ページの先頭です
メニューの終端です。

楠葉中学校

[2017年11月18日]

ID:11906

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

11月18日 土曜授業

11月の土曜授業は、「命の授業」と題し、産学アドバイザーによる性教育講演を行いました。
1年生は1限に2.3年生は合同では2.3限にお話を聴きました。

薬物乱用防止教室

11月13日(月)に枚方少年サポートセンターに依頼し薬物乱用防止教室を開催しました。
薬物の怖さ、薬物の勧誘の手口などについてわかりやすい講演でした。

ひらかた菊花展 大阪府教育委員会賞受賞

ひらかた菊花展の審査がありました。
学校の部では、楠葉中学校は、「大阪府教育委員会賞」、PTAの部では、「優秀賞」を受賞しました。
菊クラブの皆さんのおかげです。ありがとうございました。

玄関前にもきれいに咲いた菊が並んでいます。

11月8日校内研究授業に向けて

11月8日に実施する研究授業に向けて、授業の様子を見に行きました。

卓球部 枚方秋季大会団体戦優勝

11月5日に枚方市立渚体育館で行われた卓球枚方秋季大会団体戦において
卓球部が優勝しました。

ひらかた菊花展

ひらかた菊花展に出展した菊を見に行ってきました。
5月に募集いたしました地域、保護者で構成する「菊クラブ」のみな様が育ててくださった菊です。
今年は、13日までの開催です。
学校の部、PTAの部、菊クラブ個人で出展しています。

朝会 10月31日

10月31日朝会の様子です。
校長先生の話につづいて、クラブ表彰を行いました。
北河内英語暗証大会、男子バスケットボール、女子ソフト部、陸上部の表彰を行いました。
引き続き、生徒会からの連絡、新旧生徒会の引継ぎをしました。
旧生徒会の皆さんお疲れ様でした。新生徒会の皆さんこれからの生徒会をよろしくお願いします。

1年防災学習

10月24日 1年生は、防災学習として神戸市にある「人と防災未来センター」に行きました。
午後からは、南京町探索を行いました。

生徒会選挙

10月23日生徒会選挙が行われました。
写真は立会演説会の様子です。
全て信任投票になりました。選挙結果は、全員信任でした。
3年生が引退して、これからは、2年、1年中心に生徒会の活動をしていきます。
生徒会の一員として、生徒会に協力していきましょう!

校内研修

10月19日 職員の校内研修として人権研修を実施しました。
「人権は心の窓を少し開くことから」~好感、共感、親近感が人権力を育む~ という演題で
関西外国語大学教授 明石 氏を招請し、講演していただきました。
職員の人権感覚を高めることと、人権教育のヒントを多く学びました。

視聴覚行事

今年度は、「落語」です。3年計画で、演劇鑑賞→音楽鑑賞→古典芸能鑑賞という順番で
視聴覚行事を実施しています。
落語の楽しいひと時を過ごせました。各学年代表で舞台に上がり、落語体験もありました。

朝の校門風景

10月18日朝の校門の様子です。
校門前の生徒会のあいさつ運動。
校門の入ったところでは、生徒会選挙の選挙活動が行われていました。

3年保護者集会

10月12日(木) 3年生の保護者集会を行いました。
・今後の予定
・私立、公立学校の種類
私立学校の入試
公立高校の入試
・奨学金制度
進路決定に向けて
という内容です。(太字部分を中心に説明しました。)
お忙しい時間帯にもかかわらず、多くの保護者が参加してくださいました。

文化祭2日目

2年生の合唱の様子です。
声の大きさ、ハーモニー どのクラスもすばらしい合唱でした。
中間発表→リハーサル→本番とクラスでの練習の成果が現れていました。

3年生 劇
約1ヶ月という短い期間でしたが、完成度の高い劇でした。
吹奏楽部の演奏、閉会式

文化祭1日目

9月26日(火)の午後、9月27日(水)の2日間の日程で第44回楠葉中学校文化祭を行ないます。
1日目は、開会式と1年生の合唱です。1年生の合唱は、曲にあわせたホリゾントをバックに、日ごろの
練習の成果を発揮し、すばらしい合唱を披露していました。

教科等の展示作品1(美術)
教科等の展示作品2(技術・家庭:3年絵本)
美術部 緑のカーテンとして栽培した千成ひょうたんで作った作品です

2年文化祭リハーサル

9月15日(金) 2年生文化祭学年リハーサルの様子です。
中間発表時より、各クラスとも練習の成果が出ていました。
さらに、クラスでの練習を期待しています。文化祭の当日発表が楽しみです。

