ページの先頭です
メニューの終端です。

各地の名産品が集まる友好・交流都市物産展を開催しました!

[2019年11月29日]

ID:9223

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和元年度 友好・交流都市物産展

友好・交流都市物産展の様子

11月15日(金曜日)、16日(土曜日)に友好・交流都市物産展を開催しました。

枚方市の国内友好都市・交流都市等から自慢の味や名産品が勢ぞろい!
完売した商品も多数あり、盛況の内に幕を閉じました。

開催日時・会場

11月15日(金曜日) 午前10時から午後4時まで

11月16日(土曜日) 午前10時から午後3時まで

枚方市市民会館大ホール前

出店内容

枚方市の友好都市である高知県四万十市、北海道別海町、沖縄県名護市、市民交流都市の北海道伊達市、奈良県天川村、長崎県波佐見町、地域間交流を行っている香川県高松市塩江地区が出店。

それぞれのご当地の特産品を販売し、多数の人で賑わいました。

高知県四万十市 

四万十鶏の焼鳥、鮎の塩焼き、米ナス餃子、四万十牛コロッケ、メンチカツ、焼き栗、酒粕まんじゅうなど
天然鮎の塩焼きです。

天然鮎の塩焼き

米ナスです。

米ナス

北海道別海町

あきあじ鍋、氷下魚(こまい)焼、鮭焼き、Wチーズ豚まんなど

あきあじ鍋です。

鮭がたくさん入った「あきあじ鍋」

沖縄県名護市

シークヮーサー、ちんすこう、泡盛など

沖縄県名護市

北海道伊達市

焼きホタテ、野菜など

焼きホタテです。

焼きホタテ

奈良県天川村

いもぼた焼き、串こんにゃく、きりこ、くずゆなど

奈良県天川村

長崎県波佐見町

波佐見焼(茶碗や皿など)

波佐見焼きです。

香川県高松市塩江地区

地元特産野菜、甘納豆、ぽん菓子など

香川県高松市塩江地区

大阪府枚方市

くらわんこグッズ、枚方銘菓、小菊など

都市交流を行っています

本市では、教育・文化・産業など各分野での異なるまちとの交流を魅力あるまちづくりに生かそうと、国内3都市、海外3都市と友好都市提携を結び、青少年の相互訪問や市民交流・物産展の開催などを通じて積極的に友好交流を進めています。

また、昭和62年から友好都市提携をしていた香川県塩江町が高松市と合併したことから、現在は旧塩江地区を中心に地域間交流を行っています。

そのほか、テーマに沿った市民交流を行政が支援する市民交流都市として、平成11年に3市町村と市民交流宣言を行っています。

リンク:都市交流(別ウインドウで開く)


各地の名産品が集まる友好・交流都市物産展を開催しました!への別ルート