ページの先頭です
メニューの終端です。

枚方市立第二中学校 ~平成29年度学校の様子~

[2017年4月1日]

ID:7945

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

11月18日(土曜日) あきらめない心 ちゃんへん. ~多文化人権講演会~

本日の土曜授業は、多文化人権講演会『あきらめない心 ちゃんへん.』を実施しました。ちゃんへん.さんの「ジャグリングショー&人権トークライブ」という構成です。ちゃんへん.さんは京都府宇治市のウトロ地区に生まれ、劣悪な環境のなかで育ちました。そして朝鮮人という理由で小学校の頃からひどいいじめを受け、次第に「自分は世の中に必要のない存在なんだ」と考え始めます。しかし「真剣にうちこめるもの」を見つけ努力を重ねる中で、人生で初めて喜びと感動を知ることになります。在日3世として生い立ちやさまざまな困難を乗り越えてきた過程など、自身の人生を語り、世界レベルのパフォーマンスを披露してくれました。

11月17日(金曜日) 授業のひとコマ

本日は、音楽、美術、保健体育、技術・家庭の授業にお邪魔しました。生徒たちは一生懸命に取り組んでいました。

音楽

美術

保健体育

技術・家庭

本日の二中一歩クラブの様子 ~放課後自習教室~

本日の放課後自習教室「二中一歩クラブ」の参加は24名でした。自習が中心ですが、担当の職員が付いていますので、授業で分からなかったところなどを教えてもらうこともできます。また、備え付けのパソコンから「iプリント」を打ち出して、力だめしをしている生徒もいます。
3つ目の画像(★印)はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大します

11月16日(木曜日) やる木プロジェクト ~家庭学習をしっかりと~

来週の火曜日(21日)から2学期期末テストが始まります。学校での授業は言うまでもなく、家庭での学習もしっかりと計画的に行ってほしいものです。さて、家庭学習へのモチベーションアップを目的として「やる木プロジェクト」が始まっています。各クラスでは生徒たちの家庭学習時間に応じて「紅葉」を貼っていきます。きっと立派な木になり、確かな学力につながると信じています。

二中一歩クラブ ~放課後自習教室~

生徒たちの家庭学習をはじめとする自学・自習力を高めるために、放課後自習教室「二中一歩クラブ」を開いています。自習が中心ですが、担当の職員が付いていますので、授業で分からなかったところなどを教えてもらうこともできます。本日は15名の参加でした。まだ余裕がありますので、生徒の皆さん、奮って参加してください。

11月15日(水曜日) 伊勢原市議が給食を視察

本日、枚方市議会議員・神奈川県伊勢原市議会議員ら4名が、中学校給食の視察のため来校されました。はじめに給食室で配膳の様子をご覧になられ、次に校長室で試食、その後教室で生徒が食事をはじめるまでの様子をご覧になられました。生徒たちは、お客さんが来て、いつも以上に楽しそうでした。

11月14日(火曜日) 中学校初任者研修(17) ~迫力の群読~

本日、枚方市教育委員会が実施する「中学校初任者研修(17)」が本校で開催され、代表授業は本校の国語科教員(初任者)が2年2組で行いました。読みを深め合う「走れメロス」が主題で、群読の場面では生徒たちが登場人物になりきって感情を込めて大きな声で読み、とても迫力があったことが印象的でした。また、授業後の研究協議において、市内中学校の初任者たちが積極的に交流・協議していたことには感心しました。
1つ目の画像(★印)をクリックすると群読の一部が聞こえます。

クリックすると群読の一部が聞こえます

11月13日(月曜日) 二中見学会を実施!

本日放課後、さだ小学校と香里小学校の6年生をお招きして、二中見学会を実施しました。まずは体育館で学校生活の様子などを寸劇を行うなどして説明し、その後クラスごとに分かれて部活動の様子を見学して回りました。

概要説明

二中の一日(寸劇)

質疑応答

美術部

英語部

文芸部

合唱部

科学部

女子バレー部

男女テニス部

陸上部

野球部

剣道部

女子バドミントン部

11月10日(金曜日) 卒業アルバム用写真撮影

本日、3年生は卒業アルバム用の写真撮影を行いました。まずはクラスごとに写真を撮り、次にグループ(班)に分かれての撮影となります。まだまだ卒業には早いのですが、生徒たちを見ていると、いろんなことが思い出されてきて、涙が出そうになりますね・・・。

3年1組

3年2組

3年3組

3年4組

11月9日(木曜日) 校内研究授業 ~「主体的・対話的で深い学び」の実現をめざして~

本日6限目、校内研究授業を行いました。1年生の社会科(歴史)で、「聖徳太子の目指した理想の国とはどんな国なのか考えよう」を学習のめあてとしています。授業後の研究協議では、「学びの成立」という視点でグループ討議を行い、個々や班全体で学びが深まっていったかなど、意見交流を行いました。その後、枚方市教育委員会の教育推進プランナーから講評や指導・助言をいただくとともに「主体的・対話的で深い学び」について講義していただきました。これを糧に、今後も引き続き、授業改善を進めてまいります。

11月8日(水曜日) 『ジュニア川柳』に多くの入選!

