ページの先頭です
メニューの終端です。

招提中学校

[2016年9月21日]

ID:8014

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

最近の様子

正門前
fuukeisakura

11月18日(土) 土曜授業・認知症サポーター養成講座を実施しました。

今年2回目の土曜授業はあいにくの雨模様の天気となりましたが、約30名の保護者・ご家族の方々が学校に足を運んでくださいました。

doyou1
doyou2
doyou3
doyou4
廊下に掲示している自学自習ノートキャンペーンの状況です。テスト前は家庭自主学習の習慣を身につけるチャンスです。まずは、1ページから始めましょう。テスト勉強との一石二鳥ですよ。
jigaku1
jigaku2
jigaku3

3時間目は、牧野駅前にある高齢者サポートセンター聖徳園の職員をお招きして、「認知症サポーター養成講座」を全校生徒と保護者の方たちと一緒に受講しました。この招提校区は、超高齢社会となった日本の中でも、高齢者の割合がかなり高い地域だというお話を聞いた後、認知症とはどういう症状なのか、認知症の方はどんな気持ちなのかといったお話を聞かせていただきました。

実際の場面を想定したスライド劇を見ながら、自分ならどうしようかということを考える場面では、恥ずかしがりながらも「一緒に探してあげる」「仲間に入れてあげる」という優しい答えがあり、温かな気持になりました。

sapo1
sapo2
sapo3
sapo4

これからお年寄りと関わって生活することが、当たり前になる子どもたちにとって、年をとること、「認知症」を理解することは、きっとお年寄りだけでなく、子どもたちにとっても大切なことだと、あらためて考えることができた時間でした。講習後、オレンジリングを教室で配ると、さっそく通学かばんにつけていた生徒もいたようです。

9月19日 文化祭に向けて本格的に取組み始動!

文化祭まで2週間。どのクラスも取り組みが本格的に始動しています。

b1
b2
b3
b4
b5
b6
b7
b8
b9
b10
b11
b12

今日は、クラス発表と文化系クラブ発表のポスターが2階渡り廊下に一斉に掲示されました。自分たちの発表のイメージを伝えるためにいずれも工夫を凝らした力作ぞろいです。本番の9月29日が待ち遠しいですね。みんな、成功めざして、がんばれ!

b13
b14
b15

9月10日(日)  「クリーン招提」で学校がすっきり、きれいになりました。

さわやかな秋晴れのもと、PTA環境委員会主催の「クリーン招提」が行われました。今年も、招提中学校区青少年育成教育協議会による、グランド及びビオトープ周りの草刈り清掃との合同で開催していただき、PTA、地域の約170名、生徒は男子テニス部、サッカー部、バレー部、軽音楽部などの約80名、総勢250名を越える参加者が一緒に、にぎやかに、そしてなごやかに校内の草刈り、清掃作業に取り組みました。

cliinn1
cliinn2
cliin3
cliinn5
cliinn

早朝7時前、招提校区の方々による草刈り作業開始。草刈り機をフル稼働して夏の間にはびこった雑草をきれいにカット。8時半からは、保護者、地域の方々、生徒が力を合わせて草抜きと草集めに取り掛かりました。命のひまわりも、今日で刈り取り、バレー部の生徒たちが来年に向けて、種の収穫?作業をしました。

cliinn6
clin1
clin2
clin3
clin4
clin5
clin6
clin7
clin8
clim9
clin10

10時過ぎに作業修了。学校は、グランド周り、中庭、校舎周りなど見違えるようにすっきりキレイになりました。ご協力、ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

生徒のみなさん!感謝の気持ちをもって、大切に使わせていただきましょう。

 

clin11
clin12
clin13

9月5日 大阪880万訓練を実施しました。

3時間目、11時に始まった「大阪880万人訓練」、訓練用の館内放送を合図に、みんな一斉に訓練行動を取りました。教室では、机の下に潜って、「頭部を守る」動きを一斉にとりました。あらかじめ、訓練のことを説明していたこともあり、スムーズな反応だったようです。

