ページの先頭です
メニューの終端です。

招提中学校

[2016年9月21日]

ID:8014

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

最近の様子

正門前
fuukeisakura

9月14日(金) 今日の授業の様子です。

09140101
09140203
09140301

左から1年の国語、2年の技術、3年の社会の授業です。

1年の授業では、故事成語を一つ選び、その意味を4コマ漫画で表す課題に、楽しそうに、熱心に取組んでいました。

いずれも4人班でのグループ学習に取組んでいます。

9月11日(火) 臨時休校明け、みんな元気です!

臨時休校明けの学校再開。みんな元気に学校生活を送っています。

6時間目と放課後は学年・クラスでの文化祭の取組みです。3年生は演劇の練習や大道具などの制作、音響の準備など、2年生は体育館での学年練習、1年生は音楽室、教室や廊下を使ってのパート練習に熱心に取組み始めています。

1809113
1809111
1809112

本番は28日(金)。実質残り10日しかない取組み期間で、どこまでやれるかみんなの本気とチームワークが試されています。がんばれ!

9月4日 臨時休校にします。

台風21号の接近により、大阪府に暴風警報が発令されています。今後、風雨が急速に激しくなることが見込まれるため、安全確保のために本日は臨時休校とします。

外出はしないで、自宅で安全を確保してください。

現時点で、明日は平常日課(水1~6)の予定です。

8月3日 夏休みでも文化祭の取り組みが進んでいます。

本日も朝から暑くなっていますが、この暑さにも負けず、3年生のあるクラスでは劇の脚本作りに取り組んでいました。2学期がスタートするとすぐに文化祭の取り組みが始まります。この夏休みの間にその準備を進めているんですね。1年生、2年生もピアノ伴奏者が各自で練習するなど、見えないところで準備が着々と進められています。なお、文化祭は9月28日(金)です。各学年・各クラスの発表する内容は次の通りです。

◆1年生 合唱

1年1組 「 Song is my soul 」

1年2組 「 Let’s search for tomorrow 」

1年3組 「 カリブ夢の旅 」

1年学年合唱 「 地球星歌 ~笑顔のために~ 」

◆2年生 合唱

2年1組 「 ひまわりの約束 」

2年2組 「 RAIN 」

2年3組 「 キセキ 」

2年学年合唱 「 遠い日の歌 」

◆3年生 演劇発表

3年1組 「 白雪姫? 」

3年2組 「 仮面 」

3年3組 「 夢うつつ 」

7月6日(金)今後の予定について

本日の今後の予定を連絡します。

3時間目より通常授業を行います。

金4~6、人権講演会です。

用水路等には近づかず、安全に気をつけて、登校してください。

10:40 教室出欠確認。

10:50 3時間目開始。

7月6日(金)本日の対応について

枚方市より連絡がありました。

本日7月6日(金)は、生徒の安全確保を最優先するため、午前10時まで自宅待機とします。

次の連絡があるまで、自宅で待機してください。

6月21日  学校再開 放送朝礼から始めました。

18日に発生した大きな地震による3日間の臨時休業を経て、今日から授業を再開しました。3日ぶりの学校生活、教室にいる生徒たちにスピーカーを通して語りかける放送朝礼で再スタートをしました。今回の地震の被害や、心のケアについて、そしてこれから起こるかもしれない地震への備え、保護者の方へのお願いなどを校長から話をしました。教室で、生徒たちはじっと真剣に聞いていました。

地震に伴い、テストの日程を変更し、全学年28日(木)と29日(金)の二日間で実施することにしました。これに伴い時間割や行事日程の変更、給食に関する対応などについても連絡させていただいています。給食については、今回臨時休校になった3日分の給食代金の返金がある一方、本校では来週1週間は全学年の給食がありません。(代金もかかりません)特に、2,3年生の25日(月)の給食について、学校の事務のミスが原因で給食がありません。本当に申し訳ありませんが、来週は各家庭で、昼食の対応をお願いします。くわしくは、本日配布の学校だよりなどプリント類をご確認ください。

保護者のみなさまには、この3日間、地震発生直後の安全確保や生徒の引渡、そしてその後の自宅待機等の対応をしていただき、ありがとうございました。学校としても今回の対応の中で課題のあった事柄を検証し、今後も生徒たちの命と安全を守るt5雨に全力で取り組んでいきますので、よろしくお願いします。

6月19日 20日・21日の対応について

明日20日(水)も、昨日から本日にかけての余震の発生状況、加えて明日明け方から夕方にかけての大雨の予報等、総合的に判断し、枚方市内全校で、引き続き臨時休校とすることになりました。