月刊川柳マガジン11月号の『ジュニア川柳』において、本校の生徒たちの作品が「特選」「秀作」「選者特別賞」「佳作」など多数選ばれています。校長室前に掲示しておりますので、ご来校の際にはぜひご覧になってください。なお、当該書籍は広く販売されていることから、氏名の画像加工はしておりません。
画像をクリックすると拡大します。

クリックすると拡大します(みつ木もも花 選)
クリックすると拡大します(句の一 選)

11月7日(火曜日) 小中合同練習会 ~陸上部~

本日放課後、香里小学校陸上クラブの5・6年生が本校を訪れ、合同の練習会を実施しました。小学生たちはとても気合が入っていて、頼もしかったです。

11月7日(火曜日) ご当地ケーキ ~1年生 美術科作品~

1年生の美術科で制作した「ご当地ケーキ」を、管理棟2階玄関から職員室に至る廊下に展示しています。保護者の皆さまをはじめ、ご来校いただいた皆さまに見ていただきやすい場所を選びましたので、ぜひご覧になってください。「ご当地ケーキ」とは、「日本や世界各地の名物や観光資源を盛り込み、その土地の良さをアピールするケーキ」だそうです。
1つ目と2つ目の画像(★印)はクリックすると拡大します。
説明(クリックすると拡大します)
作品例(クリックすると拡大します)

11月6日(月曜日) 明日から職場体験学習 ~2年生 前日集会~

明日から2日間の日程で行われる「職場体験学習」に向け、2年生は本日6限目に前日集会を行い、最終の確認をしました。お世話になる事業所の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。生徒の皆さんは、2日間甘えることなくしっかりと仕事をしてきてください。

11月5日(日曜日) 努力賞をいただきました! ~ひらかた菊花展~

地域の方のご協力で栽培しておりました菊の花ですが、ひらかた菊花展に出展していた大菊三本仕立て盆養三鉢組が学校の部で努力賞をいただきました。ありがとうございました。ひらかた菊花展は11月13日(月)までの午前9時から午後4時半まで、枚方市役所周辺等で開催されていますので、ぜひご覧になってください。また、本校の玄関付近にも、菊を展示しております。

クリックすると拡大します

 ↑画像をクリックすると拡大します。  

 管理棟2階の玄関。

11月2日(木曜日) 授業のひとコマ

本日1~2限目の授業の様子です。生徒たちはしっかりと授業を受けています。教員も黒板の書き方を工夫したり、プロジェクタなどを有効に使ったり、実際にやって見せたりして、分かりやすく技能を修得しやすい授業に努めています。

1年生数学

1年生技術・家庭

1年生理科

2年生英語(少人数)

2年生保健体育

2年生美術

3年生社会

3年生国語

「中学校 みんなで和食給食の日」献立コンテストで入選!

技術・家庭の授業で取り組んだ「中学校 みんなで和食給食の日」献立コンテスト(枚方市教育委員会主催)において、7名の生徒が入選しました。おめでとうございます!
クリックすると拡大します



←画像をクリックすると拡大します。

11月1日(水曜日) ART NEWS を掲出しています!

職員室前の廊下に3年生の美術科作品 ART NEWS (アートニュース)を掲出しています。これは、バロックからシュルレアリスムまでの時代(16世紀後半から20世紀「感じる表す美術」p128~143)の作品をひとつ選んでテーマとし、その時代の記者になったという前提で作品を紹介するものです。写真では分かりにくいと思いますので、ぜひご来校いただいてご覧くださいませ。

10月31日(火曜日) 3年生実力テストを実施

本日、3年生の第2回実力テストを実施しています。教科は国語・社会・数学・理科・英語の5教科で、1限目から5限目まで行います。写真は窓ガラス越しに撮ったため、反射で廊下や中庭などが写り込んでいますがご了承ください。

3年1組

3年2組

3年3組

3年4組

10月30日(月曜日) PTA実行委員だより vol.5 が発行されました

本日、PTA実行委員だより vol.5が発行されました。PDFファイルはこちらからご覧になれます(別ウインドウで開く)。 なお、このページ右側の「PTA」をクリックすると、PTA活動の様子や実行委員だよりのバックナンバーをご覧になることができます。
クリックするとPDFファイルが開きます




←画像をクリックするとPDFファイルが開きます。

10月30日(月曜日) 生徒朝礼 ~生徒会役員 新旧交代式~

本日1限目前に生徒朝礼を行いました。私からは「WakuWakuフェスタへの出演やお手伝いへのお礼」「授業を大切にすることについて」「友だちの嫌がることをしたり言ったりすることについて」の3点、お話ししました。その後、生徒会役員の新旧交代式が行われました。前生徒会役員の皆さん、この1年間本当にお疲れ様でした。ありがとう! そして、新生徒会役員の皆さん、これから精一杯頑張ってくださいね。

挨拶をしている前会長と、向かって右に前役員の皆さん。左が新役員の皆さん。

10月27日(金曜日) 授業のひとコマ

本日も、生徒たちはしっかりと授業に取り組んでいました。教員も、分かりやすい図を描いたり、ICTを活用したりするなどして、分かりやすい授業になるよう努めています。

10月27日(金曜日) 第二中だよりを配布しました

本日、第二中だより第7号を配布しました。生徒に渡しておりますので、ぜひご覧ください。PDFファイルはこちらからご覧になれます。(別ウインドウで開く) なお、このページ右側の「校長室より」→「第二中だより」の順にクリックすると、バックナンバーを含めて、PDFファイルでご覧になることができます。
クリックするとPDFファイルが開きます

画像をクリックするとPDFファイルが開きます。

10月26日(木曜日) 部活動、がんばっています!

本日は、女子バドミントン部・女子バレー部・野球部の活動の様子です。終了間際に撮影したので、円陣を組んでいたり、トンボかけをしたりしています。

女子バドミントン部

女子バレー部

野球部

10月25日(水曜日) 小中一貫教育推進事業 ~教科別会議~

本日、小中一貫教育推進事業の取り組みのひとつとして、教科別会議を実施しました。さだ小学校・香里小学校・第二中学校の教員が国語や算数・数学など各教科に分かれて、小中段差のないカリキュラムや、授業の工夫・改善などについて研究・協議を行いました。

国語

社会

算数・数学

生活・理科

外国語活動・英語

音楽

図画工作・美術

体育・保健体育

家庭 ・ 技術・家庭

道徳

10月24日(火曜日) 部活動、がんばっています!