いつ起きるかわからない巨大地震への備え、心も、物も、そのときになってから考えるでは間に合いません。ご家庭でも、もしもの時の行動を、話合い、決めておいてください。

まずは「自分のみは自分で守る」意識を持つこと。どうにかなるだろうという意識を捨てることから防災の力が芽生えます。

880kunnrenn
880kunnrenn2

7月7日 今日は七夕、願いをこめて短冊を飾りました。

七夕の日に向けて、支援学級の生徒たちが折り紙を使って作った飾り付けを笹につけ、七夕飾りを作りました。体育館前と職員玄関前に立てた笹には、呼びかけに応じた生徒たちが、それぞれに思いをこめた願い事を書いた短冊が、たくさんくくりつけられています。
tanabata1
tanabata2

今回の七夕飾りの笹は、招提元町の敬応寺さんはじめ地域の方にご協力いただき、生徒たちと一緒に切り出して運びました。いろいろな人の心がこもった七夕ができて、本当によかったです。ありがとうございました。

6月28日(水) 人権講演会 テラ・ルネッサンスの栗田さんのお話から学びました。

今年の人権(平和)講演会は「ウガンダの子ども兵から学んだこと」と題して、NPO法人テラ・ルネッサンスの栗田さんにお話をしていただきました。自分と同じ年頃の子ども達が、兵士とされ、今も厳しい生活を強いられているという事実を知って驚いた人が多く、蒸し暑い体育館でしたが、みんな真剣な表情で栗田さんのお話に聞き入っていました。

tera1
tera2

「ひとりひとりに未来をつくる力がある」「ひとりひとりの力は微力かもしれない、でも決して無力ではない」という栗田さんのお話をうけとめて、平和のために自分ができる事を、まず一つでも行動するということを心に刻んだことでしょう。

6月19日 1年生が自転車交通安全教室を受講しました。

6時間目、枚方警察署交通課の警察官に方に来ていただき、1年生が自転車に関する交通安全について学習しました。教材として見せていただいた「自転車事故はなぜ起こったか」のDVDは、招提小学校の卒業生は2度目の視聴となりましたが、真剣に見ることができていました。

jitensha1
jitensha2

「○○だろう」という思い込みは事故の元、「××かもしれない」と危険を予測し、それを回避する行動をして自分の身は自分で守る意識が大切など、警察の方からのお話を忘れないで、加害者にも、被害者にもならない自転車安全運転を心がけましょう。

6月16日 2年生が「PUSH命の授業」を行いました。

今年も2年生がAEDを使った救命救急講習「PUSH命の授業」を受けました。枚方寝屋川消防組合の救命救急士の方たちに来ていただき、今年は1クラスずつで受講しました。
pushu1
pushu2
pushu3
pushu4
体育館での一斉受講に比べて、より集中できる雰囲気の中、模擬AEDを使った心配蘇生法の演習に取り組む生徒たちの表情も真剣そのものです。命の大切さと、もしもの時の自分の行動を考える貴重な時間を持ちました。

6月13日 視聴覚行事で影絵劇を観賞しました。

今年の視聴覚行事は妖怪影絵劇「ゲゲゲの鬼太郎」を観賞しました
kagee1
kagee2
kagee3
kagee4
kagee5
kagee6

動物の皮を使った影絵劇は、中国の皮影戯(ピーインシー)が起源といわれ、今回の劇団影法師は、この技法を高めた独特の技法を駆使して、生徒たちにおなじみの「ゲゲゲの鬼太郎」を表現豊かに披露してくださいました。メリハリの利いた台詞や音響効果などは秋の文化祭発表のお手本にもなることでしょう。

鑑賞の終了後、体育館の玄関付近では人形を見せてくださった中国人の影絵師の方と、中国語で親しげに話をする生徒たちの姿もあり、心温まる出会いと学びの時間を持てました。再見!

6月8日 第45回 体育祭を開催しました。

生徒会本部や各係、クラブの協力により、早朝からの準備が順調に整い、約40分遅れで開会式をスタート。体育委員長の掛け声のもとに力強い準備体操で、ムードも高まり、みんなの心も一つになった競技を進めることができました。

taiiku1
taiiku2
taiiku3
taiiku4
tyaiiku4
taiiku6

優勝の青団に限らず赤・黄団も力いっぱいの競技と応援に取り組んだ一日でした。がんばったみんな、そしてしっかりと役割を果たして体育祭を成功に導いた本部や係りの人たちに、温かい拍手を贈って、閉会式を締めくくりました。最後の片付けもしっかり、この姿が、今の招提中の宝です。

