ページの先頭です
メニューの終端です。

3年生のページ

[2017年11月11日]

ID:5023

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成29年度

校外学習

春の遠足

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

11月7日(火) 秋の遠足

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

平成28年度

校外学習

野外活動センターで集合する写真

遠足!野外活動センターへ!!

遠足の道中

天気は、雨でした。

焼き板作りをしている写真

雨の日プランで、焼き板作り!

遮光板作り

太陽メガネマン登場!

平成27年度

2学期

秋の校外学習

アピカ1
アピカ2

アピカ工場見学
始めに、職員の方から説明や注意点を聞き、工場内へ。その後に、ノートの作り方のビデオを見て、理解を深めます。最後は、質問タイム。はっきりとした声で質問をすることができました。
質問をしない人も、ノートにしっかりメモを取ることができました。

旧田中家1
旧田中家2

旧田中家鋳物民俗資料館
鋳物工場では、どのようにして鋳物を作っていたのか、詳しく説明を聞きました。
ジブリの映画で見たことのある、たたらを実際に動かしているのを見て「おぉ~」と声を上げていました。

旧田中家3
旧田中家4

旧田中家(昔の人のくらし)
始めに「流し」という、今の台所に行きました。水道がなかった時代には、井戸水をくみ上げて使っていたことや、昔の冷蔵庫は大きな氷の塊を入れて使っていたことを聞き、びっくり。
その後、居間へ。ちゃぶ台がなかった時代は、自分専用の「箱膳」という物を使っていて、「水を大切にするために、食べ物は一粒も残さずに食べ、食器をきれいにしていたんだよ。」との説明を聞いて、「えぇ~?!」とびっくり。他の説明も、興味津々で聞いていました。

1学期

春の遠足

ウォークラリーの写真1
ウォークラリーの写真2
ウォークラリーの写真3
お弁当の写真
ドッチビーの写真1
ドッチビーの写真2

班ごとに分かれてウォークラリーをしました。クイズの答えを協力して見つけ、たくさんの植物からお気に入りの植物を選んでスケッチしました。
そのあとは、芝生でお弁当を食べた後、クラス遊びのドッチビー。芝生が柔らかいので、転んでもけがをしません!たくさん走り回って、楽しい思い出がたくさんできました!

着衣泳

泳いでいる様子1
泳いでいる様子2
4年生と合同で着衣水泳を行いました。服が水を吸って、重くて重くて大変!普段ならスイスイ進むはずなのに、なかなか浮かばず、沈んでいきます。最後はエレメンタリーバックストロークを練習しましたが、少し難しかったかな…でも、良い経験になりました。

6年生との学年交流

協力してプロペラカー作製している写真
プロペラカーを動かしている写真
リコーダーの発表会をしました。がんばって練習した「シロロリロン」「さくら笛」をふきました。クラス全員の音がそろっていて、とてもきれいでした。6年生は指の動きが速くてびっくり!その次は、理科「プロペラカーを作ろう」で、6年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんに手伝ってもらってプロペラカーを作り、一緒に実験もしました。6年生のすごさや優しさを感じた一日でした!