本校では、体育の日の翌日から翌年1月31日まで、生徒の最終下校を午後5時と定めており、部活動は4時45分に終了します。短い時間ですが、どのクラブも一生懸命に活動している様子がよくわかります。ところで、今5時30分ですが、あたりはもう薄暗いです。

剣道部

テニス部

陸上部

10月23日(月曜日) 避難訓練 ~調理室から出火を想定~

本日6限目終了間際、火災を想定した避難訓練を実施しました。非常ベル鳴動から避難完了(全員の安全確認)まで約6分かかりました。火災の場合、火の勢いもさることながら、有毒であったり視界を妨げたりする「煙」に十分注意する必要があります。講評では避難のポイントをお話させていただきました。

10月23日(月曜日) 当選者発表! ~生徒会役員選挙~

本日朝、生徒会役員選挙の当選者の発表がありました。当選した皆さん、これから二中をよろしくお願いします。残念ながら及ばなかった皆さんも、めげることなく新役員を支え、よりよい二中にしていってくださいね。

10月22日(日曜日)~23日(月曜日) 避難所開設! ~台風第21号~

22日(日)午後4時、第二中学校を含む市内25箇所に避難所が開設されました。市役所から避難所運営に携わる職員2名が派遣されています。現在23日(月)午前1時45分ですが、雨は弱まりつつあるようです。
(追記)避難所は23日(月)午前7時に閉鎖されました。

10月21日(土曜日) WakuWakuフェスタ2017

本日、第二中学校PTA・WakuWakuフェスタ実行委員会主催で「WakuWakuフェスタ2017」が開催されました。あいにくのお天気でしたが、たくさんの方にご来校いただき、ステージも模擬店も大盛況でした。ありがとうございました。

PTA会長開会あいさつ

たこせん

綿菓子

うどん

バルーンアート

スライム

子ども和太鼓チーム

たこ焼き

Life Under (eN)

剣道演武

合唱部

ダンス サニーフッド

その他の写真はこちらからどうぞ

10月20日(金曜日) 台風第21号接近 ~気象警報が発表されたときの授業や給食について~

気象庁の発表によりますと、22日夕方から23日にかけて、台風第21号が近畿地方に接近する模様です。今後、気象情報を注視しながら、適切な安全対策をとるようにいたします。台風の接近などにより、気象警報が発表されたときの授業給食の有無ついては、次のリンクをご参照ください。気象警報が発表されたときの授業
わかりやすくまとめたPDFファイルは、下のリンクからアクセスできます。印刷して貼り出したり、ファイルをスマホ等に保存したりしておくと便利です。また、PCでご覧の方で、スマホ等に保存する場合は、下のQRコードからアクセスできます。気象警報が発表されたときの授業(PDFファイル)

10月20日(金曜日) 生徒会役員選挙 ~立会演説会~

本日、生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。11のポストに23名の立候補があり、どの候補者からも「二中をよりよい学校にしたい」という意気込みを感じました。このあと本日中に投開票が行われますが、当選者の発表は週明けの月曜日の予定です。

10月19日(木曜日) 授業のひとコマ ~1年生理科~

本日2限目、1年生理科の授業の様子です。ガスバーナーでビーカーに入れた水を熱し、1分ごとに水温を計るという実験をしています。沸騰する温度が一定であることと、沸騰している間は温度が変化しないことがわかりました。

10月18日(水曜日) 理科の研究授業

本日2限目、新規採用2年目教員による研究授業を行いました。草食動物・肉食動物の特徴や体のつくりの関係を理解することが授業の目標です。「まずは自分で考え、班で交流し、まとまったことをホワイトボードに書く」というスタイルで授業が進んでいきます。今回は教育委員会から指導主事をお招きし、授業後に講評や助言をいただきました。さらなる授業力の向上をめざします。

10月18日(水曜日) 選挙運動が始まっています!

10月20日(金)投開票の生徒会役員選挙ですが、昨日から選挙運動が始まっています。昨日は雨の中たいへんでしたが、本日は天気も回復し、候補者たちはさわやかな声で投票を呼びかけていました。

10月17日(火曜日) 授業のひとコマ ~ICTの活用、班による学びあい、創作活動~

本校では、ICTを活用して視覚や聴覚に訴え分かりやすい授業や、班学習を積極的に取り入れ「ともに学び、ともに高まる」授業、自ら考え創造力を高める授業などを研究し、総合的な学力の向上をめざしています。1年生の美術作品「ご当地ケーキ」はおいしそうに仕上がっていますね。

10月16日(月曜日) 1年生性教育 ~「親」をまなぶ・「親」をつたえる~

本日、1年生対象に、親と子の関係や子育てについて学びあうための教材『「親」をまなぶ・「親」をつたえる』を活用した性教育を実施しました。この教材は、親となるための準備期である中学生および高校生、子どもが乳幼児期の親、子どもが思春期までの親、子育てを支援する時期の幅広い世代を対象に構成されており、それぞれの期にメインテーマと4つのキーワードが設定されています。今回は外部講師の皆さまをお招きして実施しました。生徒たちはとても意欲的に取り組んでいました。

10月16日(月曜日) 大阪府中学生チャレンジテストの分析結果(概要)について

本日、平成29年度大阪府中学生チャレンジテストの分析結果(概要)について、生徒を通じてプリントを配布します。ぜひご覧ください。PDFファイルはこちらからご覧になれます。(別ウインドウで開く)
クリックするとPDFファイルが開きます

画像をクリックするとPDFファイルが開きます。

★ボーナスショット★
 本日から中間テストが返ってきます。
 ワクワクドキドキですね。

生徒会役員選挙のポスター

先日紹介した文化委員長以外のポスターを順不同で紹介します。

10月13日(金曜日) 生徒会役員選挙 告示!

