ページの先頭です
メニューの終端です。

平成29年度 学校の様子

[2018年3月23日]

ID:7829

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

校舎

枚方市立春日小学校

修了式 3学期

3月23日(金)。29年度の修了式が行なわれました。

子どもたちは、今年度の名残惜しさと来年度への期待が入り混じっていたように感じました。

 

校長先生からは、各学年それぞれに対して、来年度に向けてのメッセージを伝えていただきました。

どの学年もそれぞれに新しいことがいっぱいあります。

4月に元気な顔で、また学校へ来てください。

 

第52回 卒業証書授与式

3月16日(金)に、春日小学校第52回卒業証書授与式が挙行されました。

当日に降った雨は、4月の入学式で華やかに開花する桜の便りを伝えているようでした。

 

子どもたちは、全員元気に登校し、84名に卒業証書が授与されました。

中学校へ行っても、大きな羽を広げて、輝く未来をつくっていってください。

 

卒業式

6年生を送る会

3月8日(木)に4年生の司会、合奏のもと、6年生を送る会が行なわれました。

残念ながら、6年生は1クラス学級閉鎖でした。

 

1年生は「友達になるために」

2年生は「あの青い空のように」

3年生は「世界に一つだけの花」

4年生は「マイバラード」

どの学年からも歌といっしょにあたたかい言葉も届けられました。

6年生からは、卒業式で歌う歌を2曲披露されました。

 

送る会1

ECフェス at 春日

予定されていたECフェスティバルは延期となりましたが、この日に照準を合わせてきた6年生の発表をぜひ観たい!!ということで、「ECフェス at  春日」が開催されました。

1年生から5年生までの子どもたちが6年生の発表に酔いしれたひと時でした。

英語の歌だけでなく、英語の挨拶も決まっていましたね!さすが、最高学年。

本番は2月14日(水)です。ファイトだ、6年生!!

フェス1
フェス2

土曜授業

1月20日(土)に土曜授業がありました。

低学年と高学年に分かれて、枚方寝屋川消防組合による防災の出前授業をしていただきました。

内容は、「阪神淡路大震災を意識した防災の講座」。

地震の起こり方から備えの大切さ、これまで日本で起きた大きな地震を取り上げて説明いただきました。

動画などを交えて、分かりやすく伝えていただきました。

子どもたちもいつ起こるかわからない地震について、深く考えるきっかけになったと思います。

 

その後に、地震・火災の避難訓練が行われました。家庭科室で地震よる火災が発生した想定で行われ、子どもだちは、頭を守って、「お・は・し・も」を守って、運動場に避難できました。

運動場では、川越出張所から消防士の方が来てくださり、高評をいただきました。姿勢を低くし、頭を守って避難すること、火災なので、鼻や口をおさえて、けむりを吸い込まないようにすること。などを伝えていただき、改めて、その動作の大切さを体感できたことと思います。

今日、学んだことを忘れず、もし、避難することが起こったときには、素早く動けるようにしましょう。

土曜1
土曜2
土曜3
土曜4

始業式 3学期

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

 

1月8日(火)に2017年度、3学期の始業式がありました。

春日小学校に元気な子どもたちの声がもどってきました。

 

校長先生からは、2学期の終業式での話の振り返りと3学期に向けての話がありました。

 

3学期に向けて

春日の子どもたちは、学習に真剣な顔でのぞむことができます。それは、とてもすばらしい力です。

そんなみんなに取り組んでほしいことがあります。それは…

「心が温まる言葉づかい」です。

みんなの心が温まる言葉を増やして、寒い冬に心温まる人間関係を築いていきましょう。

始業式1
始業式2

終業式 2学期

2学期が終わりました。

体育館で終業式が行われ、校長先生のお話や生活指導部からのお話がありました。

 

校長先生からは、健康・家族・友達についての話がありました。

健康に気をつけて、みんなの喜ぶ顔を楽しみにしている家族を大切にし、周りの友達に優しくできる人になりましょう。

 

生活指導部からは、お金の使い方のお話をメインに寸劇を演じていただきました。

サンタクロースやトナカイも登場し、楽しく冬休みの過ごし方に耳を傾けました。

 

1月9日(火)に、元気な顔を見せてほしいと思います。よいお年をお迎えください。

ワイワイ祭

11月30日(木)に前日祭があり、翌日の12月1日(金)に本番のワイワイ祭が開催されました。

前日祭では、3年生以上の各クラスが、趣向をこらした演出で出し物のアピールをしました。

 

当日に行きたくなるような上手な演出の数々!!