さあ、体育祭で感じたクラスの仲間との一体感を、これからのクラスにどう生かせるか、体育祭が本当に成功したかどうかは、それで決まります。

お忙しい中、あたたかい見守りと熱い声援をいただきましたご来賓、保護者のみなさま、また運営にご協力いただきましたPTAのみなさま、本当にありがとうございました。

6月7日 体育祭の前日準備はできませんでした。

明日(6月8日)に予定している第45回 招提中学校体育祭に向けて、準備をする予定でしたが、今日はあいにく雨のため、体育祭の準備はできませんでした。

zennjitu1
zenjitu2

明日の天気予報はくもり時々雨、体育祭の決行・中止の判断は明朝7時30分におこない、ミルメールとホームページでお知らせします。(ホームページはシステムの関係で、8時頃に掲載される見込みですのでご注意ください。)なお、明日に体育祭を行う場合も、開始は準備ができてからですので、すべて時間を繰り下げることになります。

6月5日 校内一斉美化活動です。

6時間目、生徒会の環境委員を中心に校内一斉美化活動に取り組みました。
bika1
bika2
bika3
bika4
bika5
bika6

クラスごとに担当場所をきめて、グランドの小石拾い、グランド周りの草抜きや溝掃除、中庭、正門付近そして学校周辺の溝掃除まで。今回も校内に限らず、学校周辺も含めてということで、生徒会本部役員は通学に通っている日置神社のフェンス沿いの溝のごみも回収しました。

junbi1
junbi2

明日は、8日の体育祭に向けての予行練習の日。放課後、体育委員はじめ各係の人たちが、きれいになったグランドにラインを引いたり入退場門や本部席のテントを設置したり、準備に取り組みました。これで、準備はOK。後は明日の天気、みんなのやる気と元気です。

6月2日 2年生校外学習に行きました。

前夜の風雨がまるでうそのような晴天のもと、2年生の校外学習を行いました。午前中は山城総合運動公園(太陽が丘)での学年レクレーションです。中学校の5~6倍はあろうかという広い体育館をいっぱいに使って「ドッジビー大会」と「しっぽとり」をクラス対抗で楽しみました。学年協議会の人たちが計画、進行を行い、クラスの人たちが協力し合う姿がたくさん見られました。

2nennkougai1
2nwnnkougai2
2nennkougai3
2nennkougai4
2nennkougai5
2nennkougai6
2nennkougai7

さわやかな日差しの下で昼食をとった後、京都市市民防災センターへと向かいました。

防災センターでは、クラス混成の5グループに分かれて、地震や強風、火災などの災害を体験したり、映像の視聴やセンターの方の説明を聞いたりして学ぶ機会を持ちました。約2時間の体験学習を通じて、災害の恐ろしさや、災害への備えの大切さを学部ことができました。

2組代表は「この体験を持ち帰って生かしていきたい」とあいさつをしていました。ぜひこの機会に覚悟家庭でも防災についての話をする時間を作ってください。

5月30日  体育祭に向けて学年練習を行いました。

6月8日木曜日に予定している 第45回 招提中学校体育祭に向けて、各学年の学年練習を行いました。初夏を思わせる好天のもと、1、2時間目2年生、3、4時間目3年生、そして午後の5,6時間目は1年生が練習をしました。

開会式や学年種目、そして全員リレーなどの並び方や移動の練習が中心です。実際に競技を行う場面もあり、全員リレーでは熱の入った応援もすでに始まっています。

これからは、昼休みの時間をうまく使って全員リレーのバトン渡しや、学年種目のクラス練習が始まります。一つのことに向かって取り組むときに、クラスの団結は進む、といいます。

どれだけやれるか、楽しみです。

gakunennrenshuu1
gakunennrenshuu2
gakunennrenshuu3
gakunennrenshuu4

5月23日 明日から3年生修学旅行です。

3年生は、明日24日から2泊3日に日程で修学旅行に行きます。行き先は立山・金沢方面です。

明日の出発に向けての合同終礼では、集中を欠き、注意を受ける場面もありましたが、諸注意の後、一生一度の修学旅行、みんなの心にいい思い出を残すためにみんなで協力しようという、係りの錦戸先生からの言葉で締めくくりました。

少し天候が気になりますが、大事なのは心の上天気。まず体調を整えて、明朝7時、元気に集合しましょう。

goudoushuurei

3月1日 3年生を送る会

卒業が目の前に迫ってきた3年生に、1,2年生が感謝と応援の気持ちを伝える3年生を送る会を開催しました。
okuru1
okuru3
okuru6
okuru5
okuru4
okuru2

