ページの先頭です
メニューの終端です。

令和2年年度 学校の様子

[2020年11月19日]

ID:6294

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

11月19日(木)2年生 SDGsの取り組み

2年生が校外学習前からSDGsの取り組みを進めています。タブレットを活用し、各班でスライドを作成します。メンバーのアイデアを出し合いながら発表会に向け協働作業を続けています。

1

2

3

4

5

11月17日(火)  火災を想定した避難訓練

避難訓練は、ただ避難場所に移動する訓練ではありません。一人ひとりのかけがえのない命を守るとても重要な訓練です。安全な場所にどれだけ早く移動できるかが大切であり、速やかに行動し適切に避難すれば必ず全員の命は守れるはずです。移動後の速やかな人数確認も重要となります。このときに、何度も何度も確認をしているとそれだけで無駄な時間がすぎてしまうのです。次回、避難訓練があるときには、訓練と思わずに、本気になって行動するようお願いします。(リアルな避難訓練をめざしたため画像はありません。)今回の避難訓練において、全員の安全確認ができた時間は5分25秒でした。

11月16日(月) 生徒会専門委員会

後期、初めての生徒会専門委員会の様子です。各専門委員長が中心となり各委員会で自己紹介とそれぞれの活動がスタートしました。

放送委員会

リクエストBOXづくり

美化委員会

手洗い場みがき

11月14日 土曜授業参観

今年度、初めての授業参観がありました。出席番号別に指定された授業を参観していただき、授業の様子をはじめて伝えることができました。感染対策へのご協力とたくさんのご来校ありがとうございました。

授業風景1

授業風景2

11月13日(金) 

1年生 球技大会

クラス対抗ドッジボール大会が6時間目に行われました。久しぶりの行事で体育委員を中心にソフトバレー2球を使いハラハラドキドキ。キャーという歓声と悲鳴が運動場にあふれ、みんな笑顔で楽しんでいました。

開会式

準備体操

ケガをしないように

さあ、試合開始

クラス一致団結

2面で総当たり戦

逃げる作戦

2つのボールを

しっかりと見て

キャー!!

終了

閉会式

お芋ほり

樋之上保育園芋ほり

少し前ですが、学校農園で地域協の木本さん、 長谷川さんが育ててくれましたお芋さんの芋ほりです。保育園もコロナの影響でいろいろな行事が中止になり、「お芋堀だけは…でもコロナが…」と心配されていましたが、当日は晴天の下、ご覧のように皆さん大はしゃぎです。かわいいですよ。

11月5日(木)

部活動の様子

剣道部

吹奏楽部

美術部

卓球部

11月2日(月)

3年生第3回実力テスト

授業風景(美術)

授業風景(数学)

授業風景(英語)

10月29日(木)2年生 校外学習

防災に対する関心を高め日常生活の中で生かせる知識を付けるため、また自ら進んで国際協力にかかわろうとする姿勢を養うことを目的に「人と防災未来センター」と「JACA関西」へ行ってきました。事前にSDGsの調べ学習を行い、「誰ひとり取り残さない世界」をめざし、自分ができることを考えるよい機会となりました。

8時 学校集合

目的地到着

さあ、入館です。

防災未来センター

液状化のお話

防災のお話

昼食風景

休憩中

ドッヂボール大会

SDGsのお話

JICA

ありがとうございました。

10月27日(火)

男子卓球部

陸上部

男バス部

女バス部

サッカー部

女子テニス部

男子テニス部

野球部

バレーボール部

10月22日(木)

昨日は、今年度初めての全校生徒が集まる生徒集会を運動場で持ちました。校長先生の話の後、教育実習生のあいさつと新生徒会役員からのあいさつがあり、サッカー部のクラブ表彰で締めくくりました。やはり、生徒集会は全校生徒が揃った対面でするのがいいですね。 また、今日の6時間目の学活では1年生は「後期学級役員・係」決め、2年生は10月29日に校外学習として取り組む「SGDs」についての活動をしました。そして、3年生は今週に行った修学旅行の振り返りをどのクラスも真剣に取り組んでいました。

学級役員決め

SGDsの取組

修学旅行振り返り

3年生 修学旅行 郡上八幡 

郡上八幡市内散策

お土産を買いました。当然go to旅行の対象のため割引がありましたが、手続きに時間がかかり予定の時間をオーバーしてしまいました。何が有名でしょうか?アユの甘露煮でしょうか?うちは?和紙製品?クルミのお菓子やお餅?ほうば味噌?いずれにしても楽しみですね。
散策後は、ホテルに戻って昼食をとりました。

花火

食事まで時間があるので、その間に学年レクと花火タイムです。はたして何をやったのですかな?時期外れの花火はどうでしたか?空気が澄んでいるので色が鮮やかですね。
夕食はなかなかのごちそうです。最近はご飯をたくさんお替りする人がいなくなりました。以前は、5杯6杯中には10杯する人もいました。子どもは元気に食べてくれるのがうれしいですね。

長良川でラフティング

長良川でラフティングです。ちょっと水は冷たいかもしれませんが、ウエットスーツを着ているので大丈夫です。

出発です。

昨日の雨も上がり、朝の冷え込みのため辺り一面は朝霧に包まれています。少しは視界も開けてきてタワーマンションも霧の間から顔を出しています。いよいよ修学旅行の出発です。2泊3日の予定を1泊2日に短縮し、行先も郡上八幡方面に変更です。残念な気持ちもありますが、わくわくドキドキみんな楽しく行ってきます。

10月15日(木) 「SNS講演会」

「安心して使うために、知っておきたいネットのリスク」をテーマにNIT情報技術推進ネットワークの篠原嘉一様に来校していただき、SNSのリスクについて学習しました。日頃使っているアプリの危険性やトラブルの防止方法、また、一人一台タブレットについての話もあり、有意義な50分間となりました。篠原先生、お忙しい中、2回講演ありがとうございました。また、地域教育協議会のご協力をいただきましたことも併せて感謝申し上げます。

1

2

3

4

5

和太鼓の演奏と人権講演会がありました。「和太鼓‐絆‐」は、大阪を拠点に各地で活躍されており、地元を大切にしながら和太鼓の演奏を通じて「人権・反差別・平和」を訴えている方々です。コロナ感染症対策で全校生徒が体育館に集まれないため、無理を言って2回に分けての講演会をお願いしました。迫力ある素敵な演奏と貴重なお話、誠にありがとうございました。

10月14日(水) 「和太鼓‐絆‐」人権講演

人権講和

すごい迫力

最大の太鼓

体育館が揺れる振動

ありがとうございました

10月9日(金)中間テスト

昨日から始まった2学期中間テストも本日で終了しました。2日とも雨でしたが、ノートを見ながら登校している生徒や友達と問題を出し合いながら登校している生徒も見かけました。勉強熱心なのはいいですが、事故には気をつけてくださいね。町でも「歩きスマホ」や中には自転車に乗りながらスマホを見ている人さえいます。事故が起こってからでは遅いのでみなさんはしないように!!

みんな真剣です

落ち着いて!!

