ページの先頭です
メニューの終端です。

4月 ふなっこ通信

[2015年4月30日]

ID:3466

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成27年4月30日(木曜日)家庭訪問週間

家庭訪問1
家庭訪問2

4月28日から5月8日まで家庭訪問週間です。

子どもたちは、いつもより早く下校し、先生たちは校区をめぐり各家庭に伺います。

保護者の皆さんには貴重な時間をいただいています。短時間ではありますが、実りある時間となるよう心して訪問させていただきます。

よろしくお願いいたします。

平成27年4月28日(火曜日)小中連携

クラブ紹介
英語新聞

船橋小学校と招提北小学校は、一小一中校区です。

いろいろな場面で小中連携が進んでいます。

職員室前の黒板には、クラブ紹介がはられています。

実際に入ることができるのは、小学校を卒業してからですが、どんなことをするのか紹介文を読むだけでもわくわくしますね。

その向かいには、THE HUNA-SHOKI TIMESが張られています。

これは、招提北中学校の先生が船橋小学校の子どもたちが少しでも英語に慣れ親しむようにとつくってくださいました。

これからもいろいろな形で小中連携が進んでいきます。お楽しみに。

平成27年4月27日(月曜日)6年生 校外学習(明日香方面)

6年遠足
お弁当

6年生は、奈良明日香方面に校外学習に行きました。

明日香寺周辺を班でオリエンテーリングで、まわり、石舞台古墳が終点です。

みんなしっかりと班行動ができました。さすが、6年生です。

これから、どの学年も校外学習にいきます。楽しみですね。

平成27年4月24日(金曜日)授業参観・懇談会

授業参観1
授業参観2

24日は今年初めての参観・懇談でした。1年生は給食参観です。

少し、緊張気味の子どもたちと先生でした。

がんばってお勉強している姿を見てもらえたかな。

学級懇談会では、学級運営方針や年間計画、学校での子どもたちの様子をお伝えしました。

平成27年4月22日(水曜日)児童集会

児童集会
児童集会 退場

いつもは火曜日にある児童集会ですが、昨日は学力テストがあったため、水曜日に延期されました。

教頭先生からの友達と仲良くなれる4つの方法についてのお話のあと、新しい児童会役員の挨拶がありました。

さすが、高学年ですね。頼もしいです。

はじめて1年生も参加しましたが、みんなとても静かにお話をお話をきくことができました。

今度ともどうぞよろしくお願いいたします。

平成27年4月21日(火曜日)全国学力テスト~6年生~・パッカー車体験(環境学習)~4年生~

6年生
パッカー者体験
環境学習

21日は、全国の6年生対象の学力テストの日でした。今年からは理科も加わり、3教科になります。

真剣に取り組んでいる子どもたちです。結果の点数に一喜一憂するのではなく、何が苦手でこれからどう力をつけていくことが必要なのかを知ることが大切ですね。

4年生は、社会の学習の一環で枚方市の減量業務室の方に来ていただき、ごみの分別の仕方を教えていただいたり、パッカー車の体験をさせていただいたりしました。

ペットボトルをごみにだすときには、リサイクルしやすいようふたをとったり、ラベルをはがしたりしてだすことが大切だと改めて知ることができましたね。一人ひとりが気を付けてできること、これからもやっていきましょう。

平成27年4月16日(水曜日)学校探検~1年生~

図書室
校長室

今日は、1年生が学校を探検しました。

先生に連れられて、これまでいったことのない図書室や校長室などぐるぐると見て回りました。

お兄ちゃん、お姉ちゃんがしっかりお勉強している姿もみれましたね。

校長先生は、なんとギターを弾きながら「勇気100%」を歌ってくれました。

一緒に歌えて楽しかったですね。

平成27年4月14日(火曜日)はじめての給食~1年生~

給食準備
おいしい給食

今日は、1年生のはじめての給食の日です。

お当番さんは、給食当番の白いエプロンにぼうし、マスクをつけ、調理場に給食を取りに行きます。

様子を見ていた校長先生も「はじめてなのに、とても上手にできていました」とびっくり。

上手に「いただきます」も、できました。

船橋の1年生、さすがですね。これから毎日の給食、とても楽しみですね。

平成27年4月13日(月曜日)離任式

離任式1
離任式2

13日は、離任式でした。4月から船橋小学校を去られた教職員の方々が最後のお別れにきてくれました。

お一人ずつ、お話を聞いた後、懐かしい校歌を歌い、みんなで拍手で見送りました。

先生方との思い出を胸にこれからも、お互いにがんばっていきましょうね。

先生方、お忙しいところありがとうございました。

平成27年4月10日(金曜日)対面式

対面式1
対面式2

10日は、1年生と、お兄ちゃん・お姉ちゃんたちの対面式がありました。

1年生は6年生にいっしょに手をつないでもらい、拍手の中で入場しました。

たくさんのお兄ちゃんお姉ちゃんたちに囲まれて、ちょっと緊張気味の1年生です。

2年生からのあさがおの種のプレゼントをはじめ、素敵な歌や演奏で歓迎しました。

頼りになるお兄ちゃん、お姉ちゃんたちです。困ったときはいつでも声をかけてくださいね。

平成27年4月9日(木曜日)交通安全の見守り

交通安全運動
交通安全週間

今日から交通安全週間の朝の見守りが始まりました。

教職員に加え、地域の方や、保護者の方も協力して子どもたちの登校の安全を見守ります。

いつも本当にありがとうございます。

右を見て、左を見て、また右をみて、しっかり安全をたしかめて道路を横断するようにしましょうね。

集団登校時に限らず、自分の身の安全は自分でしっかり守る気持ちが大切です。

平成27年4月8日(水曜日)平成27年度赴任式・始業式

1年生
クラスわけ

今日は、平成27年度赴任式と始業式です。

12人の教職員の方が船橋小学校を去られ、新しく9人の教職員が赴任してきました。

これからどうぞよろしくお願いいたします。

1年生は、さっそく教室でお勉強です。ほかの学年は、始業式で学年の先生の発表があった後、それぞれの場所でクラス分けです。どの先生になるかどきどきですね。

明日から新学年新クラスでの本格スタートです。楽しい1年にしていきましょうね。

平成27年4月6日(月曜日)第37回入学式

入学式
6年生の劇
写真撮影

4月6日は楽しみにしていた入学式です。

104名の児童が新しく船橋小学校に仲間入りです。

在校生を代表して6年生が学校生活の劇をしたり、歌を歌ったりして歓迎しました。

いよいよはじまる小学校生活。こまったことは、なんでも先生やお兄さんお姉さんたちに相談してはやく学校に慣れてくださいね。