 

当日も大盛り上がりでしたね。お疲れ様でした。

祭り1
祭り2
祭り3
祭り4
祭り5
祭り6
祭り7
祭り8
祭り9
祭り10
祭り12
祭り13
祭り14

6年生 報告

6年生が児童集会で修学旅行の報告を行いました。

全校で折った千羽鶴を捧げたことや広島で捧げた歌も披露しました。

 

報告会

修学旅行1日目

11月12日(日)、修学旅行のスタートの時。

朝早くの集合でしたが、眠たい目をこすって、時計台に集合!

 

お家の方も、本当に朝早くからお弁当の準備などありがとうございました。

出発式にもたくさんの方が見送りにきてくださいました。

 

バスに乗って、新大阪へ!!

 

予定より早く着いたので、ホームに上がる前にトランプなどをしたりして、一休み。

 

新大阪を出発すると、お弁当までの時間が長い??

姫路を過ぎた辺りで、いただきまーす!!

 

その後は、広島まで、揺られました。

 

そして、広島電鉄乗車。

満員の車内。マナーを守って乗りました。

 

原爆ドーム前でパチリ!

 

原爆の子の像の前で、セレモニー!

練習した成果を発揮する時!!

全校で折った千羽鶴を捧げました。

アラペラで歌も歌いました。

 

その後、原爆慰霊碑でパチリ!

平和記念資料館見学。被爆体験者講話。碑めぐり。

平和記念公園で、しっかり「平和」について考え、学ぶことができました。

 

そして、宿舎へ!!

楽しみにしていた部屋に入って、夕食も食べ、お風呂・お土産・お部屋で休憩。

1日目、あっという間に過ぎましたね。

修学旅行1
修学旅行2
修学旅行3
修学旅行4
修学旅行5
修学旅行6
修学旅行7
修学旅行8

修学旅行2日目

11月13日(月)。

6時起床。布団をあげたあと、朝食は、バイキング。

メニューが豊富で栄養満点です。

 

退館式では、お世話になった宿舎の方へ感謝の気持ちを伝えました。

 

美観地区では、美しい景観でパチリ!

お土産も買って、姫路セントラルパークへ。

 

ドライブスルーサファリで動物を楽しんだ後は、ウォーキングサファリで有名なホワイトタイガーを見たりしました。

 

サファリの次は、昼食。ビーフカレーセットを食べて、フリーパスで遊園地を満喫です。

いろんな乗り物がありますので、グループで地図を見ながら、動き回りました。

 

集合時間に集合した後は、学校へ帰ります。

予定した時間よりも遅くなってしまいましたが、大きな怪我もなく無事に帰ってくることができました。

たくさんのお迎えありがとうございました。

 

平和の学び・集団行動。この期間で学んだことを決して忘れないで、これからの生活に生かしていきましょう。

 

 

修学旅行9
修学旅行10
サファリ1
サファリ2
サファリ3
サファリ4
サファリ6
サファリ7
遊園地1
遊園地2
学校1

陸上競技大会

10月15日(日)、雨が降る中でしたが、その雨をも吹き飛ばす勢いで陸上競技の祭典が行われました。

保護者の皆様、見守ってくださり、ありがとうございました。

 

子どもたちはこれまで、放課後や朝休みを使い、走って、跳んで、陸上競技に励んできました。

 

本番に出られなかった人も応援にかけつけて、声援をおくりました。

陸上
陸上2
陸上3

運動会

10月1日(日)。

晴天のもと、第52回枚方市立春日小学校の運動会が開催されました。

あたたかいご声援ありがとうございました。

団演1
団演2
団演3
団演4
団演5
団演6

2017 運動会

10月1日(日)に向けて、日々練習に励んでいる子どもたち。

いよいよ間近にせまってきました。

当日、熱い声援をお願いします!!