9月30日(水) 文化祭

オンラインで始まった開会式。生徒会からのオープニングビデオに引き続き、学年ごとにホリゾント及び展示鑑賞と3年生の録画による演劇鑑賞をしました。午後は中庭での吹奏楽部の発表があり、校舎の窓から声援や拍手を送られる中、感動的な演奏を披露しました。閉会式では、表彰式も生徒会役員が教室まで出向きオンラインで行いました。みんなとてもよい表情で文化祭を終えることができました。

開会式(本部役員)

開会の言葉

会長あいさつ

校長あいさつ

教室での様子

オープニングビデオ

楽しめました。

3年1組1

クリスマスの贈り物

3年1組3

3年1組4

3年1組5

3年2組1

いちごいちえ

3年2組3

3年2組4

3年2組5

3年3組1

僕たちの秘密基地

3年3組3

3年3組4

3年3組5

3年4組1

僕らの長い夏休み

3年4組3

3年4組4

3年4組5

2年1組「枚方の歴史」この作品の見どころは、うつりかわりが美しいグラデーションです。通常、16分の1である紙を64分の1ではっているので、そこに注目していただけるとうれしいです。

2年2組「枚方の自然」枚方の自然には、菊ややなぎ、桜などがありますが、その中でも水が綺麗な場所にしかすまないカワセミを選びました。見どころは、そのカワセミです。羽のグラデーションや目にこだわって作りました。ぜひ注目して見てください。

2年3組「枚方の伝説」2年3組は、枚方の伝説である七夕伝説をホリゾントにしました。実際にある七夕伝説に関わっている橋を工夫して表現したり、その橋の下を流れる川を天の川として星をうかべたりと七夕伝説すべてを1枚のホリゾントにしました!!

2年4組「枚方の伝統」この作品は、枚方の伝統の菊の花、菊人形、布団太鼓をホリゾントで表現し、左右の背景で分かれているグラデーションが特徴です。皆で協力し、できた作品です。2-4らしさが表現できています!!

1年1組「長野オリンピック」長野オリンピックは冬の季節なのでスキーなどをかきました。工夫したところは、目のところの色紙を丸く切って貼ったところです。見どころは空のグラデーションです。上になるにつれ色を濃くしました。

1年2組「札幌オリンピック」1年2組の団結力で作りました。センターの女性はトリノオリンピックで金メダルをアジア人で初めてとった荒川静香さんをイメージして作りました。また、冬季オリンピックなので冬のスポーツや冬のイメージにあうものを作りました。一人一人が思いをこめて作りました。

1年3組「東京オリンピック2020」背景のグラデーションが難しくて大変だったけれどクラスのみんなで協力して作り上げることができました。雷門や空手の道着など細かいところにも力を入れたのでぜひ見てください。

1年4組「東京オリンピック1964」1964年を代表する新幹線やオリンピックの五輪を合わせました。また、大きな東京タワーも見どころで、金メダルも大きく描きました。

吹奏楽部演奏1

吹奏楽部2

吹奏楽部3

吹奏楽部4

吹奏楽部5

閉会式

スタンプラリー抽選会

閉会式

体育祭表彰式

文化祭表彰式

解任のあいさつ

閉会のあいさつ

9月29日(火)3年生体育祭終了

快晴の中、3年生体育祭が終了しました。これですべての学年が体育祭を終え、明日は文化祭です。3年生は残り少ない学校行事を一つひとつ大切にし、楽しんで取り組もうとしている姿が印象的でした。全員が持ち味を発揮し、まさに協働での行事となりました。3年生全員が輝いていました。

開会式1

開会式2

開会式3

準備体操1

準備体操2

準備体操3

切り抜けろ1

切り抜けろ2

切り抜けろ3

切り抜けろ4

切り抜けろ5

切り抜けろ6

切り抜けろ7

切り抜けろ8

切り抜けろ9

切り抜けろ10

切り抜けろ11

切り抜けろ12

切り抜けろ13

切り抜けろ14

切り抜けろ15

切り抜けろ16

切り抜けろ17

切り抜けろ18

逃げる玉入れ

逃げる2

逃げる3

逃げる4

逃げる5

逃げる6

逃げる7

逃げる8

大玉運び1

大玉運び2

大玉運び3

全員リレー1

全員リレー2

全員リレー3

全員リレー4

全員リレー5

全員リレー6

全員リレー7

閉会式1

閉会式2

閉会式3

閉会式4

閉会式5

9月28日(月) 2年生体育祭

さわやかな秋晴れの中、延期になった2年生体育祭が無事行われました。「台風の目」「玉入れ」「綱引き」「全員リレー」の4つの種目に全員が出場し、総合優勝は赤ブロックの1組、準優勝は青ブロックの4組でした。たくさんの保護者による応援ありがとうございました。

開会式

準備体操1

準備体操2

準備体操3

台風の目1

台風の目2

台風の目3

台風の目4

台風の目5

台風の目7

台風の目8

台風の目9

玉入れ1

玉入れ2

玉入れ3

玉入れ4

玉入れ5

玉入れ6

玉入れ7

玉入れ8

玉入れ9

玉入れ10

綱引き1

綱引き2

綱引き3

全員リレー1

全員リレー2

全員リレー3

全員リレー4

全員リレー5

全員リレー6

閉会式

閉会式2

記念撮影1

記念撮影2

記念撮影3

記念撮影4

9月26日(土) 吹奏楽部 公開リハーサル

1

2

3

4

5

9月25日(金) 2年生体育祭が月曜日に延期になりました。

今日の授業風景と作品掲示

ホリゾント作成

もうすぐ完成

リハーサル風景

生徒会本部役員

9月24日(木) 1年生体育祭

5時間目と6時間目を使って1年生の体育祭が行われました。体育専門員が中心となり、開閉会式、台風の目、玉入れ、全員リレーの3種目に全員が出場しました。個人種目はなく団体種目の中で自分の役割と責任を果たすまさに協働の体育祭。閉会式では全員の頑張りと今後の活躍を願い拍手で締めくくりました。保護者の方々も久しぶりの参観となり生徒たちも達成感を感じている様子でした。ご来校いただきありがとうございました。

開会式1

準備体操1

準備体操2

準備体操3

準備体操4

台風の目1

台風の目2

台風の目3

台風の目4

台風の目5

台風の目6

台風の目7

台風の目8

台風の目9

台風の目10

台風の目11

台風の目12

台風の目14

台風の目15

玉入れ1

玉入れ2

玉入れ3

玉入れ4

玉入れ5

玉入れ6

玉入れ7

玉入れ8

玉入れ9

玉入れ10

玉入れ11

3年生体育専門委員が

作成した「団幕」

上級生からのエール

どの団も力作です

全員リレー1

全員リレー2

全員リレー3

全員リレー4

全員リレー5

全員リレー6

全員リレー7

閉会式1

閉会式2

閉会式3

閉会式4

9月23日(水) 生徒集会、体育祭開会式

今日の6時間目に「生徒集会」と「体育祭開会式」がオンラインで行われました。生徒集会では校長先生の話の途中でオンラインがうまくつながらず無言の状態が続き、生徒のみなさんには迷惑をかけてしまうことになりました。みなさん、ごめんなさい…。回復後、3年生の現環境専門委員長による「生徒総会」で出された要望書の回答があり、各専門委員長からの連絡がありました。最後は、男女卓球部と女子バスケットボール部のクラブ表彰で生徒集会は終わりました。  その後は第2部、「令和2年度の体育祭開会式」です。体育専門委員長の「開会宣言」「生徒会長あいさつ」「優勝杯返還」とスムーズに流れ、最後は体育専門委員による「選手宣誓」で無事終了です。コロナ禍ではありますが心に残る体育祭になることを願いながら当日の健闘を楽しみにしています。

