ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    上下水道局の広報について

    • [公開日:2021年8月25日]
    • [更新日:2021年8月26日]
    • ページ番号:7315

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    各種イベントに参加しています

    上下水道局では、各種イベントに参加し、「水のアンケート」などを実施することで、本市の水道水の安全性とおいしさを広くお客さまにPRしています。

    平成28年度イベント参加実績

    4月16日(土曜日)緑化フェスティバル

    緑化フェスティバルは、岡東中央公園で開催され、上下水道局のブースでは「なるほど!!枚方市上下水道事業クイズ」や「利き水(水道水と市販のミネラルウォーターの飲み比べ)」などを実施しました。

    緑化フェスティバル

    11月6日(日曜日)ごみ減量フェア2016

    ごみ減量フェア2016は、穂谷川清掃工場で開催され、上下水道局のブースでは「なるほど!!枚方市上下水道事業クイズ」や「啓発パネル等展示」などを実施しました。

    ごみ減量フェア2016

    平成27年度イベント参加実績

    4月29日(祝日)緑化フェスティバル

    緑化フェスティバルは、岡東中央公園で開催され、上下水道局のブースでは「なるほど!!枚方市上下水道事業クイズ」「安全でおいしい高度浄水処理水のPR」などを実施しました。

    緑化フェスティバル

    11月3日(祝日)第5回来て見て体験in村野浄水場

    大阪広域水道企業団が主催する「第5回来て見て体験in村野浄水場」に参加し、「なるほど!!枚方市上下水道事業クイズ」「安全でおいしい高度浄水処理水のPR」などを実施しました。また、枚方市上下水道局のマスコットキャラクター「アクリン」も参加しました。

    来て見て体験in村野浄水場

    11月20日(金曜日)友好・交流都市物産展

    枚方市の友好・交流都市物産展は、岡東中央公園で開催され、上下水道局のブースでは「なるほど!!枚方市上下水道事業クイズ」「安全でおいしい高度浄水処理水のPR」などを実施しました。
    枚方市上下水道局のマスコットキャラクター「アクリン」は、たくさんのゆるキャラと集合し、会場を盛り上げました。

    友好交流都市物産展

    平成26年度イベント参加実績

    4月5日(土曜日)さくらまつり

    さくらまつりは、天野川堤防(宮之阪地区)で開催され、上下水道局のブースでは水道水の試飲およびアンケートを実施し、318人の方にご参加いただきました。アンケートでは318人中186人に「おいしい」の回答をいただきました。

    さくらまつりの写真

    4月19日(土曜日)緑化フェスティバル

    緑化フェスティバルは、岡東中央公園で開催され、上下水道局のブースでは水道水の試飲およびアンケートを実施し、401人の方にご参加いただきました。アンケートでは401人中282人に「おいしい」の回答をいただきました。

    緑化フェスティバルの写真

    11月2日(日曜日)第4回来て見て体験in村野浄水場

    大阪広域水道企業団が主催する「第4回来て見て体験in村野浄水場」に参加し、「なるほど!!枚方市上下水道事業クイズ」「高度浄水処理水のPR」などを実施しました。また、枚方市上下水道局のマスコットキャラクター「アクリン」も参加しました。

    第4回来て見て体験in村野浄水場

    11月9日(日曜日)わくわくケンキフェスティバル

    コマツ大阪工場が主催する「わくわくケンキフェスティバル」に参加し、「なるほど!!枚方市上下水道事業クイズ」「高度浄水処理水のPR」などを実施しました。
    小雨が降る中での開催でしたが、約2000本用意した水「きらり枚方」の無料配布が開始早々に終了するなど、大盛況でした。

    わくわくケンキフェスティバルの写真

    Water通信

    「Water通信」は、上下水道局が取り組んでいる事業の内容や水に関する情報を広く紹介するための情報誌です。
    平成22年度までは「Water Works(ウォーターワークス)」として市民の皆さんにお届けしていましたが、水道・下水道の組織統合に伴い、「Water通信」として生まれ変わりました。

    バックナンバーは、こちらをクリックしてご覧ください。

    上下水道局イメージキャラクター「アクリン」

    アクリンです、よろしくお願いします

    上下水道局イメージキャラクター

    • 名前 アクリン
    • 出生地 枚方市

    水滴をモチーフにしたコロンとした形と、さわやかなブルーと赤いパンツがキュート。上下水道局主催の催しなどで活躍中です。また、上下水道局発行のパンフレット等でも愛嬌をふりまいています。みなさん、アクリンをよろしくね。