中間テストが終わった本日、またまた息つく間もなく、生徒会役員選挙が告示されました。11のポストに、二中をさらによくしたいと情熱を燃やす23名の生徒が立候補しています。今回は4名が立候補し、最大の「激戦」となった文化委員長候補のポスターを紹介します。

 頼もしい23名の立候補者。 画像は一部加工しています。

 文化委員長ポストは4名の立候補があり、大激戦です。

10月13日(金曜日) 職場体験 事前訪問のテレアポ ~2年生~

中間テストが終わりました。しかし、息つく間もなく、2年生は職場体験に向けての取り組みが始まります。終礼後、事業所ごとに代表者が集まり、担当教員から説明を受けた後、電話をかけます。緊張していましたが、きちんとアポを取ることができたようです。

10月12日(木曜日) 中間テスト ~全学年~

2年生は昨日に引き続き、1・3年生は本日から中間テストです。朝早くから登校して試験に備えている生徒たちの姿が印象的でした。努力している姿ってとっても美しいですね。

3年1組

3年2組

3年3組

3年4組

1年1組

1年2組

1年3組

1年4組

10月11日(水曜日) 中間テスト始まる! ~第2学年~

本日は国際連合で定められた「国際ガールズデー」です。日本では「女子だから教育を受けることができない」とか「女子だから労働を強要される」とかいうことはないため、あまりなじみがないかもしれませんね。さて、本日から(1・3年生は明日から)第2学期の中間テストが始まりました。成果が発揮できることを祈っています。

2年1組

2年2組

2年3組

2年4組

負けてはいないぞ!1・3年生

本日5限目、1年生はカードを使って英語の質問に答えるpracticeを班で取り組んでいました。また、3年生は理科の復習プリントを班で教えあいをしながら取り組んでいました。

10月10日(火曜日) 校内点描 昼休み~5限目

昼休み、中間テストを控え、多くの生徒が職員室前に現れて、いろいろな質問をしています。気温25度を超えたグラウンド、体育の説明が「この木なんの木」の木陰で行われています。数学と英語、眠気に襲われやすい5限目ですが、集中して授業を受けていました。

10月9日(月曜日) サツマイモの収穫! ~体育の日~

本日は体育の日。天高く澄み渡った秋空のもと、旧プール跡地において、PTAや地域の皆さまのご協力をいただいて、サツマイモの収穫を行いました。手伝ってくれたちびっ子たちは、ミミズやらコガネムシの幼虫やらハサミムシなどに驚愕の喚声を上げながら、楽しそうにイモを掘っていました。収穫したイモは10月21日(土曜日)の「WakuWakuフェスタ」で「焼きイモ」として提供します。

10月6日(金曜日) 前期最終の委員会活動

本日、前期最終の代議員会および各専門委員会が行われました。これまでの半年間の活動の総括などについて話し合いが行われ、後期の活動へとつなげていきます。前期委員の皆さん、お疲れさまでした。

3年代議員会

1年代議員会

文化委員会

体育委員会

美化委員会

保健委員会

図書委員会

放送委員会

※2年代議員会と生活委員会は撮影が間に合いませんでした。ごめんなさい。

10月6日(金曜日) 全国学力・学習状況調査の分析結果(概要)について

本日、平成29年度全国学力・学習状況調査の分析結果(概要)について、生徒を通じてプリントを配布します。ぜひご覧ください。PDFファイルはこちらからご覧になれます。(別ウインドウで開く) なお、このページ右側の「各種調査の分析結果」をクリックすると、大阪府中学生チャレンジテストや学校教育自己診断の分析結果などを、過去のものも含めてご覧になることができます。
クリックするとPDFファイルが開きます

画像をクリックするとPDFファイルが開きます。

10月5日(木曜日) THE HISTORY OF OUR SCHOOL

先日行われた文化祭で、英語部が展示して大好評だったフォトムービー「THE HISTORY OF OUR SCHOOL」を紹介します。ぜひともご覧ください。なお、YouTubeが再生できる環境が必要です。英語部のページはこちらから。
クリックするとYouTubeが開きます

画像をクリックするとYouTubeが開きます。

10月4日(水曜日) 朝のあいさつ運動 with PTA生活指導委員会

今週の月曜日(10月2日)から、生徒会生活委員会による「朝のあいさつ運動」が始まっています。本日は、PTA生活指導委員会の皆さまと合同で実施しています。ありがとうございました。少し肌寒くなりましたが、元気よく「おはようございます!」と、互いにあいさつを交わすことができました。気持ちいいですね。

10月3日(火曜日) 生徒会役員選挙 公示される!

本日、選挙管理委員会から、生徒会役員選挙の公示がありました。やる気あふれる生徒の皆さんの立候補をお待ちしています!

10月2日(月曜日) 保健室前の啓発掲示板

10月10日は目の愛護デー。保健室前の啓発掲示板には、目の健康に関するものが掲示されています。

9月29日(金曜日) 第67回文化祭を開催しました!

本日、第67回文化祭を開催しました。ご多用のところ、生徒たちの激励のためにご来校くださいました保護者の皆さまや地域の皆さま、誠にありがとうございました。

生徒会
オープニング

科学部
液体窒素

美術部
ふせんアート

合唱部
合唱部再来!! in 2017

3年1組
ウサギとカメとタヌキ

3年2組
飼い猫ミーの逆襲

3年3組
ラストチャンスは
  2度やってくる

3年4組
眠れる森の
  ロミオと白雪姫

2年1組
ハンメルンの笛吹き

2年2組
ピーターパン

2年3組
たくましいお姫様

2年4組
猫とシンデレラ

1年生
輝くために
かえられないもの

文芸部
文化祭の絵

美術科
1・3年生授業作品

美術科
2年生授業作品

理科
1・2年生自由研究

全学年
平和新聞

英語科
1年生 自分を語ろう
2年生
My future dream
3年生
My favorite place

英語部
THE HISTORY
 OF OUR SCHOOL

9月29日(金曜日) PTA実行委員だより vol.4 が発行されました

本日、PTA実行委員だより vol.4が発行されました。PDFファイルはこちらからご覧になれます。(別ウインドウで開く) なお、このページ右側の「PTA」をクリックすると、PTA活動の様子や実行委員だよりのバックナンバーをご覧になることができます。
クリックすると全ページがPDFファイルで開きます

画像をクリックすると全ページがPDFファイルで開きます。

9月28日(木曜日) 明日は第67回文化祭!

いよいよ明日、第67回文化祭の本番です。美術部のポスターと、生徒会のスローガンの横断幕をもう一度! 保護者の皆さま、地域の皆さま、ぜひともご来校いただいて、全力でがんばっている生徒たちを激励していただければ幸いです。


MAKE A MOMENT ~最高の瞬間を~

練習の成果を発揮して、
生徒一同、全力でがんばります!