委員会報告

男子卓球部表彰

女子卓球部表彰

女子バスケットボール部

同じく女バスです。

体育祭開会式

生徒会長あいさつ

優勝杯返還

選手宣誓

9月17日 生徒会選挙 立ち合い演説会

リモートで立ち合い演説会をしました。

コロナの影響で、体育館に全員が集まることが出来ないので、リモート各教室とつなぎ、立ち合い演説会をしました。
皆さんしっかりとした口調で、自分が立候補した動機や公約を述べてくれました。

摂津市の教育委員会先生方がIpadを利用した授業を参観

摂津市の教育委員会先生方がIpadを利用した授業を参観しに来られました。理科の分析で、なぜこのような結論にしたのか、プレゼンテーションしています。

9月16日(水)

文化祭の活動では、計画通りに進んでいるクラスや完成する目途がたたないクラスなどさまざまです。残りの活動日は6日間しかありません。今こそ協力と協働のときです。クラスの仲間とともに励まし合いながら、自分ができることを全力で努力し、クラス全員が責任を果たしましょう。明日は生徒会役員「オンライン立会演説会」があります。

14日の様子

台詞は覚えた?

今日の練習

2年生ホリゾント

1年生人権学習

平和新聞

1年生ホリゾント

計画どおり?

3年生舞台練習

残り6日

演説会リハーサル

9月11日(金)

朝:生徒会立候補者

音楽「琴」の授業

英語:スピーキングテスト

文化祭練習

3年1組

ホリゾント制作

これぞ協働!

細かい作業です

9月10日(木) 文化祭の取組

昨日より3年生の体育館舞台練習が始まりました。キャストだけでなく、音響さんや照明さんも協力し、台本を片手に撮影を進めています。6回しかない舞台での撮影、1回1回が勝負です。クラスでの協働行事、成功することを願っています。

3年4組の練習風景

台詞が難しい…

撮影係

舞台上は暑くて大変

緞帳も利用

照明さんも暑い

今日は以上です。

9月8日(火)3年生文化祭取組の様子

文化祭の取組が進んでいます。特に3年生は「動画によるクラス劇」ということもあり、台詞の練習や役作り、早いクラスでは立稽古も始まっています。文化祭まであと3週間、限られた時間を有効に使って思い出深い「文化祭」にしてください。

セリフ練習

立稽古

風景作成

大道具作り

協働・協力

台本の確認

動きの練習

台詞合わせ

役作り

限られた時間を有効に

9月3日(木)

行事の取組もスタートし、文化祭ではホリゾントの下書きや色紙切り、体育祭では競技の走る順番を決めるなど各クラスで取り組んでいます。例年とは違う「新しい文化祭・体育祭」。未知の課題解決に向け、つながりを大切にがんばってください。特に、3年生のみなさんには修学旅行の短縮(1泊2日)という残念なお知らせもありました。しかし、中学校生活の思い出づくりの一つとして、今できることを精一杯取り組んでほしいと願っています。

ホリゾント下書

まさに「協働」

体育祭の取組

えらい!!

8月28日(金) 3年生 第2回「実力テスト」が実施されました。

今日も暑い中でしたが3年生は「実力テスト」に臨みました。みんな真剣な表情で時間いっぱい粘り強く取り組んでいました。3年生の皆さん、大変お疲れさまでした。

その1

その2

8月24日(月)文化祭の取り組みスタート

今日は体育館にて本年度の文化祭で取り組むクラスホリゾントロール紙の張り合わせ作業を行いました。また、3年生ではクラス演劇の準備も始まりました。生徒会も次期役員選挙に向けての第1回選挙管理委員会が図書室にて行われました。

その1

その2

その3

その4

選挙管理委員会

8月19日(水)2学期始業式

猛暑の中、2学期がスタートしました。1時間目は各教室でZOOMによる始業式があり、その後も通常の授業が始まりました。中庭などの排水管工事や管理棟のトイレ工事をしています。工事場所の近くを通るときは十分に気をつけてください。

各教室にて

ZOOMでの始業式

880万人訓練

音楽の授業

飛沫防止に気をつけて

校内ポスター

理科の授業

アカウント説明

個人設定

美術の授業

25分遅刻6名

保健の授業

2年掲示板

8月7日(金)1学期終業式

通常の登校が始まってから8週間、令和2年度1学期終業式がおこなわれました。生徒のみなさんの協力もあり、今日こうして無事に1学期を終えることができました。保護者の皆様方におかれましても休校中から分散登校、そして通常の学校生活が始まってからも常に温かいご理解とご協力を頂きましたことを心より感謝申し上げます。夏休みも引き続き、「3密を避ける」「手洗いを頻繁にする」「外出時はマスク」を着用するなど感染症対策を意識しながら、有意義な夏休みを過ごしてください。健康で元気に、そして、笑顔で8月19日の2学期始業式にみなさんに合えることを楽しみにしています。

1学年・集会

2学年・集会

オンライン集会

読書貯金表彰

先生より

3学年・集会

大掃除

体育館靴箱

窓ふき

傘立て洗い

8月6日(木)授業の様子

今日は1学期最後の授業がありました。6時間授業でしたが、どの教室も落ち着いた雰囲気の中、一生懸命学習に取り組んでいました。

英語

グループ学習

家庭科

刺繍の授業

体育

8月3日(月)部活動の様子

陸上部

男子テニス部

野球部

バレーボール部

サッカー部

卓球部

7月20日(月)令和2年度 生徒総会

1時間目、今年度の生徒会活動の方針を決める「生徒総会」がオンラインで開かれました。議長と書記に選任された生徒が議事を進め、生徒会本部や各専門委員会、学年とすべての方針が可決されました。会議室がスタジオとなり、各教室に設置されたタブレットとプロジェクターで双方向の情報を発信しました。

開会

本部提案

議案書

教室での様子

専門委員会からの提案

会議室のモニター

会議室の様子

こんなものも

みんなすごい!