教育委員会学校視察

枚方市教育委員会の指導主事による学校視察。
2限目の授業の様子を見ていただきました。

大阪府教育委員会ヒアリング

9月6日(水) 大阪府教育庁の学校訪問がありました。
大阪府教育庁から指導主事が2名、枚方市教育委員会から指導主事が2名訪問され
2限の1年数学の少人数の授業の参観後、校長室で指導方法の工夫改善についての
ヒアリングを受けました。

大阪880万人訓練

大阪880万人訓練実施に伴い。楠葉中学校においても、避難訓練を行ないました。
緊急放送で、身を守る行動をとり、放送の指示で、グランドに避難
生徒は、すばやくスムーズに避難できていました。

2学期始業式

8月28日(月) 2学期の始業式の様子です。
夏休み中には、大きな事故もなく元気に登校していました。
校長先生の話の後、クラブ表彰を行ないました。
吹奏楽部、女子テニス部、ラグビー部、女子ソフトボール部、陸上部を表彰しました。
今日、表彰できないクラブもありましたが、夏休み中どのクラブも、暑さにも負けず熱心に練習をしていました。

夏季校内研修2

8月24日(木) ジョイビジョン京田辺 富永先生を講師に招請し学習と視覚機能について研修を行いました。

夏季校内研修1

8月21日(月)午前は、枚方市女性消防団に講師を招請し、救急救命研修を行ないました。

午後は、上越教育大学 赤坂准教授 に講師を招請し、「学級集団を育てる教師のリーダーシップ」について研修を
行ないました。

小中一貫合同研修

8月1日(火)樟葉北小学校にて 平成30年度から「特別の教科 道徳」実施に向けて、大阪市立豊仁小学校
服部先生を講師に招請し小中一貫合同研修を行ないました。

午後は、楠葉中学校に会場をかえ、小中一貫指導部会(生徒指導部会、人権・支援教育部会、児童・生徒交流部会)、
小中一貫教科部会を行い、各学校での取り組みおよび教科指導についての情報交流を行ないました。

校区内でサルの目撃情報がありました

サルに遭遇した場合の注意事項
  1. 騒がない。
  2. 近づかない。
  3. 目を合わせない。
  4. 食べ物を見せない。
  5. 食べ物を与えない。

詳しくは、枚方市のホームページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。

市長報告会

8月2日(水)14時00分から全国大会に出場する生徒を対象に「市長報告会」が行なわれました。
今年度は、陸上競技7名、柔道1名が全国大会等に出場します。
本校からは、陸上競技部の下平君が砲丸投げで、近畿大会、全国大会、ジュニアオリンピックに出場をします。 

1学期終業式

7月20日(木)1学期の終業式の様子です。
校長先生、生徒指導の谷口先生の話
女子テニス部の表彰を行ないました。
明日から始まる夏休み38日間充実したものにしてほしいです。

期末懇談が始まります

7月12日から期末懇談が始まりました。(3年生のみ11日からです。)
懇談中は、給食は、ありません。
また、特にクラブ活動に参加する生徒は、活動時間が長く、気温も高いので
先日の熱中症予防教室で学んだとおり、充分の水分補給と早めの休憩とともに、
普段の体調管理に気をつけましょう。
ご家庭におかれましてもご協力お願いします。

写真は、美術部の作品です。職員玄関に飾っています。ご覧ください。

樟小カーニバル

7月8日(土)樟葉小学校にて「樟小カーニバル」が行なわれました。
オープニングに楠葉中学校吹奏楽部が出演しました。
マーチシャイニングロード(2017年度全日本吹奏楽コンクール課題曲)、
愛を叫べ、銀河鉄道999、勇気100%を演奏しました。
カーニバルの締めくくりの花火に合わせて、中学校職員によるパトロールを行ないました。

朝会

7月7日(金)の朝会の様子です。
・校長先生の話
・女子ソフトボール部、卓球部、陸上部の表彰、男子砲丸投げで、全国中学校体育大会に出場の報告
・生徒会からは、各委員会の報告
・生徒指導から夏休みに向けての話

3年租税教室

7月6日(木) 近畿税理士会に講師を依頼し、3年社会科の授業で税の教室を行いました。
税金の大切さについて、また税金の意義役割、 日常生活に関わりあることがら等わかりやすく
お話しくださり「税金」に関しての知識を深めることが出来ました。