9月27日(水曜日) 第二中だよりを配布しました

本日、第二中だより第6号を配布しました。生徒に渡しておりますので、ぜひご覧ください。PDFファイルはこちらからご覧になれます。(別ウインドウで開く) なお、このページ右側の「校長室より」→「第二中だより」の順にクリックすると、バックナンバーを含めて、PDFファイルでご覧になることができます。
クリックするとPDFファイルが開きます

画像をクリックするとPDFファイルが開きます。

生徒指導について

本校の生徒指導について、対応方針や指導の流れなどをまとめてあります。ぜひご一読になり、ご理解・ご協力くださいますようお願いいたします。

9月26日(火曜日) 生徒会役員が「お出かけマテリアル」に生出演!

本日、生徒会本部役員の皆さんが、FMひらかたの「お出かけマテリアル(学校・生中継)」に出演しました。16時10分からと16時45分からの放送でした。さすがは生徒会本部の皆さん、みんなしっかりとインタビューに答えていましたね。再放送は10月2日(月)の21時から予定されています。77,9MHzにtuning!!

9月25日(月曜日) 文化祭ポスター ~1年生・クラブ編~

前回に引き続き、文化祭のポスターを紹介します。本日は1年生・合唱部・科学部です。

1年生その1

1年生その2

合唱部

科学部

9月22日(金曜日) 文化祭ポスター ~2年生・3年生編~

職員室前に、文化祭のポスターが掲示されました。本日は2年生・3年生の各クラス分を紹介します。

2年1組

2年2組

2年3組

2年4組

3年1組

3年2組

3年3組

3年4組

9月21日(木曜日) 校内探訪

部活動の様子を見学する傍ら、ちょっとしたものを撮影してみました。左からゲートボール場入口付近の木の葉にいたカタツムリ、中庭西側にある創立10周年の記念碑、運動場北側にある樹木で見つけたセミの抜け殻です。9月も下旬になりましたが、校内の樹々ではまだツクツクボウシが鳴いていますね。

9月20日(水曜日) 部活動、がんばっています!

バドミントン部、陸上部、バレーボール部にお邪魔しましたが、みんな一生懸命に練習に励んでいました。「青春」を感じますね。

9月19日(火曜日) この問題、解けますか?

これは、本年4月に行われた「全国学力・学習状況調査」の数学Aの設問のひとつなのですが、本校での正答率が特に低かったものです。反比例は1年生で習うので、忘れてしまったのかもしれません。でも、もう皆さん(保護者の皆さまも)解けますよね? さて、保護者の皆さま、「全国学力・学習状況調査」の詳しい分析結果は、10月上旬を目途にお知らせいたしますので、今しばらくお待ちください。

正答は36です。対応するxとyが3つ書かれていますが、比例定数をaとすると、a=xyで導くことができますので、どの組み合わせでも36になります。

9月15日(金曜日) 1年生リハーサル(1回目)

本日、文化祭で発表する1年生コーラスのリハーサル(1回目)を行いました。生徒たちは、「今後さらに磨きをかけて、感動的なものに仕上げていきたい」と意気込んでいます。頼もしいですね。

9月14日(木曜日) 文化祭に向けての取り組み

どの学年も、文化祭に向けての取り組みが進んでいます。当日が楽しみですね。

9月12日(火曜日) 授業のひとコマ ~音楽、技術・家庭~

はじめの2枚は、2年生の音楽の授業の様子です。みんな熱心にリコーダーの練習をしていて、美しい音色を奏でていました。あとの2枚は、3年生の技術・家庭の授業の様子です。はんだ付けの練習をしているのですが、とても上手に作業をしていて感心しました。

9月11日(月曜日) WakuWakuフェスタの横断幕 ~PTAも負けていません~

東門横とテニスコート横に横断幕がかけられています。生徒たちは9月29日(金)実施の文化祭に向けて精力的に取り組みを進めていますが、PTAではWakuWakuフェスタに向けて、着々と準備を進めているところです。WakuWakuフェスタは、10月21日(土)午前10時~午後3時まで、第二中学校グラウンドで開催します。皆さま、ぜひお誘い合わせのうえ、お越しください。昨年度の様子はこちら(別ウインドウで開く)

9月10日(日曜日) 大阪中学生学年別水泳競技大会

本日、朝潮橋にある大阪プールで行われた「大阪中学生学年別水泳競技大会」の応援に行ってきました。本校からは、1年生男子100mバタフライに1名、1年生女子100m平泳ぎに2名エントリーしています。1年生男子は堂々の1位!1年生女子もこれまた堂々の2位・3位!写真は1年生女子100m平泳ぎの様子です。電光掲示板に「枚方二」が並んだのを見たとき、胸に熱いものがこみ上げてきました。

9月8日(金曜日) 授業のひとコマ

文化祭の準備や練習で大忙しの毎日ですが、授業をおろそかにすることはできませんね。今日もみんなしっかりと授業を受けています。努力は必ず実を結ぶでしょう。

社会

美術

保健体育

英語

技術・家庭

国語

9月7日(木曜日) 文化祭スローガン掲出!

