ページの先頭です
メニューの終端です。

平成28・29年度 学校の様子

[2017年11月17日]

ID:6294

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

枚方市立楠葉西中学校区ECF(英語暗誦大会)

小学生
一年生2年生
3年生

11月17日 樟葉南小学校と樟葉西小学校の6年生と合同でECFをひらきました。小学生のかわいらしいダンスや劇と歌、中学生らしいスピーチや英語劇。校区が一体となって取り組みました。

おイモほり

樋之上保育園 おいもほり

11月16日、本校の農園で、地域協の方が育てていたサツマイモを、樋之上保育園の園児さんが小さい手で、いおもほりをしました。土の中からおイモが顔を出したらみんな大騒ぎ。ちいさいのから顔より大きいのもで収穫ができました。

いきいきフェスティバル遊ぼう会

遊ぼう会
いきいきフェスティバル遊ぼう会

10月28日(土)樟葉西小学校で、いきいきフェスティバル遊ぼう会がひらかれました。楠葉西中学校区地域教育協議会の皆さんが、模擬店を出店しました。また、中学校の吹奏楽部がオープニングで演奏を披露しました。

2学期 中間テスト前です。

放課後自習室

いよいよ明日10月12日から2学期中間テストです。
最後の追い込みで、放課後自習室でテスト勉強をしています。

平成29年度 文化祭

さわやかな天気に恵まれ、平成29年度文化祭が9月29日(金)に行われました。

生徒会役員と文化専門委員が中心となって、夏休み前から準備や練習に取り組んできました。

その素晴らしい成果と発表の様子を紹介いたします。

1年生 合唱とホリゾント

1年生のホリゾントと合唱です。大きな声が体育館中に広がっていました!

2年生 合唱とホリゾント

2年生の合唱とホリゾントです。難しい曲を一生懸命歌っていました!

3年生 劇

3-1 グッドバイ・マイ・・・

3-2 一人ひとりが

3-3 3年3組とかぐや姫

3-4 ハコブネ

3-5 9月のサンタクロース

ブラスバンド部

3年生 和楽器演奏

和楽器演奏

講師の先生に来てもらい、和楽器(筝)の合奏をしました。

第40回 体育祭

閉会式です。みどりブロックの優勝です。みんながんばりました。

みどりブロックの優勝しました。感動の閉会式でした。PTAの皆様、冷たい飲み物を準備していただきありがとうございました。いろいろとお手伝いただき、よい体育祭にすることができました。感謝申し上げます。

リレーです

クラブ対抗リレーです。男子の部で先生方も出場しました。さすがに勝てませんでした。

体育祭が始まりました。

晴天に恵まれて第40回体育祭が始まりました。優勝目指してがんばっています。気合充分!気合だ!気合だ!気合だ!

6月3日 土曜授業(オープンスクール)

土曜授業です。

今日は土曜授業です。朝から多くの保護者の方が来校され、授業参観してもらいました。日ごろの学習活動を見てもらっています。(えっへん)

数学と英語の授業です

第1学年宿泊学習の様子

やっと出来上がりました。

苦労のかいあって、やっと出来上がりました。おいしそうに出来上がりました。いただきます。お味のほうは?ふふふ。

飯盒炊爨メニューは定番のカレーライスです。

飯盒炊爨、メニューは定番のカレーライスです。煙と格闘です。うまく火がつくかなー

勾玉作りをしています。

昨晩の雨で、地面がぬれているので、そりすべりは中止です。替わって勾玉作りをしました。

2日目 高原の朝の始まりです。

2日目 高原の始まりです。朝霧が出ていました。みんな揃って朝食です。(いただきます。何杯、食べようかな!)

入村式
入村式2
白樺館

少し予定時間より、到着が遅れましたが、無事全員到着しました。
入村式を済ませ、これから入浴です。(いい湯だな、あはっ!)