送る会は、12月から生徒会本部を中心に、1,2年生の学級委員長が実行委員となって取り組んできました。感謝と応援の気持ちをこめた横断幕メッセージの紹介に続いて、卒業式で3年生が胸につける胸花の贈呈、部活動ビデオレター、そして送る歌を1,2年生から贈った後、3年生からの卒業式でも歌う卒業の歌「旅立ちの日に」合唱が、披露され、力強い歌声が体育館フロアいっぱいに響きました。最後は在校生代表の送る言葉と卒業生代表からの卒業の言葉でしめくくり、先輩と後輩がともに、中学校での思い出と、これからの生活に向けての思いを交換する温かな時間となりました。

2月17日~22日 第35回 市内公立中学校生徒美術展

今年も枚方市立サンプラザ3号館5階の枚方市民ギャラリーで、生徒美術展が開催されました。
bijutu1
bijutu2
枚方市内の全中学校から美術の授業時間に制作した作品を出品し、一同に展示する生徒美術展、今回招提中学校からは80点あまりの絵画、造形作品などを出品しました。
bijutu3
bijutu4
bijutu5

生徒たちが、思いをこめ、ていねいに、またエネルギッシュに、アイデアいっぱいにと制作した、個性あふれる作品を出品しています。お近くに寄られたときはぜひ、見てあげてください。※22日水曜日は17時までの展示です。

2月17日 招提中学校教育講演会を開催しました。

招提中学校区青少年育成地域教育協議会 主催の招提中学校教育講演会を開催しました。
sumaho1
sumaho2
sumaho3
『ソーシャルサイト(Sns)のリスク~あなたの投稿は消せない~』と題してNit情報技術推進ネットワーク 代表取締役の篠原 嘉一 先生を講師としてお招きして、近年急速に普及し、小中学生が使用するようになっているLineやTwitterなどのSns(ソーシャルネットワーキングサービス)に潜む危険性と、正しい付き合い方についてお話いただきました。
sumaho4
sumaho5
sumaho6

子どもたちが使っている最新のアプリを例に出して、具体的に起きたトラブルを次々に紹介してくださる篠原先生のお話に、生徒たちも、保護者も真剣(深刻?)そのもの、分かりやすいフレーズで、注意することやこれから取り組むべきこともお話いただき、中身のいっぱい詰まった講演会でした。

ぜひ、ご家庭でもスマホ・Snsから身を守るためのルールについて、真剣に話し合ってください。残念ながら、事実です。本校でもSnsに関係する問題が、次々と起きています。

★校長便りのホルダーに1学期に実施した校区携帯電話アンケートの結果(全校生徒配布済み)を掲載していますので、そちらもご覧いただきますようお願いします。

地域のみなさま、貴重な学びの時間を提供していただきありがとうございました。

2月13・14日 元気に朝のあいさつ運動とりくんでいます!

寒波が襲来して、とっても寒い週明けとなりましたが、あいさつ運動に取り組む生徒会本部役員たちは元気です。それぞれの出身小学校の正門と裏門に分かれて、登校してくる後輩たちに元気に「おはようございます!」とあいさつをしています。
aisatu1
aisatu2
aisatu3
aisatu4

小学生たちも、中学生のあいさつに元気よく返してくれるようになってきました。元気なあいさつで始まる気持ちのいい一日が、ここから始まっていると感じています。この一年間、元気にあいさつ運動に取り組んできた生徒会本部の役員のメンバーたち、もし見かけられたら、温かな声かけしてあげてください。(来週はテスト前なのであいさつ運動はお休みです。)

2月10日 ユニセフ募金へのご協力ありがとうございました。

今年も生徒会本部が、ユニセフ募金と書き損じはがきの回収に取り組みました。世界で起きている紛争や戦争によって厳しい生活を送っている子どもたちのために、自分たちの手でできることをやろうと、全校生徒に呼びかけた募金活動です。
bokinn1
bokinn2
bokinn3
bokinn4

今回の取組みでは、地域の方からの募金もあり、6日からの5日間で総額12,871円の協力がありました。また、書き損じはがきは82枚の協力があり「カンボジア地雷撤去キャンペーン」に寄付しました。ご協力本当にありがとうございました。

