ページの先頭です
メニューの終端です。

さだ中学校トップページ

[2017年11月18日]

ID:8046

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成29年11月18日  2学期土曜授業

 本日、2学期の土曜授業を実施しました。雨で出にくいところ、多くの保護者、地域の方々の参観をいただきました。本校が目指している「授業改善」の一部をごらんいただけたのではないかと思います。「先生が教える授業から子供が学ぶ授業」それが、本校の授業のコンセプトです。そのために「4人組」「学びあい」「ICTの活用」などさまざまな手法を取り入れています。本日ご覧になった授業については、後日「学校教育自己診断」を実施しますので、そこでご意見、ご感想をいただければと思っています。本日は有難うございました。

平成29年11月13日 3年人権学習 車椅子ダンス

 本日、5,6限目に体育館で3年生の「人権学習」を実施しました。ジェネシスオブエンターテイメントの方々による「車椅子ダンス」です。ダンスを披露していただく中、生徒も体験し、また、自分自身のこれまでの生きてきた過程を紹介していただく、車椅子ダンスに対する思いや大切なことを教えていただきました。今ある中で前向きに目的を持って頑張ることで、さまざまな困難も乗り越えられること。また、そのためには仲間がいることなどを教えていただきました。3年生にとってはこれから進路選択をしなくてはなりません。そのためのいいお話であったと思います。有難うございました。

平成29年11月8,9日 2年生 職場体験 part2

 11月8,9日の二日間 2年生1~4組が、第二段として職場体験を行いました。事業所を訪問したところ、ある幼稚園で「本当に礼儀正しい生徒さんです。職場訪問に行く心構えができていて感心しました。」というお声がけをいただきました。また、あるスーパーで体験をしていた生徒が「普段は買い物客として着ているスーパーだけど、裏ではこんなことがされていることが分かり、とても勉強になり、感謝の気持ちがもてました。」という感想もありました。2日間の体験ですが、生徒はいっぱい学んでいます。

平成29年11月6日 1年生人権学習 一人芝居「君をいじめから守る」

 本日、5,6限目体育館にて、1年生対象に子どもの学び館 より 福永宅司 氏をお招きし人権講演会 一人芝居「君をいじめから守る」を実施しました。全国で起こっている「いじめ」の現状から、一人芝居仕立て実際に会った「いじめ」を再現し、そこから、一人ひとりが何がをつかんでほしいということが目的です。芝居を観てこれからどのように行動すべきか、1年生のこれからに期待します。

平成29年11月1,2日 2年生職場体験

 本日より2日間、2年生5,6,7,8組が以前より希望していた各事業所に職業体験に行きました。今年度は、これまでの1日の体験から、2日間となりました。1日でも、職業をするという意味においては有意義な活動ではあったのですが、どうしても1日ではお客さんになり仕事を体験するところまで至らないことも多かったので本年度から、2日間の体験となりました。普段の学校生活では、感じることのできない本物の体験を通して、仕事について改めて考える機会になったのではと思っています。来週は、2年生1,2,3,4組が同じく二日間体験に出ます。今後の2年生の生き方に少しでもプラスになればと考えています。

平成29年10月24日 生徒会役員選挙立会演説会

 本日6時間目に、体育館で生徒会役員選挙立会演説会を行いました。新しい生徒会を決定する選挙の前の候補者の意気込みを聞く演説会、生徒会長は3人立候補、その他の役員については、信任投票ですが、これからの生徒会を担ってくれる人たちです。生徒会役員だけでなく、みんなで生徒会を盛り上げて生きましょう。

平成29年10月23日 1年生職業講話

 本日、5,6時間目に1年生各クラスで、キャリア教育の一貫としていろいろな職業の方々から、その仕事の内容と働くことの意義について聞く会「職業講話」を行いました。来ていただいた方の職種は、幼稚園の先生、建設業、旅行業者、スポーツ用品会社、美容師、自動車整備士、市役所の方、キャビンアテンダント、ファーストフード店の店長、ボランティアを募る社会福祉関係の方などさまざまで、生徒が2種類の職業を選び、その職業について話を聞き、今後はそれについての新聞を作る予定です。来ていただいた方々より、「みんなしっかり聞いていた」とおほめの言葉もいただきました。自分自身の職業選択の何かのきっかけになることを願っています。

平成29年10月16,17日 2学期中間テスト

本日から二日間、2学期の中間テストです。文化祭から一週間、あの盛り上がりから、学校も落ち着きを取り戻し、学習モードになっている中、中間テストです。それぞれの力を精一杯出してテストに望んで欲しいものです。

平成29年 10月6日 文化祭2日目

 本日は、文化祭二日目、3年生の合唱と午後からは吹奏楽部の演奏、PTAコーラス さだ西幼稚園の園児による演舞、などがありました。あいにくの天気で昼は館内での食事となりましたが、3年生の合唱はさすがでした。さだ中文化祭の伝統ここにあり!!でした。また新しい伝統として吹奏楽部の演奏も部が創立して1年半とは思えない演奏でした。

