ページの先頭です
メニューの終端です。

FAQ集

[2017年3月8日]

ID:10511

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

消火器の取り扱いについて知りたいのですが。

防犯灯が点灯していないのですが。

危険物取扱者試験の日程について教えてほしいのですが。

厨房設備やボイラーなどの火気設備等の設置、取扱いの問い合わせ先について教えてほしいのですが。

車のドアまたは玄関戸等の施錠を開錠してほしいのですが。

防火管理講習の日程について教えてほしいのですが。

火事にあったことを証明してくれますか。

火災や救急の通報の際に何を伝えたらよいですか。

ガソリンや灯油の取り扱いで、注意する点はありますか。

自動火災報知設備について知りたいのですが。

救急車にサイレンを鳴らさずに来てもらうことはできませんか。

危険物の取扱作業の保安に関する講習会(保安講習)の日程について教えてほしいのですが。

災害時にどのような援助が受けられますか。

各消防署・出張所の住所・電話番号を知りたいのですが。

危険物取扱者免状の期限はあるのでしょうか。

火災現場で受け取った「火災損害届」は、どこに提出すればよいのですか。

災害時の対応部署はどこですか。

火災の情報を知りたい時や救急医療相談をしたい時にはどうしたらよいか教えてほしいのですが。

どのようなとき119番をしていいのか教えてほしいのですが。

危険物施設には、必ず危険物取扱者の資格を持っている者がいなければなりませんか。

応急手当についての講習などを受けたいのですが、どこに行けばいいでしょうか。

家庭において火災から身を守るような物はありますか。

火災予防運動について知りたいのですが。

指輪が外れないので切ってほしいのですが。

消防用設備等の点検は資格者でなければ行えないのでしょうか。

たき火など炎や煙などを発生させる時にはどうすればよいですか。

救急救命士になりたいのですが。

火災予防では何に注意するとよいですか。