2月6日 1年生も百人一首大会を開きました。

1年生国語科の取組み、百人一首大会を開催しました。
isshu1
isshu2
isshu3

大太鼓が響くと、ピリリと緊張した空気が生まれた体育館、まだ百人一首を覚え切れていない人も多いようです。上の句では動けなくても、下の句が読み上げられると、そこは元気な1年生、あちらこちらで、ガッツポーズや歓声を上げる姿が見られました。楽しいムードで取り組んだ百人一首、和歌に親しむきっかけにして欲しいと思います。

2月3日 3年生 大切なマナーについて学びました。

本校PTA会長 吉田正美さんを講師にお招きして、3年生が社旗に出て必要になるマナーについて学習時間を持ちました。コミュニケーション・コンシェルジュの肩書きを持ち、一般企業研修などでも活躍されている吉田さんが、私立入試を間近に控えた3年生たちに、面接はもちろん将来社会に出て行くときにも大切なマナーについて分かりやすく教えてくださいました。
mana1
mana2
mana3

マナーの大切さや基本についてのレクチャーの後は、笑顔の練習や、お辞儀の練習など実際にやってみる時間もあり、少し照れながらも、和やかな空気の中で学びの時間を持たせていただきました。面接では、練習の成果がしっかり発揮できたようです。

1月31日 1年ライフスキルを学習しました。

6時間目の総合的な学習に時間、1年生はライフスキル学習を行いました。 「友だちからの悪い誘いにどう立ち向かうのか」という、とても身近な問題についてみんなで考えました。
sukiru1
sukiru2
sukiru3

自分も、友だちも、どちらも大切にする『Ask⇒Stand Up⇒Know』の3ステップについて学んだ後はグループワークです。各グループに与えられたリアルな設定場面に、笑顔の中にも、本音のやり取りがあり、まとめの班発表もしっかり聞きあう場面がありました。

友だちとしてのあなたの一言で、危ない一歩を踏み出そうとしている友だちを守ることができたら、それが本当の友達になるための大切な第一歩ですね。

1月31日 2年生百人一首大会を開きました。

5・6時間目、体育館で2年生の百人一首大会を行いました。
isshu1
isshu2
isshu3
国語の授業で習った百人一首を、この日に備えて一生懸命覚えた人も多く、各組1人の各グループクラス対抗で行われた対戦は、和やかな中にも熱のこもった雰囲気で行われました。得意な人も、苦手な人もみんな笑顔で取り組んだ、心温まる時間となり、会場はとっても寒い体育館でしたが、見ている先生たちも心が温
isshu1
isshu2
isshu3

進行の国語係のみなさん、ありがとう。ご苦労様でした。

1月26日 1年生 音楽科で和楽器講習会を実施しました。

音楽の授業で和楽器講習会を行い、実際に尺八と筝の演奏にチャレンジしました。なかなか音が出ない尺八に、悪戦苦闘しながら、いい音が出た瞬間は、とってもいい笑顔になりました。筝は、はじめは戸惑っていましたが、慣れてくると次第に力強く、とても澄んだ音色を響かせられるようになっていました。
wagakki1
wagakki2
wagakki3

講師の方々からは、「招提中の生徒さんはとっても一生懸命取り組んでくれて、教えていて気持ち良かったです。また是非、招提中に来させてください」とほめて頂きました。

1月23日  支援教育研究会 卓球大会に出場しました。

平成28年度北河内支援教育研究会 卓球大会が交野市立総合体育施設(いきいきランド交野)で開催され、支援学級に在籍する生徒たちが出場しました。
takkyuu1
takkyuu2

会場のアリーナには北河内7市から、支援学級に在籍する中学生約150人が集まり、日ごろの練習の成果を出し合いながら、卓球を通じた交流を深め合いました。

本校からは、体調不良などで出場できなかった生徒が出たのは残念でしたが、出場した1~3年生全員が、順調に勝ち星を重ね、それぞれのコートでの優秀賞をいただくという快挙を成し遂げました。生徒たちはみんな、頑張ってよかったと、大満足の楽しい一日となりました。

1月14日 土曜授業・薬物乱用防止教室を開催しました。

土曜授業の様子1
土曜授業の様子2
土曜授業の様子3
土曜授業の様子4
土曜授業の様子5
土曜授業の様子6

今年3回目の土曜授業(オープンスクール)を開催しました。寒波襲来の中でしたが、地域小学校の小学生も含めて約50名のか形が、授業などの取り組みを参観してくださいました。