神戸スカイアドベンチャーです。

神戸スカイアドベンチャーで、ファシリテーターについてローエレメントやハイエレメントを行います。高いし足元が不安定なので、慎重に慎重にです。

バスに乗り込みいよいよ出発です。

バスに乗り込みいよいよ出発です。わくわくするなー

集合しました。

点呼をとり、先生からの注意を受けたあと、クラス代表による出発の会を開きました。

修学旅行の様子

帰校時間は予定より早くなりました。5時40分ごろに到着予定です。

オリエンテーリングで高山市内を回りました。

オリエンテーリングで高山市内をめぐりました。途中、気に入ったお店で腹ごしらえをしたり、お土産を買ったり楽しかったです。
名神高速がリフレッシュ工事で渋滞しているので、帰校時間は遅れそうです。

花火をしました。

雨も上がったので、昨晩できなかった花火をみんなでやりました。

夕食は宿舎前でバーべキュです。

夕食はバーベキューです。一の瀬園地でする予定でしたが、天候の関係で宿舎前で行いました。空気もおいしいのでお味は最高です。

一の瀬園地で魚つかみです。上手でしょふふふ!

日ごろの行いか!幸運にも昼過ぎから雨が上がり、予定通りクラスオプションの行動です。上手につかめたでしょ!ふふふ。

修学旅行2日目 上高地の散策です。

修学旅行2日目 今日は朝からあいにくの雨です。予定を変更して上高地の散策に出かけました。雲の切れ間から、穂高岳や焼岳が見え、幻想的でした。しかし、寒かったです。

長良川でのラフティングです。

心配していた雨も大丈夫です。いよいよお楽しみのラフティングです。ヘルメットにライフジャケットに身を固め、いよいよ出発です。

3年生修学旅行 出発

3年生修学旅行

乗鞍高原に向けいざ出発です。途中、長良川によってラフィングをします。

平成29年度 生徒総会

平成29年生徒総会

 1年生から3年生まで全員が体育館に集まり、今年度の生徒会活動についての総会を、生徒会役員を中心に執り行いました。また、クラスからの要望についても議題にあがりました。自分たちの学校は、自分たちで創る。みんながんばっています。

枚方市小中一貫 楠葉西中学校区 公開授業 楠葉西中学校1年生公開授業

2月9日(水曜日) 6時間目 楠葉西中学校 1年生全クラスの公開授業を行いました。樟葉南小・樟葉西小の先生をはじめ、他校の先生を交えて、中学校の授業を見てもらいました。そのあと、講師の先生方をお招きし、研究協議を行い小中の先生方の交流を進めました。

公開授業1
公開授業2
公開授業3

中学校体験授業

2月8日(火曜日) 校区の小学6年生を招いて、中学校の体験授業を行いました。国語、社会、数学、理科、家庭科、体育、美術、英語の8講座を開きました。

小学生が興味をしめしそうな内容で、皆さん楽しそうに授業に参加していました。中学校に入ってもがんばってね。

体験授業1
体験授業2

2年生いろはカルタ

冬休みの2年生社会科の宿題でいろはカルタを作成しました。どれもこれもなかなかの名作です。子どもたちが選んだ名作を紹介します。思わず噴出してしまいます。

いろはカルタ
名作1
名作2

1年生 百人一首大会

1月16日(月曜日)5限目、体育館で1年生の百人一首大会を開きました。

1年生

食育カルタ

後期保健専門委員会で、「食のかるた」を作りました。

平成29年2月11日(土・祝)ラポールでの『食育カーニバル』でも展示します。その他に保健専門委員会からは「からくり弁当」「粘土で作った弁当」などや1年生の冬休みの課題「料理にチャレンジ」を展示します。

食育

大根引き

11月30日(水)に樋之上保育園の5歳児の皆さんが来校して、中学校の学校農園でお芋掘りを楽しみました。
地域のボランティアの皆さんの手で、9月に大根の種をまき、寒くなった11月末やっと大きくなった大根を収穫するときがきました。
例年は秋にお芋堀をしていましたが、お芋が全くの不作でがっかりしていました。
園児の小さな手で引き抜いた大根はは大きく育っていて、園児の皆さんも大喜びです。園児たちの笑顔を見て地域のボランティアの方も一安心です。中学生も様子をのぞきに着て楽しそう。歓声と得意げな表情がとってもかわいかったです。

樋上保育園の5歳児さんです。
やっと抜けました。

中学校区 英語暗誦大会

11月22日(火曜日)

