ページの先頭です
メニューの終端です。

進路NEWSです!

[2019年3月17日]

ID:12280

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

進路NEWS!

VOL.17 (平成31年3月17日)

<保護者の皆様へ>

お子さまのご卒業おめでとうございます。

今までとは違った緊張感のある1年間で、ご心配されることもあったのではないでしょうか。

至らない点もあったかとは思いますが、生徒達、保護者の皆様にご協力いただき、

円滑に進路指導を進めることができました。ここに感謝申し上げますとともに、

ご健康・ご多幸を心から祈念しております。本当にありがとうございました。

 

平成30年度 枚方市立第一中学校 進路指導主事 青柳健人

第3学年教職員一同

 

VOL.16 (平成31年3月5日)

[3年生の保護者の皆様へ]

先日は願書作成の折、印鑑や振込み等のご協力ありがとうございました。

無事に3月1日に全生徒出願することができました。

 

いよいよ入試まであと数日となりました。

これからの動きも進路通信に掲載しているのでご確認ください。

 

公立一般選抜の発表は3月19日10:00より各高校で行われます。

午後から保護者同伴の合格者説明会があるので準備をお願いします。

万が一、不合格の場合は私立高校の手続きとなるので

もう一度振り込み期日等の確認をお願い致します。

 

VOL.15 (平成31年2月21日)

[3年生の保護者の皆様へ]

本日で公立懇談期間が終了します。来週からは教師による公立願書点検も始まります。

公立受検校確認用紙の締め切りは2/25(月)です。

発送する書類の準備もありますのでご協力よろしくお願いします。

 

公立願書出願についても明日、週明けの進路通信に記載するので

高校までの行き方や運賃等今のうちにご確認お願い致します。

 

 

VOL.14 (平成31年2月15日)

[3年生の保護者の皆様へ]

先日私立高校の入試があり、結果が続々届いています。

大きな事故もなく3日間の入試を終えることができました。

ご協力ありがとうございました。

 

水曜日のHRで公立一般選抜の願書・自己申告書を配付しました。

受検校確認用紙の提出後、振込用紙をお渡しします。

府立・市立の学校で振込用紙が異なるのでご注意ください。

VOL.13 (平成31年2月1日)

[3年生の保護者の皆様へ]

進路希望調査・(希望者は懇談日程調整用紙)の締め切りは2/4(月)です。

お忙しい中ですが、ご協力よろしくお願い致します。

 

来週の週末から私立入試が始まります。

当日発熱等の体調不良の場合の対応を来週発行の

進路通信に記載しますのでご家庭でも確認お願いします。

 

VOL.12 (平成31年1月26日)

[3年生の保護者の皆様へ]

1/25(金)に大阪府の私立高校への一斉出願が終わりました。

大きな事故等もなく終わりました。ご協力ありがとうございました。

 

そして1/28(月)には公立の進路希望調査を配付いたします。

2月には希望者のみ公立懇談を予定しています。

また、公立特別選抜受検希望の生徒には願書を配布していきます。

 

書類の期限等もありますので日々の進路通信をご確認ください。

今後ともご協力よろしくお願いいたします。

 

 

 

VOL.11 (平成30年12月14日)

[3年生の保護者の皆様へ]

12月13日(木)から学期末懇談が始まりました。

私立高校の受験確認用紙の記入をお願いしています。

 

インターネット・紙媒体での出願についての質問がありましたので

進路通信に記載しているのでご確認ください。

集会でもお話したとおり、今年度から選択制にしています。

 

懇談期間中は進路担当の青柳が職員室に待機しています。

何かご不明な点がありましたら担任、進路担当まで遠慮なくお声がけください。

 

VOL.10 (平成30年12月1日)

[3年生の保護者の皆様へ]

先日は第3回進路希望調査にご協力いただきありがとうございました。

現在担任とお子様とで教育相談を行っている最中です。

ご不明な点や聞きたいこと等あれば第一中学校までご連絡ください。

これから進路通信を配付することが多くなります。

ご家庭でも進路通信や学校HPの確認をよろしくお願いいたします。

 

 

VOL.9 (平成30年11月9日)

[3年生の保護者の皆様へ]

先日はお忙しい中、保護者集会にお集まりいただきありがとうございました。

欠席された方の資料はお子様を通じて配布しております。

これから進路を決めていく中で、ご家庭と連絡を密に取り合っていきたいと考えております。

今後の進路通信には大切な情報や期限等を掲載していくのでご家庭でもご覧ください。

 

質問等ありましたらいつでも担任、進路担当にお声掛けください。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

VOL.8 (平成30年10月19日)

[3年生の保護者の皆様へ]

10/15(月)に保護者集会の案内を配布しています。

内容は…

・公立高等学校の入試要項について

・これからの受験の流れについて

11月7日(水)15:40より視聴覚室で行います。

出欠票の提出をよろしくお願いいたします。

 

