ページの先頭です
メニューの終端です。

平成29・30年度 学校の様子

[2018年11月16日]

ID:6294

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

H30 中学校区 ECフェスティバル

樟葉南小・樟葉西小の6年生の皆さんと一緒に、
中学校区でECフェスティバルを開催しました。
日ごろの英語の授業の成果を発表しました。
2年生のスキットでは、校務員の藤本が作って
くれました、橋のセット登場しました。

10月31日(水)スケアードストレート

自転車の事故を中心に、運転マナーや
交通安全の意識を高めるために、
枚方市や枚方警察署の協力で、
スケアードストレートを実施しました。
目の前で自転車と時速40Kmで走る車の
衝突事故を体験したり、
見通しの悪い交差点を想定した出会い頭の衝突事故など、
スタントマンのハラハラする実演に身が縮む思いでした。

H30 文化祭

吹奏楽部 ビックバンド顔負けの生演奏です。

3年4組「白雪姫?~CAN DO CAN GO~」

3年2組「マイライフ」

3年1組「天国まで~アナタ、愛のために死ねますか~」

3年5組の劇「夢屋」です。

1年生の合唱です。

2年生の合唱の部です。
全員合唱では「手紙」を体育館にハーモニーが響き渡るほど熱唱してくれました。

3年3組の演劇です。ヒロインの名演技でした。

土曜授業 (防災落語・講演会)

9月15日(土)
土曜授業で地域教育協議会主催で防災落語会を
ひらきました。
それに引き続き、地域の方に来ていただき、
樟葉地区に水害が起こった場合や、樟葉の断層(地震)に
ついて講演を聞きました。

6月22日(木)学校の様子

昨日より学校を再開いたしました。

元気な生徒の皆さんの姿や、声を聞くと改めて

学校が再開したのだと感じます。このまま地震が収まればよいのですが。

中庭のイチョウの木が倒れないか調査中なので、安全のため立ち入り禁止に

しています。また、臨時休校中に、先生方で校区点検して危険箇所安全マップ作成して、

生徒の皆さんにお知らせしています。

地震直後にとった行動の振り返りをして、次の地震への備えを新たにしました。

また、地震による心のケアの調査を行い、見守もっています。

不眠・食欲不振・頭痛・めまい・ふさぎこみなどの体調不良があれば、担任や

保健室の先生に申し出てください。ご家庭でも見守りをお願いいたします。

学校の様子です。

6月21日(木)の授業再開に伴っての追加・訂正

6月20日(水)午後6時更新

明日6月21日(木)の

(1)部活動はありません。(テスト一週間前のため)

(2)給食については実施いたします。

  

 なお、期末テストは予定通りに実施します。

 

6月20日(水)地震に関する情報

午後4時更新

 

6月21日(木)は授業再開となりました。平常通り8時25分までに登校してください。

時間割は木1~木6です。部活動についても平常通り行います。

 

登下校時に余震が起こる可能性があります。登下校路には、

(1)ブロック塀・コンクリート塀等、亀裂が入っていて、崩落の恐れがあるところ。

(2)屋根瓦の落下の恐れがあるところ。

(3)電柱・石燈篭等が倒れてきそうなところ。

(4)看板などが落ちてきそうなところ。

(5)マンホール・鉄板がずれて歩行に支障があるところ。

などがあります。

 

倒壊物や落下物から身を守る場所がないところは通らないようにしましょう。

気をつけて頭上や地面及び周囲をよく見て、危険を回避しながら登校してください。

万一の場合に備え、ご家族との連絡方法や避難場所等、家族の落ち合い場所の打ち合わせを行っておいてください。

午前11時50分更新

本日6月20日(水)本日は臨時休校中です。

明日、6月21日(木)の授業再開に関しましては、本校ホームページで午後以降に

お知らせいたします。

6月19日(火)地震に関する情報

午後5時更新

6月20日(水)は臨時休校となりました。引き続き、家庭学習とお家の手伝いを行ってください。

(余震の発生状況及び、明日、明け方から夕方にかけての大雨の予報等を考慮し判断したものです。)

 

6月21日(木)の授業再開と時間割に関しましては、本校ホームページで午後以降にお知らせいたします。

 

登下校路には

(1)ブロック塀・コンクリート塀等、亀裂が入っていて、崩落の恐れがあるところ。

(2)屋根瓦の落下の恐れがあるところ。

(3)電柱・石燈篭等が倒れてきそうなところ。

(4)看板などが落ちてきそうなところ。

(5)マンホール・鉄板がずれて歩行に支障があるところ。

などがあります。

 気をつけて頭上や地面及び周囲をよく見て、危険を回避しながら登校してください。

 