体育館で小中合同の英語暗唱大会を行いました。中学校の1年生はクラスの代表によるクラスごとのスキット。日本文化紹介をテーマに、各クラス短い時間の発表でしたが一生懸命工夫を凝らし楽しく発表できました。2年生はクラス代表で演じた「The Carpenter's gift」という劇でした。さすがにクラス代表が集まっただけのことはあり、大きな声で元気良く演じてくれました。3年生はクラス代表によるそれぞれのスピーチ。宮崎駿氏やトーマスエジソン氏など著名な方々について自分の考えや思いをそれぞれ英語で語ってくれました。しっかりと話をしてくれて、発表者の伝えたいことがきっちりと伝わってきました。小学校は南小が6年生全員によるチャンツ。リズムに乗りながら楽しく発表してくれました。中にアドリブも織り交ぜながら大変楽しかったです。最後に西小が6年生全員による歌でした。ハンドベルも織り交ぜながら大変美しい合唱でした。

小中合同英語暗誦大会

人権学習講演会

10月27日(木曜日)3・4限、全校生徒対象に、交野市で鍼灸院をされている蔦田貴彦氏を講師に迎え「目が見えなくても、今を生きる」をテーマに講演をいただきました。順風満帆の少年期・青年期のこと。社会人になり、過労から髄膜炎を患い、視力を失い失意のどん底におちこんだ時期のこと。「一度限りの人生を無駄にしたくない」という気持ちから、いろんなことにチャレンジしてきて今があること。波乱万丈の自分の人生を語っていただきました。大変な苦労をしているにもかかわらず、大変明るく元気にお話をしてくださり、聞いているわれわれも元気をいただきました。

人権講演会

一足早くクリスマスプレゼントとお年玉をいただきました。

10月14日(金曜日)

くずはロータリークラブから、本校吹奏楽部へバリトンサックスを寄贈していただき、上山会長、三木幹事、原委員より音楽室で贈呈式を行いました。ロータリークラブとは、会社を経営されている方々や事業をされている方々などが集まり、社会奉仕や地域貢献を行うことを目的として集まられている団体です。その地域貢献の一環として、バリトンサックスを寄贈していただきました。

本校も来年が創立40年となり、いろんな所に老朽化が見られます。壁・床のような大きいものばかりではなく、小さなものもどんどん痛んできています。楽器も例に漏れず傷んでいます。それだけに今回の寄贈は大変ありがたく、まるで一足早くクリスマスプレゼントとお年玉を一緒にいただいたようなものと喜んでいます。本校吹奏学部は西小や南小のフェスティバルや地域の主催行事、また、今回の同クラブ主催の少年野球大会の開会式などいろんな所での演奏に活躍してくれています。吹奏楽部のみなさん、大切に使い、これからの演奏に活用してください。すばらしい演奏を楽しみにしています。

贈呈式

食育講座

11月14日(月曜日)樟葉西小学校の高木栄養教諭にきていただき、1年生が栄養とからだ作りの学習を行いました。

身近な食べ物を栄養素に分け、その働きと役目を知りました。具体的にお弁当を例にとり、体作りのためバランスのとれたメニューを考えました。

1年生食育講座の写真

第5回「中学生の調べ学習コンクール」

平成28年11月19日(土)~12月18日(日)に枚方市立中央図書館で催される、「中学生の調べ学習コンクール」に1年生が理科の自由研究で作成した、レポートを応募しました。いずれもなかなかの力作です。

調べ学習レポートの写真

生徒会保健委員会活動

クイズポスターの写真

生徒会保健委員会では、スマフォ依存症ならないように、生徒の皆さんに注意喚起をするため、クイズポスターを作りました。

なかなかの出来栄えですので、クイズに挑戦してみてください。

平成28年度文化祭

9月30日(金曜日)秋晴れの下、本校体育館で文化祭をおこないました。生徒会本部役員と文化専門委員を中心に、各クラスやクラブで夏休み前から取り組んできた演劇や合唱、ホリゾントの発表をおこないました。