薬物乱用防止教室の様子1
薬物乱用防止教室の様子2

3時間目は体育館で、全校生徒参加で講演会「薬物乱用防止教室」を開きました。講師は大阪府薬物乱用防止指導員の川崎屯(たむろ)先生です。DVDや具体的なエピソードを交えて、薬物の恐ろしさや身近にあるドラッグの「わな」についてのお話をしていただき、みんな真剣に聞き入っていました。薬物事件に関わった有名スポーツ選手の後悔の言葉なども交えていただき、参加された保護者や小学生たちもいっしょに、「一見、天使だが実は死神」である薬物から命を守ることの大切さを考えることができました。

土曜授業に関わってはPTAの役員・委員の方々に保護者受付のご協力をして頂きました。大変寒い中、本当にありがとうございました。

1月10日 3学期が始まりました。

地域の方々の朝の挨拶運動の声に迎えられ、招提中生は元気に3学期をスタートしました。

3学期1
3学期2

この3学期、3年生は9年間の義務教育の、1・2年生はそれぞれの学年・学級の、仕上げの学期として、しっかりと取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いします。

授業の写真は、3学期から招提小学校6年生で取組む中学校理科教員による専科授業の光景です(1月11日)撮影。2学期までの平野小学校出の取り組みに引き続いて、招提小学校では中学校進学への大切なこの時期に、スタートしました。理科への意欲向上や中学校での学習への滑らかな接続を目的に、昨年度から始めた招提中学校区小中一貫教育の一環としての取り組みです。

11月30日 小学校6年生が招提中学校見学会にやってきました。

一昨日のECフェスティバルに続き、招提小学校と平野小学校の6年生たちが招提中学校にやってきました。今日は、中学校での中学校の先生の授業を受ける「体験授業」です。

体験授業の様子1
体験授業の様子2
体験授業の様子3
体験授業の様子4
体験授業の様子5
体験授業の様子6

最初のうちは少し緊張していた6年生たちですが、授業が始まると次第に表情も柔らかくなり、授業が終る頃には打ち解けたムードで和やかに授業を締めくくっていたようです。体験授業のあとは、生徒会から中学校での生活についてのオリエンテーション、そして学校別男女別でクラブ見学をしました。

中学校入学まで4ヶ月、残りの小学校生活では学習やスポーツにしっかりと取組み、身も心も準備を整えて招提中学校の門をくぐってください。楽しみにしています。

11月28日 ECフェスティバル2016を開催しました。

11月28日月曜日の6時間目、招提小学校、平野小学校の6年生と招提中学校の全校生徒が体育館に集まり、ECフェスティバル2016を開催しました。小学校での外国語活動と中学校での英語科、それぞれで学んだ内容を生かした発表を交流し、英語を使ったコミュニケーション力を高めようと、例年実施している取り組みです。

ECフェスティバルの様子1
ECフェスティバルの様子2
ECフェスティバルの様子3
ECフェスティバルの様子4

招提小学校はリズムに変化をつけた「英語早口言葉」、平野小学校は修学旅行の平和学習スライドを背景にした「Happy Christmas」の合唱を、それぞれが学年全員で発表しました。中学校からは1年生は教科書の内容を紹介するスキャット(寸劇)、2年生はスピーチ「私の夢」、そして3年生は自分で決めたテーマについてのメッセージスピーチを、学年から選ばれた代表の人たちが発表しました。

ECフェスティバルの様子5
ECフェスティバルの様子6
ECフェスティバルの様子7
ECフェスティバルの様子8

枚方市立招提中学校 HPにようこそ!

11月19日 土曜授業・『秋のブラスバンド演奏会』を開催しました。

2学期の土曜授業は1・2時間目の授業参観に加えて、『秋のブラスバンド演奏会』を開催しました。

土曜授業 授業参観の様子1
土曜授業 授業参観の様子2
土曜授業 授業参観の様子3
土曜授業 授業参観の様子4

大阪府警察音楽隊による演奏会では、途中に趣向を凝らしたブラスバンドの楽器の紹介や、おなじみの365日の紙飛行機の演奏、カラーガードの方たちのパフォーマンスなどもあり、あっという間の一時間となりました。