圧倒的多数で可決

お疲れ様でした。

7月17日(金) 期末テストが終わりました。

1学期末テストが終わりました。テストが終わると月曜日のオンライン生徒総会に向け、クラス代表と生徒会本部の打ち合わせを行いました。その後も遅くまで生徒会本部と議長、書記、学年代表でリハーサルを行いました。それでは、月曜日の生徒総会の大成功を祈っています。

生徒総会打ち合せ

リハーサル1

リハーサル2

リハーサル3

リハーサル4

クラブ再開

卓球部

グランド整備

2・3年生も

バスケット部

卓球部男子

吹奏楽部

7月14日(火)

昼食の様子

お昼の放送

放送専門委員会

文化専門委員会

体育専門委員会

生活専門委員会

7月10日(金)期末テスト前で部活はありません。

家庭科の学習

「家族との住まいを考える」

ある家族の部屋割り

図書リクエストBOX

図書館も利用しましょう

ためになる記事の切り抜き

3年生掲示板

3年学代目標

7月9日(木)

部活動の様子1

部活動の様子2

部活動の様子3

部活動の様子4

ENGLISH BOARD

7月4日(土)

土曜授業の様子

生徒どうしの距離を保ちながら、密にならないよう協働学習(班による学習)を各教科ではじめています。音楽では歌唱「花」の学習を廊下や音楽室の隣にある家庭科教室に分散し、タブレットも活用しながら授業を進めています。

協働学習1

協働学習2

生徒の発表1

生徒の発表2

歌唱「花」密を避けて

7月1日(水)

タブレット活用授業

音楽鑑賞授業

音楽室にも消毒グッズ

臨時体育委員会

内容はブッロク抽選

生徒会スローガン

6月29日(月)

今日の昼休み、生徒総会に向けての臨時クラス代表会議がありました。貴重な昼休み、生徒会長はじめクラス代表のみなさんご苦労様でした。放課後は臨時文化委員会が開かれました。校長室前に珍しい花が生けられています。中にはバナナに似た実のある花や、食虫植物もあります。是非、見に来てください。放課後の清掃風景ですが、みんな一生懸命にそうじをしてくれます。ありがとう!!

臨時クラ代会

生徒総会について

25分遅刻ゼロ

校長室前の花

バナナみたいな実

清掃の様子1

清掃の様子2

その3

その4

その5

その6

その7

その8

6月26日(金)

体育専門委員長と文化専門員長が今年の「体育祭」「文化祭」についての資料づくり

今日から環境委員が朝正門でのあいさつをおこなっています

3年生は第1回実力テストでした

6月24日(水)

第1回生徒会専門委員会

本年度はじめての生徒会専門員会が行われました。本校は「クラス代表」「文化委員会」「体育委員会」「環境委員会」「美化委員会」「図書委員会」「保健委員会」「放送委員会」の8委員会があり、今日は各教室において専門委員長が手際よく進行し、168名の各委員が自己紹介の後「今年度の活動」について話し合いました。生徒会本部のみなさん、そして、各委員のみなさん半年間よろしくお願いします。(カメラのバッテリー切れのためすべての委員会の様子を撮ることができませんでした。)

美化委員会

文化委員会

環境委員会

体育委員会

クラス代表(3年生)

今日も8時25分の遅刻者はゼロ人でした。

生徒会本部役員の協力のもと、学校付近に分散し8時25分のメロディーチャイムに間に合うように声掛けをしてくれています。その成果もあり、今日で5日連続で遅刻者はいませんでした。みんなで頑張ろう!!生徒会本部役員のみんなありがとう!!

会議室前にある遅刻カレンダー

6月22日(月)

歌でつながる

スクリーンでつながる

白板でつながる

タブレット活用

送信して…

タブレットでのつながり

縄跳びでのつながり

体操でのつながり

家庭とのつながり

教員とのつながり

全クラブ集会

今日、14クラブ(運動部12、文化部2)の一斉入部がありました。本校の入部率は非常に高く昨年度は80%を超えていました。

剣道部

美術部

吹奏楽部

男子バスケットボール部

女子テニス部

女子卓球部

男子卓球部

男子テニス部

女子バスケットボール部

サッカー部

バドミントン部

野球部

バレーボール部

陸上部

6月18日(木)

全員元気に登校

1年生女子の保健

自主学習「SDGs」

英語での発表

2年生 理科

1年生 国語

きれいなノート

うまい!理科

各教科連絡

今日は遅刻者ゼロ!

6月16日(火)学校再開2日目・クラブ仮入部開始

通常の学校生活がはじまって2日目。朝のあいさつではたくさんの生徒が自分から「おはようございます。」と大きな声で言ってくれました。朝から元気をもらいました。ありがとう。今日の学校生活を見ていると、生徒たちの笑顔や教室から聞こえてくる笑い声も多くなったように思います。放課後はクラブ仮入部がはじまり、1年生は先輩たちに教えてもらいながら参加していました。

男子テニス部

女子テニス部

陸上部

女子バスケットボール部

男子バスケットボール部

サッカー部

野球部

剣道部

バドミントン部

卓球部

バレーボール部

吹奏楽部

美術部

6月15日(月)1学期始業式

今日から通常の学校生活が再開されました。待ちに待ったクラス全員での学習活動や昼食(給食)、そして、部活動も始まりました。まだまだ、気を付けなければならないことがたくさんありますが、みんなの協力で頑張りましょう。

オンライン始業式

校長からの話

転任者の紹介

教室では…

みんな真剣です

久しぶりの体育実技

暑かった…

女子体育はラジオ体操?

初めての音楽室での授業

配膳室前の様子

美術室での授業

無言の昼食

卓球部

女子バスケットボール部

男子バスケットボール部

陸上部

サッカー部

バレーボール部

6月12日(金)分散登校日最終日

登校の様子

最後の分散登校

3年生は裏門からの登校

生徒会が作成したホリゾントです

自主学習表彰

美術室前

こんな張り紙も

美術の作業

この後どうなっていくのか

6月10日(水)学校再開まであと5日

分散登校では、1クラスに20人程しか生徒がいないため一人ひとりの様子がよくわかります。体育館での40人の学級活動では、スクリーンを活用し委員会決めが行われていました。教室での活動、体育館での活動、どちらも友達との距離があり対話的な学びには苦労していました。今日の授業の中でタブレットを使用し、2教室の授業を一人の先生が同時に行いました。2教室は隣同士とあって先生は両教室を行き来しながら授業が進められモニターやスクリーン、スピーカーも活用しながら授業を進めました。