文化祭の様子を写真で紹介いたします。

クラスポスター

クラスポスターの写真

1年生 合唱とホリゾント

1年生発表の写真

2年生 合唱とホリゾント

2年生発表の写真

吹奏楽部

吹奏楽部発表の写真

3年1組 演劇「ペガスス」

3年1組発表の写真

3年2組 「カラフル」

3年2組発表の写真

3年3組 「ああ、彼氏がいたらなあ」

3年3組発表の写真

3年4組 「夏の夜のジュリエット」

3年4組発表の写真

3年5組 「ゴキブリ東遊記」

3年5組発表の写真

展示の部

展示の写真1

「美術」

美術の写真1
美術の写真2

「平和新聞」

平和新聞の写真

保健委員会 お弁当作り

お弁当の写真

理科 自由研究発表

自由研究の写真

2年生 私の「春はあけぼの」作品発表

2年生が国語の時間に「枕草子」の第1段を学習し、季節感や表現の面白さ、軽快なリズム感など、作品の世界を読み味わいました。最後に古人になったつもりで、わたしの「春はあけぼの」を作品にしてみました。

枕草子の写真

一組

第一位 男子

夏は丑三つ時。

真っ暗な場所で友達と怪談話をするのが良い。雷雨のときはさらに良い。どこかへ出かけて肝試しをするのも良い。

しかし、びびりが一人もいないときは少し退屈だ。

第一位 女子

夏は夕暮れ。

夏祭りが始まろうとしている。浴衣を着て、祭りに行こうとしている人がたくさんいる。カキ氷を食べるのがいい。たこせんを食べるのもいい。会場はにぎやかだ。親子で来ている人がいる。友達と来ている人もいる。カップルで来ている人もいる。花火が上がるのもいい。夏祭りは楽しいことがたくさんあっていい。来年は誰と行けるのかを考えるのもいい。

第二位 女子

冬は夕方あたり。

だんだん暗くなったころに、街中にあるイルミネーションがピカピカと光り出す。また、雪が積もって家の前に小さな雪だるまが一つ二つ置いてある。見ていて楽しくなる。

商店街を歩いていると、クリスマスの曲が流れていて、子供たちが楽しそうに歌っている。ついつい、自分も鼻うたで歌ってしまう。

二組

第一位 女子

秋は夕暮れ。

夕暮れになって、「帰りましょう」のチャイムが鳴り、公園で遊んでいた子どもたちが時計を見て、少し残念そうな顔をしながらも、元気な声で「バイバイ!」と言って、それぞれの家へ帰っていくのがとても良い。また、それと同時に、夕焼けの綺麗な朱色の空に、たくさんの赤とんぼが飛んでいたら、更に良い。

第二位 男子

夏は昼頃。

真っ黄色に染まったひまわり畑に、灼熱の太陽の光が打ちつけている姿は趣がある。また、暑すぎて、扇風機にあたり、テレビを見ながらアイスを食べるのも趣がある。流れるプールで小学生ぐらいの子が、流れていく逆の方向に行こうとするが、あっという間に流されていくのも、夏らしくてよい。やはり、夏の昼頃は、アイスがあうのでよい。

第三位 女子

春は昼。

暖かな日差しを浴びて花咲きほこるプランターを見たら、美味しそうにお花をパクリ!と食べている馬がいる。せっかく育てた花を食べてしまった馬が、美味しそうに食べているので怒れない。

三組

第一位 男子

春は早朝。

目覚めたそばに鳥の鳴き声と暖かな空気につつまれ、最高の朝を迎える。外に出ると、暑すぎず、寒すぎないスッキリとした温度の中に、あたり一面に広がる桜を見ていると、うっとりと、その場の空気に飲み込まれてしまう。その桜に鳥がとまって、美しい声で鳴いていると、それに勝るものはないといってもいいだろう。

第二位 女子

冬は昼ごろ。

寒い冬のほんのり暖かくなる時間帯。こたつに入って、みかんを食べながら、ゲームする。その時間は、至福の時だ。時には、愛犬の貴重な寝姿が見られる。体を丸ませて、猫のように寝る愛犬の姿は、冬にしか見られない。その姿がとても愛らしくて、思わず笑顔になれる。そんな冬のお昼どき。