演奏会の様子1
演奏会の様子2
演奏会の様子3

ブラスバンドの生演奏を聞く機会の無い招提中の生徒たちに、本物と出会う貴重な時間を作っていただいた警察音楽隊の方たちに、心からの感謝の拍手を贈りました。

参観していただいた約70名の保護者・地域のみなさま、受付等土曜授業の運営にご協力していただいたPTAのみなさま、本当にありがとうございました。次回、3学期の土曜授業は1月14日土曜日に開催します。

11月10・11日 2年生職場体験学習を行いました。

2年生のキャリア教育の取り組み、「職場体験学習」を10日木曜日と11日金曜日に行いました。

職場体験学習の様子1
職場体験学習の様子2
職場体験学習の様子3

実際に職場で働いておられる方たちと2日間を過ごし、働いておられる方たちの姿やお話を直接見聞きし、そして自分自身も少し働くことの大変さを体験させていただく職場体験。帰り道に出会った少し疲れた表情の2年生の生徒に「どうやった?」と声をかけると、パッと明るい表情になって「すごく楽しかったです!」と最高の笑顔で答えてくれました。この2日間の経験は、生徒たちにとってこれからの自分の進路を考える貴重な財産になったようです。

2年生では、この後それぞれの体験を総合的な学習の時間を使って、まとめ、交流しあう取り組みを進めていきます。

職場体験学習の様子4
職場体験学習の様子5
職場体験学習の様子6

今回の取組みには、地域周辺の35の事業所に、ご協力いただきました。本当にお世話になり、ありがとうございました。

10月24日 次期生徒会役員が決まりました。

24日6時間目、体育館で2016年度生徒会本部役員選挙の立会演説会が行われました。

立会演説会の様子1
立会演説会の様子2

選挙管理委員会の石原さん細貝さんの司会進行によって行われた演説会では、9人の候補者たちが真剣に演説をしました。「みんなが楽しめる学校にしたい」「笑顔と活気あふれる学校づくりをしたい」「あいさつを心がけ楽しく明るく学校生活を遅れるようにしたい」など、本部役員になって招提中学校をより良くしたいとい候補者たちの思いに、みんなも真剣に耳を傾けていました。

生徒会役活動の様子
投票結果

演説会の後、各教室で行われた投票で、立候補者全員が圧倒的多数で信任されました。新役員さん、第44期役員が育てた『One For All, All For One』の校風を引継いで、一人ひとりみんなが輝く招提中を作ってください。第45期生徒会本部役員のみなさん、期待しています。

9月30日 第44回文化祭を開催しました。

第44回 招提中学校文化祭、今年も大成功でした。

文化祭の様子1
文化祭の様子2
文化祭の様子3

1年はクラス合唱と学年合唱。それぞれのクラスカラーを発揮したクラス合唱に加え、今年は力作ぞろいの背景画(ホリゾント)も印象的でした。学年合唱では力を合わせて、学年で取り組んできた1年生の団結力が、大海原に漕ぎ出すキャプテンキッドの姿と重なる気がしました。2年生は、今年から演劇発表が選択できるようになり、全クラスが演劇に挑戦しました。限られた時間設定の中、それぞれのクラスが工夫を凝らした演劇を作り上げ、本格的なテーマを取り上げる、立派な演技力で観客を楽しませるなど各クラスで真剣に取り組んだことが伝わる発表でした。来年が楽しみです。3年生は、さすがに最高学年。自分たちで作り上げたと言い切れる力作ぞろいでした。自分たちの身近なテーマを取り上げたもの、名作を再現したもの、クラスのメンバーの持ち味を生かしクラスの楽しいムードが観客に伝わるものなど本当に心に残る発表でした。

文化祭の様子4
文化祭の様子5
文化祭の様子6
文化祭の様子7

軽音楽部の演奏や美術部、華道部の展示に加え、平和学習や総合学習、教科の取組発表なども行われました。

9月26日 秋の全国交通安全運動です。

9月21~30日は秋の全国交通安全運動です。

今日は、朝の登校の見守り活動に本校教職員もPTAの生活指導委員さんと一緒に取り組みました。

秋の全国交通安全運動の様子1
秋の全国交通安全運動の様子2

招提小の先生やPTAの方たちも一緒に登校してくる小中学生の道路横断を見守りながら、「おはようございます」と挨拶する大人たちの元気に、少し気後れしたのか、子どもたちの挨拶の声が小さかったのは残念でしたが、ちゃんとルールを守って登校する姿は立派でした。

下校も道に広がったりせずに、ルールを守ること!自転車の安全運転も心がけましょう。

中学生にみなさん!小学生や小さな子どもたちにお手本として行動しましょう!

