ページの先頭です
メニューの終端です。

令和元年度 学校生活の様子(1学期)

[2016年9月21日]

ID:8014

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

最近の様子

正門前
fuukeisakura

7月19日(金)1学期の終業式を行いました。

校長先生の講話の後、生徒会役員からスマホの使い方について注意喚起がありました。これから長い夏休みになりますが、規則正しく、スマホやゲームのしすぎには気をつけて有意義な夏休みにしましょう。

7月18日(木)各学年が学年集会を行いました。

終業式を翌日に控え、各学年が学年集会を行いました。集会では生徒たちから1学期の反省を発表をした後、先生たちからの話を聞きました。

7月5日(金)いのちのひまわりが開花しました。

5月11日の土曜授業の日に種をまいた命のひまわりのうち、2つの花が咲きました。ひまわりには毎日環境委員が水をあげてくれています。

7月3日(水)自転車交通安全教室を行いました。

枚方警察署より警察官の方に来ていただき、自転車交通安全教室を行いました。DVDで映像を見た後、自転車の乗り方について講話を聞きました。夏休みは自転車の事故が増える傾向にあるので、本日の話を活かして、気をつけてください。

7月5日(金)生徒朝礼を行いました。

本日の生徒朝礼では、支援学級の生徒から七夕の笹飾りについて呼びかけがありました。笹は支援学級の生徒がお寺まで取りに行ってくれました。校長先生からは学習について話がありました。人間は何もしなければ、学習した内容のほとんどを忘れてしまいますが、毎日少し勉強するだけで、しっかり覚えていられるという内容でした。これからの学習に役立ててください。

7月1日(月)薬物乱用防止教室を行いました。

摂南大学の薬学部から講師の先生に来ていただき薬物乱用防止教室を行いました。最初に薬物についての説明を受け、後半はロールプレイングで自分が薬物を勧められたとき、どのように断ればよいかを体験しました。

6月27日(木)2年生が校外学習に行きました。

2年生が校外学習に行きました。午前中は京都市防災センターで地震や消火、避難等の体験をしながら防災について学びました。午後からは班ごとで京都水族館を回りました。最後にはイルカショーを楽しみました。

6月21日(金)人権講演会を行いました。

認定NPO法人テラ・ルネッサンスより栗田佳典さんを講師に招き、「みんなちがってみんないい ~ブルンジから学んだ平和のつくり方」という題名で人権講演会を行いました。生徒たちには馴染みの少ないブルンジという国の現状を説明してもらい、支援活動を知り、多文化共生と平和について学びました。

6月20日(木)全校一斉美化活動を行いました。

学校内や学校周辺の美化活動を行いました。暑い中でしたが、生徒たちは自分の持ち場をしっかりきれいにしてくれました。このきれいな状態を保てるようにしてほしいと思います。

6月18日(火)1学期テストが終わりました。

今年度初の定期テストが終わって、いつもの日常が少しずつ戻ってきました。(明日は3年生はチャレンジテストです。)午後からはプール掃除をしました。プール授業に向けてたくさんの生徒ががんばってくれました。

6月17日(月)1学期テストを行いました。

本日は1学期テストの1日目でした。1年生にとっては初めての中学校の定期テストで、緊張している生徒もいましたが、みんながんばっていました。

6月14日(金)生徒集会を行いました。

生徒集会を行いました。生徒会から安箱を設置することについて説明がありました。

いよいよ来週は1学期テストです。1年生には初めての定期テストになります。今年度から始まったクラスの学習会で勉強している生徒もたくさんいました。また、会議室で実施している放課後自習教室にもたくさんの生徒が来てがんばっていました。

6月12日(木)視聴覚行事を行いました。

5,6時間目に「舞太鼓あすか組」による和太鼓の演奏を聴き、日本の伝統芸能に親しみました。「舞太鼓あすか組」は海外でも公演を行っており、生徒たちも迫力ある演奏を楽しんでいました。

6月6日(木)体育祭を行いました。

晴天の下、第47回目となる体育祭を行いました。優勝は青団でしたが、どの団の生徒たちも競技に応援に精一杯力を出して、がんばっていました。クラスや学校間の絆がより深まった1日となりました。

6月5日(水)体育祭準備をしました。

本日は5限までの授業後、体育祭の準備をしました。生徒たちは自分たちの仕事を責任を持ってしっかりしてくれたので、予定していた時間より早く終わりました。今年は熱中症対策として、小学校からテントを借り、地域協に購入していただいたテントも出しています。

6月4日(火)体育祭予行を行いました。

本日は3限から体育祭の予行を行いました。6日の本番がスムーズに進むように係りの仕事や召集の確認を中心に行っています。自分の仕事等忘れてしまっている人がいましたが、本番では同じことをしないように、今日の反省を活かしてください。また、今日は少し雲も出ていましたが、気温は上がって暑く感じました。ウォータークーラーやミストシャワーも用意していますが、早めの水分補給や朝食、十分な睡眠をとるなどし、熱中症には気をつけましょう。

5月31日(金)修学旅行3日目・体育祭練習

楽しかった修学旅行も本日が最終日となります。今日は退館式で、お世話になった宿の方たちにあいさつし後、称名の滝へ向かいました。おみやげを買ったあとは鱒の寿司本舗で昼食をとり、大阪へ向けて出発しました。

