ページの先頭です
メニューの終端です。

枚方市みどりの基本計画について

[2020年3月23日]

ID:4663

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

みどりづくりのイメージ図


 【みどりの基本計画のアクションプランについてはこちら】 

 ≫ 第1次アクションプラン (令和2年3月更新)

 ≫ 第2次アクションプラン (令和2年3月更新)

みどりの基本計画とは

「みどりの基本計画」とは、都市緑地法第4条に基づき策定するみどりに関する総合的な計画で、市民や事業者、行政など多様な主体が一体となって、緑地保全や緑化推進に関する取組みを計画的に推進することを目的として策定するものです。
本市では、平成11年に「枚方市緑の基本計画」を策定し、緑地の保全活用や都市緑化の推進など市民の手による緑のまちづくりの取組みを積極的に展開してきました。
策定から15年が経過し、本市を取り巻く社会情勢やみどりに関する市民意識の高まりなどの変化に対応したものとするため、平成28年3月に計画の改定を行いました。

枚方市みどりの基本計画

本編

一括ダウンロード ※容量が大きいためダウンロードに時間がかかる場合があります

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

概要版

アクションプランについて

「枚方市みどりの基本計画」で設定された4つの重点テーマに効率的に取り組むため、新たに着手する取り組みや内容を拡充する取り組みの中で、早期に実施すべきものや個別指標に直接関わるもの等を抽出し、具体的な実施項目やスケジュールをアクションプランにて明らかにしています。

アクションプランは以下の期間で実施し、それぞれの最終年度で評価・見直しを行い、次のアクションプランを作成します。

●第1次アクションプラン・・・平成28年度~平成31年度(令和元年度)

●第2次アクションプラン・・・令和2年度~令和5年度

●第3次アクションプラン・・・令和6年度~令和9年度

※ 第3次アクションプランの終了年度に、みどりの基本計画の中間見直しを行います。

第1次アクションプランについて

平成28年3月に作成した第1次アクションプランは、令和2年3月に以下のとおり評価を行いました。

第2次アクションプランについて

第1次アクションプランの評価等をもとに、第2次アクションプランを令和2年3月に作成しましたので、令和2年度~令和5年度で各取り組みを進めていきます。

参考

市民および事業者アンケート調査について

 計画の改定にあたって、市民や事業者の皆さまからみどりに関する意見をいただくため、平成26年8月から9月にかけて無作為抽出の郵送調査によるアンケート調査を実施しました。
ご協力いただいた市民および事業者の皆さまには心よりお礼申し上げます。


枚方市みどりの基本計画についてへの別ルート