オンライン授業

隣の教室

英語でもタブレット活用

数学でも…

ト音記号の説明

自主学習ノート

正しい食生活

社会科掲示

オンライン社会

国語科

国語科単元計画表

掲示板

委員会決め

きちんとできています

6月9日(火)今日も暑い一日でした。

技術の進化とその影響を

わかる人?「は~い」

その場に立って言語活動

3年数学

保健体育科座学ばかりでは…

短時間でしたが楽しそうでした。

3年生「特活」学級目標決め

注意喚起の張り紙

2年生数学

各フロアに設置された消毒グッズ

みんな真剣に学習しています

「理科」実験の説明

明日もがんばりましょう。

6月5日(金)分散登校5日目

分散登校日がはじまって1週間が経ちました。一日3時間の授業ですが今日は疲れた様子でした。暑さのせいかも知れません…。来週も元気に登校してください。待っています。

1年生 国語

1年生 道徳

2年生 美術

2年生 理科

2年生 社会

2年生 数学 「なぜ文字を使用する?」

3年生 英語「うどん」「そば」

1年生 道徳

6月4日(木)分散登校4日目

接触を避けるため特別に3年生は裏門からの登下校です。

3年生社会科

理科

英語科

「道徳」や「特別活動」はクラス一斉なので体育館で行っています。

2年生理科

NETとのコラボ授業

技術家庭科

1年生英語科

6月2日(火)分散登校日2日目

正門側 登校の様子

理科

英語でもICT活用

午前登校が終わり、すぐに午後に備え消毒

今日もコロナウイルス感染症特別授業

最後にもう一度消毒作業

6月1日(月)分散登校日

いよいよ、学校再開に向けてスタートしました。

登校の様子(1、2年生は正門から3年生は裏門から登校します。

校内に入ると健康観察表の確認と手指消毒をします。

1年生数学の学習

教室内は少人数で窓も全開にしています。久しぶりの授業です。

音楽の授業ですが、教室で歌唱や器楽ではなく音のない授業です。さみしい…

明日の連絡。

保健体育科より「コロナウイルス感染症対策」の特別授業。

5月27日1年生 来校日

1年生登校日

1年生はこれで4回目の来校日です。体育館で先生から漢字プリントの学習の仕方(分からないときにどうやって調べるか)や、提出物を期限までにきっちり出すこや、学習の大切さの話がありました。そのあと、各コーナーに分かれ、学習課題の点検を受けました。中学校の授業が進んでいないので、一人で課題をやるのは大変だと思います。やっぱり、先生や友達、資料が必要なのですね。

5月25日(月)・26日(火)3年・2年来校日

2年生 

2年生の先生方は、Ipadを使って校内配信授業をやってみました。別教室で先生がZoomを使って授業を行います。先生の画面には3つのグループ教室の様子が映っています。その画面を見ながら生徒を指名したり解説したりして、双方向性で授業をすすめます。隣の教室の様子も画面で見ることが出来るので、生徒の皆さんも興味深々。画面を見ていると何やら解説の文字が、キコキコと書きこまれてきました。まるでTVの画面と同じです。時折トラブルが起こるので、サポートの先生が飛んできて対処します。教室にはチューター役の先生がいてくれています。これからも改良が続くと思います。対話と探求がある授業が出来ればいいですね!

3年生

3密対策として、1クラスを3つのグループに分けて、授業を行いました。先生が順番にグループを回って授業をすすめまています。久しぶりのライブの授業です。これから改良して、少しでも良い授業を、やっぱり学校で授業を受けて良かったと思えるように、先生方が模索しています。

5月23日(土)1年生来校日

土曜日ですが、1年生来校日

今日は土曜日ですが、3密を避けるために特別に来校日にしました。学習課題を回収したのち、武蔵野先生から授業や学校生活について、円滑に進めるために理解や協力を求めるお話がありました。その後、視力検査・身体測定を行い、50m走のタイムを計りました。小学校からおっきくなっていましたか?、久しぶりに長い直線距離をダッシュしたのではありませんか。もうすぐ学校が再開されます。体調を整えるために早寝・早起き・朝ごはんを是非とも実践してください。熱中症対策です。

5月22日(金)2年生 来校日

3回目となる2年生来校日。まず、最初は石田先生からの社会科学習課題の解説です。ニュージーランドでは、人間と羊を一列に並べるとどちらが長い??というよりも、並べるのが大変そう・・・

続いて理科の三木先生から、博物館などの楽しみ方講座。現在は休館中が多いですが、HPなどから検索すると実際に行っているようなリアル感が楽しめます。

次は北條先生からの「なかやまきんに君」の世界一楽な筋トレを紹介してもらいました。実際に体を動かしながら、体を鍛える??いや、ほぐしました。

最後は英語科の加志先生から音楽を使った英語講座。星野源さんの楽曲を使用した興味のわく教材でした。さあ、6月から分散登校がはじまり、6月15日からは通常の学校生活がスタートするかも知れません。あと少しの我慢です。

5月21日(木)3年生 来校日

3年3組

いよいよ学校が動き出しそうです。新しいクラスになり、まだ自己紹介もやっていませんので、大喜利でやるあいうえお作文の要領で自己紹介をしました。なかなか面白い作品が出来ました。国語と社会の学習課題の解説を行いました。3密回避があるので、対話がある授業ができないのでほんとに残念です。しかし、いろいろ工夫して、質の高い授業を目指します。枚方市長尾家具町にある(株)ユーズテクノ様から、ご寄付がありました消毒液「ジョキナール」を使っています。ありがとうございます。

5月20日(水)1年生 登校日

1年は体育館で体を動かしました。

1年生も本日はオリエンテーションを行いました。自粛要請で自宅にいることが多いので運動不足になりますので、最後に体育の島津先生の指導で体を動かしました。体が伸びて気持ち良かったです。そのあと、図書室に行った人も多かったです。気に入った本に出合ったようです。きっと6月になれば学校が始まるでしょう。あと少しの辛抱です。

5月19日(火)2年生 来校日

今日は朝から2年生の登校日です。皆さん笑顔で登校しています。新しい先生が多い学年なので、自己紹介を兼ねて各教科いろいろ趣向を凝らしてガイダンスです。本日からは集合時間前には、質問タイムやIpadを設置して、タブレット学習に取り組みました。しかし、学びには、共に学ぶ仲間と先生、それと教室(建物)が必要だと、つくづく今回のコロナショックで分かりました。

5月18日3年生 来校日

5月18日 3年生 来校日

3年生の2回目の登校日です。まだ、学年所属の先生の紹介をしていなかったし、教科学習のガイダンスをしました。今までだったら学年集会ですね。課題を提出し、今日は解散。ドリル学習ばかりではね。学びを深めるには友達や先生との対話が必要なんですね。でも、図書室も貸し出しが始まりました。いたるとところで感染拡大防止の工夫がされています。入っただけでウキウキ楽しいですよ。皆さんもこまめな手洗いうがいを行いましょう。もうひと頑張りです。

5月15日 1年生の来校日

1年1組です。皆さん緊張ぎみです。

いよいよ1年生の来校日がはじまりました。まずは、9時から1組です。いつもと違う雰囲気なので、皆さん緊張気味です。受付の健康観察で、チェックされた人もなく、石鹸での手洗いの後、体育館に入りました。3密回避と換気に気を付けています。担任の先生の話の後、課題の回収を行いました。先生方もずいぶん手馴れ作業が早くなりました。課題の質問を受けつています。早く正常に学校が再開できるように、今しなければならないことを頑張りましょう。

R2年度 初めての3年生来校日

2年生 来校日

2年生1組が9時から分散登校を始めました。まずは、受付で問診票を使って健康チェック。体温測定を忘れた人は学校で測ります。その後、手洗い場で石鹸でよく洗います。いよいよ体育館に入場。文部科学省と、樟葉西校区コミュニティからいただいた、布マスクを受け取ります。ありがとうございます。前のスクリーンに提出物回収方法の指示通りに、準備しました。その後先生方が回収です。オットー!その前に、校長先生、担任の先生のあいさつ、その後学年の先生の紹介をしました。今日はここまで。学習課題で質問のある人は残って先生に訊きました。皆さん、まっすぐ下校してください。次回も元気な顔を見せて下さい。感染拡大しないよう、くれぐれも油断なきように!。あとしばらく頑張りましょう。