熱中症予防講演会

7月5日(水)これからどんどん気温が上がり、熱中症になる可能性が高い季節を迎えます。
熱中症予防の基礎知識、もし熱中症になったとき早期に対応できる知識を学ぶことを
目的に外部講師による熱中症教室を実施しました。

自転車交通安全教室

6月21日(水) 第1学年対象 枚方警察署による自転車交通安全教室を実施しました。
自転車事故による被害者、加害者にならないために、しっかり交通ルールを守る
ことを学んでくれたと思います。

PTA校内清掃

6月17日(土) PTA環境整備主催の校内清掃活動を行ないました。
今年は、保護者だけでなく吹奏楽部の1年生、ソフトボール部が参加していました。
PTAさんは、学校周りのフェンス側の草取り、生徒は校内の草取り、大型ごみの片付けをしました。

楠葉中学校菊クラブ

平成29年度 菊つくりが始まりました。
楠葉中学校菊クラブ第1回目の作業の様子です。
教育委員会より配付された菊の苗を5号鉢に移植しました。

不審者対応避難訓練

不審者対応避難訓練を実施しました。職員の不審者対応の訓練とともに
不審者が進入した時、どのような行動をするのか生徒の対応訓練をしました。
生徒は、教室待機→放送の指示で体育館に避難
避難訓練講評の後に教育実習が明日で終わことをお知らせしました。

教育実習研究授業

6月15日(木) 教育実習生の研究授業をしました。

体育祭

体育祭の様子はこちら

体育祭 予行

6月6日(火) 3限から 6月8日の体育祭の予行練習をしました。
絶好の体育祭 日和、当日も今日のような天気なら・・・

2年宿泊学習

2年宿泊学習の様子はこちら

3年修学旅行

3年修学旅行の様子はこちら

1年校外学習

1年校外学習の様子はこちら

5月19日(金) 朝会

校長先生の話につづき、陸上部、バドミントン部、ソフトボール部の表彰をしました。
生徒会からは、各専門委員から連絡
最後は、生徒指導から「電話番号等の聞き出し等」について注意がありました。

保護者集会

5月17日(水) 第1学年、第2学年の保護者集会を行ないました。
第1学年は、音楽室にて学年の様子、評価について、そして5月23日の校外学習について説明しました。
第2学年は、体育館にて学年の様子、評価について、そして6月1日、2日の宿泊学習について説明しました。
両学年で、約250名の保護者が来校されました。お忙しいところ、ありがとうございました。

5月13日 土曜授業

5月13日(土)の土曜授業の様子です。
1限は、教科の授業。
2、3限は、NIT情報技術推進ネットワーク代表の篠原嘉一先生による
「ソーシャルサイト(SNS)のリスク」の講演会を行ないました。
自分だけでなくスマホに登録している友達等を守るスマホのアプリの
設定、無料アプリの意味、そしてSNSへの書き込みが、自分の将来
にかかわってくる可能性がある等、生徒たちにも大変わかりやすい
講演でした。

この日9時からは、PTA、ネットハート楠葉の共催で、保護者、地域の方向けの
「ソーシャルサイト(SNS)のリスク~あなたの投稿は消せない」の講演会を実施しました。

緑のカーテン

日差しの強くなる夏の時期に、日差しを和らげる「緑のカーテン」に取り組んでいます。
今日は、3年生の整備専門委員でゴーヤ、朝顔、ひょうたんの苗を植えました。

朝礼

4月21日(金)生徒朝礼を行ないました。
校長先生の話の後、各専門委員会からの連絡がありました。
クラブ表彰は、ソフトボール部、陸上部でした。
静かにすばやく入場し、とても落ちついた様子の集会でした。

生徒会オリエンテーション

4月11日(火)に生徒会主催の新入生オリエンテーションの様子です。
生徒会組織の紹介とクラブ紹介を行ないました。新入生は、先輩たちの説明をよく聞いていたようです。2,3年生も少し緊張しながら、各クラブ工夫を凝らした説明をしていました。

始業式

4月10日(月)始業式
始業式の後には、対面式を行ないました。

平成29年入学式

4月7日(金) 平成29年度 第44回入学式が行なわれました。
 152人の新入生を向かえました。

校門前風景

校門付近がきれいになりました。
菊クラブの皆さんに育てていただいた小菊と大菊。
玄関、体育館の掲示が新しくなりました。
校門に掲示板がつきました。

お問い合わせ

楠葉中学校(直通)

電話: 050-7102-9220

ファクス: 072-855-1566

お問い合わせフォーム