職員室前に、文化祭のスローガンが書かれた横断幕が掲出されています。今年のスローガンは「MAKE A MOMENT ~最高の瞬間を~」です。生徒の皆さん、準備や練習に精一杯がんばってくださいね。

9月6日(水曜日) 朝のあいさつ運動 ~PTA生活指導委員会も応援~

今週の月曜日(9月4日)から、生徒会生活委員会による「朝のあいさつ運動」が始まっています。本日は、PTA生活指導委員会の皆さまも駆けつけてくださり、さらに活気のあるものとなりました。ありがとうございました。曇り空ながらも、元気よく「おはようございます!」と、互いにあいさつを交わすことができました。気持ちいいですね。

9月5日(火曜日) 大阪880万人訓練

本日午前11時、大阪880万人訓練が府下一斉に実施されました。本校でも本訓練の趣旨にのっとり、地震発生を想定した「まずは我が身を守る」行動(机の下に入り、机の脚の対角の2本をしっかりとつかみ、近くの窓や壁と反対側を向く)を行いました。いざというときに落ち着いて行動できる力を身につけてほしいですね。

9月4日(月曜日) 朝読書

二中では、朝の8時30分から8時45分まで、それぞれが静かに本を読む「朝読書」活動を行っています。読書は「国語力や語彙力が高まる」「文書を書く力が高まる」「コミュニケーション力が高まる」「想像力が高まる」「偉人の考え方や言葉に触れることができる」「いろいろな話題に対応できるようになる」など、多くの効果があると考えています。本日も静かな雰囲気の中、朝読書を行うことができました。

8月31日(木曜日) 文化祭に向けた取り組み始まる!

すがすがしい秋空のもと、9月29日(金曜日)実施の文化祭に向けた取り組みが始まりました。写真は演劇をするクラスで台本読み合わせをしているひとコマ、体育館で張り出し舞台を設営しているひとコマです。

8月30日(水曜日) 3年生実力テストを実施

本日、3年生の実力テストを実施しています。教科は国語・社会・数学・理科・英語の5教科で、1限目から5限目まで行います。写真は窓ガラス越しに撮ったため、反射で廊下や中庭などが写り込んでいますがご了承ください。

3年1組

3年2組

3年3組

3年4組

8月29日(火曜日) 給食再開!

本日から給食が再開されました。本日の喫食率(全生徒に対する給食を注文した生徒の割合)は、1年生44%、2年生31%、3年生27%で、全体では34%でした。

【本日の献立】
 夏野菜のカレー(米粉)
 冷しゃぶサラダ
 はりはり漬け
 梨ゼリー
 ご飯(大盛)
 牛乳

8月28日(月曜日) 第2学期始業式

長かった夏休みも終わり、今日から第2学期がスタートします。まだまだ残暑が厳しく、蒸し暑い体育館でしたが、生徒たちは校長講話をしっかりと聞いていました。

8月23日(水曜日) 小中合同研修会

本日、第二中学校・さだ小学校・香里小学校の職員が第二中学校に集まり、小中合同研修会を実施しました。講師は、関西大学の磯野雅治先生で、「子どもとつながり 子どもをつなぐ学級づくり」を演題として、ワークショップ形式でのご講演をいただきました。これからの学級づくりに活かしていきたいと考えています。

8月2日(水曜日) 市長報告会に出席しました!

本日、枚方市役所において、市内中学生で全国大会に出場する生徒の市長報告会が開かれました。本校陸上部の3年生が、8月19日(土曜日)から22日(火曜日)まで熊本県民総合運動公園陸上競技場で開催される「第44回全日本中学校陸上競技選手権大会」に出場します。市長・教育長を前にして緊張した面持ちでしたが、しっかりと抱負を述べることができました。大会の詳細は次のリンクをご覧ください。第44回全日本中学校陸上競技選手権大会 IN 熊本(別ウインドウで開く)

7月26日(水曜日) 小中一貫教育推進事業 

本日、小中一貫教育推進事業の取り組みのひとつとして、教科別会議を実施しました。本年度第2回目の実施で、さだ小学校・香里小学校・第二中学校の教員が国語や算数・数学など各教科に分かれて、小中段差のないカリキュラムや、授業の工夫・改善などについて研究・協議を行いました。

小中連携事務部会による初任者対象研修

教科別会議終了後、小中連携事務部会による「初任者対象研修」を行いました。学校徴収金や就学援助制度、さまざまな書類の作成や留意点などについて説明がありました。

7月24日(月曜日) 英語部がアップルパイづくりに挑戦!

本日、英語部のメンバーがアップルパイづくりに挑戦しました。レシピはもちろん英語。NETの Scott 先生も英語で指導しています。私もお福分けにあずかりました。Yummy, yummy in my tummy!!

とってもおいしく焼きあがりました!

7月24日(月曜日) 技術棟外壁改修工事が始まっています

夏休み最終日の8月25日(金曜日)まで工事が行われる予定です。期間中は校内に自家用車の乗り入れができません。きれいな技術棟に生まれ変わる日が楽しみですね。

7月20日(木曜日) 第1学期終業式 ~有意義な夏休みを!~

今日の時間割は、授業・学年集会・終業式・学級活動です。学年集会では学年生徒が一堂に集まって、第1学期の振り返りなどを行いました。終業式では校長講話を行い、学級活動では担任から講話を行ったあと通知表を渡しました。生徒の皆さん、有意義な夏休みにしましょう!第2学期の始業式は8月28日(月曜日)です。

1年生学年集会

2年生学年集会

3年生学年集会

終業式

7月19日(水曜日) 大掃除でピッカピカ!

明日の第1学期終業式を前に、全校生徒で大掃除を行いました。エアコンのフィルタの掃除をはじめ、トイレや廊下、黒板や窓ガラスなど、いつも以上に磨きをかけてピッカピカに! 気持ちよく夏休みを迎えることができそうです。

7月14日(金曜日) 祝 全国大会出場 ~校舎に懸垂幕~

本校の陸上部員が、8月19日(土曜日)から22日(火曜日)まで熊本県民総合運動公園陸上競技場で開催される「第44回全日本中学校陸上競技選手権大会」に出場します。大会の詳細は次のリンクをご覧ください。第44回全日本中学校陸上競技選手権大会 IN 熊本(別ウインドウで開く)

7月13日(木曜日) 部活動に励んでいます!