 二日間の文化祭、一瞬のために一ヶ月以上の練習や準備を行ってきました。その取組が今後のクラスや自分に行かせることを信じています。すばらしい二日間を有難う

平成29年9月5日 第35回文化祭 1日目

 本日より2日間、枚方市民会館において、第35回文化祭を行いました。「FULL VOICE ~想いをハーモニーにのせて~」をテーマに二日間各クラスの合唱・ホリゾントの発表を中心に進めます。一日目は1,2年の合唱及びホリゾントの発表です。小ホールでは 理科の1,2年生の自由研究 家庭科部の手作り小物、道徳の取組の平和新聞、1年生国語科の「色紙 ~私の一文字~」、ロビーでは保健委員会の「携帯・スマホなどのメディアについて」 美術部「イラスト展」も行っています。

平成29年10月4日 文化祭前日

 文化祭前日となりました。 今年度は、前日の仕込ができない為に、当日の開始時刻が2時間遅くなります。市民会館に行く際は、交通安全及び公共のマナーに気をつけて、サダ中生らしく市民会館に集合してください。そして、日ごろの成果を出し、すばらしい文化祭を創りましょう。

 尚、当日は保護者(名札持参)、来賓の方以外のご入場はご遠慮願います。

平成29年10月3日 ホリゾント事前審査

 本日、朝8時にホリゾント提出があり、放課後に各クラスの原画担当者による事前審査を行いました。丁寧に貼れているか、市民会館の舞台では見ることのできない細かい部分の審査を体育館で行いました。各クラス一ヶ月以上かかって仕上げた超力作です。思い入れも多いと思います。3年生は特に気持ちが入っています。当日が楽しみです。

平成29年9月28日 リハーサル 黄・赤ブロック

今日は、リハーサル最終日、黄・赤ブロックです。どのブロックにも共通することは、みんなが一生懸命であること、そして、その一生懸命に歌う姿を真剣に観ていること。それがすばらしいと感じるリハーサルでした。本番まであと一週間、最後の追い込みです。

平成26年9月27日 リハーサル 緑・ピンクブロック

リハーサル三日目、今日は緑とピンクブロック、完成度が高くなってきています。文化祭まで、あと一週間

平成29年9月26日 リハーサル 青・水色ブロック

 今日のリハーサルは、青と水色ブロックです。緊張いっぱいで頑張っています。

平成29年9月25日 リハーサル始まる!紫・オレンジブロック

 本日より4日間、6時間目から放課後にかけて、体育祭のブロックごとにリハーサルを行います。体育館で課題曲と自由曲を歌います。今日は、紫、オレンジブロックです。3学年がそろうので、上級生の曲を始めて聞く1年生にとっては、刺激があります。上級生も下級生に負けてられたいというプライドがあります。このリハーサルが本校文化祭の伝統を作っています。

平成29年9月22日 文化祭活動真っ盛り!!

 来週はリハーサルを控えた週末、各クラス文化祭に向けて、特にホリゾント作りに頑張っています。活動時間も残りわずかとなってきています。くいの残らないように頑張りましょう。

平成29年9月20日 ナレーターリハーサル

 本日、6時間目より文化祭合唱でのクラスや曲の紹介を行うナレーターのリハーサルを音楽1,2,3の教室で、学年分かれて行いました。 リハーサルであるので、ほぼ完成している必要がありますが、まだまだこれからというクラスが大部分で、とりあえず、当日の流れの一通りの練習をするという感じでした。1年生にとって初めてなので、緊張していましたが、3年生はいかに盛り上げるナレーションをするかということを考えてのリハーサルでした。自分たちの頑張りを伝える為には大切なナレーション当日が楽しみです。

平成29年9月15日 授業づくり(内田教諭 研究授業)

本日、3時間目体育館で、内田先生による研究授業を行いました。体育の授業で器械運動「マット運動」でねらいは、「グループで協力し、前方倒立回転に挑戦しよう!」です。                                            この2学期から導入した「タブレットを」利用し、自分自身の演技をタブレットで動画で撮り、時間差再生をしてその演技を観て、課題を見つけ次の演技につなげるという取組とグループでの活動によるお互いにいいところや課題を指摘しあうことをメインで授業が展開されました。本校が目指す、「生徒が学ぶ」授業を体現しています。先生方は日々授業づくりに取り組んでいます。

平成29年9月14日  文化祭に向けて各クラスの取り組み進行中!!

 文化祭まで、あと20日となりました。各クラスともホリゾントに合唱に頑張っています。その風景を紹介します。

平成29年9月11日 Push 命の授業

 本日、2~4時間目に2年生保健体育の授業で「Push 命の授業」を体育館で行いました。内容は、「心臓マッサージ」と「AEDの使い方」です。周りで人が倒れたときに、できる限り早く対応することが大切で、そのためには、そんな場面に遭遇したときにあわてない為の訓練が必要です。今日はその一つの方法を実際に体験し学習しました。この学習があまりいかされないことが一番ですが、万が一のときに対応できるきっかけにして欲しいものです。