1・2年生は体育の時間に学年ごとに体育祭に向け練習を行いました。全員リレーを中心によくがんばりました。来週が本番ですので、今日の反省を活かしてがんばりましょう。

5月30日(木)修学旅行2日目

本日も滅多にない快晴となりました。午前中は室堂で雪遊びをしました。大阪は5月に30℃を超える日もありましたが、まだ雪が残っているのを見られて、生徒にはよい経験になったと思います。ただ、例年よりは雪が少ないようで、温暖化が影響しているのかもしれません。

午後からは黒部川でラフティングを楽しみました。雪が少ない影響からか、川の水量は少なめでしたが、中々のスリルがあり、ラフティングは大盛り上がりでした。

5月29日(水)修学旅行1日目

昨日は天気が悪く心配されましたが、本日現地はこれ以上にない爽やかな気候になりました。修学旅行の1日目はひるがの高原で、ジップラインとディスクゴルフ体験を行いました。少し予定の時間から遅れていますが、みんな元気に体験を楽しみました。

5月23日(木)体育祭の学年練習を行いました。

3年生が体育祭の学年練習を行いました。学年種目の多脚走ではまだ慣れていないクラスも多く、こけてしまっているクラスもありましたが、これからのがんばりが期待できる、明るい前向きな雰囲気でがんばっていました。3年生は来週には修学旅行もあり、クラスや学年の絆をより深めてくれることを期待しています。

5月11日(土)オープンスクール・命のひまわりプロジェクトを行いました。

オープンスクールにはたくさんの保護者の方々に来ていただきました。生徒たちのがんばっている姿を見ていただけたと思います。2年生は枚方市消防団女性分団の方々に来ていただき、救急救命講習を行いました。大切な人の命を守るために、いざという時にあわてず適切な処置ができるよう、しっかり講習を受けました。

昼からは命のひまわりプロジェクトで、兵庫県神戸の「はるかのひまわり」の種と、宮城県石巻の大川小学校の「ひまわりのおか」のひまわりの種を植えました。これからひまわりを育てていく過程で、災害や命の尊さについて再考する機会としてほしいと思います。

4月19日(金)生徒集会を行いました。

今年度初の生徒集会を行いました。生徒会本部役員から生徒総会やいのちのひまわりプロジェクトについての話がありました。また、体育祭のブロック分けの抽選も行われました。いよいよ生徒会も本格始動です。がんばりましょう。

4月18日(木)全国学テを行いました。

今年度も全国学力・学習状況調査が行われました。今年は国語、数学についてA問題、B問題の区分がなくなり、あわせて英語の3教科の調査が行われました。英語は「話すこと」の調査も行われ、生徒たちはパソコン室でヘッドセットをつけ、一生懸命英語を話すことにチャレンジしていました。

4月16日(火)研究授業を行いました。

5時間目に北山先生が3年1組で国語科の研究授業を行いました。中学校の先生方だけでなく、招提小学校や平野小学校の先生方も参観されました。生徒たちはかなり緊張した様子でしたが、まじめにしっかりと授業に取り組み、参観した先生方も感心していました。研究授業のあとは、研究協議を行い、大阪教育大学の丹松先生に指導助言をいただきながら、よりよい授業ができるように、活発な話し合いを行いました。

4月12日(金)離任式が行われました

今年度招提中学校を去られた4人の教職員の方々にごあいさつをしていただきました。4人の先生方からのあいさつからは招提中学校の生徒に対する深い愛情を感じることができました。その後生徒の代表から感謝の気持ちをこめて花束を贈呈しました。

離任式終了後もたくさんの生徒が職員室前に来て、先生方との別れを惜しんでいました。

4月10日(水)生徒会オリエンテーションが行われました

生徒会本部役員から生徒会や専門委員会、学校行事について説明がありました。また、その後各クラブからのクラブ紹介に続き、クラブ仮入部が始まりました。天候があいにくのため、グランドでのクラブ活動はできませんでしたが、いろんなクラブを体験していました。17日にはクラブ一斉部会があるので、それまでにいろんなクラブを体験し、自分に合ったクラブを見つけてください。

4月8日(月)始業式・体面式が行われました

新しい1年がスタートしました。いろいろな事に挑戦して、楽しい1年にしたいという今の気持ちを大切にしましょう。

校長先生からは招提中学校として守るべき以下の3つのルールの話をしました。

(1)人の心も体も決して傷つけない!

(2)人の話をしっかり聞く!

(3)毎日の授業を大切にする!

大切なルールですので、みんなが楽しく通える招提中学校にするためにもしっかり守りましょう。

その後、新転任の先生方の紹介、今年度の先生方の紹介がありました。

始業式に続いて対面式が行われました。生徒会長の峯君が歓迎のことばを、新入生代表として森さんが誓いのことばを話してくれました。

4月5日(金)入学式が行われました

103名の新入生が元気に招提中学校に入学しました。

新入生代表の北尾さん、社さんが新しく始まる中学校新生活に向けて抱負を語ってくれました。小学校とは違うこともたくさんありますが、一緒にがんばっていきましょう。

また、入学式では生徒会長の峯君が温かい新入生を迎えることばを送ってくれました。2・3年生のみなさん、やさしく頼れる先輩としてしっかり支えてあげてください。