第三位 女子

冬は真夜中。

家族が寝静まって、ふとんの中であたたまりながら、こそこそとスマホをいじって、好きなことをして、ふとんの中があたたかくなってくると、少しでもふとんから出るのが嫌になり、ふとんの中にいるのがとても幸せになる。冬のあたたまったふとんの中は、とても心地がよくて好きです。

四組

第一位 女子

夏は午後。

髪の先から滴り落ちる汗が、キラキラ輝く。身体がベタベタでも、疲れていても、必死にボールを追いかけ、相手をかわし、シュートを入れる。入った時の笑顔が何よりも輝く部活中。

第一位 男子

夏は夜明け前。

蝉はまだ眠り、夏の涼しい風がただよう。薄暗い場所を照らす街灯のまわりには、蛾が二、三匹飛び回っている(のは趣がある)。ふと東の空を見れば、空がだんだん暁色に染まっていく。孤独で輝く明けの明星に目を奪われるのにも趣がある。朝をむかえ、日がのぼると、蝉が目を覚ます。そして、蝉が活動を始めると、静かだった辺りが騒々しくなり、趣がうせる。

第一位 男子

夏は野球から帰る帰り道。

だんだん日が沈んでいって、暗くなっていく。体に残された体力をふり絞って、夜の暗い河川敷の道を自転車でこいで行く。その時、自転車をこぐのが、よりしんどければ、その日、練習を頑張ったのがとてもよくわかる。

第一位 女子

春は夜。

心地よい風が吹く中、夜桜の風景を楽しむことが出来ていい。特に桜のすき間から見える月の光がとてもきれいで心が落ち着く。そして、心地よい風に吹かれ、少しずつ散っていく花びらを見るのは、どこか心細い気持ちになるが、それの春の醍醐味だ。

五組

第一位 女子

秋は朝。

家を出て大きく息を吸ったとき、遠目にきつね色に輝く稲がゆれている。近付いてみると、稲の上にはたくさんの赤とんぼが飛びかっていて、心がなごむ。指をさし出すと、とまらずに回り続ける姿にほっこりする。

歩いている途中に、赤いチェックのベストや、黄土色のカーディガンを着ている人を見ると、秋を感じる。

少し冷たい風が吹いたときに、早めに散っていった葉たちのかけっこを見るのは、おもしろくて飽きない。

第二位 女子

春は朝。

新しい事にいっぱい挑戦する季節だ。そして、悲しい別れが自分を強くする季節でもあると思う。

朝、散歩をすれば、見慣れた風景も豊かな色になっていて、それを見れば、一人ひとりが笑顔で包まれる。

春には、そんな魔法が待っている。

第三位 男子

夏は昼ごろ。

甲子園は、大盛り上がり。晴天のころ、放物線をえがきながら飛んでいく球をおう。なんともいえないかっこいい姿。投手と打者の真剣勝負。場も暑いが、心も熱い。両者、どちらが勝ってもおかしくない展開。球児も、そして、観客も、息をするのも忘れる状況。両者の意地のぶつかりあい。なにがおこるかわからない。それが、夏の高校野球。

和田 晃輝君 走幅跳 日本中学新記録! 7メートル40

平成28年9月18日(日曜日)枚方市陸上競技場で行われた、枚方市秋季総合体育大会陸上競技の部で、本校3年生の和田晃輝君が、走り幅跳び決勝の3本目で、7メートル40の日本中学新記録を出し、優勝に花を飾りました。

予選の1・2本目とファールが続き、追い込まれましたが、助走位置を後ろに下げ、3本目で7メートル06を出し予選を通過しました。

決勝は踏み切り位置も合いだし、順調に記録を伸ばし3本目で7メートル40を記録し、佐々木勝利君(大曲中、秋田県)の持つ、7メートル32の日本中学記録を、24年ぶりに塗り替えました。

本人談:決勝の2本目で7メートル30が出たときに「これはいける!」感じました。夏の全国大会は4位で終わりましたので、新記録が出せとてもうれしいです。

日本中学新記録、和田晃輝くんの写真

2年生 書写の時間の作品です。

書写の時間で割り箸を使って、作品を仕上げました。

作品の写真「サッカーはみんで戦うスポーツだ」

「一致団結」今ならではこその経験を日々つんでいこう!(しょうた)

