ページの先頭です
メニューの終端です。

殿山第一小学校ホームページ

[2017年10月5日]

ID:7791

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

緊急のお知らせ

緊急のお知らせはありません。

運動会に向けて

 10月1日(日曜日)の運動会に向けて、練習に取り組んでいます。今は、低学年・中学年・高学年の2学年でダンスや踊り、組立体操に取り組んでいます。本番では、最高の演技になるように頑張っています。

全校練習風景

1・2年生のダンスの練習

3・4年生の練習

5・6年生、組立体操

2学期始業式(8月28日月曜日)

 

    2学期が始まりました。2学期は、遠足・社会見学や運動会、6年生は修学旅行があります。一人ひとり力を合わせて、今のクラスをもっといいクラスにしてくださいと校長先生から お話がありました。
 
 生活指導担当の先生から、昭和9年9月の室戸台風についての話がありました。この台風により、殿山第一小学校も大きな被害を受けました。これから台風が日本に近づく季節です。どんなことに気をつけたらいいかお話がありました。

合同音楽祭に向けての練習(1・2年生)

 6月29日枚方市合同音楽会第4部に1・2年生が出場します。先週ぐらいからそれまでクラスや学年で練習から1・2年生が一緒になって体育館で練習を始めています。職員室にいると、体育館から元気な歌声が響いてきます。どんな貌で歌っているのだろうか体育館に行くと、一生けんめい歌っていました。26日の月曜日は、体育館で3年生以上のみんなに聞いてもらいます。歌う曲目は、「せかいはともだち」「手のひらをたいように」です。本番では、練習の成果をいかして元気に歌ってくれることを期待しています。 

 

 

1・2年生の歌の練習風景その1

練習風景その2

体育館での練習風景その3

プール開き

 6月9日(金曜日)、プール開きでした。この日は、3年生がプールに入りました。

少し水は冷たく感じましたが、子どもたちは元気に伏し浮やバタ足にチャレンジしていました。

10日からの週は、他の学年でも水泳指導が始まりました。泳ぎ終わった後は、「寒かった」と

訴える児童もいます。水泳指導は、1学期だけです。一人ひとり、しっかり泳力を伸ばしてくれ

ることを期待しています。

水慣れするためにプールの中を歩いています。

第142回入学式

 4月6日木曜日、56名の1年生が入学してきました。式の間、先生や来賓の方のお話をしっかり聞き、落ち着いて行動することができました。式後、教室で担任の先生から教科書などをもらいました。はやく学校生活に慣れてください。

 

校門での風景

6年生お祝いのことば

体育館から教室へ

教室の様子

お問い合わせ

殿山第一小学校(直通)

電話: 050-7102-9040

ファクス: 072-847-5127

お問い合わせフォーム