ページの先頭です
メニューの終端です。

一中PTA組織

[2012年3月8日]

ID:5855

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

枚方市立第一中学校PTA組織

詳しくはPTA規約をお読みください

会員 資格

  • 枚方市立第一中学校に在籍する生徒の父母、または保護者
  • 枚方市立第一中学校に勤務する教職員
決議機関
名称構成員決議機関
総会枚方市立第一中学校PTA全会員最高決議機関
運営委員会役員、各常置委員会正副委員長、学校長、教頭、各常置委員会の教職員委員総会に次ぐ決議機関
役員
役職名人数構成員任務・活動
会長1人父母または保護者本会を代表し、会務一切を統括する。
副会長2人父母または保護者会長を補佐し、会長事故あるときは、その代行をする。
書記2人父母または保護者から1人
教職員から1人
総会および運営委員会の議事を記録、保管し、本会の通信事務を担当するとともに、活動に関する事項を記録保管する。
会計1人父母または保護者総会の決定した予算にもとづいて、一切の会計事務を処理する。総会において予算説明および決算報告を行う。
常置委員会
役職名構成員任務・活動
広報委員会各小学校区の父母または保護者および教職員会員から多少名。PTAだよりの発行を中心に各種の広報活動を行い、会員の意見交流をはかる。
会員研修委員会各小学校区の父母または保護者および教職員会員から多少名。会員相互の教養の向上をはかり、または社会教育を盛んにすることに協力する。
環境整備委員会各小学校区の父母または保護者および教職員会員から多少名。生徒がよりよき教育をうけることができるよう環境整備につとめる。
生活指導委員会各小学校区の父母または保護者および教職員会員から多少名。学校と緊密な連絡をとり、地域社会における生徒の指導につとめる。
1学年委員会各小学校区の父母または保護者および教職員会員から多少名。この学年会員の研修につとめ、教職員会員と学級の父母(学級委員会)または保護者会員の連絡、接触につとめる。
2学年委員会各小学校区の父母または保護者および教職員会員から多少名。この学年会員の研修につとめ、教職員会員と学級の父母(学級委員会)または保護者会員の連絡、接触につとめる。
3学年委員会各小学校区の父母または保護者および教職員会員から多少名。この学年会員の研修につとめ、教職員会員と学級の父母(学級委員会)または保護者会員の連絡、接触につとめる。
その他の委員会
役職名構成員任務・活動
会計監査委員父母または保護者から3人総会の決定した予算にしたがって、適正に経理が行われているかを年2回監査し、決算総会に報告する。
企画委員会役員、企画委員長、各常置委員会の委員長、および学校長、教頭本会の目的達成のため、各常置委員会の行事計画を調整統合し、円滑な運営をはかる。
臨時委員会運営委員会で適切選出。運営委員会が必要に応じて開催する。
指名委員会

1・2学年各クラス各校区毎に1名ずつ計40名(任期2年)
運営委員の保護者 2名
運営委員の教職員 2名

次年度役員候補の指名および次年度常置委員を選出する。