本日配布した進路通信に今後の流れを掲載しています。

これからの進路通信には大切な情報や期限等を

掲載していくのでご家庭でもご覧ください。

 

質問等ありましたらいつでも担任、進路担当にお声掛けください。

 

 

VOL.8 (平成30年10月14日)

[3年生の保護者の皆様へ]

先日は第2回進路希望調査のご協力ありがとうございました。

今週から担任と生徒たちの教育相談が始まります。

入試制度等でご不明な点がありましたら遠慮なく担任までお伝えください。

 

また月曜日に保護者集会の案内を配布する予定です。

内容は…

・公立高等学校の入試要項について

・これからの受験の流れについて

11月7日(水)15:40より視聴覚室で行います。

出欠票の提出をよろしくお願いいたします。

 

VOL.7 (平成30年7月10日)

[3年生の保護者の皆様へ]

先日は第1回進路希望調査のご協力ありがとうございました。

明日から三者懇談が始まります。

入試制度等でご不明な点がありましたら遠慮なく担任までお伝えください。

 

また本日配布予定の進路通信に公立高校の英検活用について掲載しています。

受験を考えている場合は締切に気をつけて申し込むように声かけをお願い致します。

 

VOL.6 (平成30年6月22日)

[3年生の保護者の皆様へ]

(1)修学旅行の写真見学について

本日、進路通信「Go For It!!」12号を発行しました。

来週テスト2日目の6/27(水)に体育館で修学旅行の写真見学を行います。

申し込み日は7/5(木)7/6(金)の朝です。同時にアルバム販売も行うので、

卒業アルバムを購入する方はその時に代金をお支払いください。

(2種類の封筒は後日お渡しします。)

 

(2)茶話会について

地震の影響でテストの日程がずれましたが

6/26(火)の茶話会は予定通り実施します。

よろしくお願い致します。

 

(3)第1回進路希望調査について

第1回進路希望調査を6/29(金)に配布する予定です。

現段階で希望する学校があれば学校名を記入してください。

期末テストが終わったら用紙を配布するので

ご家庭でも進路についてゆっくり話し合って頂けたら幸いです。

ご協力よろしくお願い致します。

 

VOL.5 (平成30年5月23日)

[3年生のみなさんへ]

進路通信は第9号・学校説明会の案内は第3号を発行しました。

申込が必要な公立高校の案内も続々と届いています。

中学校から申し込む場合は青柳まで声をかけてください。

部活等の活動もあり、この時期3年生は忙しいと思いますが

友人を誘って積極的に参加してみましょう!

 

VOL.4 (平成30年5月10日)

[3年生の保護者の皆様へ]

 

お忙しい中、保護者集会へのご参加ありがとうございました。

学年の様子:森

進路情報:青柳

修学旅行:河合

より話をさせていただきました。

また昨年度の進学先情報も更新したのでご確認ください。

 

[ミルメールの登録について]

修学旅行の様子・バスの遅延等をお知らせするミルメールの登録は

ここからアクセスお願いいたします。

http://195511.mirumail.mobi/

 

VOL.3 (平成30年5月2日)

3年生の保護者集会を開催いたします。

日時:5月9日(水) 15時45分より

場所:視聴覚室

・学年の様子

・昨年度の進路状況

・修学旅行

の3点について主にお話させて頂く予定です。

よろしくお願い致します。

 

VOL.2 (平成30年4月13日)

進路通信「Go For It !」 第3号を本日発行します。

交通遺児等の奨学金の案内も学校に届いているので気になる人は担当の先生まで声をかけてください。

 

来週の進路通信でオープンキャンパスや体験入学について説明します。

「興味がある!」「行ってみたい!」という人が増えています。

そんな人は各高校のHPもチェックしてみましょう。

案内もこれから配布していくのでこまめにチェックしてくださいね!

 

VOL.1(平成30年4月9日)

保護者の皆様へ

3年生にはいり、新しいクラスでの1日が終わりました。

生徒たちには、悔いが残らないよう、あらゆることに全力を尽くし、

一人ひとりが自分自身にとって最高の進路を歩めるように頑張ってほしいと考えています。

 

生徒たちは、これから自分の進路を自分の力で選んでいくという経験をしていきます。

その際、現実の壁に向き合う中で、苦しんだり悩んだりすることもあります。

最後まで自分を見失わずにきちんと学び、自らの進路を考えていけるよう、教員も全力で、

生徒と話し合い、サポートしていこうと考えています。

 

ただし、生徒たちにとって人生の先輩であり最高の相談相手は保護者の方々です。

進路について家庭で話し合う時間をできるだけもっていただき、子どもとともに考えることを大切にしてください。

そのきっかけとして、ホームページにおいて『進路NEWS』や

生徒に配付します進路通信「Go For It !」を掲載してまいりますので、是非ご覧ください。

 

進路通信「Go For It !」は明日から発行していきます。ご家庭での話題のきっかけになれば幸いです。

1年間よろしくお願い致します。 平成30年度 枚方市立第一中学校 進路指導主事 青柳 健人