ページの先頭です
メニューの終端です。

マイナンバーのカードに関する手続きについて

[2016年12月12日]

ID:9259

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

マイナンバーのカードに関連した手続き

マイナンバーカード(個人番号カード)・通知カードに関連したさまざまな手続きについて記載します。

転居・転入などの住所変更をするとき

個人番号カード・通知カードについて住所変更の手続きがありますので、カードをお持ちください。

婚姻・離婚などの戸籍の届出に伴い氏名の変更があるとき

個人番号カード・通知カードについて変更後の氏名を追記しますので、カードをお持ちください。

死亡届を提出するとき

亡くなられた方の個人番号カードまたは通知カードを返納する必要がありますので、お持ちください。

個人番号カード・通知カードを紛失したとき

個人番号カードを紛失したときは、まずマイナンバー総合フリーダイヤル「0120-95-0178」へ電話をしてください。個人番号カード紛失等についての問い合わせに対しては365日24時間対応しています。電話をすることで個人番号カードの機能を一時停止することができます。

紛失した個人番号カードの廃止や再交付手続きについては、紛失した場所などの事由ごとに必要書類が異なりますので、必ず事前に下記連絡先までお問い合わせをしてください。

通知カードを紛失したときは、通知カードの再交付手続きをすることができます。

関連リンク