作品の写真「太陽と違って光る星空だ」

太陽のギラギラ感と違って、夏の夜に見上げる空に美しく光る星は、心が洗われるようだよね。(かの)

作品の写真「なにごともてをぬかないでがんばりたい」

その気持ちが、ぐっとストレートに伝わってくるよ。みんな応援しているよ。(千乃)

作品の写真「扇風機とりあいしてる暑い夏」

本当に暑い暑い夏でした。本人たちは必死だろうけど、ほのぼぼとした光景が目に浮かぶね。(りの)

作品の写真「勉強中マンガの誘惑強すぎる」

魅力的なものが、なぜかこんなときほどさらに・・・。
煩悩との戦いは続くね。

夏休みの断水について、その2 8月19日(金曜日)

断水の予定が決定しました。8月24日(水曜日)の10時から14時までの4時間が、工事のため断水となります。

この間、手洗い場、トイレの使用はできません。

ただし、次のところは使用できます。

  1. グラウンドの体育倉庫横の手洗い場、
  2. グラウンド側保健室前の手洗い場、
  3. ウオータークーラー
  4. プールのトイレ

ご不便をおかけしますが、体調管理に気をつけて活動をしてください。

夏休み中の断水について

断水の予定として8月13日(土曜日)~15日(月曜日)または20日(土曜日)~21日(日曜日)をお伝えしていましたが、この期間での断水はなくなりました。ただし、8月22日(月曜日)~25日(木曜日)の間でもう少し短期間の断水があるとのことですので、期間が確定しましたらまたお伝えいたします。まだまだ暑い日が続きます。健康には十分注意していただきお過ごしください。

全国大会 市長報告会

陸上競技の全国大会に110メートルハードルと走幅跳で出場する和田 晃輝君(3年生)が、8月12日(木曜日) に行われました、市長報告会に参加しました。

全国大会に向けた決意や抱負を述べた後、市長から激励の言葉をいただきました。

市長報告会の写真1
市長報告会の写真2
市長報告会の写真3

第2回 小中合同教科部会

今年度より取り組む「枚方市小中連携事業」は、小学校と中学校が力を合わせて、義務教育9年間をかけて、枚方の子どもたちに「確かな学力」「豊かな人間性」「健康・体力」のバランスのとれた「生きる力」をはぐくんでいくものです。

そのために9年間を見据えた教科指導を行うため、7月29日(金曜日)に楠葉西中学校で小中の先生方が集まり、小中合同研修会を持ちました。

第2回小中合同教科部会の写真

図書室の本の管理にコンピューターが導入されます。

学校図書館の蔵書がデーターベース化・オンライン化されます。このことにより、学校図書館における蔵書管理や図書貸出業務が効率化されるとともに、児童、生徒ごとにデータベース化された読書記録に基づくよりきめ細やかな読書指導や、市立図書館図書の貸出予約を学校図書館で行うことが可能になります。

そのためにまず、図書室にある本1冊1冊にバーコードを貼る作業が行わなければなりません。7月がら図書委員の皆さんと図書担当の先生で、書架にある本に片っ端から丁寧にバーコードを貼ってくれました。

しかし、本の冊数が多いので、やってもやってもなかなか終わりませんでした。そこで、夏休み前、校長先生をはじめ他の先生方も手伝って、作業をすすめました。

バーコードを1冊1冊貼っている写真

小学校の先生方が、中学校の授業を参観に来られました。

6月22日(水曜日)の6時間目の授業を樟葉南小学校と樟葉西小学校の先生方が参観しました。この日は第1回小中合同教科部会の日なので、まずは中学校の授業を見てもらいました。

授業参観の写真

平成28年度 4月春の中庭

新しい年度が始まりました。季節が変わり、少し遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

春の中庭の花の写真
2日目 上高地の散策

2日目 今日は朝からあいにくの雨でした。予定を変更して上高地の散策に出かけました。雲の切れ間から、穂高岳や焼岳が見え幻想的でした。
ちなみのとっても寒かったです。

入村式2

楠葉西中学校区 ECF