9月23日 文化祭ポスターがムードを盛り上げています。

文化祭を1週間後に控えた今、教室棟と管理棟を結ぶ渡り廊下には、各クラス・クラブのポスターが貼り出されています。

文化祭ポスターの写真 1年1組
文化祭ポスターの写真 1年2組
文化祭ポスターの写真 1年3組
文化祭ポスターの写真 2年1組
文化祭ポスターの写真 2年2組
文化祭ポスターの写真 2年3組
文化祭ポスターの写真 2年4組
文化祭ポスターの写真 3年1組
文化祭ポスターの写真 3年2組
文化祭ポスターの写真 3年3組
文化祭ポスターの写真 3年4組
華道部ポスターの写真
軽音部ポスターの写真
美術部ポスターの写真
ポスターが貼られた廊下の様子

どれも思いのこもった力作ぞろい、9月30日(金曜日)に向けてのやる気が伝わってきます。みんな、がんばれ!

9月11日 クリーン招提が開催されました。

PTA環境委員会主催の「クリーン招提」が開催されました。招提中学校区青少年育成地域教育協議会によるグラウンドおよびビオトープ周りの清掃・整備の取り組みも同時開催されました。

クリーン招提の様子1
クリーン招提の様子2
クリーン招提の様子3

PTA・地域からの参加者約110名、生徒参加者約70名の計180名の多数の参加のもと、保護者、地域と生徒そして教職員が一緒に夏の間に生い茂ってしまった雑草や樹木の清掃に取り組みました。

クリーン招提の様子4
クリーン招提の様子5
クリーン招提の様子6

雑草に覆われていたビオトープ周辺もすっきり、テニスコートやバスケットコート周辺も見違えるほどきれいになりました。

夏の間大きな花を咲かせてくれていた学校農園と中庭の「命のひまわり」畑の整理も、バレー部員中心に行われました。回収したひまわりの種は、地域の行事などの機会に希望される方に配布する予定です。

参加・協力していただいたみなさん、本当にありがとうございました。きれいに、大切に使わせていただきます。

9月7日 招提中学校区 合同教科部会を行いました。

招提中学校区の小中一貫教育推進の取り組みとして、招提小・平野小・招提中の教員が集まって合同教科部会を行いました。

合同教科部会の様子1
合同教科部会の様子2
合同教科部会の様子3

3校の教員が国・社・数・理・英・音・美・保健体育・技術家庭・英語そして総合・道徳の11の教科・領域に分かれて、自尊感情をはぐくむ授業と言語力をはぐくむ授業の招提中学校区の授業作りの2つの柱を中心に、学校での取り組みや工夫、課題などについて交流し、話し合いました。

今後も校区の連携を進めて、小中9年間を見通した取り組みを充実させ、子どもたちに確かな学力をはぐくんでいきます。

9月1日 文化祭の取り組みが始まりました

校長室にいると、ひとつ上のフロアからきれいな歌声が聞こえてきました。

あまりにきれいに響いているので、録音CDなのかと思いつつ音楽室の前に行くと、1年生の女子が被服室前の廊下でパート練習をしていました。あまりにきれいな歌声に、思わず「すごいなぁ~」といって拍手をしてしまいました。

文化祭の取り組みの様子1
文化祭の取り組みの様子2

教室の中では、別のクラスの男子たちが伴奏者の引くピアノに合わせてパート練習をしています。

いよいよ本格的なクラス練習が始まった文化祭、一年生の合唱は順調なスタートを切ったようですね。

8月28日 三者交流会が開催されました。

招提中学校区青少年育成地域教育協議会主催の三者交流会が開催されました。

交流会

朝から雨の降る悪条件で下のもとでしたが、中学校区の地域・保護者・教職員、60名という多くの参加者が集まり、枚方市子ども青少年部の二人の職員の方から「若者の置かれている状況と青年期の心模様」というテーマでのお話を聞く時間を持ちました。

若者たちを取り巻く社会の変化や子どもたちの現状や、生きづらさを抱える若者たちを社会全体で支えようとする取り組みが必要になってきていることなどのお話を聞き、これまで以上に保護者と地域、学校が、子どもたちを中心にして、連携し協力することが必要になっているということを、みんなで学ぶことができた時間でした。