イベントで、特定非営利活動法人ひらかた市民活動支援センターを中心とする企画委員会を設置して、災害時、避難時のシミュレーションやNPO・企業・行政等による防災に関する体験や展示などを実施しました。

くわしくはこちら

 

漢字をテーマに思いを伝える作文コンクール表彰式・発表会

実施時期:平成29年1月28日

「漢字のまち枚方」を全国に発信するため、児童・生徒が漢字一文字または漢字の熟語を選び、選んだ理由や思いを作文で表現することによって、漢字に対する興味・関心を深めると同時に、豊かな表現で伝える力を身につけることを目的に作文コンクールを実施しました。

ひらかたアルテア チェンバーオーケストラ2016 特別演奏会

実施時期:平成29年2月4日

枚方市出身、在住のヴィオラ奏者・金本洋子氏が企画段階から参画するオーケストラの特別演奏会を、枚方市文化国際財団との共催により開催した。

 

ひらかたエコフォーラム2017開催事業

実施時期:平成29年2月4日

市内で行われている環境保全活動を共有し、環境に関する市民の関心を高め、市域における環境保全活動の更なる推進を図るため、NPO法人ひらかた環境ネットワーク会議と共催して、環境表彰やパネル、ブースの展示などを実施しました。

第9回ひらかた食育カーニバル

実施時期:平成29年2月11日

栄養バランスや食の楽しさ・大切さなどを多くの人に知ってもらうため、枚方市食育推進ネットワーク会議とともに実行委員会を設置して、食育を普及する内容の講演会や小学生お弁当コンテスト等を実施しました。

くわしくはこちら

 

ひらかた平和フォーラム事業

実施時期:平成29年3月1日

核兵器の恐ろしさ、戦争の悲惨さ、平和の尊さを次世代を担う子どもたちに引き継ぐため、「枚方市平和の日」に平和メッセージを発信する取り組みを実施し、市民が広く平和の大切さについて再認識する機会として実施しました。

枚方市平和の燈火(あかり)事業

実施時期:平成29年3月11日

戦争の悲惨さと平和の大切さを伝えるための取り組みとして、市内大学生等を構成員とする実行委員会を設置して、キャンドル点灯をはじめ学生のアイデアを生かした事業を実施しました。