放課後の校内。グラウンドでは陸上部、体育館ではバレーボール部、テニスコートではテニス部が練習に励んでいました。いいお天気で気温も高く、熱中症予防のためには適度の休憩と水分補給が欠かせません。PTAのご厚意によるウォータークーラーが大活躍です。

7月11日(火曜日) 第1学期末 個人懇談会が始まります

本日から第1学期末の個人懇談会が始まります。保護者の皆様方にはお忙しいところ恐縮ですが、ご出席くださいますようお願いいたします。各学年ともエアコンの効いた待合室を用意しておりますので、ご利用ください。

7月10日(月曜日) 美術の作品を展示中

2階の渡り廊下に、生徒たちが美術の時間に制作した作品を展示しています。期末懇談等で学校にお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。地域の皆さまのご来校も大歓迎です。

7月7日(金曜日) 授業のひとコマ ~社会の授業~

本日1限目に行われた「社会」の授業のひとコマです。歴史的分野の復習をしていたのですが、スクリーンに映し出された資料をもとに先生が発問し、生徒が解答を記入するというスタイルです。何人かの解答を見させてもらいましたが、さすがは3年生!しっかり取り組めていました。

7月6日(木曜日) 授業のひとコマ ~美術の授業~

本日1限目に行われた「美術」の授業のひとコマです。2年生はスクラッチの自画像に取り組んでいて、ほとんどの生徒が完成間際です。すでに完成した作品を見せてもらいましたが、とってもステキですね。

7月5日(水曜日) 朝のあいさつ運動

今週7月3日(月曜日)から7日(金曜日)まで、生徒会による「朝のあいさつ運動」が実施されています。本日は雨模様でしたが、PTAの皆さんと合同で元気いっぱいのあいさつを交わし、すがすがしい1日のスタートを切ることができました。

7月4日(火曜日) 1年生保護者会

本日、PTA主催で、1年生の保護者会が実施されました。学校からは宿泊学習の様子のビデオ上映や体育祭をはじめとする生徒たちの学校生活の様子、定期テストの振り返りなどについてお話させていただきました。お忙しいにもかかわりませず、天候の悪い中お運びくださいまして、ありがとうございました。

7月4日(火曜日) 台風第3号接近 ~気象警報が発表されたときの授業について~

気象庁の発表によりますと、本日、台風第3号が近畿地方に接近しているとのことです。今後、気象情報を注視しながら、適切な安全対策をとるようにいたします。台風の接近などにより、気象警報が発表されたときの授業については、下のリンクをご参照ください。

気象警報が発表されたときの授業

わかりやすくまとめたPDFファイルは、下のリンクからアクセスできます。印刷して貼り出したり、ファイルをスマホ等に保存したりしておくと便利です。PCでご覧の方で、スマホ等に保存する場合は、下のQRコードからアクセスできます。

気象警報が発表されたときの授業(PDFファイル)

管理棟4階から西南西方面を望む

7月3日(月曜日) 2年生保護者会

本日、PTA主催で、2年生の保護者会が実施されました。学校からは校外学習の様子のビデオ上映や体育祭をはじめとする生徒たちの学校生活の様子、保護者の皆さまにお願いしたいことなどをお話させていただきました。お忙しい中お運びくださいまして、ありがとうございました。

7月3日(月曜日) 自転車交通安全教室

本日6限目、枚方警察の方をお招きして、1年生対象に自転車交通安全教室を実施しました。交通ルールを守って、被害者にも加害者にもならないようにすることが大切です。ビデオ上映をはじめ、ていねいなお話があり、生徒たちは真剣な表情で聞き入っていました。

6月30日(金曜日) 職員研修 ~食物アレルギーとアナフィラキシー~

本日、市立ひらかた病院小児科の先生をお招きして、「食物アレルギーとアナフィラキシー」について、ご講演いただきました。ご講演のあと、エピペンを使用する実習の指導もしていただきました。

6月29日(木曜日) 修学旅行写真の展示

本日、修学旅行の時にカメラマンに撮ってもらった写真の展示を行いました。購入の申し込みは7月4日(火曜日)と5日(水曜日)です。

6月28日(水曜日) 1学期 期末テスト始まる!

本日から第1学期の期末テストが始まります(教科の関係で2年生は明日から)。これまでの学習の成果をしっかり発揮してほしいと願っています。
3年生の様子
1年生の様子

6月27日(火曜日) 3年生保護者会

本日、PTA主催で、3年生の保護者会が実施されました。学校からは修学旅行の様子のビデオ上映や生徒たちの学校での様子、進路指導関係の説明などを行いました。お忙しい中お運びくださいまして、ありがとうございました。

6月26日(月曜日) 小中一貫教育推進事業

本日は、小中一貫教育推進事業の取り組みとして、全体会および教科別会議を実施しました。本校の教員だけでなく、さだ小学校や香里小学校の教員が集まり、まず全体会を行います。その後、各教科に分かれて、小中の段差のないカリキュラムや授業方法などについて交流・研究協議を行いました。

6月26日(月曜日) 放課後自習教室

期末テストも近づき、放課後自習教室では、たくさんの生徒が自分で用意した課題や、学力向上支援教材「学習クラブ」がインストールされた専用のパソコンから印刷した「 i プリント(通称アイプリ)」に取り組んでいました。

6月23日(金曜日) 防災行政無線

第二中学校は、枚方市内の中学校では唯一、第1次避難所に指定されています。校舎の屋上には防災行政無線のスピーカーが設置されています。また、非常時に災害対策本部と連絡をとるための無線機が職員室に設置されています。

6月22日(木曜日) 福祉体験学習

本日6限目、2年生対象に福祉体験学習を実施しました。校区近くの「特別養護老人ホームうぐいすの里」から専門職員をお招きして、介護という職業の紹介や施設の紹介をしていただき、また「車椅子体験」「歩行器・杖体験」「オムツ替え体験」「立ち上がり体験」などの実習を行いました。

6月21日(水曜日) 大阪府中学生チャレンジテスト(3年生)

本日、大阪府中学生チャレンジテスト(3年生)が行われています。

6月20日(火曜日) 授業のひとコマ ~体育の授業~

本日3限目に行われた「保健体育」の授業のひとコマです。グラウンドでハードル走の練習を行うのですが、熱中症予防のため、生徒への指示は、木陰で行っています。

6月19日(月曜日) 非行防止教室

本日4限目、枚方少年サポートセンターの方をお招きして、1年生対象に「非行防止教室」を実施しました。前半は中学生に多い万引きや自転車泥棒などについて、後半は携帯電話など情報機器を利用した犯罪について、ビデオを交えながら、とてもわかりやすく説明していただきました。