令和2年5月14日 2年生 来校日 

3年生の来校日です。

本日9時から3年1組が本年度初めて来校しました。
新しいクラス発表も昨日、メールで知ったところです。初めての顔合わせです。健康観察カードで健康状態を確認したのち、石鹸を使って手洗いをしたのち、体育館に入りました。新しい校長先生のあいさつや、担任の先生の紹介とこれから1年間の中学校最終学年の心構えの話がありました。その後、今までの学習課題や各種の提出物を回収しました。

校長先生のお話
担任の先生のお話

例年なら新しいクラスメイトとの出会いや、いよいよ始まるのだという期待と不安とで、気持ちも高ぶりハイテンションになるのですが、今年はチョット神妙な始まりとなりました。11時からは3年2組、午後からは3組、4組の来校日が始まります。

生徒が来る前に消毒作業です。

大阪府教育庁からプレゼントされた図書カードを3年生には本日配布いたしました。大切に使ってください。使い方の分からない人は、次の来校日に質問してください。また、楠葉西校区コミュニティーからいただいたお手製の布マスクも配布いたしました。肌触りがいいですよ。

体育館の中はこんな感じです。

3月13日 卒業証書授与式

卒業式

3月13日に卒業証書授与式が行われました。
新型コロナウイルスの影響により、縮小した形にはなりましたが、晴天にも恵まれ、142人の卒業生が堂々と旅立っていきました。
卒業生の皆さんは、この楠葉西中学校で過ごした3年間の思い出を大切に、これからの自分の道を歩んでください。
卒業おめでとうございます!

11月25日 1年生 キャリア教育 職業講話

jaxa

2限目、今テレビでよく耳にする遠隔授業です。
インターネットでjaxaとつながり、
研究員の藤平さんから、jaxzや施設の紹介
及びなぜ宇宙に関連する職業についたのかを、
分かりやすくお話していただきました。
四角の箱の中に何を入れるか、自分に置き換えながら考えてください、と提案を受けました。

職業講話

5限目は、10人の社会人の方に来校していただき、
仕事のやりがい、働くことの意味、職業につくまでの
心がけや準備などを伺いました。
報道記者、スポーツトレーナー、言語聴覚士
特殊高所技術員、客室乗務員、調理師、その他
皆様ありがとうございました。

11月16日 土曜授業 防災教育講演会(ウイズネット共催) 引き渡し訓練

防災講演会 

11月の土曜授業で、小学校6年生の時に東日本大震災を
経験された木村圭さんから、「あの日を語ろう、未来を語ろう~中学生が始めた被災後のまちづくり」
という演題で講演をしていただきました。
その後1・2年生はNPO法人ひらかた市民活
動支援センターよりファシリテーター(司会進行役)
の協力を得て防災グループディスカッションを行いました。
4限目には自然災害を想定し、引き渡し訓練を実施しました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

引き渡し訓練

引き渡し訓練に参加した大勢の保護者の方々。
今までに経験したことのない自然災害が起こる
ようになりました。安全に無関心の時代は終わ
ったようです。日ごろの努力と準備が大切ですね。

楠葉西中学校区地域教育協議会が樟葉西校区いきいきフェステバル・遊ぼう会に参加しました。

オープニングは吹奏楽部の演奏

深夜には雨も上がり、フェスティバルが予定通り、行われました。オープニングは吹奏楽部の演奏です。

例年おなじみのあてもの

例年同じみのあてものです。子供たちに人気があるんですよね。
1等をあたった子はうれしそうです。
今年は会長さん紹介で、ふわふわ遊具が初登場しました。
これまた、ギッズ大人気。
地域協の皆さんありがとうございました。

本校PTA共催 視聴覚行事

ヴェニスの商人

「劇団め組」の講演でシェークスピア原作の
喜劇の代表作ヴェニスの商人を観劇しました。
肉を切り取られないのも頭が良くて、
やさしいポーシャ姫のおかげ。
幸せになれてパッピーエンドです。。。

芋ほり

樋上保育園 芋ほり

樋上保育園の園児さんが、10月7日に地域協の
皆さんが、学校農園で育ててくれたサツマイモを
かわいい手で収穫しました。

例年恒例の行事となっている、保育園児による
芋ほりですが、ここ数年サツマイモの出来が良
くなかった年が続きましたが、今年はおイモ豊作
で、たくさんの収穫がありました。

令和元年度 文化祭

3年劇

3年生演劇 みんななかなかの役者ぶりです。さすが3年生!
1回だけの公演ではもったいないような気がしました。

3年演劇
1年 合唱

1年生の合唱です。 1年生らしくかわいい感じです。

2年生 合唱

2年生の合唱です。ホリゾントもなかなかの出来栄えです。
今流行の「映える!」です。

令和元年 体育祭

3年全員リレー2

見事ゴール

3年全員リレー

はやいですね。

2年全員リレー

みんなの力走ぶりを見てください。かっこいいですねー。

1年全員リレー

1年生全員リレー、中学校に入学して初めての体育祭です。

1年生 団体競技 丸&RUN

1年生 団体競技です。
みんなで大玉を落とさずに運ぶ姿はかわいらしいです。

2人3脚R

皆さん、昼休みに練習した甲斐あって、ほんとに上手でした。

男子800mR 女子400mR

なかなか迫力のあるリレーでした。

いよいよ競技が始まりました。ツラウアスロンです。

団旗の紹介

いいろいろなデザインで団旗を作成しました。
うーん体育祭ですね。
頑張りましょう。

2年生校外学習 宇治オリエンテーリング

宇治オリエンテーリング

班行動で、オリエンテーリングに挑戦しました。樟葉駅から班別に出発です。集合時間もそれぞれちがいます。各ポイントをまわりクイズに答え、お茶室体験などいろいろ盛りだくさんです。

1年生 校外学習 in 琵琶湖 オーパル

昼食休憩後、ドラゴンボートクラス対抗レースです。いざ!

昼食いよいよクラス対抗のレースです。

ひろい芝生広場の上で、クラス揃って昼食を摂りました。
これから、いよいよクラス対抗のレースです。
勇ましいでしょ。

ドラゴンボートの練習です

ドラゴンボート

みんなで力を合わせて太鼓の音にあわせて、ドラゴンボートをこぎました。
勇ましいですね。この後、クラス対抗でレースを行います。

インストラクターから、ドラゴンボートの漕ぎ方を教えてもらいました。
授業中より真剣な表情の人が多いかも????

初めてのカヌー体験

ほとんどの人が始めてのカヌー体験です。
水の上をスイスイむむんで気持ちのいい物です。
水しぶきもへっちゃらです。

係りの人の注意とカヌーの操船の仕方を教えてもらいました。
はじめは思うようにすすめませんでしたが、すぐにできるようになりました。

真剣に説明を聞いています。

カヌー体験

オーパル

オーパルに到着しました。
9時過ぎ、出発してから1時間ぐらいでつきました。
近くて便利です。”ヤホー”

集合しています。

出発前の 点呼と諸注意です。気を引き締めていきましょう。
エイエオー!

