ページの先頭です
メニューの終端です。

メガソーラー発電所出現

[2014年2月26日]

ID:3595

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

メガソーラー(太陽光)発電所出現(2014年2月26日)

校区に2つのメガソーラー発電所が出現しました。ひとつは学校裏手の尊延寺の山林を切り拓いて建設され、既に稼働中です。もう一つは関西外大向かい側にあった元民間グラウンド跡地に建設中です。二つともその大きさに圧倒されます。

尊延寺地区の発電所の写真

尊延寺地区の発電所

穂谷地区に建設中の発電所の写真

穂谷地区に建設中の発電所

大雪の氷室(2014年2月14日)

バレンタインデーのプレゼントは大雪でした!!15cmをこす積雪で、一面の銀世界。学校の坂を配送車が登れず、給食の米飯を職員で運ぶハプニングも。それでも子ども達は雪合戦や雪だるま作りに興じていました。この日は3時に一斉集団下校をしました。

大雪の氷室の写真1
大雪の氷室の写真2
大雪の氷室の写真3
大雪の氷室の写真4
大雪の氷室の写真5
大雪の氷室の写真6

うっすら雪化粧(2014年2月6日)

こちらの氷室小にも、運動場にうっすらと雪が積もりました。大阪では珍しい積雪に子ども達は大喜び!雪をかき集めて丸めていました。2月8日には校内一面に雪が積もりました。

うっすら雪化粧の写真1
うっすら雪化粧の写真2
うっすら雪化粧の写真3
うっすら雪化粧の写真4
うっすら雪化粧の写真5
うっすら雪化粧の写真6

2012年2月のある冬の1日、プールに2cmの氷が張りました

氷の張ったプールの写真1
氷の張ったプールの写真2
氷の張ったプールの写真3
氷の張ったプールの写真4

池に張った氷を大切に保存して夏に楽しむということは、十分に有り得る話だと思った日でした。

2011年10月のある秋の1日、日本の里山100選「穂谷の秋」

穂谷の秋の写真1

校長先生が撮られた写真です。

穂谷の秋の写真2
穂谷の秋の写真3
穂谷の秋の写真4
穂谷の秋の写真5

2011年8月28日(日曜日)マムシ捕獲

マムシの写真1
マムシの写真2
マムシの写真3
マムシの写真4

PTAの草刈りの日、お母さんが「マムシらしきものがいます!」と知らせてくれました。
実際にみると、マムシでした。捕獲し、処分しましたが、学校では「マムシマニュアル」を作りました。
今年は地域でも「マムシの当たり年では!?」、と言われており、校内で2匹目なので要注意です。

2011年6月6日(月曜日)クワガタが飛んで来た!

クワガタの写真1
クワガタの写真2

夜の8時半ごろ学校で、氷室こどもいきいき広場の会議のあと、部屋の明かりをめがけて飛んできました。
校長先生とPTA会長さんがつかまえてくれました。

2011年5月12日(木曜日)野うさぎが来た!

野ウサギの写真

朝早く、野ウサギが飼育小屋前に来ていました。ウサギ仲間のミルクとモモに会いに来ていました。

氷室の自然と歴史

校門入ってすぐの看板の写真

校門(正門)入ってすぐの看板です。学校が、鳥や動物は保護する区域になっています。
後ろの、二宮金次郎さんが見えますでしょうか。