6月19日(月曜日) 研究授業

本日1限目、英語科の研究授業を行いました。枚方市教育委員会から指導・助言をいただく講師をお招きし、授業力向上に向けてのアドバイスをいただきました。

6月15日(木曜日) 職業講話

本日6限目、職業安定所の方をお招きして、2年生対象に「職業講話」を実施しました。「生涯賃金」など現実的なお話もあり、生徒たちは真剣な表情で聞き入っていました。

6月15日(木曜日) 研究授業

本日2限目、国語科の研究授業を行いました。枚方市教育委員会から指導・助言をいただく講師をお招きし、さらによい授業に向けてのヒントをいただきました。

6月14日(水曜日) 不審者対応訓練

本日6限目、不審者対応訓練を実施しました。本校では教室の机を「コの字型」に配置しているため、刃物等を持った不審者から身を守るためには、その真ん中に退避することが有効です。

6月14日(水曜日) 朝のあいさつ運動

今週6月12日(月曜日)から16日(金曜日)まで、生徒会による「朝のあいさつ運動」が実施されています。本日はとても天気がよく、生徒たちの元気いっぱいのあいさつで、すがすがしいスタートを切ることができました。

6月13日(火曜日) 聴力検査

本日午後から、保健室で3年生の聴力検査が行われています。

6月12日(月曜日)~16日(金曜日) 授業公開週間

本日から1週間、授業公開週間を実施します。これは教員の授業力の向上を目的としたもので、教員相互に授業参観を行い、所定の見学シートに記録してとりまとめを行います。

6月12日(月曜日) 人間力を高める ~学級活動の取組~

本日の学級活動の取り組みから。3年生は先日の修学旅行でお世話になった農家の方へのお礼状を作成しています。2年生はキャリア教育の一環で、将来の職業について班で話し合いをしています。1年生は来たる文化祭に向けて、準備を進めるための話し合いをしています。

6月9日(金曜日) 「いじめ」について考える

本日の道徳の時間、「いじめ」について考える学習を行いました。悪質ないじめはもちろんですが、たとえ悪気はなくとも軽い気持ちでの言動に相手が傷ついていることに気づくことが大切です。

6月8日(木曜日) 体育祭!

曇天ではありましたが、熱中症や日焼けの心配が少ない好適な天候のもと、体育祭を行うことができました。生徒会をはじめ各委員会の生徒たちがテキパキと係の仕事をやってくれたおかげで、スムースに進行し、大いに盛り上がった体育祭になりました!

結果:優勝・緑団 準優勝・青団 3位・黄団 4位・赤団

棒引きの様子

5月31日(水曜日)~6月2日(金曜日) 修学旅行

3年生は修学旅行に出発しました。行き先は南信州飯田市方面です。農業体験やラフティング体験など、山村ならではの体験活動を行いました。

5月31日(水曜日) 2年生校外学習

2年生は奈良県吉野郡吉野町にある「吉野宮滝野外学校」に向けて出発しました。ハートアクティビティやフォトウォークラリーなどの体験活動を行いました。

5月25日(木曜日)~26日(金曜日) 1年生宿泊学習

1年生は南あわじ市伊毘方面へ宿泊学習に行きました。陸釣りや船釣り、仕掛け網などの漁体験、アジの開きやタコの塩もみ体験などを行いました。

5月20日(土曜日)サツマイモ苗の植え付け

旧プール跡地において、今年もPTA役員や地域の皆さんのご協力をいただいて、サツマイモの苗の植え付けを行いました。10月上旬に収穫し、10月21日(土曜日)の「WakuWakuフェスタ」で「焼きイモ」として提供します。

5月19日(金曜日) プール清掃

プール開きに向け、本日プール清掃を行いました。お手伝いしてくれたクラブのみなさん、ありがとうございました。

5月17日(水曜日)~19日(金曜日) 1学期中間テスト

1学期の中間テストが始まりました。実施する教科の関係で、2年生は本日から、1年生と3年生は明日から行われます。

5月13日(土曜日) 土曜授業(オープンスクール)

本日、土曜授業をオープンスクール形式で行いました。多数の保護者や地域の皆さまがご来校くださいました。ありがとうございました。

5月11日(木曜日) 放課後自習教室(一歩クラブ)始まる

本日から放課後自習教室(一歩クラブ)が始まりました。それぞれの持ち込み課題や、「みんなの学習クラブ」からプリントアウトした問題などに取り組んでいました。来週から中間テストがあるので、みんな気合が入っています!

5月1日(月曜日)

本日は枚方市立第二中学校の創立記念日です。本校は昭和26年のこの日に開校し、67年目を迎えました。

4月19日(水曜日) 委員会活動始まる

本日、今年度初めての代議員会および各専門委員会が行われました。これからの半年間の活動目標や計画等について話し合いました。

4月18日(火曜日) 全国学力・学習状況調査 ~3年生~

本日、「全国学力・学習状況調査」が実施されました。

4月14日(金曜日) 授業参観

本日授業参観を行いました。たくさんの保護者の方にご来校いただきました。ありがとうございました。

4月12日(水曜日) 朝読書開始

本日から朝読書が始まりました。

4月11日(火曜日) 新入生オリエンテーション&クラブ紹介

本日放課後、生徒会主催による学校生活についてのオリエンテーションと、各クラブによるクラブ紹介が行われました。

4月10日(月曜日) 始業式

平成29年度が始まりました。校長講話の後、新転任の教職員の紹介と対面式(新入生と2・3年生)を行いました。

4月7日(金曜日) 第66回入学式

本日、第66回入学式を行いました。雨上がりのうららかな春の日差しの中、新入生147名を迎えました。真新しい標準服に身を包んだ新入生代表の力強い宣誓に、感動しました。