令和元年度 3年生修学旅行

6時20分現在、草津サービスエリア付近を走行中です。

ミルメールでも、情報は配信しております。

3年生修学旅行の帰校時間ですが、名神高速道路の事故のわき見渋滞に巻き込まれて、ただ今、菩提寺付近にいます。到着予定時間は7時をまわる予定です。

今後、情報が入り次第おしらせいたします。

修学旅行3日目

三和観光農園でお菓子作り

農園に着きました、いよいよお菓子作りです。先ずはりんごの皮むき大会🍎です。みんな頑張ってます。この後バームクーヘン作り、お土産タイムと続き、大阪へ向けて帰ります。

三和観光農園に到着しました。これからバウム・クーヘンを作ります。
上手にできるかな。

出発まで部屋でくつろいでいます。とにかく中学生は朝から元気です。

朝食風景

宿舎によって朝食のメニューが違うのですかね???
よく食べてください。

窓から見る景色です。

修学旅行最終日です。宿舎を出発して、三和観光農園でバームクーヘンつくりです。

朝食です

おいしく頂きます。

修学旅行2日目

宿舎と周りの風景です。のんびりとした時間が過ぎていきます。

一日の活動を終え、温泉でいい気分です。宿舎で楽しみにしていた夕食の時間です。チョット宴会とはいきませんが、みんなで食べる夕食はとてもおいしいです。(^ ^)

各クラス宿に着き今、温泉に入ってラフティングの疲れを癒しています!生徒は、皆元気に楽しい一日を過ごしました。この後、美味しい夕食を頂き、各クラスミーティングや星空観察をする予定です!素敵な想い出が沢山作れると思います(^ ^)

本日は、この辺で失礼致します。

各クラス、午前中の農業体験を終え飯田講演に集合した後、天竜川でのラフティングをおこないました。天気も空も青く山の緑もあおく水も冷たく、気分は最高!!。でもチョット緊張気味です。

修学旅行2日目が始まりました。

おはようございます。爽やかな朝です。こちらは、やはり朝夕冷えます。宿の周りは、のどかな田んぼでカエルの鳴き声が聞こえています🐸今日も午前中ファーム体験を少し行い午後から、ラフティングです。

各農家に分かれ、いよいよ農作業体験です。
先ずは、説明をよく聞き、作業に入りました。
りんごの摘果作業をや五平餅つくりをしました。
ちょっとつまみ食いしてもいいかな?

予定通り、目的地の飯田運動公園に到着しました。各地区に分かれれ入村式をおこないました。これから各農家に分かれて、農業体験です。

1回目のトイレ休憩 菩提寺です。

うれしくて、みんなでジャンプしました。

5月22日

じつにさわやかな透き通った朝日を浴びながら、3年生修学旅行が始まりました。

みんな笑顔で出発しました。

H30 3年生を送る会

3年生を代表して、前生徒会会長からの言葉と、
各学年の心のこもった合唱です。
全員合唱の「あなたは」では、体育館中に
歌声が響き渡り、感動に包まれました。

3年生が笑顔で入場し、送る会が始まりました。
生徒会副会長からのあいさつと、1,2年生から
心を込めて記念品を贈ります。

H30 中学校区 ECフェスティバル

樟葉南小・樟葉西小の6年生の皆さんと一緒に、
中学校区でECフェスティバルを開催しました。
日ごろの英語の授業の成果を発表しました。
2年生のスキットでは、校務員の藤本が作って
くれました、橋のセット登場しました。

10月31日(水)スケアードストレート

自転車の事故を中心に、運転マナーや
交通安全の意識を高めるために、
枚方市や枚方警察署の協力で、
スケアードストレートを実施しました。
目の前で自転車と時速40Kmで走る車の
衝突事故を体験したり、
見通しの悪い交差点を想定した出会い頭の衝突事故など、
スタントマンのハラハラする実演に身が縮む思いでした。

H30 文化祭

吹奏楽部 ビックバンド顔負けの生演奏です。

3年4組「白雪姫?~CAN DO CAN GO~」

3年2組「マイライフ」

3年1組「天国まで~アナタ、愛のために死ねますか~」

3年5組の劇「夢屋」です。

1年生の合唱です。

2年生の合唱の部です。
全員合唱では「手紙」を体育館にハーモニーが響き渡るほど熱唱してくれました。

3年3組の演劇です。ヒロインの名演技でした。

土曜授業 (防災落語・講演会)

9月15日(土)
土曜授業で地域教育協議会主催で防災落語会を
ひらきました。
それに引き続き、地域の方に来ていただき、
樟葉地区に水害が起こった場合や、樟葉の断層(地震)に
ついて講演を聞きました。

6月22日(木)学校の様子

昨日より学校を再開いたしました。

元気な生徒の皆さんの姿や、声を聞くと改めて

学校が再開したのだと感じます。このまま地震が収まればよいのですが。

中庭のイチョウの木が倒れないか調査中なので、安全のため立ち入り禁止に

しています。また、臨時休校中に、先生方で校区点検して危険箇所安全マップ作成して、

生徒の皆さんにお知らせしています。

地震直後にとった行動の振り返りをして、次の地震への備えを新たにしました。

また、地震による心のケアの調査を行い、見守もっています。

不眠・食欲不振・頭痛・めまい・ふさぎこみなどの体調不良があれば、担任や

保健室の先生に申し出てください。ご家庭でも見守りをお願いいたします。

学校の様子です。

6月21日(木)の授業再開に伴っての追加・訂正

6月20日(水)午後6時更新

明日6月21日(木)の

(1)部活動はありません。(テスト一週間前のため)

(2)給食については実施いたします。

  

 なお、期末テストは予定通りに実施します。

 

6月20日(水)地震に関する情報

午後4時更新

 

6月21日(木)は授業再開となりました。平常通り8時25分までに登校してください。

時間割は木1~木6です。部活動についても平常通り行います。

 

登下校時に余震が起こる可能性があります。登下校路には、

(1)ブロック塀・コンクリート塀等、亀裂が入っていて、崩落の恐れがあるところ。

(2)屋根瓦の落下の恐れがあるところ。

(3)電柱・石燈篭等が倒れてきそうなところ。

(4)看板などが落ちてきそうなところ。

(5)マンホール・鉄板がずれて歩行に支障があるところ。

などがあります。

 

倒壊物や落下物から身を守る場所がないところは通らないようにしましょう。

気をつけて頭上や地面及び周囲をよく見て、危険を回避しながら登校してください。

万一の場合に備え、ご家族との連絡方法や避難場所等、家族の落ち合い場所の打ち合わせを行っておいてください。

午前11時50分更新

本日6月20日(水)本日は臨時休校中です。

明日、6月21日(木)の授業再開に関しましては、本校ホームページで午後以降に

お知らせいたします。

6月19日(火)地震に関する情報

午後5時更新

6月20日(水)は臨時休校となりました。引き続き、家庭学習とお家の手伝いを行ってください。

(余震の発生状況及び、明日、明け方から夕方にかけての大雨の予報等を考慮し判断したものです。)