大きな地震が起こる可能性もあるので、自宅で静かに学習に取組むなどして、決して外出しないようお子様にお伝えください。

明後日21日(木)は、木の1~5、火6下の授業を実施します。

6月7日 第46回 招提中学校体育祭の開催について

本日の体育祭は、グランドなどの準備のために開始を遅らせて、実施します。

開会式の開始は、9時30分を目標に取り組みますので、よろしくお願いします。

6月6日 体育祭について

6月7日(木)実施予定の体育祭について、天候不順により会場準備ができませんでしたので、明日朝より準備に取り組みます。

体育祭は、開始時間を30分~1時間程度遅らせて、7日に行う予定です。詳細は、本日配布のプリントをご覧ください。

5月10日 生徒総会が開催されました。

soukai1
soukai2

6時間目 体育館で2018年度 第46回の生徒総会が開催されました。

「今の招提中学校を良い学校にしていくために、生徒会本部としてがんばっていきます。」という生徒会長の力強い開会あいさつに続き生徒会本部、学年学協、そして各専門委員会の重点目標の提案や予算案の提案がありました。今年度は、45期生徒会本部の先輩たちが作った「招提中学校区スマホ5か条」が正式に提案され、全校生徒によって承認されました。

soukai3
soukai4

生徒会本部の重点目標・スローガン「NEXT STEP ~次の一歩へ~」にが込められている、自分たちでこれからの招提中学校をつくるんだという熱い思いが感じられた生徒総会でした。

5月10日~12日 学校公開(オープンスクール)です。

open1
open3

子どもたちの学校生活の様子を見ていただく「オープンスクール(学校公開)」を5月10日(木)・11日(金)・12日(土)3日間連続で実施します。授業の様子はもちろん、休憩時間、昼休み、土曜授業の12日には朝読書から終わりの会までの子どもたちの様子を参観していただけます。12日(土)には枚方の女性消防団員の方々に来ていただいて、2年生が救命救急(AED)学習を行います。(時間帯は当日掲示にて案内)

お忙しい中とは思いますが、がんばっている子ども達を応援する気持ちで、ぜひ学校にもお立ち寄りください。

open4
open5
open6

2月17日  中学校生徒美術展に出品しています。

2月16日(金)から、枚方市駅前サンプラザ3号館 5階の枚方市民ギャラリーで第36回市内公立中学校生徒美術展が開催されています。

bijutu1
bijutu2
bijutu3
bijutu4
bijutu5
bijutu6

市内19中学校の美術の時間に制作した絵画など美術作品の中から選ばれた作品を一同に展示するこの展覧会、招提中学校からも個性豊かな作品の数々を出品しています。

ぜひ、この機会に子どもたちの力作をご鑑賞ください。

期間は2月21日(水)まで 時間は午前10時~午後6時まで(最終日21日は午後5時まで)です。

12月11日(月) 3年生「薬物乱用防止教室」で薬物乱用の恐ろしさを学びました。

6時間目、大阪府薬物乱用防止指導員の古谷一郎さんから、薬物乱用についてのお話を聞き、学ぶ時間を持たせていただきました。
yakubutu1
yakubutu2

「『薬物乱用防止の授業』は『命の授業』だと思っています」という古谷さんのお話に続いて、実際に薬物を乱用し、今もその影響に苦しんでいる人が、その生々しい体験を語ってくださるDVDを見ました。再現ビデオではなく、自分自身の体験や、自分のかつての「なかま」の体験を真剣に話すドキュメンタリーの迫力に、3年生たちは真剣に見入っていました。ビデオのあとの質問にも、それぞれが考えて手を上げて答えている姿もあり、薬物乱用の恐ろしさをしっかり受け止めることができた時間でした。

12月1日(金) 学力向上研修を行いました。

manabi1
manabi2

『招提中 目指せ! 子どもが主役の授業』が本年度の本校の授業づくりのテーマです。

 今回の校内研修は、学びの共同体研究会スーパーバイザー 元小牧市立応時中学校長の倉知雪春先生をお招きし、実際に4・5時間目の各クラスの授業の様子を参観していただいた上で、学びの共同体の授業づくりについてお話をしていただきました。
manabi3
manbabi4

お話の中では、学びの共同体の授業づくりの理念に始まり、本校の授業の課題を踏まえて、「一人残らずすべての子どもの学ぶ権利を保障する授業づくり」の視点について、具体的な場面を上げながら本当に分かりやすくお話をいただきました。「授業づくりには、これさえやればよいというマニュアルはない、子どもの学びの姿に目を向けて、教師同士が学び合いながら、授業づくりをすすめていくことが大切です。」という倉知先生の言葉を教職員一人一人がうけとめ、これからの授業づくりに取り組みます。

11月29日(水) 人権教育講演会『ともに生きる』で高校生たちのお話を聴きました。

jinken1
jinken2
jinkenn3

大阪府立門真なみはや高校から、2人の先生と4人の高校生をお招きして、人権教育講演会を開催しました。

 日本以外の国にルーツを持つ生徒が多く在籍する門真なみはや高校を紹介する手作りの楽しいプレゼンテーションに引き続いて、4人の高校生たちが自分のことを話してくれました。内容は自分たちの小中学校時代のことや高校生活のこと、将来の夢、そして招提中のみんなへのメッセージでした。

jinken4
jinken5

高校生は言葉や習慣の違いへの戸惑い、日本人生徒からのいじめのこと、そして支えてくれた友達のことなど、初めて出会った招提中学校の生徒たちに向けて真剣に自分のことを話してくれました。最後の「いじめに負けるな」「グローバル化が進んでいく社会では、いろんな国の人と差別や偏見なく付き合えるようにならないといけない」といったメッセージを心で受け止め、自分の生きかたを真剣に考える機会となりました。

 一人残らずみんなが、のびのびと「ともに生きる」世の中を、まず自分たちのクラスから、そして招提中から実現していきましょう。