ページの先頭です
メニューの終端です。

修学旅行

[2017年11月13日]

ID:9150

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

6年生は11月8日、9日と一泊二日の修学旅行に行って来ました。

待ちに待った修学旅行。6年生59人、全員で参加できました。

これまでの平和学習をさらに深めるために、仲間との絆をさらに深めるために、いろいろなことに取組んできました。

1日目

平和記念公園で平和学習。学校から貸切バスで新大阪に行き、新幹線で広島へ、そして公園までは路面電車(広島電鉄)に乗りました。向こうに着くとクラスごとに原爆ドームの前で記念撮影。そして原爆の子の像の前で平和セレモニーを行いました。移動をして平和の灯の前で学年の集合写真を撮影した後、公園内で待ちに待ったお弁当。移動も多く、朝も早かったので、お腹もぺこぺこでした。

午後からは、1日目一番の目的であった平和学習。資料館では、戦争の悲惨さや平和の大切さを学びました。グループでそろってのフィールドワーク。時間を意識しながらグループで活動ができました。

貸切バスで公園を後にし、皆で泊まるサンロード喜備路へ。入館式で係りの人に挨拶。部屋では、きまりを守って楽しく過ごすことができました。お腹いっぱい食べた夕食。豪華な料理に舌鼓を打ちました。次に男女に分かれてのお買い物。家族の顔を、友達の顔を思い浮かべながら、最高の30分間でした。お風呂も温泉で広いので、一斉に入浴。一般のお客様も居られて、少し迷惑はかけてしいましたが、楽しく疲れをほぐすことができました。

一生懸命学習し、皆で協力して精一杯楽しんだので、疲れがたまったのか、夜はぐっすり眠ることができました。どんな楽しい夢を見ていたのか聞きたいですね。

出発式

新大阪で新幹線待ち

新幹線の中で

路面電車(広島電鉄)

原爆ドーム

平和セレモニー

学年のみんなで

平和の鐘

原爆ドームを前に

入館式

2日目

2日目スタートです。朝は鶴の観察に行き、部屋の片付けをしてから朝食です。洋食から和食まで食べ放題の朝食。お腹いっぱいになりました。退館式できっちりお礼をし、待ちに待った姫路セントラルパークへ出発です。

ドライブサファリでは、大型の肉食獣や草食獣を間近に見ることができ、ウォーキンサファリでは、小型の獣や鳥類を見ることができました。キリンの顔に近づくこともでき、舐められた児童もいました。

昼食にカレーを食べた後はいよいよ遊園地です。グループで話し合いながら、絶叫マシンやお化け屋敷なども回ることができていました。とても良い思いでになりました。

帰りのバスは疲れて寝る児童も多く、静かに穏やかに帰校し、解散することができました。

宿泊先での朝食

ウォーキングサファリ入口

今からサファリへ

鳥類のゾーン

キリンと一緒に

姫センの遊園地(1組)

姫センの遊園地(2組)

ジェットコースター

お問い合わせ

殿山第二小学校

電話: 050-7102-9044

ファクス: 072-857-7043

お問い合わせフォーム