ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    マイナンバーのカードに関する手続きについて

    • [公開日:2016年12月12日]
    •   
    • [更新日:2021年4月14日]
    • ページ番号:9259

    マイナンバーのカードに関連した手続き

    マイナンバーカード(個人番号カード)に関連したさまざまな手続きについて記載します。

    転居・転入などの住所変更をするとき

    個人番号カードについて住所変更の手続きがありますので、カードをお持ちください。

    婚姻・離婚などの戸籍の届出に伴い氏名の変更があるとき

    個人番号カードについて変更後の氏名を追記しますので、カードをお持ちください。

    死亡届を提出するとき

    亡くなられた方の個人番号カードまたは通知カードを返納する必要がありますので、お持ちください。

    個人番号カードを紛失したとき

    個人番号カードを紛失したときは、まずマイナンバー総合フリーダイヤル「0120-95-0178」へ電話をしてください。個人番号カード紛失等についての問い合わせに対しては365日24時間対応しています。電話をすることで個人番号カードの機能を一時停止することができます。

    紛失した個人番号カードの廃止や再交付手続きについては、紛失した場所などの事由ごとに必要書類が異なりますので、必ず事前に下記連絡先までお問い合わせをしてください。