夏休み作品展

8月29日~31日の間、夏休み作品展が体育館で開催されていました。

1年生から6年生までの各学年で夏休みに取り組んだ力作を披露しました。

 

各クラス、鑑賞の時間をとり、じっくりと作品を味わいました。

 

作品展
作品展2

始業式 2学期

8月28日(月) 2学期始業式がありました。

一回り大きくなった姿や2学期の始まりを前に輝いた目、子どもたちが学校に戻ってきました。

 

校長先生から、早速ほめていただきました。

子どもたちがフロアに座った後、すぐに顔を上げて話をする人の方を見られたこと

2学期もがんばるぞ!!という姿勢の表れですね。

 

校長先生のお話にもありましたが、2学期は多くの行事が目白押しです。

日ごろから真剣に取り組み、みんなが楽しめる活動にしていきましょう。

 

 

 

2学期始業式

終業式 1学期

平成29年度、1学期終業式が行われました。

校長先生からは、1学期の春日の子どもたちのがんばりを伝えていただきました。

あいさつができる・そうじが真剣・チャイムが守れる

また、夏休みは学校にいる時とは違い、1時間目にこの勉強!!などが決まっていないので、自分で何をするのか考えなければいけないというお話もありました。時間を有効に使ってくださいね。

最後に、6年生に対して、小学校生活最後の夏休み。1日も無駄にしないように目標をもって悔いなく過ごしてくださいという言葉がありました。6年生も改めて、背筋が伸びた様子でした。

 

校長先生のお話の後は、生活指導のお話。

先生方の寸劇で以下のような内容を伝えました。

夏休みだからといって、寝るのが遅かったり、起きるのが遅かったり、ダラダラした不規則な生活を続けていると、体が悲鳴をあげて、体調を崩してしまいます。規則正しい生活をして、暑い夏を乗り切りましょう。

 

非行防止教室(6年生)

警察の方にお越しいただき、お話をしていただきました。

名称は・・・非行防止教室です。

 

内容としては、「インターネット(スマホ含む)の怖さ」「ルール(社会)の遵守」です。

 

子どもたちの中には、自分の携帯やスマホを持っている子もいますし、家庭のパソコンやタブレットでインターネットと関わることも多くあります。インターネットは、便利な面もありますが、使い方を間違うと大きな危険もあるという話をしていただきました。日ごろから言われていることかもしれませんが、実際に担当した事件などの具体的な事例も交えながらお話していただいたこともあり、子どもたちも実感が湧いたことと思います。

また、ルールを守ることで、起こらなかったこともたくさんあるという話もしていただき、ルールを守る大切さを改めて感じました。

 

お話いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

着衣水泳

6年生が着衣水泳を行い、水難事故に万が一、遭ったときの術を学びました。

 

服を着て、水の中にいる体験をし、動きにくいことがわかったと思います。

また、ペットボトルを使って、助けを待ったり、助けたりする方法も学習しました。

児童集会

6月28日(水)の児童集会で、合同音楽会に出場する4年生の発表がありました。

素敵な歌声に振り付けもあり、とても見ごたえのある発表でした。

 

当日も練習してきたことを発揮し、全力を出し切ってがんばりました。

4年生、お疲れ様でした。

 

フリー参観

6月7日(水)は、お足元の悪い中、フリー参観へお越しいただきありがとうございます。

2時間目~5時間目までの間でしたが、子どもたちの様子はいかがでしたか?

新しい学年、新しいクラスにもすっかり慣れてきた子どもたち。

来週からは水泳指導も始まります。

梅雨の時期でもありますので、保護者の方には洗濯物でご迷惑をおかけ致しますが、どうぞご理解いただきますようよろしくお願い致します。

 

 

土曜授業

5月20日(土)に土曜授業がありました。

各学年、1,2時間目まで通常授業を行い、3時間目は一斉授業参観でした。

 

多くの方々に、ご参観いただき、子どもたちもやる気に満ち溢れていました。

 

授業参観後には、PTA予算総会が開かれました。

保護者の皆様、ありがとうございました。