平成29年9月8日  1年生中間発表

 本日6時間目に、1年生の中間発表会がありました。1年生にとっては初めての文化祭、そして初めて他のクラスの前で歌う中間発表、とても緊張したと思いますが、1年生らしく元気に体育館に歌声を響かせていました。音楽科の先生方からの講評をいただき、さらに前進していくことを期待します。これで全ての学年の中間発表が終わりました。この中間発表を活かし、来週から授業でクラスでそれぞれの学年が、頑張ってくれることを期待しています。

平成29年9月7日  2年生中間発表

 本日6時間目、今日は2年生の中間発表です。2年生も一生懸命頑張りました。まだまだ、改善しなければならないことはいっぱいですが、みんなの前で歌うこと、そのときの緊張感を味わえたことが大切です。そして、もちろんこれからの頑張りが大切です。クラスで力を合わせて、文化祭を成功させてください。

平成29年9月6日  3年生中間発表

 本日、6時間目に早くも文化祭の中間発表を3年生が行いました。今日から3日間、3年、2年、1年の順で行います。体育館で始めて他のクラスに聴いてもらう発表会、緊張していたのかはじめのクラスはなかなか声が出づらい感じでしたが、それぞれの今の状況を確認できた中間発表会でした。終わった後の放課後は、今日の発表を受けて、練習にも気合が入ってました。でも、本番まではあと一ヶ月あります。これからいろいろな取り組みを進めて行くことで、クラス一つになった合唱ができます。頑張っていきましょう。

平成29年9月1日 3年生第一回実力テスト

 本日、1時間目より3年生の実力テストが実施されました。来年春の入試に向けての第一歩、自分が入試の臨むに当たりどれだけの力が身についているかを確認する為のテストです。また、夏休みの学習の成果を確かめるいい機会でもあります。このテストを受けて、自分に何ができていて、何が足りないのかをしっかり見極め、春に向けて着実に努力してください。3年生みんなの頑張りに期待します。

平成29年8月28日  文化祭に向けて

本日、始業式終了後各クラスで文化祭に向けて本格的に指導しました。1年生は、まだ終わっていないホリゾント用の模造紙の張り合わせを体育館で行いました。2,3年生は下絵作業を夏休みに終えられていないところは、本日放課後行いました。また、各クラスパート練習用のレコーダーを用意しました。また、ホリゾント用の色紙を今日から配布しています。来週には早くも中間発表も予定されています。始業式が終わったところですが、文化祭に向けて早くもスタートです。

平成29年8月28日 クラブ写真

 本日、始業式終了後3年生の卒業アルバムのためにクラブ写真を撮影しました。ほとんどの3年生が夏休みで引退しているので、久しぶりにユニホームを着て写真を撮りました。中学校3年間の思い出のアルバム写真となりました。

平成29年度 二学期 始業式

 本日より、平成29年度の二学期が始まりました。幸いにも夏休み中に大きな事故や事件に巻き込まれることなく、始業式を迎えることができました。それぞれが、自分自身を鍛えた夏休み、それをしっかり振り返り今度は、鍛えた力をさらにパワーアップさせ、学校全体で成長していきます。新たな本校の一ページをみんなで作りましょう。

平成29年8月2日 枚方市長報告会

 本日、午後、枚方市役所において、全国中学生大会出場者の市長への報告会が実施されました。本校からは、110mハードルで、3年生の木下 陽斗(あきと)君が出場することになりました。市長への紹介のあと全国大会に向けての抱負を本人が述べ、全国大会に向けて決意も新たにしていました。全国大会は、熊本で行われ、8月21日(月)に予選、22日(火)に決勝が予定されています。決勝に残ればテレビ中継もあります。木下君の健闘を心より祈っています。

平成29年度 夏休み クラブ情報

 夏休みになり各クラブ試合などで頑張っています。

 ソフト部は、2勝し大阪ベスト32まで勝ち上がりました。男子テニス部は、シード校として順調に勝ち上がりましたが、大阪ベスト8で惜しくも敗れました。野球部も勝ち上がっていき大阪ベスト16に、バレー部は大阪ベスト16、剣道部も男女とも大阪ベスト16、男子卓球部も今年は大阪大会に出場しましたが惜しくも一回戦で破れました。観戦していたどの試合も手に汗握るとても白熱した試合で、負けたけれども本当に全力を出し切ったすがすがしさがありました。また、吹奏楽部は昨年度に誕生したにもかかわらず、大阪府吹奏楽コンクールBで、金賞を受賞しました。その他それぞれクラブ頑張っています。勝利至上主義ではなく、学校代表のクラブとして恥ずかしくないよう、試合会場でのマナーや態度も大切にしています。各クラブとも切磋琢磨して頑張っています。(写真のないクラブはごめんなさい)

平成29年7月21日 枚方市教育フォーラム

本日、午後、枚方市民会館で市制70周年記念事業として「枚方市教育フォーラム」が実施されました。第一部の斉藤孝 氏 の講演のあと、「枚方の授業づくりと家庭学習」という題目でパネルディスカッションが行われ、本校の校長もパネラーとなり、蹉跎中の取組についても発表しました。市民の方や教育関係者が多数参加してのフォーラムにおいて、本校の取り組みを知ってもらえたことは、とてもありがたいことであり、今後さらに前進させていく必要性を感じました。有意義な一日となりました。