午後4時更新 

明日20日(水)の授業再開の件ですが、現段階では市教育委員会からの

通知が来ておりません。見通しがたっていませんが、届き次第お知らせいたします。

午前11時00分更新

現在、二ノ宮神社の鳥居や灯篭が倒壊して立ち入り禁止となっています。

ほかにもブロック塀やフェンスが傾いたところが校区にあります。

外出は控え、自宅学習をしておいてください。

午前7時40分更新

本日は昨日の地震のため、臨時休校です。

20日(水)の学校再開及び、時間割につきましては、今後のホームページ

を更新してお知らせいたします。

ご家族との連絡方法、万一の場合に備え、避難場所等、家族の落ち合い場所の打ち合わせを行っておいてください。

6月18日(月)の地震の情報

午後5時50分更新

明日19日(火)は安全を優先して臨時休校と変更いたしました。

枚方市内全小中学校は臨時休業です。

明後日20日(水)に予定していました。3年生チャレンジテストは延期になりました。

20日(水)の学校再開につきましては、時間割も含めて、本校ホームページ

(平成29・30年度 学校の様子)に掲載いたします。

上記のことを、お友達にもお伝えください。お願いします。

午後3時00分

明日から平常通り8時25分までに登校してください。

まだ、大きな余震が発生する可能性がありますので、

しばらくの間は、登下校時も充分に気をつけてください。

特に、傾いたい家や、ブロック塀、工事現場には近づかない

でください。

また、各ご家庭でも再度安全点検を行い、避難場所や連絡方法

について話し合っておいてください。

午前10時40分

現在、保護者への生徒の引渡しをしているところですが、保護者の方に連絡がついていない、または、交通事情により、お迎えが無理な家庭の生徒は、ただ今より、教員引率で地区別に下校をさせます。

午前 9時30分:本日は臨時休校といたします。

登校していない生徒は、自宅待機しておいてください。ニュース等情報をしっかり聞いいて、今後の大きな揺れへの準備をしておいてください。

登校している生徒は現在グラウンドに避難しておりますが、保護者の方に迎えに来ていただけますようにお願い申し上げます。

登校している生徒の皆さんは、迎えに来ていただけるまで、グラウンド等の安全な場所で待機しております。

 

午前8時30分:登校している生徒につきましてはグラウンドに避難しております。

まだ登校していない生徒の皆さんは、そのまま登校を見合わせて

ください。

ただ今、登校している生徒の名簿、自宅待機している生徒の名簿を作成中です。

 

第41回 体育祭

棒引きです。

ブロック対抗リレーです。

100m走です。地面が雨でゆるいぞ!みんなこけるな!がんばれ!
保育園児も応援です。かわいいねー

いよいよ始まりました。

第41回 体育祭はグランドコンディション不良のため、

開始時間を30分遅らせて、

9時15分から行います。

生徒の皆さんは8時45分までに登校し、

9時00分には応援席に着席しておいてください。

 

1学期 土曜授業

土曜授業です。
1限目から3限目まで全学年で授業参観を
行いました。たくさんの保護者の方に
来ていただき、ありがとうございました。
課題解決に向け、4人グループ
を活用し、仲間と対話を進める中で
学びを深めていきました。
従来型の授業とは違った姿を見ていただきました。

保護者の方は、遠慮して
廊下から参観です。

平成30年度 2年生校外学習

南京町を散策しました。
今から楠葉西中学校に向かって出発します。

防災センターに到着し、
語り部さんのお話を聞き、資料を見て学習している様子です。

楽しみに待った2年生校外学習です。
集合して先生の話を聞き、いよいよバスが出発です。

H30年度 修学旅行 in 信州白馬

3日目

アップするのが遅くなり申し訳ありません。
2日目の晩、
FMひらかたの電話取材を受けています。
おとうさん、おかあさん、お打ちの方
聴いてくれているかな。

これで修学旅行の報告を終了いたします。

予定通り、駒ヶ根まで帰ってきました。
ビアンテさくら亭でソースカツどんを
いただきました。
ボリュームたっぷりです。
中央アルプスがきれいに見えます。
これから帰校します。

わさび畑です。意外とひろいですよ。

わさび園の中の風景です。
水が澄んで水生植物が日の光に
映えてとてもきれいです。
同祖神も見学しました?
奥の細道の冒頭に出てきますので
覚えておきましょう。

大王わさび園の見学です。
わさび畑よりも、わさびソフト
が気に入ったみたいです。
移動後、昼食を摂ったらいよいよ
帰校です。

リフトでらくちんです。
これから、スタートタワー棟に登ります

修学旅行3日目です。
全員無事、宿舎を出発しました。
白馬のジャンプ台です。高低差は役140m
迫力ありますね。景色は最高です。

風がすがすがしく、とても大きいです。

2日目

楽しみだった、お土産を購入しました。
当地キャラも登場!
ツーショットでハイポーズ。

午後からはEXアドベンチャーで
ハイエレメントを行いました。
ハードな1日です

これから、沢に入っていきます。説明を
よく聞いています。

キャニオンリングを3組は行いました。
日本古来の登山法の沢登りの逆バージョン
で、沢や滝を下って行きます。

2組はゴンドラに乗って、栂池自然園での雪遊びです。
ガスっていますが雨は何とかもっています。

4組はそばうちです。雨の心配はありません。
食欲が旺盛です。
そばを打つのは意外としんどいです。
打ちたて、湯がきたてが楽しみです。

5組はスタンディングアップボートという
舟遊びです。少し雨が降ってきましたが
水の上なので気になりません。
面白いです。

昨日UPできなかった、写真です。
夕食は楽しくいただきました。
花火も良かったです。

1組はボルダーリングの挑戦です。インストラクターから説明を受け、
ハーネスを着け、いざ登攀開始です。トップロープがあるから落ちても安心です。

おはようございます(^ ^)
まだ雨は降っていません。とても気持ちのいい朝です。
昨晩は花火をしました。

宿舎周りの風景です。

1日目

やっと宿舎に着きました。山が夕暮れでとってもきれいです。
お疲れ様です(^ ^)。入館式を終えて今、お風呂に入ってます。
さあ温泉、温泉!