 

6月21日(木)の授業再開と時間割に関しましては、本校ホームページで午後以降にお知らせいたします。

 

登下校路には

(1)ブロック塀・コンクリート塀等、亀裂が入っていて、崩落の恐れがあるところ。

(2)屋根瓦の落下の恐れがあるところ。

(3)電柱・石燈篭等が倒れてきそうなところ。

(4)看板などが落ちてきそうなところ。

(5)マンホール・鉄板がずれて歩行に支障があるところ。

などがあります。

 気をつけて頭上や地面及び周囲をよく見て、危険を回避しながら登校してください。

 

午後4時更新 

明日20日(水)の授業再開の件ですが、現段階では市教育委員会からの

通知が来ておりません。見通しがたっていませんが、届き次第お知らせいたします。

午前11時00分更新

現在、二ノ宮神社の鳥居や灯篭が倒壊して立ち入り禁止となっています。

ほかにもブロック塀やフェンスが傾いたところが校区にあります。

外出は控え、自宅学習をしておいてください。

午前7時40分更新

本日は昨日の地震のため、臨時休校です。

20日(水)の学校再開及び、時間割につきましては、今後のホームページ

を更新してお知らせいたします。

ご家族との連絡方法、万一の場合に備え、避難場所等、家族の落ち合い場所の打ち合わせを行っておいてください。

6月18日(月)の地震の情報

午後5時50分更新

明日19日(火)は安全を優先して臨時休校と変更いたしました。

枚方市内全小中学校は臨時休業です。

明後日20日(水)に予定していました。3年生チャレンジテストは延期になりました。

20日(水)の学校再開につきましては、時間割も含めて、本校ホームページ

(平成29・30年度 学校の様子)に掲載いたします。

上記のことを、お友達にもお伝えください。お願いします。

午後3時00分

明日から平常通り8時25分までに登校してください。

まだ、大きな余震が発生する可能性がありますので、

しばらくの間は、登下校時も充分に気をつけてください。

特に、傾いたい家や、ブロック塀、工事現場には近づかない

でください。

また、各ご家庭でも再度安全点検を行い、避難場所や連絡方法

について話し合っておいてください。

午前10時40分

現在、保護者への生徒の引渡しをしているところですが、保護者の方に連絡がついていない、または、交通事情により、お迎えが無理な家庭の生徒は、ただ今より、教員引率で地区別に下校をさせます。

午前 9時30分:本日は臨時休校といたします。

登校していない生徒は、自宅待機しておいてください。ニュース等情報をしっかり聞いいて、今後の大きな揺れへの準備をしておいてください。

登校している生徒は現在グラウンドに避難しておりますが、保護者の方に迎えに来ていただけますようにお願い申し上げます。

登校している生徒の皆さんは、迎えに来ていただけるまで、グラウンド等の安全な場所で待機しております。

 

午前8時30分:登校している生徒につきましてはグラウンドに避難しております。

まだ登校していない生徒の皆さんは、そのまま登校を見合わせて

ください。

ただ今、登校している生徒の名簿、自宅待機している生徒の名簿を作成中です。

 

第41回 体育祭

棒引きです。

ブロック対抗リレーです。

100m走です。地面が雨でゆるいぞ!みんなこけるな!がんばれ!
保育園児も応援です。かわいいねー

いよいよ始まりました。

第41回 体育祭はグランドコンディション不良のため、

開始時間を30分遅らせて、

9時15分から行います。

生徒の皆さんは8時45分までに登校し、

9時00分には応援席に着席しておいてください。

 

1学期 土曜授業

土曜授業です。
1限目から3限目まで全学年で授業参観を
行いました。たくさんの保護者の方に
来ていただき、ありがとうございました。
課題解決に向け、4人グループ
を活用し、仲間と対話を進める中で
学びを深めていきました。
従来型の授業とは違った姿を見ていただきました。

保護者の方は、遠慮して
廊下から参観です。

平成30年度 2年生校外学習

南京町を散策しました。
今から楠葉西中学校に向かって出発します。

防災センターに到着し、
語り部さんのお話を聞き、資料を見て学習している様子です。

楽しみに待った2年生校外学習です。
集合して先生の話を聞き、いよいよバスが出発です。

H30年度 修学旅行 in 信州白馬

3日目

アップするのが遅くなり申し訳ありません。
2日目の晩、
FMひらかたの電話取材を受けています。
おとうさん、おかあさん、お打ちの方
聴いてくれているかな。

これで修学旅行の報告を終了いたします。

予定通り、駒ヶ根まで帰ってきました。
ビアンテさくら亭でソースカツどんを
いただきました。
ボリュームたっぷりです。
中央アルプスがきれいに見えます。
これから帰校します。

わさび畑です。意外とひろいですよ。

わさび園の中の風景です。
水が澄んで水生植物が日の光に
映えてとてもきれいです。
同祖神も見学しました?
奥の細道の冒頭に出てきますので
覚えておきましょう。

大王わさび園の見学です。
わさび畑よりも、わさびソフト
が気に入ったみたいです。
移動後、昼食を摂ったらいよいよ
帰校です。

リフトでらくちんです。
これから、スタートタワー棟に登ります

修学旅行3日目です。
全員無事、宿舎を出発しました。
白馬のジャンプ台です。高低差は役140m
迫力ありますね。景色は最高です。

風がすがすがしく、とても大きいです。

2日目

楽しみだった、お土産を購入しました。
当地キャラも登場!
ツーショットでハイポーズ。

午後からはEXアドベンチャーで
ハイエレメントを行いました。
ハードな1日です

これから、沢に入っていきます。説明を
よく聞いています。

キャニオンリングを3組は行いました。
日本古来の登山法の沢登りの逆バージョン
で、沢や滝を下って行きます。

2組はゴンドラに乗って、栂池自然園での雪遊びです。
ガスっていますが雨は何とかもっています。

4組はそばうちです。雨の心配はありません。
食欲が旺盛です。
そばを打つのは意外としんどいです。
打ちたて、湯がきたてが楽しみです。

5組はスタンディングアップボートという
舟遊びです。少し雨が降ってきましたが
水の上なので気になりません。
面白いです。

昨日UPできなかった、写真です。
夕食は楽しくいただきました。
花火も良かったです。

1組はボルダーリングの挑戦です。インストラクターから説明を受け、
ハーネスを着け、いざ登攀開始です。トップロープがあるから落ちても安心です。

おはようございます(^ ^)
まだ雨は降っていません。とても気持ちのいい朝です。
昨晩は花火をしました。

宿舎周りの風景です。

1日目

やっと宿舎に着きました。山が夕暮れでとってもきれいです。
お疲れ様です(^ ^)。入館式を終えて今、お風呂に入ってます。
さあ温泉、温泉!

いよいよ出発です。さあいくぞ”

これから犀川でラフティングです。準備は万全!さあ出発です。でも少し、水が冷たそう。

駒ケ岳SAに到着です。広場に移動して昼食です。中央アルプスがとてもきれいです。