ページの先頭です
メニューの終端です。

マイカタちゃいます、ひらかたです。

[2019年2月15日]

ID:6801

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

全国「マイカタちゃいます、」分布図、いったん完成!

マイカタちゃいます、分布図

枚方のことを「マイカタ」と読んでしまう人が全国にどれだけいるのか?
正しく読める人と「マイカタ」と読んでしまう人の割合を全国調査し、分布図を作成・公開する自治体としては前代未聞の企画。
調査は回答数1000人を目指し、2018年5月から9月末まで実施。1371人から回答をいただきました!そして分布図がいったん完成…いったん?詳細は左図をクリック!

3月1日、回答ゼロの山梨で出張調査!

武田信玄公像

全都道府県のうち唯一回答ゼロだった山梨県の県庁所在地・甲府市に市広報課職員とひこぼしくんが出張し、調査を行います!

公式SNSで枚方市の今を発信中!

市公式フェイスブック「マイカタちゃいます、ひらかたです。」
枚方市公式インスタグラムのロゴ
枚方市公式ツイッター
ユーチューブロゴ

市公式フェイスブック「マイカタちゃいます、ひらかたです。」、インスタグラム「i_am_in_hirakata」、ツイッター「こちら、枚方市です。」やユーチューブで枚方の今を発信中です。イベント情報だけでなくインスタ映え写真も!ぜひフォローやいいね!をお願いします。

詳細はこちらから

枚方愛を届けたテレビ番組「枚方ちゅんねる」を特別公開中!

枚方ちゅんねる

枚方出身で元AKB48&NMB48の小笠原茉由さんとお笑いコンビ「井下好井」の好井まさおさんがディープな枚方情報を発信した吉本興業「KawaiianTV」の番組「枚方ちゅんねる」の第1回を特別公開しています。生放送は平成30年2月~10月にCSやニコニコ動画などで月1回放送されました。
他府県出身のゲストとわがまち自慢を繰り広げる「枚方VS都道府県」や広報ひらかたで連載中の「枚方キッチン」レシピに挑戦するコーナーなどがあり、ゲストは次長課長やピースの又吉直樹さん、スリムクラブなど有名芸人が毎回登場したほか、第1回では伏見市長からのビデオメッセージを放送しました。

求む!目撃情報。幸せのマイカタ収集車

「マイカタちゃいます」ごみ収集車が出動中!1台だけなので目撃したあなたはきっと、その日はラッキー!?
目撃情報は #マイカタちゃいます #幸せのごみ収集車 #レア を付けてSNSでUPしてくださいね!
撮影の際は事故にあわないように、くれぐれもご注意を!

どれだけ知ってる?枚方クイズ 答えは画像をクリック!

京阪電車で最初に自動改札機が設置された駅は?
初来日公演を枚方で行った世界的ロックスターは?
ひらかたパークが開園したのは何年前?
幕末、楠葉にある淀川に面した台場を設計した総責任者は?
国民栄誉賞を受賞した枚方出身の名優は誰?
平安時代、天皇や貴族が狩をして遊んだ枚方一帯は何と呼ばれていた?
TSUTAYA第1号店が誕生した場所は?
NYタイムズにも掲載された枚方出身のゆるキャラは?

「枚方愛」あふれる写真集「70年!枚方家族」

枚方家族の表紙

市制施行70周年を記念して発行した「人が主役」の写真集。おおむね昭和22年以降に市内で撮影された家族や親戚、友達などが写っている写真を公募し、56人から提供いただいた119枚を掲載しています。また、PR大使など枚方ゆかりの著名人からも写真とメッセージを提供いただいたほか、市の所蔵写真なども追加して構成しています。ぜひご覧ください!

枚方市定住促進サイト公開中!

定住促進サイトバナー

近隣中核市と枚方市を比較した「ひらかたの実力」など、枚方の長所だけでなく、現在の姿をありのままに公開しています。本当の枚方を知って、住んでいただけるのなら、マイカタと呼んでいただいても構いません!

24,000部発行!市勢要覧2016

市勢要覧2016の表紙

大阪と京都の中間にあるアクセスの良さをはじめ、くずはモールや枚方T-SITE、ひらかたパークといった「駅近」にある魅力的な施設を大きくPR!
枚方を知らない方をターゲットに、枚方で生活する便利さや楽しさを全面に打ち出しています。岡田准一さんのメッセージも掲載!
外国語版(英語、中国語、韓国・朝鮮語版)も発行しています。ぜひご一読ください。