ページの先頭です
メニューの終端です。

3年生のページ

[2017年4月3日]

ID:9216

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

どんどんまつり

11月30日(金)

3年生は、初めてのどんどんまつりで、お店を出店しました。

1組は「スライム作り」、2組は「楽しい迷路」でした。

前日までの準備も、当日の店番も、児童が主体的に楽しく取り組めました。



アピカ工場

11月7日(水)

枚方市にあるアピカ工場に見学に行きました。

みんなが使うノートがどのように作られているのか学びました。

機械だけでなく、人の手によっても確認され、安全な商品づくりがされていることや

環境に配慮した工夫がたくさんあることを知りました。


メモを取りながら真剣に話を聞きます

秋の遠足(旧田中家鋳物民族資料館)

10月23日(火)

昔の生活や旧田中家についてのお話を熱心に聞きました。

また秤や蓄音機など、昔の道具を見たり聞いたり、体験させてもらうことができました。

日頃経験できないことができました。


鋳物民族資料館(1)
鋳物民族資料館(2)
秤の使い方を教えてもらいます

ライフ見学

10月16日(火)

学校の近くにあるライフ出屋敷店に見学に行きました。

バックヤードや店内を見学し、働いている人々の仕事や工夫について学びました。

食育の授業やお買い物ゲームを通じて、食に対しての興味を深めました。

食育について学びます
バックヤードを見学
お買い物ゲーム

運動会

10月3日(水)

3・4年生で、初めての民舞を太鼓を持って力強く踊りました。

「ダイナミック琉球」という名前のごとく、腰をかがめてダイナミックに踊りました。

太鼓とバチを持ってポーズ

自転車交通安全教室

6月7日木曜日

「自転車交通安全教室」がありました。

前日の生憎の雨で、運動場の状態が悪く、

体育館でビデオを見たり、自転車の交通ルールについて学習しました。

自転車交通安全教室

自転車は、車と同じ扱いなんだね。

春の遠足(枚方市野外活動センター)

6月1日金曜日

春の遠足(枚方市野外活動センター)に行きました。

バスで約30分かけて穂谷に到着しました。

えびこ道を登り、自然観察を楽しみました。

野外活動センターでは、太陽めがねづくり、天体観測、たからさがしに取り組みました。

日頃は味わえないさまざまな経験をすることができました。

春の遠足1

えびこ道

春の遠足2

太陽めがねで太陽を見た!

校区探検

5月1日と16日に、校区探検に行きました。

田口・須山町・甲斐田新町の地区に、どんなお宝(神社・寺・田んぼなど)があるのか、探しながら学習しました。

田口には、昔ながらの街並みや用水路があったり、国道1号線の近くには、買い物が出来る建物があることなど、実際に見ながら校区のことについて学びました。

校区探検1
校区探検2

地図に書き込んでいます。