ページの先頭です
メニューの終端です。

ごあいさつ(平成29年度)

[2017年12月20日]

ID:7105

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ごあいさつ

枚方市立樟葉小学校長 初瀬 憲 平成29年4月1日赴任

    ようこそ大阪府枚方市立樟葉小学校のホームページへ

 本校は淀川沿いにあり、大阪と京都のほぼ中間にある学校です。継体天皇ゆかりの楠葉宮跡や交野天神社、樟葉台場跡など多くの史跡等がある枚方市の北部に位置しています。校庭には、約100年前に植えられたけやきの大木があり、今も子どもたちの成長を見守り続けてくれています。

 創立は明治6年(1874年)で、創立150周年という大きな節目を間近に控えて、今年も新たな一歩を刻んでいるところです。歴代の校長先生をはじめ教職員の先輩方がさまざまな教育活動や研究に取り組んでこられた成果は、今も樟葉小学校の伝統として息づいています。

    枚方市の教育目標 「学びあい、つながりあい、一人ひとりの未来をひらく」 

    小中一貫教育目標 「自立」 「挑戦」 「思いやり」

    樟葉小の教育目標 「よく考える子ども」 「思いやりのある子ども」 「たくましい子ども」

 平成29年度は次の5点を学校経営の基本理念としています。

  1. 法令等に則った教育の推進
  2. 安全・安心な学校の確立
  3. 学力および体力の向上
  4. 小中一貫教育の推進
  5. 保護者・地域との連携

 人口40万を超える中核都市として市制70周年を迎える枚方市において、古から歴史と文化の中心として栄えたこの由緒ある樟葉の地にある伝統校として、その名に恥じぬよう、また、地域・保護者の皆様のご期待にお応えできるよう、教職員一同一丸となって努めてまいります。