いよいよ出発です。さあいくぞ”

これから犀川でラフティングです。準備は万全!さあ出発です。でも少し、水が冷たそう。

駒ケ岳SAに到着です。広場に移動して昼食です。中央アルプスがとてもきれいです。

待ちに待った修学旅行。お天気は快晴。わくわく感がたまりません。
行ってきます。

H30年度 1年生宿泊学習

帰路に着きました。まほろばSAまで帰ってきました。
雨はまだ降っていません。ついていました。

はんごうすいさん

はんごうすいさんです。慣れない仕事に四苦八苦。
でも、楽しいですよ。
おいしいのができるかな

夕食と山の草花

楽しい夕食です。メニューは但馬牛のすき焼きです。はい!おかわり大盛りで!
山の緑が目に優しく、ずずらんや山つつじなどの花もとてもきれいです。

今度はハイエレメントです。命綱を装着し、目標を決めて仲間と助け合いゴールを目指しました。緊張感たっぷりです。

午後からのプログラムで、ローエレメントを行いました。グループでチームワークを作り上げてい行きました。仲間との信頼関係を築けたらいいですね。ファイト!

目的地 八高原に到着しました。予定どうりです。
これから入村式です。

1年生の宿泊行事の出発式を行っています。

クラス代表からのあいさつです。

卒業式

1組

2組

3組

4組

5組

3月14日、天候にも恵まれ卒業式が行われました。
卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。
各クラスの写真です。

樟葉南小学校 もちつき大会

12月3日(日)に、樟葉南小学校で「もちつき大会」が行われました。
地域の方々がふれあい、たくさんの笑顔を見ることが出来ました。

枚方市立楠葉西中学校区ECF(英語暗誦大会)

小学生
一年生2年生
3年生

11月17日 樟葉南小学校と樟葉西小学校の6年生と合同でECFをひらきました。小学生のかわいらしいダンスや劇と歌、中学生らしいスピーチや英語劇。校区が一体となって取り組みました。

おイモほり

樋之上保育園 おいもほり

11月16日、本校の農園で、地域協の方が育てていたサツマイモを、樋之上保育園の園児さんが小さい手で、いおもほりをしました。土の中からおイモが顔を出したらみんな大騒ぎ。ちいさいのから顔より大きいのもで収穫ができました。

いきいきフェスティバル遊ぼう会

遊ぼう会
いきいきフェスティバル遊ぼう会

10月28日(土)樟葉西小学校で、いきいきフェスティバル遊ぼう会がひらかれました。楠葉西中学校区地域教育協議会の皆さんが、模擬店を出店しました。また、中学校の吹奏楽部がオープニングで演奏を披露しました。

2学期 中間テスト前です。

放課後自習室

いよいよ明日10月12日から2学期中間テストです。
最後の追い込みで、放課後自習室でテスト勉強をしています。

平成29年度 文化祭

さわやかな天気に恵まれ、平成29年度文化祭が9月29日(金)に行われました。

生徒会役員と文化専門委員が中心となって、夏休み前から準備や練習に取り組んできました。

その素晴らしい成果と発表の様子を紹介いたします。

1年生 合唱とホリゾント

1年生のホリゾントと合唱です。大きな声が体育館中に広がっていました!

2年生 合唱とホリゾント

2年生の合唱とホリゾントです。難しい曲を一生懸命歌っていました!

3年生 劇

3-1 グッドバイ・マイ・・・

3-2 一人ひとりが

3-3 3年3組とかぐや姫

3-4 ハコブネ

3-5 9月のサンタクロース

ブラスバンド部

3年生 和楽器演奏

和楽器演奏

講師の先生に来てもらい、和楽器(筝)の合奏をしました。

第40回 体育祭

閉会式です。みどりブロックの優勝です。みんながんばりました。

みどりブロックの優勝しました。感動の閉会式でした。PTAの皆様、冷たい飲み物を準備していただきありがとうございました。いろいろとお手伝いただき、よい体育祭にすることができました。感謝申し上げます。

リレーです

クラブ対抗リレーです。男子の部で先生方も出場しました。さすがに勝てませんでした。

体育祭が始まりました。

晴天に恵まれて第40回体育祭が始まりました。優勝目指してがんばっています。気合充分!気合だ!気合だ!気合だ!

6月3日 土曜授業(オープンスクール)

土曜授業です。

今日は土曜授業です。朝から多くの保護者の方が来校され、授業参観してもらいました。日ごろの学習活動を見てもらっています。(えっへん)

数学と英語の授業です